40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

長崎出張(^。^)



長崎に泊まり出張で来ています。

早番の仕事が早く終わったので、いつもは大村市内で過ごすのですが、今日は電車で長崎市内まで出かけてきました。

学生時代に来て以来?かな?数十年ぶり。

以前は浦上天主堂やグラバー邸などを見て回りました。

今日は長崎駅に着くなり、いつもの強烈な暑さに見舞われ、なんとかアーケード街に逃げようと。

近くにいたお巡りさんに教えてもらって路面電車で5分くらい。

日差しを遮る、という意味だけでなく、アーケード街に入るとホッとします。

子供の頃、家の近くの公設市場?って言ったかな?小さな商店が集まっている市場に行くとワクワクしていたのを覚えています。

長崎のアーケードは初めて来ましたが、十字になっていて、そのどちらに行ってもかなりの規模です。

その中のカフェに入って、まずはおそらく来月に予定される社内試験のお勉強。

大村のホテルまではまた電車で帰るので、長崎市内で本番?のちゃんぽんを食べて帰ります。

by Top
  1. 2016/08/20(土) 18:03:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「暑」「熱」「猛」f^_^;




この時期になれば、だいたいよく使う文字はこんな感じでしょうか?

写真は先日の福岡出張でのショット。

まぁ、確かに厳しい暑さは辛い事もありますが、僕はこんな時逆に真冬の寒さに凍える季節を思い出します。

ロードバイクに乗る様になってから余計にそういうイメージを持つ様になりました。

だって、あの真冬のロードバイク!好きで走っていても、ふと我に帰ると「なんでこんなガマン大会!一人でやってるんだろう?f^_^;」って。

手足や鼻、耳など末端部分がちぎれそうになるあの季節をイメージすれば、まだ暑さのほうがいいかなぁ、っていう気持ちです。

、、、、
泊まり出張は続く

昨日は大分、今日は長崎に泊まっています。

大分ではホテルから近い港に大きな客船と帆船が停泊していました。


客船は「ダイヤモンドプリンセス」っって言う名前だそうです。帆船は海王丸!

偶然にも、最新鋭の客船と帆船が同時に見れたのですが、どちらも風格?雰囲気?があってそばで見てると圧倒されました。

by Top
  1. 2016/08/20(土) 14:32:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの台湾出張、、、、

10年近く前に、台湾に長期出張していたことがありますが、明日からは久しぶりの台湾出張です。一泊二日ですが^^;

以前は、大きな仕事を抱えていた長期の出張だったので、そのプレッシャーもありましたが、滞在していたホテルのジムでエアロバイクに乗りまくったり、地元の人達が利用する市場でローカルな食事を食べたりして楽しみました。

明日からは滞在時間は短いですが、幸い、以前と同じホテルに泊まるので、以前を懐かしんで歩きまわりたいと思います。

関東地方は、ここ数日、猛暑から少し解放されて過ごしやすくなりました。
出張から戻ったら、少し距離をのばしてロードバイクツーリングに出たいと思っています。

By Top
  1. 2016/08/14(日) 09:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎出張中!






関東ではここ数日突然の局地的な雷雨が続いています。

昨日も日吉の広島風お好み焼きのお店「じゅーじゅー」で小一時間ほど雨宿りさせてもらいました。

オートバイで行ったのですが、店に入るや否や大雨。

でもバイクが心配でした。先日も二泊三日の出張の間、強い雨に遭ってその後のエンジンの調子が悪くなりました。

プラグ交換で復調したものの、電気系統が集中しているリアシートのカウルの破損が気になっていました。

接続部分が割れてそこからの水分の浸入が故障に影響しているのか?


黒い平面部分がリアシートですが、その後方部分がガタンと段差ができてしまっています。

純正カウルではないので、ここあたり接続部分が弱い様です。

結局今回は応急修理で「残念ながら?」ガムテープで固定しました。

かつ、雨宿りしている間、お店でもらった大きめのゴミ袋をリア部分に縛り付けて水分の浸入を防ぎました。


こんな感じで一応おさまりました。

そろそろカウルが限界かなぁ~。フロント部分もあちこち結束バンドで固定しています。

ん~、もし交換するなら、、、、ロス○ンズ、、、欲しいなぁf^_^;

でもカウル替えたら嫁さんにバレるよなぁ~( ; ; )

by Top
  1. 2016/08/02(火) 19:47:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア