40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

良いお年を、、、f^_^;

大晦日となりました。

昨日は松江の「大福」さんでお好み焼き。今日は地元に戻って日吉のお店「じゅーじゅー」さんでお好み焼き。

2016年、お好み焼き、ワンツーフィニッシュ!

今年も出張と試験とロードバイクとオートバイと。

いつも何かに追い立てられてた?かなぁ?

もう年齢的に、「追いかける」ことはないけど、でも追いかけられるのもしんどいです。

できれば流れに身を任せ、焦らず、そして目立たず、、、、静かに自分の好きな時間、趣味、空間を楽しみたい。

2017年の目標、みたいなものはないけど、自分の気持ちと体のいい状態をキープできること、強いて言えば、それができればいいかな?f^_^;

一人の時間も、先輩や仲間とのじかんもバランスよく^_^

by Top
  1. 2016/12/31(土) 19:22:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の出張!

今年もあちこち泊まりで出張に出かけましたが、その最後を飾るのは、島根県松江市、でした。

仕事を終えてすぐにお店へ、もちろん広島流お好み焼きのお店「大福」さんです。

ここの香り高いお好み焼きが大好きです。今日は地元のロードバイクライダーの方ともお店で待ち合わせをしていたのですが、目の前の鉄板で次々に焼かれて行くお好み焼きを見ていると、もう我慢できなくなってしまい注文してしまいました。

ご主人とそして奥様。そして後から合流してくれた地元ライダーの方と楽しい時間を過ごさせてもらいました。

2016年、最後の泊まり。とてもいい思い出になりましたf^_^;

By Top

うまいっ!
肉玉そばイカ天入り。
  1. 2016/12/30(金) 21:34:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バイク番組?^_^




子供の頃は、よくアメリカのドラマをよく見ていました。

チャーリーズエンジェル、バイオニックジェミー、600万ドルの男、刑事コロンボ、刑事コジャック、警部かマクロード、などなど。

なんか芋づる式に記憶が蘇ってきます。

今日、たまたまケーブルテレビで見つけたのが、「白バイ野郎、ジョン&パンチ」

フリーウェイを2台の白バイ(確かカワサキだったかなぁ)
多分、写真の片隅に「AK」らしき文字があります。

バイク番組?というより刑事物!ですね。

でも2台のバイクが至近距離でフリーウェイを並走するシーンは格好良かったです。

(のちにその並走シーンの一部は、2台のバイクを金属フレームで接続して撮影していた事を知りましたが、それでも格好良かったですf^_^;)

今思うと、よくハーレーを使わなかったなぁ、って不思議に思います。

By Top
  1. 2016/12/28(水) 12:02:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

韓国出張!



昨日から韓国、釜山市に泊まりの出張に来ています。

釜山市は初めての宿泊します。

一緒に来た同僚は過去に来たことがあるとかで、彼の知ってる焼肉屋さんに案内してもらいました。

ショッピングモール内は、レストランがたくさんある中、さすが感こきですね。焼肉関連のお店が多いです。

お店に入ると、若い店員さんが対応してくれましたが、やはりコミュニケーションが難しいです。

台北や天津、北京では、何とか「漢字」を手掛かりにすれば何とかなりますが、ハングルの文字はわからないなので、メニュー一つにしてもとても苦労します。

店員さんも英語はあまり話せない様で、結局メニューの写真を見ながら「指差し」で切り抜けます。

でもそこはIT先進国!ラストオーダーの時間について、店員さんはスマホの画面を差し出してくれました。

翻訳サイトで韓国語を日本語に訳してくれてました。

僕が中国などで使うやり方ですが、逆に画面を見せられたのは初めてでしたf^_^;

便利ですね。

今日は遅番の仕事始めでまた今夜も釜山市に戻ります。

晴れてはいますが朝から相当冷え込んでいます。

by Top
  1. 2016/12/25(日) 16:52:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長い長い、帰宅路、、、、(*_*)

昨日は2泊3日の出張最終日。

帰着したのは成田空港でした。
普段なら、バスでサクッと横浜まで戻るのですが、昨日は道路が大渋滞。
「金曜の夜???仕方ないか?」

と思ったけど、リムジンバスの発券カウンターで聞いたら、プーチンさん関連の交通規制か警備の影響で、普段よりさらに混雑がひどい、とのこと。

ならばバスはあきらめ電車で。

ところが、夕方の成田空港、海外からの到着便がかなり多かったようで、到着ロビーからもう大混雑していました。そして電車の切符売り場も長蛇の列。横浜方面へスムーズな成田エクスプレスは、SUICAなどのICカードでは乗れない?ので、券売機にならばなければなりません。

その列の長さに圧倒されてしまい、呆然としていたら、在来線で「急行」みたいな列車があるのをみつけました。

もうこれしかないっ!とそれに飛び乗りました。

通勤で使うような電車と同じ横向きシートで約2時間、、、、、なんとか座れたからよかったですが、長い長い帰宅路、、、でした。

、、、、
今日は久しぶりのオフ。
子どもが買い物に行きたい、というので、お昼からちょっと出かけます。
混雑するエリアに行くので、今日はバイクで出動。子どもにも確認して「バイク二人乗り」で混雑を回避したいと思います。

By Top
  1. 2016/12/17(土) 11:19:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

電動シフトが後付で、、、、?(^_^;)

123

電動シフター XSHIFTERの紹介動画

もう何年前ですかね。SHIMANOの電動コンポが発売されたのは、、、
当時、サイクルモードで初めて実際の商品に触った時、その軽快な動きに感動したものです。

ただ、価格的には?????

というか、そのくらいコストをかけるなら、フレームやホイール、その他のパーツ類を充実させたい、と考えてしまいます(^_^;)

ということで、電動シフトの導入はまったく考えていなかったのですが、昨日見たサイトで紹介されていた電動シフトは、価格的にもかなり現実的になってきているようです。

後付け、、、というのがポイントですね。

動画や写真を見た限りでは、現状のディレーラーやシフトレバーなどはそのままで、シフトケーブルをその電動モジュールに接続するだけのようです。

アップした写真は、ロードバイクのシフトレバー部分ですが、ハンドルバーのドロップ部分に取り付けたスイッチで、これでフロントもリアも操作できるとのこと。後付感がなく、スマートなスイッチだと思います。

ロードバイク用コンポ、、、、32200円、、、、どうなんでしょうね?(*_*)

、、、、
今日は相当冷え込んでいるようです。ここのところ北日本の雪も本格的に降っているようですし。

明日の研修前、今日一日、最後の追い込みでまた「外勉!」行ってきます。

By Top
  1. 2016/12/12(月) 08:32:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鶴見川に出てきましたf^_^;


ん?意外と暖かいっ!

ここ時期にしては十分な日差し。

綱島のカフェでお勉強、第一段階終了!

またしばらく走ってからその続きをf^_^;

by Top
  1. 2016/12/11(日) 12:07:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとオフ、、、、そして試験勉強(*_*)

昨日は遅番でやっと帰宅しました。
今回も2泊3日の出張でしたが、仕事の都合で一時は「もう一泊続けて出張にいってもらえないか?」という話にもなりました。

幸い?結果的には2泊で収まりましたが、、、、、(*_*)

昨日で仕事を終わっておきたかったのも、理由があって、明後日に社内の研修みたいなものがあって、その下準備に時間が欲しかったんです。

以前は、そういうときは、1ヶ月前くらいからゴソゴソ準備をしていたのですが、覚えることとかいろいろあると、あまり早いタイミングから動き出しても、結局は最後の追い込み勝負!になるので、結構初期の助走期間が有効につかえていませんでした。

ということで、今回はネタ集めだけやっておいて、残り2日で一気に頭に叩き込もうと思います。

例によって、家で勉強できない質(タチ)なので、パソコンとiPadを持ち出して出張勉強です。

今日は日曜なので、どこ行っても混雑覚悟です、、、、(^_^;)

By Top
  1. 2016/12/11(日) 09:28:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪、名古屋出張!






風がどんどん冷たくなります。

昨日は大阪へ泊まり出張、そして今日は名古屋。

大阪では南部の小さな町に泊まりましたが、そこで路地裏の小さなカフェを見つけました。

駅前にもあまりたくさん店がある訳ではなく、駅から離れて古い商店街を歩いていて偶然見つけました。

古い蔵を改装して、昔の木造建築の主構造はそのままに、あとは少しリフォームして営業されていると聞きました。

丸いテーブルは4、5人くらいが座れる程度。あと2人がけのテーブルがひとつ。

店内はアフリカやベトナムの家具や置物が控えめにおいてありました。

ご主人に聞くと、過去に海外に滞在された時に集められたものだそうです。

日本の階段下収納?のような段々になった古い家具がありますよね。

そういうものもあったので、それは日本のアンティーク家具かと思ったら、それもベトナムのものだそうです。

日本とベトナムで意外なところに共通点があったものです。

そんな「木」に囲まれて美味しいコーヒーを飲んで。

出張中の束の間の安らぐ時間でした。

by Top
  1. 2016/12/10(土) 18:23:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

真っ白な天津市内(≧∇≦)





昨日まで中国の天津市に泊まり出張でした。

天津はこれまで数回行っていますが、天気はいずれも快晴でした。

ところが今回は晴れてはいるのに到着した天津国際空港から市内まで霧のように真っ白。

もやもやしている程度でしたが、驚いたのは一夜明けて朝。

写真はホテルの窓越しに外を撮影したものです。

ホテルは20階くらいでしたが、すぐ隣、道路を一本挟んで同じくらいの高さのビルがるのですが、そに壁面さえ一切見えません。

もちろん下の道路も何も見えず。

ホテルのスタッフの方の話では大気汚染が原因らしいですが、地元の人にしてもこんな事は珍しいそうです。
少しクローズアップした写真


そして数時間経過後の写真、、、


こんなに近くのビルが見えないなんて本当に驚きました。

昼食を食べに外出しましたが、地元の人は、ほとんどマスクもしていません。

ランチは路地裏の露店で水餃子。


数えたら25個も入っていました。

もうこれでお腹いっぱい(^。^)

味はあっさりです。ニラかなぁ、生姜かな?何かピリッとしてていくつ食べても飽きません。

備え付けのタレば酢醤油みたいなもの。

ラー油と練った辛味の薬味を地元のお兄ちゃんが入れてたのを見て真似しました。

これでさらに味にパンチが効きました(^。^)

12元でしたから、12??15円=180円!大満足でしたf^_^;

by Top
  1. 2016/12/05(月) 10:18:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア