40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

なかなかいい感じf^_^;)

この2日間のオフは、いつになく体調がよく、朝も学校へ行く子供を見送る余裕さえありました。
昨日は、「焼き小籠包」のおかげで充実したランチライド、約40kmでした。

そして、今日。明日からの早番勤務が控えているにもかかわらず、何となく走れそうな感じがして。

嫁さんが買い物に出掛けたスキに?、皿洗い、掃除機がけを済ませました。犬の散歩は、夕方行くとして、もう走りに出ていい条件は整いました(^^;)

昨日走った鶴見川CRがやけに気持ちよかったので、フラフラとそちらに吸い寄せられるように。

北の空にはかなり発達した真っ白い積乱雲が壁のように立ちはだかっていますが、横浜あたりでは、特に生ぬるい南風やジットリとした湿気が流れて込んでいるような感じもなく、再舗装され滑らかになったサイクリングロードを「それなりの(^_^)」スピードで満喫させて頂きました。

しかし、滑らかな平地を巡航してみると、あらためてキシリウムESホイールの軽さを「?」と感じました。

間違っても、軽さ、を敵に回すほど贅沢を言えた「脚」ではないのはもちろんですし、街乗りのストップ&ゴーではその軽さに助けられている部分は大きいと思います。

しかし、いい感じの速度で巡航しようとしたとき、ちょっと油断してトルクを緩めてしまうとあっという間に減速してしまいます。

もう5年ほど乗っているホイールだし、他に履き替えるようなホイールも持ち合わせていませんので、愛着はあるんですけどね(^^;)

もう1台のCANNONDALE R700ーシングルスピードバージョンでは、SHIMANO Rー550という、重さはそこそこあるけど、ハブが気持ちよく回るホイールを履いています。

これが、気持ちいいんです。巡航がっ!

40mm~50mmリムのディープホイールでも、その重量には結構差がありますよね。

重いものだと通常は軽いモノよりも価格もやすくなりますから、そのあたりのいいバランスを見つけることも、「買う予定もないのに」イメージだけは膨らませています(^^;)

でも今日も45kmくらいでしたが、天候も味方してくれて、何だかかなりいい汗がかけました。

少しずつであっても、以前のようにもっと頻繁に走れるコンディションに戻していきたいです(^_^)

BY TOP
  1. 2011/09/06(火) 19:06:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<焼き小籠包 情報!(^-^)/ | ホーム | 鶴見川CRf^_^;)>>

コメント

楽しんできて下さいf^_^;)

日産スタジアムのイベント、出られるんですね。楽しんできて下さい。

僕は、ロードバイクをはじめて1年もしない頃、ひとりでヒッソリ参加したことがあります。

サッカーワールドカップ決勝の舞台ですからねっ!いろんな意味で盛り上がって走れるかも知れませんよf^_^;)

■焼き小籠包!
京浜急行川崎駅前です。中央改札ですかね。改札口を出て、正面にJR川崎駅を見る形。あすぐ右に狭い路地みたいなのがあります。車両は入れません。そこが飲食店街のなっていて、そこの中の一軒です。

雑誌のスナップショットがあるので、ブログの記事に貼り付けておきます。

ご参考になさって下さいm(_ _)m

By Top
  1. 2011/09/06(火) 21:24:15 |
  2. URL |
  3. Top #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

Topさんお久しぶりです。昨日今日と自転車乗れて良かったですね。このところ週末はことごとく悪天候に阻まれ私は全く乗れていません。
10月1日に横浜日産スタジアムで開催される大会に、会社の仲間四人とエントリー しているので、かなり焦っています。初めての大会なので完走を目標にして走りたいと思います。
昨日の川崎の小籠包のお店はどこら辺にあるんですか?
かみさんが川崎駅を利用してるので買って来てもらおうかと思いまして。
これからもグルメ情報楽しみにしてます!
  1. 2011/09/06(火) 19:59:39 |
  2. URL |
  3. 浜のアンカー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1566-26d5abf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア