40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

今シーズンのあったか Googs f^_^;



先日の出張先で手頃なネックウォーマーを購入しました。

これまでもオートバイ用やロードバイク用に、それぞれの専門ショップで購入したものを愛用していますが、どれもやや分厚くてかさばるものです。

今回のものは保温効果はそれほどではないにしても、薄手なので、泊まり先での外出時など、ちょっとポケットに入れて行くには便利です。

また使い方の説明にもありましたが、口や鼻あたりまで覆うことによって防寒だけでなくマスク代わりにもなるみたいです。

あとオートバイで寒い時には、フルフェイスのヘルメットの中で鼻までカバーしてしまえば十分防寒効果があります。

また今週末には中国、天津への泊まり出張があるので、そこでも活躍してくれそうですf^_^;

by Top
  1. 2016/11/30(水) 21:11:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大分出張からもどって


昨日から大分へ泊まり出張に出ていました。

別府市内。

最近テレビコマーシャルで見ましたが、温泉で有名な別府市では、遊園地の遊具の乗り物の中にお湯を張って、いかにも温泉のようにした映像がありました。

なんでも100万ダウンロード!達成で、その遊園地(CMでは「湯~えんち!」ってなってたかな?)を実際に作ってしまう、という企画でした。

そして昨日別府市内の飲食店の方に聞いたところ、すでに100万ダウンロードを達成したとか?

本当に作るんでしょうか?f^_^;

今日は早番の仕事でやっと戻ってきました。明日1日のオフの後、1泊2日の泊まりが連続。

明日の天気さえ良ければロードバイクで走りに出ますf^_^;

by Top
  1. 2016/11/29(火) 15:07:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いけどちょっとポカポカ?


またまた鶴見川に走りに来ましたが、昨日よりは寒さがましかな?

日吉のお好み焼き屋さんでランチを済ませ、そのまま鶴見川に来ました。

国道1号線にぶつかって、北に行くか南に行くか?

直感的に北側に走り始めたのですが、よくよく空を見上げてみると南側の方が晴れていました。

すかさずUターンして横浜方面へ。

最近はめっきり巡航速度も穏やかに、そして一定出力で走ることに心がけています。

そうするとやはり筋肉の疲れ方が穏やかですね。

もう少し流して帰宅します。子供の迎えを頼まれているので、、、、f^_^;

by Top
  1. 2016/11/26(土) 15:51:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなると、、、(^。^)

なぜか寒くなるとロードバイクで走る距離がのびてきます。

今日の久しぶりのオフは恒例の鶴見川サイクリングロードバイクでした。

気温は8℃くらいはあったのかなぁ。

ヘルメットのインナーキャップとネックウォーマーも今シーズン初出動でした。

走り始めたのが昼過ぎだったので、帰途きつく頃はかなり寒くなると思い、コンパクトなダウンジャケットを携行しました。

これだけ冷え込んでくるとサイクリングロードバイクだがガラ~んとしてて走りやすいですf^_^;

by Top
  1. 2016/11/25(金) 18:08:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリング専門誌InI(^^)


オートバイ雑誌でツーリング専門誌!みたいなのが創刊されたそうです。

新聞や雑誌で見る限り、二輪車市場の冷え込みは続いているようなのですが、そんな中でオートバイ雑誌の創刊とは少し意外でした。

バイク乗り人口は減っていると聞いていますが、僕のような50歳前後の仲間内では全くそのような事はありません。

やはり過去のバイクブーム時代に若かった世代が、まだまだバイクに乗り続けているのでしょうか?

若い世代に人気のスクーター系も便利でいいでしょうが、もっとバイクに乗ること!を重視したモデルがあると、単なる移動の手段だけでなく、バイクに乗るために乗るバイク!が増えればいいのになぁ、と個人的には感じていますf^_^;

by Top
  1. 2016/11/25(金) 11:45:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外出張シリーズ、終了m(__)m

今月始め、いや、先月あたりから連続していた海外出張シリーズが、ようやく昨日で終了しました。
中国、天津も大陸的?といいますか、大きく開けたおおらかな雰囲気で、ある程度楽しめますが、やはり何かと不便な海外生活。

その点で言えば、カンタンな英語(もちろん、僕はカンタンなものしか話せませんが(^_^;))は通じる台湾。現地の人は日本人に対してとても親切にしてくれるのがうれしいです。

電動バイクをかりて走ったり、夜市や露店で珍しいものを食べてみるのも楽しめました、、、、が、やはりこちらも何かと不便。

あと、台北市内をあちこち歩き回りましたが、どうやら排気ガスにノドをやられたようです。
風邪の症状は他には一切ないのですが、台北から帰国する頃から突然咳が出るようになりました。

今月だけでも、台北には6泊くらいしていますから、そのせいだったのかもしれません。
普段使わないマスクも、次回からは用意したほうがいいかな?

昨日からは愛知県に宿泊しています。関東で騒がれているような雪ではありませんが、曇り空で気温もあまり上がりません。

今日は遅番の仕事なので、お昼はホテルのレンタル自転車で走ります。

またユニ●ロのダウンジャケットが手放せない季節になってきましたm(__)m

By Top
  1. 2016/11/24(木) 12:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び台北出張です(^^)

もうここのところ、中国(天津)、台湾を行ったり来たり。
国内の出張がほとんどありません(*_*)

海外の出張でも、空き時間にはゴソゴソとホテルを出て、それなりに満喫していますが、やはりいろいろ不便なこともあるので、国内の静かな街でのんびり過ごしたくなります。

今日は台北に来ました。早番で仕事が終わった後、前回は台北での友人に観光地や温泉地などをあんないしてもらい動き回ったこともあって、今回は少しのんびり過ごすことにしました。

と言っても、根っからの落ち着きの無さは5才の頃、幼稚園でお昼寝の時間も寝ているふりをしてずっと起きていた時代と変わりありません(^^)

ホテル近くにあるレンタル自転車をかりて走り回りました。

通りがかりの大型のバイク用品店に飛び込みで入り、気に入ったステッカーを買い、行きつけのコーヒーショップで店のオバちゃんと話したり。

そして夜は、一緒に出張に来た仕事仲間と食事に出ることにしています。

食事は恐らく、ちゃんとしたレストランではなく、地元の人が食べに行くような露店?屋台?あたりに行くかなぁ(^_^;)

By Top
  1. 2016/11/17(木) 18:30:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VFR400 入院中!(≧∇≦)

こここところ電気系統に不調が続いていたVFR400(NC30)ですが、ついに先日ショップに入院しました。

病名?は「ジェネレーター発電せず」です。

つまり、走行中バッテリーがほとんど充電されない状態で、やがてバッテリーの電力がなくなると突然のエンジンストップ、となっていました。

ショップで点検してもらった結果、ジェネレーターの三相系統あるうちの1系統が全く発電していませんでした。

夜間、ライトを点けて、そこでウインカーを点滅させると、バサッとエンジンが止まります。

もうこんな状態ではとても通勤には使用できません。

修理見積もりでは、ジェネレーターの新品はメーカーからも入手不可能。電装関係の専門家にコイルの巻き直しを依頼するしかないとのこと。

となると修理期間は、受付待ちを含め約一ヶ月半。費用も7、8万円はかかるとか?

それでは期間も費用も厳しいので、今回は、コイルは無事?と信じて、そこに接続しているケーブルを交換する事にしました。

実際当該ケーブルのコネクタは黒く焼けていました。

修理はこれに合わせて、ニュートラルランプのセンサー交換、エンジンオイル交換を同時にする事に。

いやぁ、24年もののバイクはやはり手がかかります。

でもまだまだ気に入っているバイクなので何とか修理して長く乗りたいと思っています。

by Top
  1. 2016/11/14(月) 15:27:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天津へ泊まり出張!






中国、天津市への出張でした。


巨大な高層ビル群。高級ブランドの直営店があちこちにあります。

交通渋滞はかなり激しいですが、びっくりしたのは走っているバイクはほとんど全てが電動です。

かつての中国のイメージにある「自転車」はほとんどがこの電動バイクに代わった様です。



街中には豪華なレストランもたくさんありますが、僕はやはりローカルフード専門です。

写真の焼きそば、地元の人たちがお昼ご飯を食べていた食堂で食べました。

看板にある「焼面」
英語も通じないので、この看板を写真に撮って、店員さんにその画面を見せて「コレコレ!」

まずこれで大丈夫です。
ちなみに代金を支払う時は、この看板みたいに価格が書いていない場合は、スマホの電卓画面を差し出して見せると、たいていはすんなり代金を入力してくれます。

この焼きそば、9元。日本円で150円足らず。日本の標準的な量の2倍近くありました。

ソース味というよりも醤油系に何か独特の風味が加わっていました。かなり美味しかったですf^_^;


でも天気はいいはずなのに、おそらくPM2.5の影響でしょうか?空は真っ白でした。


屋台街の様な、小さな飲食店が集合しているエリアもあります。

台北もそうですが、飲食店の数がすごいですね。

今回の出張でも、ほとんど屋台露店で食事を済ませました。

今月はまた台北への出張があります。

日本で中華料理やラーメンを食べる機会が自然と減りましたf^_^;

by Top
  1. 2016/11/13(日) 23:35:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台北出張!f^_^;






今日まで5日間、台北に出張してきました。

仕事の合間に少し時間があったので、レンタル自転車走ったり、温泉にも行ってみました。

食事は、例によって?裏通りの地元の食堂や屋台に行きました。

数百円で美味しい中華料理が食べれるのは嬉しい限りです。

あと感心したのは、レンタル自転車のコンディションの良さです。

空気はもちろんちゃんと入ってるし、油もさしてある。

ブレーキもちゃんと締めてありました。

日本でも街中やホテルなどでたまにレンタル自転車を使う事がありますが、タイヤの空気が少なくてぺったんこだったり、チェーンが真っ茶色でキシキシいってたり。

台北のレンタル自転車は、地元の人の話では、定期的にメンテナンスのスタッフがステーションに来て整備しているとか。

さすが世界トップクラスの自転車メーカー「GIANT」のお膝元!です。

By Top
  1. 2016/11/08(火) 14:42:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レギュレータ交換!



VFR400(NC30)電気系統が最近怪しい?のは先日の記事で書きました。

バッテリーを充電してひとまず回復。

しかし、もしかしたらダイナモ?つまりエンジン駆動の発電機に異常があることも考えられます。

そう思いながらも、なんとか正常に走れているので、今日は子供の発表会を見にバイクで出動。

と、その帰り道、コンビニに寄ったあと、スターターが回りませんでした。

押しがけは一発で成功したので無事帰宅できましたが、やはり怪しいです。電気系統。

ダイナモの修理は自分ではできないのですが、レギュレータの交換くらいならボルトオンなので大丈夫です。

VFR400は、発売当初から熱に弱いレギュレータのリコールが出てたくらいで、そこにやや弱点があります。

リコール対策済みのものを付けてはいますが、それも20年位前のものです。

走行距離も55000キロを超えています。

昨年あたり、ネットのオークションで新品が安く出ていたので買っておいたものがあったので、今日はそれに交換しました。

交換後、一応正常に走れていますが、明日の通勤がまた心配です。

今夜またバッテリーは再充電しておこうと思います。


by Top
  1. 2016/11/03(木) 21:44:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア