40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

松山にてf^_^;




先日松山市へ行った時に撮った写真です。

松山城の城壁の角度?がすごかった。

規模で言えば、大阪城や姫路城などもっと大きなところがあるようですが、ここ足元から急角度で一気に上がっていく感じは壮観でした。

もう桜が今にも咲きそうなくらいつぼみが膨らんでいました。

今朝の関東はまた少し前くらいに冷えこんでいましたが、寒さはもうあと少しで終わりそうです。

昨日の「ややロング?」ライドで調子付いてきたのか、また近々遠目の日帰りツーリングに行きたくなっています。

今日からの3泊4日の出張から戻ったらまた走りに出ますっ!(^。^)

By Top
  1. 2016/03/25(金) 09:10:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立川まで往復90kmf^_^;


結局、都内から多摩川サイクリングロードに戻り、そのまま上流へ。

立川まで辺りまで行って折り返してきました。

90kmくらい。最近にしては長めのサイクリングでした。復路が向かい風だったのはアンラッキーでした。

風に負けそうになったので、敢えて山越えルートでショートカットしたのですが、やはり僕は上りには向いていない、と痛感しました。

写真は昨日ピカールで蘇ったバックミラー!

都内を走った時に大活躍でしたf^_^;

By Top
  1. 2016/03/23(水) 23:11:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり乗り心地がいいf^_^;




先日は突然のパンク時に、なんと予備チューブを持っていない、という大失態をしてしまいました。

遅番の仕事前だったこともあり、ちょっと慌てましたが、なんとか近くのホームセンターにたどりつきました。

チューブを買おうとしましたが、ママチャリやマウンテンバイク用のサイズしかなく断念。代わりにパンク修理充填材なるものが。

その後のホイールのことも考えるとあまり気が進みませんでしたが、早く帰って仕事に行かなければならなかったので思い切って試してみる事に。

価格は1000円。バルブから直接ブシューっと注入するだけ。

ホイールにある穴から充填材がモリモリ漏れてきます。

一応タイヤは固くなりました。

すぐに走り始めたのですが、みるみるタイヤが柔らかくなっていくのがわかります。

帰宅が早いかペシャンコになるのが早いか?

家に着く頃にはもうぐにゃぐにゃ。10分も持たず最後はホイールをなんとか保護する機能!しかなかったです。

その後は、自宅にあったブチルチューブを入れて後日走りました。

日頃ラテックスチューブの柔らかな乗り心地に慣れているので、ややコツコツ感があります。

、、、、
3日後、、、

今日は久しぶりのオフなので都内にでも走りに出ようと。

でもやっぱりチューブをラテックスに変えたくて朝からチューブ交換をしてました。

昼前に家を出て、都内は駒沢公園に。初めて来たかな?目黒通りの美味しそうなパン屋さんでライ麦パンを一個だけ。

公園でかじりました。

ラテックスに乗り心地も良く、先日交換したシートポストのセッティングも元どおり。全く違和感がありません。

もうこのままずっと同じセッティング、タイヤ、チューブを使い続けるんだろうなぁf^_^;

by Top

  1. 2016/03/23(水) 13:21:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピカール、恐るべしっ!(^。^)




写真はハンドルバーした取り付けているミラーです。

街中走行や2人以上で走る時は便利です。

ただこの製品、確か僕は3個目かな?本体は壊れなくてもミラー部分が写真のようにくすんでしまって見にくくなります。

ショップでは1500円前後だったかな?

でも本体が壊れてないので、今回は何とか修復を試みました。

最初はシリコンスプレー。表面の汚れが原因なら交換あり?と思って。

しかし細かいキズにように
なっている部分には効果なし。

コンパウンド系のワックスで磨こうとしましたが、その前に金属やプラスチック磨きで定評のある「ピカールを試してみる事に。


どうでしょうか?f^_^;
なかなかピカピカになりました。ピカールって、価格もリーズナブルだし、金属以外にも交換があったり、磨く!という事に関してはかなり頼りになります。

By Top
  1. 2016/03/20(日) 21:31:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラノ サンレモ


サイクルレースシーズン到来!、、、ということなのでしょうか?

2005年3月16日に、初めてのロードバイク キャノンデール R700を手にした当初、まだどう走っていいかもわからず、たまたまテレビで見かけたロードレースが確か、この ミラノ サンレモ でした。

レースの流れ、集団走行、スプリント、などなど、何も分からず、たぶん、見ていたのは選手が着ているカラフルなジャージとロードバイク自体だったんだと思います。

今日のレースを見ていても、当時と同じような選手、バルベルデやカンチェラーラ、、、、まだ現役なんですね。
当時カンチェラーラはデビューしたての年で別のレースだったか、「新人賞」を受賞したりしていました。
今日のレース解説を聞いていると、カンチェラーラはどうも今シーズンで引退のようです。

イタリアの中継映像を見ていても、日差したっぷりで暖かそう。
やっと寒さを我慢せずに、、、走れる季節がやって来ました。

By Top
  1. 2016/03/20(日) 20:10:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の多摩川サイクリングロード(^^)




今日は早番の勤務終了後、多摩川サイクリングロードへ走りに出ました。
とても久しぶりでした。

単身赴任から横浜に戻って約1年が経ちましたが、戻ってきて初めてです。

走りに出てすぐ、まずは鶴見川サイクリングロードへ出ました。
さすが、天気のいい日曜日の昼。少年野球やゲートボール、ランニング、ウォーキング、、、などなど、平日には閑散としているエリアも、スポーツする人、そしてそれを見る人達で混雑していました。

少し走りにくかったので、一般道へ出て、特に計画もなく、車の渋滞の少なそうな幹線道を選んで走っていました。
いつのまにか中原街道に合流し、そのまま導かれるように?丸子橋から多摩川サイクリングロードへ合流することになりました。

以前なら、自宅から中原街道を抜け、途中、サイクルキューブ、という等々力?あたりの人気自転車ショップに寄り道していたものです。実は、今日も、予備のチューブが欲しかったのでサイクルキューブで1本仕入れてきました(^^)

さて、多摩川サイクリングロードですが、そりゃぁ、混んでますよね。鶴見川以上の混雑でした。サイクリングロードの幅も鶴見川よりかなり狭いので、対向車?とのスレ違いは怖いです。

でも、懐かしかったです。以前は月に何度も走りに来ていましたから。

帰り道は246号線に入ってはみたものの、ココは車の渋滞に阻まれました。
そこで急きょ尻手黒川道路方面へ逃げてスムースに走ることができました。

やはり日曜日のサイクリングはいろいろ工夫が必要ですね。

By Top
  1. 2016/03/20(日) 19:34:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シートポスト交換!







シートポストを交換しました。
上の写真が新しい方。下の写真が元々付いていたものです。

下の写真の状態でずっと走っていたのですが、サドルのレールの前側ギリギリで支えていた状態です。
それが原因かどうかは分かりませんが、過去に、シートレール付近からのギシギシ音が出てしまったことが有りました。

そこで、今回、シートポストの上の部分、が後方にオフセットしているものに交換しました。製品は「BOMA」のカーボンシートポストです。

今乗っている状態、ポジション、セッティングは、もう何年も固定しているものなので、今回も同じ位置を再現するために、慎重に位置を測定しあわせたのですが、サドルの角度を測定していませんでした。

BBからの高さと、ステムからの距離を合わせたのですが、僕が使っているSMPのサドルは、着座面が波打っているため、水平と言っても見た目にはよく分かりません。

先日、日曜大工で使った水平儀アプリがあったので、それを使ってサドル上面の角度を測っておくべきでした。

実際、乗車してみるとサドルが前下りになっているのがすぐ分かりました。あとは微調整。

何とかもとのセッティングを復活させることができました。

By Top
  1. 2016/03/20(日) 19:33:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ白な富士山(^。^)




鶴見川サイクリングロードから東側を見た写真です。

左に見えているのが日産スタジアム。その右、遠くに真っ白い富士山が見えていました。

今日は暖かくてたくさんのひとが河川敷に出ていました。

by Top
  1. 2016/03/17(木) 14:26:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのショット(^。^)


写真は日産スタジアムです。

今日遅番の仕事前に暖かな陽気に誘われて走りに出ました。

何も行き先は考えずに出ると、だいたい鶴見川に合流しています。

そのまま新横浜方面に来て日産スタジアム裏へ。

僕はよくわかりませんが、Jリーグのサッカーチームが練習してたからでしょうか?たくさんの観客が集まっていました。

それにしても、日産スタジアムをバックに写真を撮ると、10年以上前、何も分からずにただただ無心でロードバイクで走り回っていたことを思い出します。

この日産スタジアム脇にあるサブグランド周りは、900mだったかな?周回コースになっていて、ロードバイク初心者の僕には、変速やポジショニング、ペダリングの練習には最高の場所でした。

そんな周回コースも今は自転車進入禁止!となってしまいましたが(≧∇≦)

でもこのエリアに来ると懐かしい気持ちがこみ上げてきます。

by Top
  1. 2016/03/17(木) 14:19:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社内試験をおえて(≧∇≦)

先日、社内試験を終えてホッと一息ついています。この歳になっても試験勉強、試験勉強!の連続で、仕事とは言えぐったりしてしまいます。

昨日は横浜は冷たい雨でしたが、子供の卒業式でした。先生の方が泣いてたなぁ。

最近の卒業式では、昔定番だった蛍の光や仰げば尊しを歌わない学校が多いようで、昨日の式でも昭和の時代、おなじみだった曲は聞こえてきませんでした。

だから出席していた家族も意外とケロッとしていたのかも知れません。

今日は打って変わって暖かくなりました、、、、が、これから遅番の仕事です。

タイミング悪いなぁ。

出勤前にローラーで少しだけ汗を流しました。

今夜も帰りは深夜です(≧∇≦)

by Top
  1. 2016/03/15(火) 11:48:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨の奄美大島f^_^;



奄美大島、名瀬市に出張中です。

昨夜からすごい雨。島の天気は変化が激しいです。

昨日は早めに仕事が終わったので、名瀬市内で遅めのランチ。

奄美大島にもあるかな?

と探してみたら、コンパクトな町にもちゃぁんとありました。広島風お好み焼き。

夕方にはたまたま通りがかったカフェへ。

ママさんがひとりでやってて、お客さんも他にいなかったので話し相手になってくれました。

夜はそのママさんに教えてもらった居酒屋さんへ。

地元の美味しい魚を頂きました。

写真が今朝街中の小さなサンドイッチ屋さんで食べたパン。ここまでパンパンにふくらんだサンドイッチも珍しいです。美味しかった(^。^)

ホテルのロビー脇には宅急便で送られてきたロードバイクがありました。

ここ、走ったら気持ちいいだろうなぁ(^。^)

by Top
  1. 2016/03/06(日) 13:22:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奄美大島へ出張(^。^)

今日は奄美大島へ出張に行きます。

泊まりです。

初めて泊まります。

一応広島風お好み焼きのお店はネット検索済みですf^_^;

行くかどうかはわかりませんが。

暖かくなってきました。

昨日のオフはロードバイクで30kmくらい走りましたが、やっとレーパンの下に履いてたインナーなし!でちょうどよかったです。

こうなってくればツーリングシーズン到来です。

by Top
  1. 2016/03/05(土) 09:28:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア