40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

社内試験を明日に控えて、、、(*_*)

昨日は暖かい横浜でした。
自宅周辺を歩いていると、民家や河川敷周辺にある木々は、もういろいろ花が咲き始めています。

やっと、やっと、寒い冬から脱出できそうですね。

ロードバイクも、先日注文したビットリアのラテックスチューブが届いたら、足回りを一新するのが楽しみです。

今日も朝から天気は良さそうなので、本来ならロードバイクで出かけたいところですが、残念ながら明日は社内で試験があるので、その試験勉強です。

覚えることもまぁまぁあるので、あるきながらブツブツやるのが僕のスタイル。
なんだか、じっと机に向かっていると逆に頭に入らないんです。変ですが、、、、(^_^;)

はぁ、早く明日の試験を終えてスッキリしたいです。

では、今朝も「お勉強さんぽ!」に出かけてきますっ!

By Top
  1. 2017/03/23(木) 08:10:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島根県、出雲市への出張(^_^;)

久しぶりに出雲市へ泊まり出張に来ました。
昨日の夜遅くに到着したので、いつも楽しみにしている松江市内のお好み焼き屋さん「大福」さんへは立ち寄れず残念!(T_T)

また次回の出張に期待します。

出雲市は朝から穏やかな天気。うっすら雲は少しあるものの日差しがたっぷりで気持ちいい朝です。
そんなときはママチャリでも借りて、、、、

と走りだしたいところですが、悲しき受験生?
数日後に迫る社内試験の準備のため、朝からホテルを出てファーストフード店にこもって勉強中です。

なんだか学生時代からさほど変わらないこの生活。
早く試験を切り抜けて、暖かい鶴見川をノンビリと走りたいものです(^_^;)

By Top
  1. 2017/03/19(日) 08:49:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラテックスチューブ^_^


ロードバイクに乗り始めて間もない頃に、人から勧められたラテックスのインナーチューブ。

当時は、タイヤもガチガチの固いものを履いていました。

チューブをラテックスに変えるのと同時にタイヤも柔らかいものに変えたせいか、走りが随分柔らかくなったことを覚えています。

その後はずっとラテックスチューブを愛用しています。

世の中が円安に振れた時だったか、ラテックスチューブの価格が一気に上昇したことがあり、結局最近もそのまま高値止まり、状態ですかね。

あちこちで安く買えるところを探して買っている状態です。

今まではミシュラン製の物しか知らなかったのですが、ビットリア製のものを最近になって見つけ、今回初めて買ってみました。

まだ手元に届いていないのですが、今ちょうどフロントがパンクしているので、この機会に初めてビットリア製のラテックスチューブを使ってみようと思います。

あっ!タイヤもPro4のデジタルブルーを、もう7、8年くらい愛用しています、もうタイヤウォールのブルーの部分が劣化してきているので、今回張り込んで前後とも交換します。

ロードバイクの足回りは心機一転!ただ、肝心の駆動系?は真冬の寒さでかなりなまっておりますm(__)m

さぁ、そろそろ暖かくなってくれますよねっf^_^;

by Top
  1. 2017/03/17(金) 19:47:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北九州に出張中(T-T)


久しぶりの北九州への出張です。

昨夜深夜に着いた時は雨でしたが、一夜明けて今日は朝からいい天気です。

午前中はホテルで家の用事や仕事の書類整理。

お昼になって、小倉駅前から少し歩いた所にある旦過(たんが)市場に来ました。

北九州に来たら必ず立ち寄る大好きな市馬です(^^;)

細い通路の左右に小さなお店がたくさん並んでいて、魚や野菜、揚げ物から煮物、焼き物、ありとあらゆるお惣菜が並んでいます。

見てると観光客と言うよりも地元の方がたくさんおられた様に感じました。

安く美味しくて。

そしてお昼に買ったのは100円のタマゴパン。

小さなロールパンからパンパンにはみ出しそうなタマゴにやられました^_^

パンは普通でしたが、タマゴがすごく味付けが美味しかったです。

by Top
  1. 2017/03/15(水) 13:04:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリック入力(^^;)

若い頃から英字式のキーボードに親しんできました。

18才の頃、近所のリサイクルショップにあった中古の機械式タイプライターを買ってパチパチ。

それを見た友達からは、「何がしたいの?」的に奇妙に思われたものです。

ただ僕は、当時から大好きだった洋画の中で、西部劇や戦争映画、また現代映画の中でも、事務員目にも留まらぬ速さでキーボードを叩いていることに興味津々でした。

ただそれを真似したいだけでタイプライターを買ったんです。変ですよね。

でもおかげでその後のワープロ時代が到来したときは、なかなかスムーズに入り込めました。

そうして今のスマホ全盛期。相変わらず文字入力は英字キーボードです(^^;)

でもスマホを使いこなしている人たちを見るとかなり人たちがフリック入力ですかね?

ウチの子供を見てても、同じ文字を打つにも英字キーボードより明らかに速く、もちろん操作回数も少ないです。

、、、とこのブログの記事も、今スマホのフリック入力を使っています。

英字キーボードの2倍まではいかなくても、2、30パーセントは余計に時間がかかっています。

まぁ、しばらく練習してみて、ダメなら英字キーボードに戻ります。

明日から北九州方面に泊まり出張です。

月末に社内試験があるので、またお勉強の日々です(T-T)

by Top
  1. 2017/03/13(月) 17:30:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにオートバC^(^^;)


やっとたどり着いたオフ。汚れきっていたオートバイを洗車しました。

僕のVFRの様な25年選手のオートバイは少し汚れただけでかなりくたびれて見えてしまいます(^^;)

バケツにスポンジ、水洗いの後、撥水性の液体ワックスをかけたらピカピカです。

  1. 2017/03/12(日) 21:55:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天津で見つけたカッコいい^](T-T)

アップした写真は、先日の中国、天津への出張の時に見つけたレンタル自転車です。

まずそのカッコ良さに惹かれました。

シルバーとオレンジが街中で走っていても目をひきます。

注目は、駆動方式。
チェーンではなくシャフトドライブ?

それとも内装式のチェーン?

ブレーキもディスク。フロントホイールは肩持ち式です。

詳しい借り方はわかりませんが、どうもスマホアプリで手続きする様です。

天津の元気な?交通事情の中を、自転車で走り回る自信はありませんが、もし購入できるものなら、ちょっと街乗り!には良さそうです。

MOBIKE

という名前みたいです。

by Top
  1. 2017/03/12(日) 14:38:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これだけ忙しくなると、、、、(T_T)(T_T)(T_T)

やっと気温もチラホラ上がる日も出てきて、ロードバイク・ツーリングで楽しい季節の到来を予感させます、、、、、が、、、、、が、、、、、どこかの運送業業界?さんのように、うちの業界も人不足、仕事量の激増、、、、の波に揉まれ、特に今年に入ってからの忙しさは過去に経験しなかったようなものです。

先週は、名古屋や大阪に出張に出ていましたが、そのあと少し休めたかと思ったら、今度は中国、天津市へ昨日まで泊まりで出張に出ていました。バリバリの大陸性気候、乾燥していますが、カラッと晴れていたので一時期のスモッグ状態からは解放され、気持ちいい滞在でした。

ただ、そこから自宅にもどって、そして今日はまた関西方面へ泊まりの出張です。

泊まり先では、ホテルにじっとしていられなくて、だいたいウロウロ歩きに出るのですが、ちょっと今回はおとなしくしていようと思っています。

今月末には、社内の資格試験も迫っていますので勉強もしなくては、、、、。

仕事が忙しいことは、一般的にはありがたいこと、には違いないのですが、それにも限界があります。

自分で上手く調整しながら、当面の仕事を乗り切っていくしかありません。(^_^;)

あとは気温があがって、春になって、日帰りにちょこっとツーリングを楽しめる季節を楽しみに待っています。いまは少しガマン、ガマン、、、、、m(__)m

By Top
  1. 2017/03/10(金) 10:22:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと出張終了!

もう日をまたいでしましましたが、今回の出張パターンが終わりました。

やっと地元に戻って来ました。

不規則な勤務、そして出張の多さが今の仕事で仕方ない事ですが、改めて動き回ってる!自分は、いつまで続くんだろう?
  1. 2017/03/06(月) 00:25:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛知出張中!


愛知県南部に出張中です。

遅番の仕事前にホテルからママチャリで出動。

近くにボートレース場がありました。

日曜日で人が集まっている感じ。

以前、長崎に出張した時にも見学だけした事があります。

今日も見学のみ。まだ舟券?は買った事がありません。と言うよりシステムが分からないので「買えません」が正しい言い方ですねf^_^;

でも目の前で見るボートの音や動きは迫力があります。

そしてお客さんの歓声も。

おじちゃん達がみんな楽しそう。

若いカップルの姿もチラホラ。

寒さも緩んで、煮込み片手に和やかな社交場です(^ ^)

by Top
  1. 2017/03/05(日) 14:41:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連日の出動!f^_^;

、、、と言っても最近の連続勤務!の出動ではなく、ロードバイク、の出動です(^ ^)

昨日と今日がオフなのですが、昨日もランチを兼ねて鶴見川に出ました。

お昼は例によって日吉のお好み焼き屋さん「じゅーじゅー」に立ち寄り、お店のご主人とあれこれ話して。

なんだかあのおじいちゃんと話していると、気持ちが穏やかになります。

話す内容は、本当に日常の些細なこと。

あそこに回転寿司屋さんができた、とか、あのラーメン屋さんの屋号が変わった、とか。

お互いの生活に近い世界の話を、何気兼ねなく話せるのがきっと心地いいんでしょうね。

しかし昨日の天気は、気温はそれほど下がってなかったのに、体感温度が相当低かった。風のせいだとは思うのですが、日差しがたっぷりだったのが余計に寒く感じてしまったのかな。

そして今日は風もなくおだやかです。夕方にかけて曇ってきて雨も降るとに予報だったので、今日もランチライドです。

また鶴見川にお世話になります。

梅なのか何なのか?あと菜の花かな?あちこちで花が咲き始めています。

暖かい季節まで、あと少し、、、^ ^

by Top
  1. 2017/03/01(水) 14:39:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア