40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

福岡出張中!^_^

遅い時間に福岡に出張に来ました。雨が降っていますが遅い時間にもかかわらずたくさんの人が街に出ています。

外国からの人たちもたくさんいるなぁ。

あと、もう少しすると福岡で有名なお祭り、「山笠」があるとのことです。そう言うこともあって街自体が賑わっているのかなぁ。

あしたも遅番の始まりなので、1人で天神の街に出てみました。もつ鍋もちゃんと一人鍋、ができるカウンター席があります。おひとり様!にはありがたいです。

明日は雨が上がってくれるといいなぁ。

by Top
  1. 2017/06/27(火) 23:14:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨中ライド(^^;

過去に参加した自転車イベントの3割くらいは雨でした(^^;

中でも印象に、残っているのは、初めて参加したイベント。ツインリンクもてぎで行われたエンデューロイベントです。確か8時間やったかなぁ。

早朝から大雨で、レース会場に到着した段階では主催者側も開催するか中止するか判断しあぐねているほどの悪天候でした。

結局、雨脚はかなり強いものの走ることになりました。

初めてのイベント、しかも初めて自動車レースのコースを走ることになって、何もかも何がどこまで普通?なのか分からないままレースに入り込んでいきました。

今から思うと、何も基準がなかったからこそ、あぁこんなもんかぁ?って言う気持ちで楽しめたのかもしれませんね^_^

今でも覚えているのは、先行車に近づいてスリップに入ろうとすると、先行車のリアタイヤが跳ね上げる水しぶきがモロに顔に当たって痛かったなぁ。

無我夢中で走ったエンデューロでした。

後は何回か参加させてもらった出雲路センチュリーライド。あの時の雨も冷たく寒かったなぁ、、

でも、どんなイベントでも、走り終わった時の満足感はたっぷり味わえました(^^;

昨日までの3泊4日の出張から帰宅して、さぁ今日は久しぶりに走れる?と思っていたらあいにくの雨模様です。

横浜は朝から雨が降っていましたが、お昼過ぎから少し雨脚が弱まってきました。慌てて着替えて鶴見川に出てきました。

小雨交じりでも涼しくて気持ちいいです。河川敷で遊ぶ人やサイクリストもほとんどいません。

よく利用させてもらっている綱島駅近くの昔ながらの喫茶店で美味しいコーヒー。

なんだか行動が完全にパターン化せてきています(^^;

by Top
  1. 2017/06/25(日) 16:12:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大荒れの天気でした

昨日の関東は大荒れの天気でした。

ニュースでもありましたが、新幹線もその影響があった様でした。

その影響を受け、僕の出張も結局2時間遅れでした。

最終目的地、名古屋には夜遅くに入りました。

出張族にはこう言うことはある程度宿命的なものがありますね(^^;

でも完全夜型の僕にとっては、夜遅くなる分にはさほど影響はないかな?

今日も朝からホテルを、出て朝ごはんです。

名古屋は朝から快晴!
ロードバイクではしりたいなぁ(^^)

by Top
  1. 2017/06/22(木) 09:09:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VFR400 復帰しました\(^o^)/

前後のスプロケット、チェーン、そしてスピードメーターケーブル交換のため入院していましたVFR400 NC30が今日退院してきました。

チェーンのシャカシャカの異音がなくなり、また速度も正常に表示されるようになりスッキリしました。

オートバイが無いと、本当に僕の場合行動が一気に制限されてしまいます。いかに普段オートバイに頼っているかがよくわかります。

逆に、今日、それが復活していきなり、藤沢方面への用事が入りました。藤沢は、ロードバイクの日帰りツーリングで江ノ島方面に行く時の通過地点ですが、ロードバイクなら、中原街道、境川サイクリングロード、、、で藤沢の藤沢橋まで一気に行けるのですが、車両だと高速道路、そして国道1号線経由が横浜エリアからは一般できです。

ただ、この国道1号線が時間帯によってはかなりの渋滞が発生しますので、車両、特にクルマでは大渋滞にハマってしまう確率がかなり高のです。

今日の藤沢への用事は、ある程度時間を指定されたものでしたので、電車での移動も少しは考えました、、、、が、、、、やはりオートバイですね。

渋滞にぶつかっても、ささっと車線変更できたり、脇道に入れたり。Uターンもクルマに比べれば比較的容易にできますし、、、、。

おかげで藤沢での用事も順調に済ますことができました。

そして夕方、、、、夏至を明日に控え、まだまだ明るい時間帯。やはりロードバイクで走りたくなり帰宅するやいなやさっさと着替えて鶴見川CRへ出かけました。

もう二輪車で走りっぱなしです(^_^;)

どうしてこういう不安定なものが好きなのか自分でも分かりません。
オートバイにも自転車にも3輪車!がありますが、僕個人的にはあまり惹かれません。
フラフラ倒れやすいものをなんとか乗りこなしているのが楽しいのでしょうか?

By Top
  1. 2017/06/21(水) 00:08:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和記念公園ライド(^^)


東京の立川駅近くにある、昭和記念公園。広大な敷地内にたくさんの施設がある様です。

陸上自衛隊の駐屯地もあってヘリコプターがたくさん飛んでいました。

公園の周囲は街路樹と自転車レーンのある幅広に歩道があって走りやすかったなぁ。

何より背の高い街路樹が日陰を作っていたのがとても助かりました(^^;

by Top
  1. 2017/06/19(月) 21:26:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VFR400入院しました(^^;

通勤で活躍しているVFR400ですが、チェーンが伸びてしまったのか、走行中にカチャカチャ鳴るやうになりました。

過去にも同じ症状がありましたが、その時は一度チェーンのテンションを調整してもらったのですが、すぐに再発。

どうもチェーンの寿命であちこちが伸びやすくなっていた様です。

よって今回も同じ事だと判断し新しいチェーンに交換することにしました。

また同じ期間使用しているスプロケットもフロント、リア両方交換します。

さらに、今回はそのパーツを発注している間に、スピードミーターのケーブルが切れてしまい、さらにパーツ発注となりました。

そして、今日、やっと入院!
スッキリして帰って来いよぉ~~(^^;

by TOP
  1. 2017/06/18(日) 20:58:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可変シートポスト?

世の中にその様なものがあることを知りませんでした。

自転車のシートポストを走りながらその時の好みの高さに調節できるつて?

たまたま見たサイトで紹介されていました。

シートポスト、可変、などのキーワードでネット検索するとたくさんでてきます。

僕が見た情報では、マウンテンバイクで、アップダウンや路面状況が大きく変わる様な場面で、この高さ調節機能が活躍するみたいです。

ロードバイクではどうかなぁ?

僕みたい、平地を選り好み?して走っていると、高さ調節は必要なさそうですが、あるとすれば、ある程度の距離を走る場合、走り始め、中盤、終盤、と、カラダの温まり具合や疲労度に、応じて少し高さを変えると楽になる場面があるかな?

シートポストと言えば、最近では、走行中なポスト自体が折れる、というハプニングに数回見舞われましたが、その後新たにシートポストを取り付けた時に、毎回感じました。

それは、高さが微妙に変わることです。交換時は、一応同じ高さに設定できる様に測ったりマーキングはしますが、どうしても少しズレてしまいます。

最初はその違和感に耐えられず、何度も微調整をしていたのですが、そのうち「このまま走ったらどんな感じかな?」と興味をもつようにになりました。

すると、以外にも新鮮なライディングポジションで、楽にペダリングできています。

ハンドルとの距離もわずかに変わって上半身が楽になりました(^^;

これもカラダの経年変化?と言いますか、いつまでも以前のベストポジションでは走れないってことですかね?(^^)

by Top
  1. 2017/06/13(火) 12:57:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢で一息(^^)

金沢の古い町並みは独特の雰囲気と言うか、何かやんわり包み込まれるような温かみがあるような気がします。

ただ単に昔の町並み?なのでは無く、新しいビルと古い建物が不思議と違和感なく融合している様にも感じます。

金沢駅から徒歩で10分もかからないところに、近江町市場があります。

地元の方に聞くと、観光地としても賑わっているのですが、もともと地元の方々も日頃の食材わ買いに行かれるとか?

北陸新幹線が開通して約1年だそうですが、神観光客、特に外国人観光客の数は目に見えて増えた様です。

早起きは苦手ですが、こうしてあちこちの街を歩き回れるのはありがたいことです。食べているものは、少し偏り?がありますが(^^;

by Top
  1. 2017/06/10(土) 17:46:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きはいつになっても(ToT)

もう何十年も、遅番、早番のシフト勤務をしていますが、この早起き!だけはどんなにやっても慣れないものです。

加齢とともに、体が自然と朝型になってくれるのかな?と、過去に接した大先輩の話を聞いていると感じていたのですが、50才を過ぎた今、その兆候は全くありません。

そして今朝も携帯電話のアラーム、そのスヌーズ機能と格闘してやっとさっき出社しました。

今日は金沢に出張です。先月行った時は、街中のレンタルサイクルが楽しかったなぁ(^^;

今日も着いた時の感じ、あと天気と相談してできれば古い町並みの中をのんびり走りたいものです。

by Top
  1. 2017/06/09(金) 06:05:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨時のモチベーショAbvH(^^;




明日から二泊三日の、泊まりで、今日は仕事の待機要員、、でしたが、無事?呼び出される事もなくお昼過ぎには解放されました。

横浜の天気予報は昼過ぎから夕方にかけて雨だったので、レインウェアを持って走り出しました。

が、それまでの曇り空がみるみる晴れていきました。結局一滴も雨に降られる事はありませんでした。

遅めのランチは、鶴見川沿いの綱島駅前にある、王将。

そこで卵とじの辛いラーメンがあるのですが、これがなんか好きでよく食べています。お値段も380円!大満足です(^^)

さて、この梅雨時は、どうしても天気に出鼻をくじかれることが多いのですが、それも含めて、梅雨時のモチベーションアップ、に貢献させるため?、今日はレインウェアを新調しました。

去年、ある先輩に教えてもらって始めた、ふるさと納税。その中でも、アウトドア関連グッズの、モンベル、のショッピングポイントに関わるもののおかげで、今回のレインウェアもモンベルさんでそろえました。

昨日自分で補修したウインドブレーカーも実はモンベル製なので、気づいたら身の回り、モンベルだらけになってます(^^;

でも今回購入しレインウェアも、デザインはそれほどはっきりしたものではありませんが、防水機能がありながら、伸縮性がある、という、ロードバイク、オートバイ乗りにとってはありがたい素材が使われています。

防水で透湿機能を併せ持っていると言えば、有名なのは「Gore-Tex」だと思いますが、特にロードバイクで走る場合、僕個人としてはGore-Texのあの少し固く乾いたシャカシャカ感?は少し抵抗があります。

今回購入した素材は、ポルカテックスという撥水素材で、ハイドロブリーズ機能により湿気は外に排出してくれるそうです。

ただ、透湿性能については、さすがにGore-Texには及ばない(店員さん談)そうですが。

でも、ロードバイクで雨の中を走るケースももちろん想定しますが、日常のオートバイ通勤時にも、レインウェアがストレッチ素材であると、僕のように前傾姿勢?でVFR400に乗っているものにとっては大助かりです(^^;

今使っているレインウェアもたまたまモンベル製ですが、もう20年くらい前のもの。防水スプレーを何度も吹き付けて使っていますが、あちこちから水が浸入して来ます。

今後は、会社のロッカーに古いレインウェアを置いておいて、予期せぬ雨の場合の緊急用に活用しようと思います。

今日は予想外にロードバイクで走ることができました。心地よい疲労感です、、、。(^^)

by Top
  1. 2017/06/08(木) 17:56:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待機勤務(*_*)

今日は朝から仕事の待機勤務です。もしかしたら会社から連絡が来て仕事になるかも知れない、と言う何とも宙ぶらりんな状態です。

あと数時間待って何も連絡がなければ開放されます。

天気は予報どおり思いっきり曇り空、今にも雨が降り出しそうですが、呼び出されなければレインウェアを持ってロードバイクで走りに出たいと思っています。

by Top
  1. 2017/06/08(木) 11:45:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウインドブレーカー補修(^^;





愛用している、モンベルのウインドブレーカー。

ロードバイクで走る時に、ちょっと肌寒いときや、あとは出張先での防寒着として重宝しています。

ところが先日うっかり乾燥機に入れてしまいました。すると、縫い目の内側に防風のためですかね?薄いテープが貼ってあったのが、乾燥機の熱の影響で一部が剥がれてしまいました。

さらに、また着ている時に袖を引っ掛けてしまい切り欠き状に破れてしまいました。

今回はこの二ヶ所の補修です。

内側のテープは、裁縫道具を扱うお店で、補修用のテープを買ってきましたが、低温設定にしたアイロンで恐る恐る押さえて見たら、意外とすんなり接着することができました。

さて、問題は切り欠きの破れです。普通の洋服などでは、裏側のどこかに、当て布用の余分な布があるのですが、ウインドブレーカーには残念ながらありませんでした。

そこで、ポケットの内側を当て布としてカットしました。

破れた穴の周囲に買ってきた粘着テープを貼り、内側から当て布を貼りました。仕上げにストレッチ素材の補修テープで補強しました。

よくよく見れば、なおしたあとがわかりますが、パッと見は分からなくなりました!

こうしてメンテナンスしながら使うものってどんどん愛着が湧いていくんですよね(^^)

by Top
  1. 2017/06/08(木) 11:03:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽やかな、曇り空?(^^;

ロードバイクで走って来ました。天気予報通り、日差しはほとんどありませんでしたが、安定した?曇り空。

雨が降る気配もなく気持ちよく走って来た来ました。

鶴見川サイクリングロードから、新横浜、綱島。もう10年以上走り慣れたルートです。

明日は勤務になるかも知れないし、天気も悪そうなので、できれば今日のうちにたっぷり走っておきたかったのですが、ざんねんながら、オートバイの修理の件があって、やむなく帰宅。

HONDA VFR400 NC30ですが、今回はスピードメーターが作動しなくなりました。同時に距離計も全く動かなくなったので、メーター自体というよりは、スピードを検知するセンサーやケーブルの故障が考えられます。

早速ショップに連絡をとり、今日これから故障診断をしてもらいに行ってきます。

走行距離にして約58000
km! あちこちガタがくるのは仕方ありません。でもエンジンは本当に調子がいいの不思議です。丈夫に作られてるのかなぁ(^^;

by Top
  1. 2017/06/07(水) 16:18:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ近場をサラッと(^^)

関東も今日梅雨入りしたようですが、横浜周辺はなんとか曇り空でおさまっています。

ロードバイクで走りに出ます。

ランチライド、、、。

今日は日吉の広島風お好み焼き屋さん、じゅーじゅー、は定休日なのでどうしようかな?

とりあえずいつもの鶴見川に出て考えます(^^)

梅雨に入っても今シーズンは走りますよぉ~\(^-^)/

by Top
  1. 2017/06/07(水) 11:12:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木造建築の暖かさ(^^)


愛知県の南部、中部セントレア空港の近くに常滑(とこなめ)市はあります。

焼き物で有名な町です。

街中にはたくさんの窯があって、古い町並みもたくさん残っているようです。

そういう古い日本建築を利用して、カフェなどのお店がたくさんあります。

写真のカフェもその一つで、二階建ての大きな木造建築の一階を焼き物の販売スペースに。

二階が小さなカフェになっています。

今日は日差しもたっぷりで、ママチャリで走っていてもすぐに汗が出てきます。

でも木造建築の効果なのでしょうか?窓が開放せれるだけで充分涼しくなります。

自然の木材のチカラかどうかは分かりませんが、なんだか優しい空気に浸っている感じが心地よいです。

さぁ、出張も今日が最終日。遅番の仕事、行ってきます(^^)

by Top
  1. 2017/06/05(月) 14:36:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケンメリ GTR!(^^;



出張先でたまたま入ったショッピングモール!

何やら自分とドウヘ年代の男性達がパシャパシャ写真を撮りまくっていました。

近寄ってみると、そこには懐かしいクルマ、と言うより、僕自身、実物は初めて見るクルマがありました。

スカイラインGTRです。

ハコスカ、と言われるタイプが特にゆうめいですが、今回置いてあったのは、ハコスカの後のモデル、ケンとメリーのスカイライン、通称、ケンメリ、と言われたモデルのさらにGTRモデルです。

ハコスカより生産台数が確か少なかった?ためか、なかなか実物を見る機会はありませんでした。

今回の展示は、最新のスカイラインの発表に合わせてのものです。

最新タイプは、ハイブリッド、ガソリンエンジンは確か3000か3500ccくらい?馬力は300bhpは少し超えていたような!

このエンジンにハイブリッドモーターが付いているんですから、その加速性能は凄まじいでしょうね(^^)

でも僕は古いモデルに魅力をかんじてしまいます(^^;

by Top
  1. 2017/06/05(月) 11:13:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張先でママチャリ激走!

3泊4日出張中です。名古屋の南にある小さな町に宿泊していますが、知多半島のなだらかな道はとても走りやすい感じです。

事実、街中ではたくさんのオートバイとロードバイクに出会います、

天気も最高にイイのです、走ってる人達が羨ましかったです(^^;

でも僕にはママチャリがありました。ホテルでかりて、遅番の仕事前に走り始めました。

気温は20℃ちょっとくらいだったでしょうか?

風も穏やかで本当に気持ちよかったです。

何台ものロードバイクにパスされながらも、ママチャリのサドルを少し高めにセットして激走しました(^^;

んー、ここで自分のロードバイクがあればなぁ。

仕事前の気持ちいいライドでした。

by Top
  1. 2017/06/04(日) 22:29:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨も上がって(^^)

今日は子供の運動会のために休みを取っていたのですが、朝からあいにくの雨。運動会は延期になってしまいました。

雨は予報通り9時過ぎには上がったのですが、恐らく昨夜から降り続いていたのでグラウンドコンディションが良くなかったんでしょうね。

という事でお父さんは急にフリーになってしまいました。

明日から3泊4日の出張なので、今日は何としても走りたいです。

朝から行き先を検討中!

by Top
  1. 2017/06/01(木) 11:01:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア