40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

強風がおさまってf^_^;



昨日も走りましたが凄いか風でした。

僕のホイールはフロントが35mmのリムハイトですが、ちょっと突風があたるとハタッと振られます。

結局怖くてサイクリングロードは厳しかったので、狭い住宅街に逃げ込みました。

そして1日あけて今日は?
午前中は結構風が強かったのですが、お昼過ぎから少し落ち着いてきました。

走り始めたのは午後3時過ぎ。陽も傾き始めた頃。

あっという間に夕日になったのですが、その日差しがポカポカ暖かかったです。

昨日走れなかった鶴見川サイクリングロードに出ました。

走っていると先日から少し気になり始めたポジション調整をしました。

どうもハンドルが遠く感じられて。

年齢のせい?かどうか?まぁ理由はともかく、これを解消すべく、まずはサドルを前方に2mm動かしてみました。

長年馴染んだサドル位置を動かすのは少し勇気が要りますが、この際ラクに乗るためにはそんなこと言ってられません。

さぁ、これでしばらく試してみます。

By Top

  1. 2016/04/30(土) 18:16:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森のサクラ




昨日まで青森に泊まり出張に行っていました。
冬場の出張では、毎年雪と寒さに苦労する青森ですが、流石にこの時期になると日中はポカポカ陽気(^^)

そして町中はあちこちでサクラが咲き乱れていました。
関東あたりとは約1ヶ月の時間差ですかね。

青森といえば、ホタテ貝をはじめとする海の幸が美味しいことでも有名ですが、もう一つ?の名産品。
「味噌カレー牛乳ラーメン」

初めて食べたのは、一緒に出張に来た上司に連れて来てもらった時でした。

味噌+カレー+牛乳、、、、(-_-)

と別々の味を想像して足し算すると、どうやってもうまく答えが導き出せないのですが、目の前に出されたそのスープを一口飲んでみると、うんうん、僕は結構好きになりました。

3つの味のうち、一番勝ってるのは、やはり味噌ですかね。そこにカレーと牛乳がうまく寄り添っている感じです(^^)

青森のラーメンと言えば、煮干し系のものが主流のようですが、味噌カレー牛乳もなかなか見逃せないです^^;

By Top
  1. 2016/04/24(日) 16:26:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらっと?フラットツーリング(^^)

今日の関東地方はまるで嵐です。竜巻注意報が出ているとか?
しかし昨日はサイクリングには最高のコンディションでした。

先月から約束していた先輩と横浜周辺で合流し、フラット走りに出ました。
風が弱く、暖かく、晴!もう申し分ないコンディションでした。

横浜みなとみらいエリアを抜け、幹線道路を北上。道がちょっと週末の混雑でざわついてきたので、急きょ鶴見川CRへ合流。そこからは新横浜までふらっと!ノンビリツーリングでした。

週末のCRは混雑はあるものの、多摩川CRのそれとはかなり違っていて、道幅も広く、最近舗装もかなり良くなった鶴見川サイクリングロード。

のんびり話をしながら流すには絶好のコースです。

新横浜駅前周辺でランチを済ませ、あとはまたみなとみらいへまっしぐら。

翌日の日曜日の天候が悪いとの予報があったせいでしょうか?昨日はサイクリストが特に多かったようにも見えました。
何台ものロードバイクに抜かされましたから、、、^^;

距離にしては50キロ弱でしたが、頑張らないサイクリングの楽しさ!改めて感じました。

By Top
  1. 2016/04/17(日) 15:30:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの周回コース(^。^)


写真は日産スタジアムです。

朝から久しぶりに行ってきました。走り始めた、約10年前、走るときはまずここに来て周回コースを走りながらポジションを調整したり、ビンディングペダルの脱着練習をしたものです。

今日は朝は曇っていて肌寒かったのですが、雲はどんどん取れてなんとか気温も上がってきました。

しかし風が強かったぁ。
周回コースでも向かい風になる部分では相当押し戻されました。

午後からは出社する用事があったので、日吉で広島風お好み焼きを食べてすぐ帰宅。

お店では、常連のお客さんと相当話が盛り上がりました。

By Top
  1. 2016/04/11(月) 14:49:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎のうどん、、、




昨日の広島出張のあと、宮崎に入りました。
金曜日の夜、夜の街はたくさんの人で賑わってたなあ。歓迎会???とかでしょうか?

宮崎に来たら、うどん屋さんが多くあります。讃岐系とは違って、細めで柔らかいうどんです。
讃岐のコシがある麺も美味しいですが、こちらの柔らかい麺も、子供の頃から自宅で食べてたうどんのイメージがあるせいか、何だか食べてて安心感があります。

今夜は深夜に自宅に戻る予定です。
泊まり出張、、、、ちょっとつかれた。
明日は天気が良ければ走りたいっ!

By Top
  1. 2016/04/09(土) 09:33:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島出張(^。^)

久しぶりの広島出張中です。

と言っても街中にいる時間はないので、今朝は広島空港内でお好み焼きを頂きます。

昨日の広島は、かなりの雨に見舞われた様ですが今朝はよく晴れています。

ホテルを出る前に、その周辺をグルッとウォーキングしてきました。

もうサクラは半分以上散ってしまってるかなぁ。

軽く歩いただけでも少し汗ばんできます。

夏の猛暑まではまだまだ時間がありますが、暖かくなる兆しが着実に感じられます。

冬場の暖房(の効きすぎ)が苦手なぼ僕にとっては、もう早く暑くなっれもらい、半袖、ポロシャツ、Tシャツの軽装で過ごせる季節が待ち遠しいです。

今日はこれから遅番の仕事です。今夜は宮崎に出張です。

by Top
  1. 2016/04/08(金) 10:10:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見川 菜の花(^。^)


この季節どうしてもサクラ、が主役ですが、菜の花だって凄くきれいですよね。

今日は子供の入学式に行ったあと、暖かさに誘われて鶴見川に走りにに行きました。

綱島駅近くの菜の花が満開!

のんびり流す走り方がかなり定着してきました。ディープなホイールが「アレっ?」と首を傾げているかも知れませんf^_^;

今日から二泊三日、出張の旅に出かけてきます。

By Top
  1. 2016/04/07(木) 11:23:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小倉での親切ショップ(^。^)


数年ぶりの小倉出張でした。


こう書いて「たんが」市場って読むんですね。

昔ながらの商店街は、平日の午後からおい賑わい。

あちこちで世間話をする光景がある街は安心感があります。

お店は食品関係がほとんどですが、空き店舗もほとんどなく活気に満ちた市場です。

中でも惣菜関係のお店が多く、見て歩いていると、白いご飯片手に、あれもこれも食べてみたくなります。


こういう昭和の安心感?いっぱいの市場のすぐ近くにロードバイクの専門店があります。

もう7、8年前、初めて小倉へ出張で来た時から立ち寄らせてもらってます。

そして今回の出張でも、市場を一回りした後、早速このショップに伺いました。

まずは予備のチューブ購入し、展示されているバイクを見せて頂きました。

そこで一気に目を奪われたのが、それはお客さんのバイクだったのですが、「タイム」のFluidity?というバイク。

フレームの形、太さがなんともツボにハマりました。

タイムと言えば、ロードバイクに乗り始めた約10年前、当時のトップモデルがVXRS?っていう名前だったかな?細身のカーボンフレームが格好良くて、ショップやサイクルモードでまさに穴が開くほど見ていた記憶があります。

今回のお邪魔したショップの方が、毎回とても親切にいろいろ教えてくださります。

今回はタイムの新しい振動吸収技術について教えてくださいました。

僕は全然知らなかったのですが、フロントフォーク内部に振動を吸収するためのバランサー?のようなものを内蔵して、マンションの免震構造のごとく、走行中の振動をバランサーが相殺する様に働くとか。

すごい技術があるものです。

んー?タイム、欲しいなぁ。クロモリも欲しい!こういう気持ち、何歳になったら落ちつうてくるんでしょうか?f^_^;

by Top
  1. 2016/04/04(月) 17:47:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常に戻って

今日までの数日間、実家から両親がうちに泊まりに来ていました。

うちの子の卒業&入学祝いに来てくれました。

まぁ、買い物に食事に、とあちこち飛び回りました。両親がうちに来るのは数年に一度のことなので、ここぞとばかり、家族みんなが張り切りました。

そして両親は今日の午後帰って行きました。

家族みんなが、少しホッとした感じです。日常が帰ってくるって、やっぱり安心しますね。

明日からまた仕事も再開。今日はバイクのパンク修理とブレーキパット交換。

新年度を迎えて、先日はロードバイクのチューブ交換、そしてシートポスト交換。オートバイの足回りもリフレッシュしてスッキリしました。

by Top
  1. 2016/04/04(月) 17:31:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア