40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

久しぶりの松江出張!\(^o^)/



昨日は久しぶりの松江出張でした。

、、、、となれば迷わず松江市内の広島流お好み焼き「大福」さんへ直行です。

松江には夕方に着いたのですがものすごい暑さでした。

松江駅へ構内にあるコーヒーショップで少しクールだうんし、ポケモンゴーかな?スマホの画面を見ながらまっすぐ突進してくる人たちを避けながら、、、f^_^;。 大福さんに向かいました。

歩いて行く途中、体格のいい学生さんたちとたくさんすれ違いました。

大福のご主人に聞いたところ、高校総体の柔道が松江で開催されているとか。それで納得f^_^;

ご主人とはロードバイク話やランニングの話も。僕はランニングは苦手ですが、島根県ではランニングのイベントも結構開催されていると聞きました。

そしてお店には、以前出雲路センチュリーライドで一緒に走ったお店の常連さんとも久しぶりに再会することができました。

もちろんロードバイクの話もたくさんしたのですが、その方はオートバイ!の経験もある人です。

バイク&バイク!の話。もう二輪車好きな僕にとってはたまりません。

そして目に前には広島のお好み焼き!

奇跡のコラボレーションですf^_^;

時代は変わって新しいモノが次々と世の中に溢れてきても、人の嗜好のベースはそんなに変わらないんですね。

というか、年を重ねるにつれて「かつて好きだったモノ」なんかに妙に魅かれていく気がします。

クラシック、ビンテージ、旧式が魅力的に見えて。

そしてじぶんじしんもどんども旧式になっていくのかな? 自然にそういう道をたどれるといいなぁf^_^;

by Top
  1. 2016/07/30(土) 22:09:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海道ライド\(^o^)/


昨日はかつての会社の同僚と2人で走りました。

鶴見川から国道1号線を。つまり東海道って事でいいんですかねf^_^;

晴れてはいても、そこそこ雲が出ていて最高のコンディションでした。

横浜駅の脇を抜け、保土ヶ谷経由、1号線。

目的地は、以前の会社の先輩が経営されているレストランです。

そこで大好物の「シュニっ、、???」「???ツェル???」だったかなぁ。

確かドイツの料理。豚肉を薄くしてそれをカリッと揚げたもの。衣にチーズかなぁ、いろいろ味が付いていて、とても香ばしくて美味しいんです。

このエネルギー補給はサイコーだったのですが、ここまでの道のりは上りが続きました。

保土ヶ谷駅からの号線は最初はダラダラ上りはじめ、狩場のインターチェンジを過ぎたあたりから箱根駅伝でも有名な「権太坂(ゴンタザカ)」でやや勾配がきつくなります。

日頃平地を選り好みして走っている僕にとっては辛い上りでした。

でも当然帰り道はご褒美の下り。何年ぶり?かくらいに下ハン!を持ちました。

最後に綱島駅近くの古い喫茶店でコーヒー飲んで。

コンディションも、ランチも、そして久しぶりの同僚との話も最高に楽しめたライドでした\(^o^)/

by Top
  1. 2016/07/21(木) 15:48:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキステンションなf^_^;

先日、久しぶりにパンクしました。

日吉の広島風お好み焼き屋さん「じゅーじゅー」に着くや否やパンク。

前回のパンクではあろう事かスペアチューブを持っていなかった、という大失態をしてしまいましたが今度は大丈夫。

お店のおじいちゃんにそば入りの注文を入れて、焼きあがるまでに修理を完了するつもりでした。

でも、、、、、だめでした。なんと今度は予備で持っていたチューブのバルブが40mm位のもの。パンクしたリアはホイールリム高が50mm。

2回続けてパンク修理を失敗してしまいました。

その後、なんとか最寄りのショップへ駆け込んで新しいチューブとそしてバルブのエキステンションを購入しました。

次回はまともに対処したいものですf^_^;

by Top
  1. 2016/07/21(木) 15:11:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理な!日々、、、、(^_^;)

ここのところ、何かと故障が続きます。

洗面所の止水レバー?かな?水を出したり止めたりするレバー。
これが根本からポキンと折れてしまいました。

毎日家族で使うものですから、早急にホームセンターに走りました。
その中でも、やや専門的な部品を扱うお店へ。

うちの洗面所は、もう20年前くらいの部品を使っていますから、同じものはもう販売されていません。
何とか似たような部品を購入して、動画サイトの映像を参考にして見よう見まねの作業です。

たったひとつのネジが固着して緩められず、またまたホームセンターへ行き、叩きながら回す!インパクトドライバーを購入して解決。

大汗をかきながら悪戦苦闘すること約2時間。
工具代が余計にかかりましたが、部品代だけなら1000円もかかりませんでした。

もし、水道のユニット全体で交換していたら、パーツ代だけで安くても2万円〜3万円。少しいいものだと普通に5万円くらいしていました。

よかった、よかった。

そして一難去ってまた一難。

これは痛かったです。

通勤用に、趣味に、日常の買い物にも大活躍しているバイク、VFR400 (NC30)の故障です。

発進して、3000回転〜5000回転あたりで、どうしてもエンジンの行き足?が鈍るというか、グググっと回転の上昇が落ち込む現象が発生。

この解決にはかなり苦労しました。
その顛末はまた次回の記事でアップします。

By Top
  1. 2016/07/14(木) 19:38:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎出張中


大雨の宮崎です。

ここのところ西日本での雨の勢いは凄いです。

昨夜宮崎に到着した時も、そして今朝も早くから雨が降っています。

宮崎での朝食はなぜかいつもうどんf^_^;

讃岐うどん系とは違い、細めで柔らかいうどんです。

こちらではお酒を飲んだあとのシメにうどんを食べる事が多いらしく、夜の繁華街にも遅くまで営業しているうどん屋さんがあります。

今日はこれから夜までの遅番の仕事。

先日の関東の猛暑のおかげで「それ、何焼けですか?」と職場で聞かれるくらい焼けてしまいました。

大雨続きの天気の中では、そんな日焼けはちょっと場違いな感じです(*_*)

さぁ、そろそろ仕事に行ってきます。

by Top

写真は宮崎市内のアーケード街
  1. 2016/07/10(日) 10:01:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願のシューズ交換f^_^;




ロードバイク用シューズですが、今履いているのはガエルネ社製のもので、もう7、8年前に購入したものです。

それを履き始めて数年後、表面部分がかなり傷み、ほかの部分も壊れてきたので一旦別のシューズに履き替えました。

そしてそのシューズも交換時期に来た時に、どういうわけか押入れにしまいこんでいたガエルネの復活!となりました。

表面を綺麗に手入れし、壊れていた金具部分などは交換修理をしました。

やはり足を深く包み込むガエルネの履き心地が気に入っていました。

ただそれももう傷みが限界にきていました。

もう小1年くらい、ネットやショップで新しいシューズを探していましたが、先日やっと決まりました。

買い物帰りに立ち寄った地元のショップで見つけたものです。

ボントレガーにしました。

ソールは実用的?な樹脂です。ショップの方は「カーボンの方がかっちりしていてガンガン踏めますよ」とのことでしたは、フラァ~っと流したい僕には樹脂ソールがいいようですf^_^;

気に入ったのはカラーリングとワイヤー式の締め付け部分です。

このワイヤー式は以前SIDIのシューズで使っていた経験がありますが、ボントレガーのワイヤーは、ワンタッチで一気にリリースできるもので、この点も進化している様です。

とにかく新しいシューズが決まってホッとしました。



by Top
  1. 2016/07/05(火) 08:44:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア