40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

秋の遠足、東京スカイツリー ツーリング(^^;)


行ってきました。東京スカイツリー(^_^)/
もちろんロードバイクで、です。

オフだった昨日、以前の会社の先輩と走る約束でした。実はこの先輩とは、先月末にも一緒に走ったのですが、そのときは、天気予報でも予想されたいとはいえ、横須賀あたりで相当な豪雨に見舞われました。

でも、それはそれで、大の大人がずぶぬれになるのも、何だか楽しくて、2人で大笑いしながら走ったものです。

そして約1ヶ月後の昨日。天候は最高でした。晴天で気温は25℃をやや上回る程度。風も弱く、もう申し分ないツーリングコンディションです。

鶴見川に架かる橋で先輩と合流し、いざ出発。国道1号線を都内方面へ向かい、そのままでもいいのですが、五反田周辺からの上りを避け、一本海側の第一京浜(国道15号線)へ逃げました。

あとは、田町→新橋→銀座→日本橋→浅草橋→業平橋。これでスカイツリーのお膝元に到着です。

日本橋を過ぎたあたりからは634mの巨大なタワーを目指していけば良かったので、迷うことはありません。

東京スカイツリーは、以前家族で浅草に遊びに行ったときに、遠くからその姿は見ました。ただ、その足下まで行ったのは初めて。あの高さ、そしてあのタワーの独特の形、まさに圧倒されます。

この狭い面積にこれだけ高いタワーが立っていることが、どうも目の前にしていても違和感があって。スゴい技術なんだと思います。

そして先輩とタワーを背景に記念撮影。平日でしたから観光客も少なく、気軽に?歩道脇に体制を低く?しながら撮影することができました(^_^)ゞ

さて、スカイツリーでの撮影大会を終えた後は、ちょうどランチタイム。浅草、浅草寺までは約1.5kmしかありません。早速直行しました。

平日とは言え、さすが、東京の主要観光地です。日本人、外国人、そして修学旅行の学生さん。人力車が走り回り、あちこちで記念撮影大会。僕も久しぶりの浅草でした。

仕事での泊まり出張がなくなってから、なかなか自宅から離れることがなく、職場との往復が続いていましたので、何とも新鮮な気持ちでした。

商店街もにぎやかで、そこで流行ってそうな小さな和菓子屋さんへ。「芋きん」というのぼりに吸い寄せられました。栗が入ったお芋でつくったきんつばでです。聞くと、きんつばの皮の部分はお芋の皮を細かくしたものでできているとか。ほんのり甘くて、走って心地よく疲れた体に優しくしみ渡る感じでした。

順序はデザートが先行しましたが、芋きんのあと、ランチへ。同じエリアにあった、古い作りの建物。とても趣のある和食やさんへ。

マグロの漬け丼を頂きました。しっとりとしたマグロの身に、ほどよくからみついたタレがとてもいい具合です。走った後ですから、なおさら立ったのだと思いますが、うまくてうまくてあっという間に完食してしまいました!(^^)!

いやぁ、なんとも気持ちよく、美味しいツーリングでした。帰路の途中で陽も落ち、真っ暗になってしまいましたが、持ってきた薄手のウインドブレーカーを羽織ればちょうどいい具合。夜間走行の備えてライトもちゃんと付けてきたよかったぁ。

そして先輩とも話していたのですが、今回、これほど楽しく順調に走れたのは、ひとつに輪行バッグの影響があったのかも、、と。

2人とも、いろんな状況を想定して、あらかじめ輪行バッグをボトルケージに入れて走っていました。何でしょうか?一種のお守り?保険? 何かあれば、いつでも電車に飛び乗って帰れる、という安心感がもてたので、時間や残り距離のことを機にせず、のびのび走れたのかも知れません。

不思議なものです。人間のキモチって。実際には輪行バッグというまぁ、重さのあるものを余計に持って走っているのですから、走り自体には悪影響なんですけどね。「病は気から」、というのと同じように、気持ちが楽になっていると、体にも優しい、脚にも優しいのかも知れません(*^^)v

帰宅すると、約90km。最近にしては長めの距離でしたが、何とも爽快なツーリングでした。

帰路の途中、羽田空港から川崎に抜けるところ、大師橋かな?大きな橋で多摩川を渡ったのですが、ここでちょうど右側に真っ赤な夕日が、そして多摩川の上を通り抜けて行く風、、、。ん~、これは自転車だと最高に気持ちよかったですねぇ。思わず、気持ちイイなぁ、と声が出る瞬間です。

やっぱりロードバイク、やめられませんっ!!(^^)!

By Top
スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 09:42:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<穏やかな週末を(^_^) | ホーム | 配置転換?復帰?f^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1575-a57babfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア