40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

1時間の雨宿り(>_<)

大人になってから、そんなに雨宿りした記憶はありません(^^;

子供の頃なら、あまり天気のことなど考えずに突然の雨に降られて雨宿り、なんて言うことはあったと思いますが。

結局、今日の豪雨は約1時間待ってやっと少し雨足がおさまって、それでもずぶ濡れになって何とか帰宅する事ができました。

ネットで見ても本当に局地的に発達した積乱雲が周辺に居座っていたみたいです。

昨日から、うちのワンボックスカーをタイヤ交換、オイル交換、そして鉄粉取りからワックスがけ、それに樹脂パーツにシリコンスプレーをしたり、と、もう直ぐ受ける車検に備えていろいろ準備を進めていました。

今日は天気が良ければ、内装関係を集中的にやろうと思っていたのですが、こんな大雨のおかげで帰宅時刻が大幅に遅れてしなったため、それは後日に延期です。

ワンボックスカーも日頃あまり手入れをしていなかったのですが、タイヤを4本交換するとやはり乗り心地が変わります。

あとは内装で一部表面が傷んでいる部分を缶スプレーで自家塗装するかな?

by Top
  1. 2017/07/31(月) 12:44:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急退避!



綱島から家に帰る途中、恐ろしいほどの強い雨に遭遇。

そばにあった農機具を収納する小屋の軒先に緊急退避しています。

すごい降りかた、、、

Yahoo地図の雨雲画像を見ると真っ赤な強い雲がかかっているようです。しばらく動けないなぁ。




By Top
  1. 2017/07/29(土) 16:43:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先の記事で、、、、

アップした写真は川崎にある昔ながらの和菓子屋さん。水羊かん、90円! 甘くて美味しい^_^
  1. 2017/07/29(土) 16:12:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのパンク(>_<)




道路脇の排水口って言うんでしょうか?金属の網になっている部分。

以前聞いた事があるのですが、網は地方によってデザインが異なっていて、その網の目!の幅も当然地域ごとに違うそうです。

都内は網目というより、ほとんどフタみたいになっていて小さな穴が空いているのを見た記憶があります。

だからその上をロードバイクで走る時もあまり気になりません。

でも神奈川県では走行方向に細長い溝になっています。つまりロードバイクの細いタイヤがはまり込んでしまいそうです。

実際、何年か前、リアタイヤがガチんっとハマってしまい、当時履いていたキシリウムES(後に盗難被害に遭う、、、、)のアルミリムを傷つけてしまった事があります。

そして今日、またやってしまいました。

フロントタイヤがガツンと。

30分くらい走ってその後空気圧が一気に抜けてしまいました。

幸い数百メートルの範囲にロードバイクショップがったのでそこへ駆け込みようやく復活。

しかし反省点、、、、

持っていたパンク修理セットがダメダメでした。

まずチューブはバルブ長が短くてリア50mmのリムには全然足りません。バルブエクステンションは持っていたのですが、これだと通常のスタンドポンプでも何度かやらないとうまく空気が入りません。

そして持っていた小型ポンプは口の部分がエクステンションに合わず、、、、

炭酸ガスカートリッジはエクステンションには適合したのですが、2本試しても空気が漏れてしまって不発、、、、

ダメですね。基本に戻って普通の小型ポンプを携行することにします。

と言う事で、もともと持ってたチューブは使い物にならず、ショップで買った新品は最初に空気を入れた時に破裂!2本目でやっと成功!

最初にパンクした物から数えて3本の使えないチューブが手元に残りましたm(_ _)m

でも走りの方は順調でした。少し曇り空のもと、時折遠くに見える黒い雨雲から逃げ回っていつもの綱島駅前の喫茶店にたどり着きました。

はぁー、何はともあれパンクが治って一安心です(^^;

By Top
  1. 2017/07/29(土) 16:11:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本出張^_^

昨日から熊本に出張中。
おととい、会社から連絡があって急きょ決まりました。まぁ、今の仕事ではそんなに珍しく話ではありませんが(^^)

もちろん?ここ熊本も猛暑が続いているようです。

若い頃から熊本出張は、大好きです。市内は巨大なアーケード街が縦横に走っていてその幅が広いのが特徴です。

到着した昨日、そして今日はちょうど週末という事もあり、人出がすごい(^^)

一緒に来た仕事の相棒は熊本出張が初めて、という事だったので、晩ご飯は昔からお世話になっている地元料理の居酒屋さんに行きました。

僕自身もそのお店に行くのは久しぶりだったのですが、女将さんと再会の挨拶を交わすやいなや、残念なお話を伺うことになりました。

地震の影響でお店が入っているビルが取り壊される、という事でお店は近々閉店されるとの事。

それに関連する補償が十分に受けられず、すぐに別の場所へ移転するめどが立たない、とのことでした。

お店自体は営業されていたので、表向きは「よかったなぁ」と思っていたのですが、当事者以外には見えない部分で地震の影響は広範囲にあるにだろうなぁ、と思いました。

僕たち出張族には無くてはならない出張先での大事なお店。またどこかで再開される事を祈りばかりです。

by Top
  1. 2017/07/23(日) 10:46:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑すぎてガラガラのサCNO[h^_^


久しぶりのオフで、鶴見川にロードバイクで、走りにで出ています。

まぁ当たり前ですが暑いですね。
先日の北海道出張が17℃でしたから、今日はその「倍の気温!」です。

でも、おかげでサイクリングロードはガラガラ。散歩する人もほとんどいません。

のんびり流して綱島のお気に入りの喫茶店に滑り込みました。

先日購入したドッペルゲンガー製のスマホホルダーの具合が良くて、トップチューブ状に簡単にスマホが固定できています。

ナビをしていなくても、チラッと画面がすぐに確認できるのは助かります。

さぁ、あと少しこの喫茶店で体を冷やして、またのんびりサイクリングロードを流しながら帰ります。

by Top
  1. 2017/07/21(金) 15:09:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなとみらい ライド(^^;




先日は、横浜 みなとみらいエリアを起点に、南は金沢八景あたりまで走りました。

猛暑の最中!と覚悟していたのですが、幸運にも曇り!

体感温度が全然違いました。
そして走ったコースもぺったんこの平地ばかりでしたので、これまた快適(^^;

みなとみらいエリアでは、この日花火大会が予定されていた様で、夕方になるとどんどん人が集まってきました。

そんな人が集まる場所や車の渋滞の中でも、ロードバイクはマイペースで走れるのが便利です。

スイスイとベイサイドへ抜けて一息ついていました。

埠頭には大型客船も停まっていて港町の雰囲気満点でした。

気持ちよかったなぁ\(^o^)/

by Top
  1. 2017/07/18(火) 13:16:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカっ!



岡山駅前でコーヒーを飲もうとGoogleMapで検索してスターバックスへ。が、学生さん達かなぁ、団体さんでほぼ満席!

すごすごと店を離れホテルに向かって歩き始めたらたまたま見つけたハワイアンカフェ。

ギラギラ照りつける日差しから逃れる様にこの店に吸い込まれました。

広々とした店内にウッドで統一されたインテリア。もちろんハワイアン音楽がBGMで。

そして出て来たアイスコーヒーのサイズにびっくり。

何かを入れる瓶の様な、もしくはそれを意識してデザインされたドリンク用のグラスなんですかね。

でもたっぷりあるのは嬉しいです。

あっ!モーニングのセットもあったんだぁ。さっき定食屋さんで朝定食を食べたところ、、、

次回の岡山出張はここで朝ごはんとコーヒーがいいな(^^;

By Top
  1. 2017/07/15(土) 09:56:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝からギラギラ!

岡山市内に泊まっています。
すごい日差し、気温もぐんぐん上がっているようです。

これから遅番の仕事ですが、遅番にしてはそれほどのんびりできないので、すでにホテルを出ています。

岡山駅に来ましたが、連休だからかなぁ、朝から旅行に出かける様な人達ですごい活気!

駅構内を歩いていると、岡山周辺の観光案内で、蒜山 (ひるぜん) 高原の自転車道が紹介されていました。

写真を見るとすごく気持ち良さそうです。

久しぶりに泊まりのツーリングにも行きたくなりました\(^o^)/

by Top
  1. 2017/07/15(土) 09:48:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの岡山(^^;

岡山出張に来ました。久しぶりだなぁ。数ヶ月ぶり?

駅前に繁華街や地下街?があって、またすぐそばには大きなショッピングモールもあります。

出張族には、食事するにも買い物するにも、お茶するにも、すごく便利な街です。

徒歩全て用が済ませられますからね(^^;

あと忘れてならないのはお好み焼き。

立地的に広島スタイルのお好み焼き屋さんが多いのは何よりも嬉しいです。

でも今夜は遅い時間にホテルに入ったのでお好み焼き屋さんは間に合いませんでした。

以前旅番組で見かけた良さそうなバーがあったのを思い出したので、今夜はそこで仕事のスイッチをオフ!にしようと。

しかし、世の中は3連休直前なんでうすね。

街はたくさんの人で賑わっています。そしてバーも(^^;

仕事をリセットするにはやや騒がしい感じ?ですが、美味しい飲み物があればなんとかOK(^^;

自宅では全く飲まないので出張先でのささやかな楽しみです。

By Top

By Top
  1. 2017/07/14(金) 22:40:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでもマウント?








ロードバイクで走っていていつも不便に感じていたのがスマホの居場所。

トップチューブにつけたバッグに入れたり、ジャージのポケットに入れたり。

でもちょっと画面を見たいだけの時に、わざわざそこから取り出すの不便でした。

となるとやはり、視線をずらすだけで画面をチラ見できればいいですよね。

でも、僕が見たスマホ用の小型バッグは、どれもクリアなビニール部分が今ひとつ操作するには反応がよくありませんでした。

ならば、スマホ本体をガチッと固定できるようなものでいい、。

それで昨日ネット通販で購入したのが写真の製品です。

「マルチユースサイクルマウント」

ドッペルギャンガーというメーカーのものです。

ドッペルギャンガー?
ドッペルゲンガー?

自分と瓜二つの人間が世の中にいる、ってこともそんな言葉でしたっけ?

僕が今回購入したのがマウントのメーカーはアウトドアグッズを中心に扱うものです。

スマホよりふた回りくらい小型の台座。スマホを乗せる部分には適度な柔らかさで滑りにくそうなラバー。

それを付属のゴムバンドでトップチューブやステムに簡単に固定できます。

あとはその上にスマホを置き、また付属のゴムバンド2つでスマホと台座を固定するだけです。

原理はとても簡単なものですが、台座の形、サイズ、ラバーも材質、ゴムバンドの長さ、などなど、いずれも綿密に計算された感があります。

とにかく、今まであちこちプラプラしていたスマホが、これでステムの上に取り敢えず居場所が見つかった感じです(^^;

あとは走行中の振動にどれくらい耐えられるか?が一番気になるところ。

鶴見川サイクリングロードの舗装が荒れてる部分に耐えられれば合格かな?(^^)

これがうまくいけば、特にスマホをナビ代わりにするときに最も威力を発揮してくれそう。

早く実走して試したいな。

by Top
  1. 2017/07/12(水) 22:38:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの70kmライド^_^

ここのところ小刻みに30km前後は一度に走っていたのですが、なかなか距離をかせげていませんでした。

今日は以前の会社の先輩と横浜界隈をのんびりツーリング?ポタリング?^ ^

暑さもあったので、いろいろ話をしながら、横浜の南のエリアから北上して、磯子、本牧、山下公園、中華街、そしてみなとみらいエリアからそのそばにある野毛まで走りました。

先輩のサイコンの温度計で34℃!でも助かったのは風があった事です。結構な頻度で追い風に押してもらい、順調に野毛まで到着しました。

途中、元町のおしゃれな商店街を見事に?素通りして、その先にある大きなオートバイ屋さんに寄り道しました。

国産車だけでなく、輸入車の新車、中古車がたくさんあって、もうどれも欲しくなってしまい、ダメですね(^^;

十分楽しめた横浜エリアツーリングでした\(^o^)/

by Top
  1. 2017/07/12(水) 22:23:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜間ライド(^^)



夕方自宅に戻って、そこから着替えてロードバイクで走りに出ました。

17時過ぎでしたでしょうか?
日中は30度を軽く超えていた気温もかなり落ち着いていましたので気持ちよかったなぁ。

自宅周辺をグルッと大回りしたあと、鶴見川へ出て最後は綱島のいつもの喫茶店へ。

店長さんと楽しく話しながら、これもいつもの濃い!アイスコーヒー。

いつもの!が気持ちいいんですよね(^^;

by Top
  1. 2017/07/11(火) 22:27:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社内研修終了(^_^)

昨日、やっと社内研修が終了しスッキリしたところです。

若い頃から何十年もやっていることですが、試験や研修って何度やっても好きになれませんね(^^;)

今週は少しゆっくりできそうですので、今行われているツールドフランスをできるだけ見て、「走りの刺激!」をたっぷり受けていこうと思っています。

先日は職場の同僚と鶴見川を少し流して、あとは新横浜でお茶しました。

途中、シュッピングモールの「トレッサ横浜」内にある自転車ショップに立ち寄り、パンク修理用のガスカートリッジ、夏用ソックス、そして前回の記事でも紹介した首回りの日差しを遮るグッズも購入し、真夏のモチベーション維持に工夫をしております(^^;)

あとはイベント参加復帰に向け、もう少し距離をのばしていかなくては、、、、

By Top

  1. 2017/07/10(月) 11:25:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいモノが見つかりました(^^)



今日の様な暑い日のサイクリングに、あったらいいなぁ、と思っていたグッズです。

今日、最初に行ったショップでは見つけられませんでしたが、次に立ち寄ったショップで見つけました。

汗止めバンド

っていうものです。
パールイズミの製品ですから自転車用、なんでしょうね。

ヘアバンドの様なもので頭からの汗をブロックスすると共に、付属する小さな布で首筋をカバーします。あの保育所の子供達のアレと同じですね^_^

今日、早速付けて走ってみましたがなかなかいい感触です。付けている違和感はほとんどなく、後頭部で時々パタパタしてるだけでい感じで日射をカバーしてくれます。

今年の夏はコレで乗り切ります\(^o^)/

by Top
  1. 2017/07/08(土) 19:13:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さ対策!

朝からドンドン暑くなってます。明日の社内研修の準備日ですが、一日中勉強する集中力はとても持ち合わせていないので、お昼前からロードバイクで、走りに出ています。

それにしても日差し、暑さが凄い!

頭と首筋が特に暑く感じます。

あれを思い出しました。保育所の小さな子供達がかぶっている帽子です。

ツバが前後についているみたいなデザインで、首筋あたりがうまくカバーされています。

あぁいうの、ないかなあ。

、、、と思って、さっき
多摩川近くにあるショップに行ってみましたがありませんでした。またついでに、その近所のオートバイショップにも立てよってみましたが、ここにもなし!

バンダナみたいなのはあるよですがね。

あとはネット頼みかな。

さぁ、帰りにまた綱島のコーヒーショップに行って、濃いいアイスコーヒー。そしてお勉強です。

by Top
  1. 2017/07/08(土) 12:51:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訂正m(_ _)m

、、、ずっとだで、、、

、、、ずっとダンシングで、、、
  1. 2017/07/07(金) 00:00:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールドフランス 刺(^^;)

ロードバイクに乗り始めた頃、10年くらい前ですが、バイクを購入したのが3月だったかな?そしてジロ デ イタリア が初めて見たロードレースだったかな?

当時はレースのルール自体も分かっていなかったので、僕の注目はプロチームが使っているバイクでした。

あとジャージはどう言うのが格好いいとか?

そう言うのばかり注目していたと思います。

そうして本格的に走るようになってからは、ペダリングやポジションなど、何か参考にならないかと、数時間かかるステージをまるまる見ていたものです。

その後はあまり見なくなったのですが、今回のツールは、ちょうどタイミング良く見れています。もう以前のようにレースに出ることはありませんが、今日も走りに出る前に見ているといい刺激になりますね。

高校野球が始まるとバッティングセンター混雑する?のと同じ現象でしょうか?(^^;)

今日のレース解説の中で、往年の名選手、僕が好きだったイタリアのベッティーニ選手の名前が出ました。

小柄で上りのアタックの切れ味は抜群!軽々とダンシングを続けて後続をグングン引き離したアタックは本当に見ていても気持ちよかったですからね。

そう、僕だってダンシング、できますよ。シートポストが破断したときはその後ずっとだで帰宅しましたから(^^;)

By Top
  1. 2017/07/06(木) 23:59:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23Cか25Cか?

ロードバイクのタイヤの話です。

10年以上前から、つまり僕がロードバイクに乗り始めた頃から、当たり前の様に23Cを履いてます。

確かな記憶はありませんが、特に選択することもなかった様に思います。

でも聞くところによると、最近はプロチームもロードは25Cが主流なんだとか?

最近は自転車月刊誌も購入していないので、最近のトレンド?は、よくわかりません。

でもネットで調べてみると、あちこちのサイトで、23か?25か?っていう比較サイトがありました。

どうも太いタイヤの方がタイヤの接地部分の変形率?が小さく、それが結果的に転がり抵抗の小ささ、になるのが理屈だそうです。

ただ、それは転がり抵抗に関しての話で、スプリンターの様に強烈な加速を重視すると、逆に軽量な22Cなどが適しているらしいです。

となると、僕みたいにツーリング系、そして平地主体のポタリング、、、となると、やはり転がり抵抗が小さい、って言うの魅力です。

今までショップに行っても、23Cしか見たことなかったので、今度は25Cも見てみたいと思います。

by Top
  1. 2017/07/06(木) 22:38:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだカラダが対応しき(^^;

今日は午後からオフになったので走りに出ています。

朝から順調に気温が上がって、湿度も高め。

鶴見川あたりは、支流の小さな川は、水量が少ないからかいろんなニオイがしていました。

気温にして30度になるかどうかっていうくらいだと思うので、猛暑に比べればまだまだ、何でしょうが、何せカラダがまだ慣れていないものですからかなりきつく感じます。

でもこういう時、いつも思い出すのは真冬の寒い時期のこと。

末端が、冷えて痛いのを我慢することを思えば、まだ暑いのはありがたい?くらいかも知れません。

鶴見川から国道一号線を南下し、途中から菊名、そして今何かと話題(皇室関係のご婚姻???)の大倉山駅界隈を抜けてまた鶴見川へ戻りました。

暑さに参ったので、またいつもの綱島の喫茶店へ直行!

古い店構え。でもお店はピカピカ!マスターがテキパキとお一人で切り盛りされています。

見てると常連さんがほとんど、という地元密着の歴史のある喫茶店です。

コーヒーがとにかく美味しい。アイスコーヒーは水出しで、店内に大きな水出しコーヒー用の装置があります。

濃いい?苦味が少なく、でも香りがたっぷり。

僕は普段はコーヒーはブラックで飲む事が多いのですが、ここのアイスコーヒーは、ガムシロとミルク入りが好きです。

ミルクが上1/4くらいに浮いている状態で、ストローで下の部分を飲むと、ミルクなしの状態で楽しめ、そこそこ飲んだらミルクを全体に混ぜ込んで!

本当に美味しいコーヒーです。

先日出張で行った大分、別府でもそうでしたが、こういう落ち着ける喫茶店は本当に大事にしたいですね。

最新のおしゃれなカフェでWifiを当たり前のように使うのも便利でいいですが、少し時代を巻き戻した時間に浸るのも、僕のような昭和の人間には必要なのかも知れません(^^;

by Top
  1. 2017/07/06(木) 16:16:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空気抵抗との戦い?


ツールも昨日はゴール前スプリントが大荒れでした。ちょっと幅寄せとひじ鉄?が露骨でしたかね(^^;

しかしゴール前のあのスピードで落車するのは本当に怖いです。

昨日のステージでも4級山岳からの下りがありましたが、選手によってエアロポジションはさまさまです。

個人的には見た目で言うと、トップチューブに座り込むようなポジションはあまり格好良くないと思っていましたが、昨日見た「GIGAZINE」のサイトで紹介されていた内容によると、あのポジションが最も空気抵抗が小さいみたいですね。

全面投影面積?を減らすことと、後方へ抜ける空気が滑らかに通り抜けるといいんでしょうか?

、、、、
今日はオフで、台風も昨夜のうちに通過したのですが、明日は社内の研修があってそに準備に追われています。走りに出たかったんですが、近くのカフェにこもって作業中!

早く研修を終えてスッキリしたいっ!^_^

by Top
  1. 2017/07/05(水) 14:06:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのお好み焼き!

もう出張ばかり続くと、なかなか食べる事ができません。

今日のオフは、やっとお昼に食べる事ができました。

朝から家電量販店に出掛け、子供の部屋のエアコンを買ってきました。

少し前から調子が悪くて、また交換だなぁ、とは思っていたのですが、ついに動かなくなってしまいました。そしてここのところの暑い天気。悪い時には何でも重なるもんですね(^^;

壁掛け式の通常タイプだと、取り付け工事日程がもうこの時期は大変でしょうね。

いくら閑散期であったとしても、当日取り付け、などはまず無理です。

そこで今回は自分で取り付けできる窓取り付けタイプにしました。

一人暮らし時代にも使った事があります。

窓が全開にならないデメリットはありますが、買ってすぐに使えたり、あと引っ越し時にも必要なら自分でササっと取り外して持っていけます。

さて、今回は家電量販店で買ってそのまま車に積んで帰ってきました。エアコンって大きさの割にはかなり重たいんですよね。1人で運ぶには結構ギリギリでした。

取り付けはシンプルです。窓に取り付ける専用の枠をまず固定すれば、あとはそこにエアコン本体をガタンっとはめ込むだけ。

小一時間くらいで終了しました。

これでこの夏は乗り切れそうです。

あとは子供がエアコンのリモコンを失くさない?ことを祈ります。(過去に何度か失くされて困った事がありましたから、、、(^^;)

by Top
  1. 2017/07/05(水) 00:19:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失くして、また返ってきて(^^;

ここのところ立て続けに身の回りのモノを紛失しました。

言い訳?は、出張であちこち動き回っているとついつい、、、(・・;)

でも本当は文字通り「物忘れ」なんでしょうね。

忘れたものは、携帯電話、電気剃刀、メガネ。

まさに典型的な身の回りのものです。

携帯電話は、会社の会議室に置き忘れ、電気剃刀は泊まったホテルに。メガネは胸ポケットに引っ掛けていたのを落としてしまいました。

幸運にも全て手元に返ってきましたが、全て無くなっていてもおかしくなかっただけにドキッとします。

学生時代の先生の言葉を思い出しました。

身の回りの整理の3大原則!

捨てる
戻す
並べる

身の回りのものが増え過ぎると、それを記憶だけでは管理しきれなくなる?

そうなると、決まった場所に戻す!事が大事なんでしょうね。

、、、、
今日はやっとオフにたどり着きました。子供の部屋のエアコンが故障してしまったので急きょ交換しなければならなくなりました。

この暑くなる時期にタイミングが悪いなぁ。今日は早速家電量販店に走ります。

by Top
  1. 2017/07/04(火) 10:30:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和の空気が心地良く(^^;



大分に出張に来ています。
昨日は遅い時間の到着でした。

今日は猛暑の予感?
日差しが強く一気に30℃近くまで上昇しそうです。
例によってホテルでじっとしていられないので朝から街へ出ています。

朝ごはんは近くのファーストフード店で、と思って歩き始めましたが、通りがかりに気になる喫茶店をみつけました。

昭和の雰囲気たっぷりの喫茶店です。お店に入ると4人がけの席のテーブルはテレビ麻雀ゲームです。さすがにインベーダーゲームはありませんでしたが(^^;

椅子は、子供の頃、ちょっとお金持ちの友達の家に行った時に見たような豪華なもの。艶のあるワインレッドの表面です。

週刊誌、雑誌がずらりと棚に整然と並んでいます。

テレビや小物を置いてある台には白いレース。

今時のカフェやファーストフード店とはまた違う雰囲気。というか懐かしくて、そして間違いなく落ち着く雰囲気!

忙しい仕事の合間にホッとさせてもらえました(^^;

by Top


なんか落ち着きます。
  1. 2017/07/03(月) 08:48:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールドフランス!開幕?!

出張先のテレビで突然目に入って来た個人タイムトライアルの映像!

始まってたんですね。ツールドフランス!

雨の中のタイムトライアルも厳しいでしょうね。

太いタイヤ?25cとかの方が細いタイヤより路面抵抗が少ない?

そうなんですかぁ(^^;

by Top
  1. 2017/07/02(日) 00:37:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの江の島TCN(^^;

昨日は長い泊まり出張の合間。
朝から横浜はあいにくの雨ですが、何とか午後にかけて望みがありそうでした。

以前の会社の先輩と合流して、雲が高そうな方向を見ざして走り始めました。

この日は南風。つまり南側に走っていけば、雨に追いかけられることはなさそうです(^^;

藤沢を抜け江の島方面へ。

そこで少し降られましたが、そこから一気に海岸線に向かってショートカット。

いい具合に雨から逃げることができました。

久しぶりの江の島はいもち良かったです。

部分的に雲に覆われた富士山も印象的でした^_^

by Top
  1. 2017/07/02(日) 00:34:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア