40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

宮崎出張中!

今日は宮崎に泊まりに来ました。

全国的に昨日は暖かかったのに、今日はまた真冬に逆戻り?の様ですが、昼過ぎに宮崎に着くと、日差しもたっぷり。気温はそれほど上がっていないものの、風が弱いからかとても穏やかで暖かく感じられます(^^)

出張先でいい天気だとロードバイクが手元にないのがなんとももどかしいですf^_^;

明日は自宅に戻れますが、少しでも気温が上がってくれることを祈りながら。

来月は会社の健康診断が予定されているので、ロードバイクで走る距離を少しでも伸ばさなくては。

by Top
  1. 2017/01/31(火) 15:58:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気温20℃?

今日は東京で気温が20℃まで上がったそうですね。

んー、こんな時にロードバイクで走れればなぁ。

今朝は早起きして先ほど泊まり先の大分県別府市に着きました。

なんだかこっちは普通に?寒いなぁ。

by Top
  1. 2017/01/30(月) 17:51:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き、、、眠いっ!

今日から二泊三日の出張。早番で朝4時前に起きました。

何十年こんなことをやってますが、一向になれる気配はありません。


年をとっていくと朝早く目が覚める、って言うんですけどねf^_^;

一昨日は先輩と境川ツーリングでした。

あんなに暖かかったのは久しぶりでした。

ポカポカ陽気の中、ソフトクリーム、お饅頭、、、などなど、消費カロリーをやや?上回る補給を取りながら、とても楽しいツーリングでした(^^)

オートバイならヘルメットに取り付ける無線電話グッズがありますが、ロードバイクにも同じ様なものがあったら、便利で楽しいのかな?って思ってしまいました。

by Top
  1. 2017/01/30(月) 05:04:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪まみれ?(°_°)

昨日まで2泊3日の出張でした。最初の高知まではよかったのですが、その後の名古屋がらみはまさに雪まみれ!

空港は真っ白に積雪し、飛行機も足元までドップリ雪に埋まっているいるようでした。

大幅に遅れてなんとか名古屋を出たのは、予定よりも1時間以上遅れていました。でも後で聞くと6時間以上遅れた便もあったとの事なのでまだ良かったのかも知れませんf^_^;

高知への出張は久しぶりでした。一緒に行った同僚と市内の市場に食事に。

ひろめ市場、というところで、元々は生鮮食料品を売るお店だけだったのかも知れませんが、今では、市場中央の広いスペースに、まるでショッピングモールのフードコートみたいに、小さなお店がたくさん並んでいます。

地元のカツオや高知で人気の餃子屋さん、居酒屋メニューから中華、インド料理まで。もう何でもありです。

そこで席だけ確保すれば、あとはそれぞれ食べたいものを買い出し。

カツオのタタキとインドのチーズナンが同時に味わえるのもなかなか面白いものです。

、、、、
ロードバイク

ここまで気温が下がってしまうと、いくら防寒対策をやっても楽しくは走れません。この大寒波が抜けるまではロードバイクはお休みです。

オートバイもお休みです(>_<)

by Top
  1. 2017/01/16(月) 09:41:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹雪?の名古屋出張(°_°)

早番の仕事で名古屋に出張に来ました。

なんと猛吹雪!
横殴りの風に乗って雪やら小さな粒になってる雹(ひょう)かあられか何かが。

今季最強寒波って天気予報で言ってやからこれくらいになるんですかね。

普段の出張なら、ホテルのママチャリを借りて走り回るのですが、さすがに今日は無理。

ホテルでゆっくりしていればいいのですが、そこは根っからの落ち着きのなさが災い?して、電車でボチボチ出かけてますf^_^;

ちょっと近くの繁華街まで、、、^_^

by Top
  1. 2017/01/14(土) 15:23:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VFR400 車検終了f^_^;


バイクの車検制度、400ccは車検が必要です。

日常の足として大活躍しているとは言え、2年に一回の出費結構な負担です。

でも、車検のたびに不具合箇所が発見され特に僕のバイクの様な古いモノは、早めの対処と言う意味で役に立ってるのかな?

今回もタイヤ、アクセルワイヤー、そしてブレーキ関係、さらにライトのスイッチも修理でした。

これまで主に外装はいろいろ手を加えて維持してきましたが、もうすぐ25年となる旧車は、その中身!ちゃんと手を入れてやらなきゃいけませんね。

今後のメンテナンス課題としては、

・リアのベアリング交換
・フロントフォークのオーバーホール
・リアスプロケット交換
、、、あたりです。

少しずつ面倒みていきます。それがまた愛着につながります^_^

By Top
  1. 2017/01/11(水) 12:40:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇部市で広島風お好み焼き


出張で山口県宇部市に来ました。早番で先ほど市内のホテルに。

早朝から動いているので、少し頭がボォ~っとしていますが、なんかシャッキリしたくて、ホテルのママチャリを借りて走り出しました。

宇部市は静かでのんびりした雰囲気のいい街です。

道路もそれほど混雑していないので、ママチャリでのびのび走れます。

15分ほどあてもなく走っていると、大きなショッピングモールがありました。お昼ご飯を食べ損ねていたので、フードコートでもないか?と立ち寄ってみると、ありましたありました、広島のお好み焼き。

オタフクソースのオレンジの「のぼり」にはかなり敏感に反応する自信があります^_^

肉玉そば入り 税別690円!

そしてそのボリュームに驚きました。

奥の厨房内で焼き上げられ、加熱された鉄板に乗って出て来ました。

あきらかに抑えないふっくら仕上げ!バージョンです。(厚みが凄い!)

鉄板は丸いお皿型のものではなく、平べったい長方形の分厚い鉄板。それも、広島のお好み焼き屋さんでよく見かけるシルバーのもの。

まるで鉄板で食べているようなヘラ感覚です。

味も良かったなぁ。特別変わった風味というわけではありませんが、キャベツの甘みと豚肉の脂。そしてもやしの風味があくせんで残っていて、まさに広島のお好み焼きの代表選手です。

山口県は広島に近いだけあって、美味しいお好み焼きに出会えました。

さぁ明日も早番で早めに横浜に戻りたいところ。関東、雪?

by Top

  1. 2017/01/07(土) 19:09:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

快晴から雨?f^_^;

今日は早朝から早番の仕事。山口県への泊まりです。

いつもはオートバイで通勤しているのですが、さすがに今日の寒さ、朝5時頃の横浜は0℃(T-T)

オートバイは諦めました。

天気予報によると、山口県も夜にかけて雨が降るそうです。西日本から下り坂ですね。

できればホテルのママチャリで走りたいのになぁ~。少し持ちこたえて欲しい。

これだけ出張が多いと泊まり先での生活時間も、積もり積もって人生の中で結構な時間になりますからねf^_^;

散髪したり、銀行や郵便局に行っていろんな用事を済ませたり。

By Top
  1. 2017/01/07(土) 11:54:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れててもグッと冷f^_^;

今日のオフは、明日の仕事の準備をして、そしてオートバイの車検を手配しなくては。

VFR400も1992年式なので、もうすぐ25年目を迎えます。

エンジンはまだまだ快調。走行距離は6万キロに迫っています。

ただ電気系統など、樹脂や細かい部品はどうしても劣化してしまい故障発生します。

昨年末は、発電機からの送電ケーブルが断線してしまい何度もエンジンが止まってしまうトラブルに見舞われました。

ブレーキランプも時々点灯しない様でこれも要修理。

いろいろ手がかかるけど、それがまた愛着になるんだと感じています。

、、、
明日からは山口県へ泊まり出張。朝の出勤が寒いなぁ~f^_^;

by Top
  1. 2017/01/06(金) 12:59:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくお願いします(^_^;)

新年を迎えて、もう6日になりましたが、今年もよろしくお願いします(^^)

2017年に目標は、、、、、、と若い頃はそんなそんな気持ちもありましたが、50才を過ぎた今、正直そういう気持ちはありません。仕事上もプライベートでも、そしてなにより「趣味」の面で、チカラを入れず成り行きを大切にして楽しんでいきたい、と言う気持ちが強いです。

でも、ロードバイクについては、近場をウロウロすることが多い中、そろそろちゃんと日帰りツーリングをしたいですね。
横須賀、三浦半島、江ノ島、、、、、そして週末の都内ライドも以前はよく行っていたので、また復活させたいです。

年越しは31日に泊まり出張から自宅に戻り、元日のみオフでした。そして昨日まで岡山と北海道に泊まりで出張に出ていました。今年も出張が多くなりそうです。

By Top
  1. 2017/01/06(金) 09:02:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア