40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

松江出張中(^。^)


と言っても正確には「出雲市」来ています。

でも早番の仕事を終え、電車で松江駅に直行。

目指すは広島流お好み焼きのお店「大福」さんです。

曇り空から時折みぞれ混じりの雨が降っていました。

冬場の出張には不可欠のコンパクトダウンジャケットにウインドブレーカーを着込んでいましたが、さすがにみぞれまでは想定外でしたf^_^;

でも松江駅から大福さんまでは、小走りで5分ほど、、、。

煮込みなどの一品ものをいただいた後は本命のお好み焼きへ。

美味しいっ!
この細めのそばとキャベツの食感が大好きです。

たまたま居合わせたお客さんとオートバイの話をしたり、もちろんご主人とロードバイクの話も(^。^)

あまり楽しくてあっという間に時間が過ぎて、出雲市へ戻るのが遅くなってしまいました。

松江駅からの時刻表を調べたら、ちょうどいい時間には特急しかありません。

でも所要時間は各駅停車の半分!

これは特急料金の価値あり!と思い、久しぶりに特急電車に乗りました。

なんだかしばらく乗らないうちに、特急電車の車両ってすごく豪華に快適になっていました。

飛行機で言うなら、少し追加料金で乗るやや広めのシートと同じようなものが自由席で普通に乗れました。

足元も広く快適そのもの。

特急電車輪行!もしてみたくなりました。

早く暖かくなって欲しいものです。

by Top
  1. 2016/02/24(水) 22:04:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高松は5、6年ぶり(^。^)

久しぶりの高松出張中です。5、6年前までは、頻繁にきていたのですが、、、。

きのうは夜遅い時間に到着したのですが、やはり以前歩き回っていたアーケードなどが懐かしくなってすぐにホテルを出ました。

金曜日の夜とはいえ、一般の商店が並ぶアーケード内はどの店も閉店。

でもそんな中でも歩いていると懐かしい気持ちがこみ上げてきました。

まだ30才になったばかりの頃から立ち寄っていたうどん屋さん、先輩に連れて行ってもらった居酒屋さん、試験勉強をしたコーヒーショップなどなど、、、次から次へと目の前に現れてきました。

飲み屋さんエリアに行くとさすが金曜日。かなりの人出です。

晩御飯を食べていなかったので、さっそく人気のうどん屋さんへ。

さすが高松!ですよね。遅い時間でもうどん屋さんは満席状態でした。

こんな時に「お一人様!」

ポツンと空いていた一席に滑り込ませてもらえました。

きつねうどん、最高の晩御飯でした(^。^)

今日は遅番の仕事です。昨日は関東地方は雨が強かった様ですが今日は大丈夫かな?

By Top
  1. 2016/02/21(日) 11:54:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎?大村?出張


長崎県大村市に出張に来ています。

長崎市内というより、長崎空港からすぐに町、大村市です。

静かな港町かな?
あさからどんより曇り空。

大村駅は小さな!平屋建て。駅前も静かです。

その駅前からのびる小さな!商店街に、あさから少し賑わっていた小さな!パン屋さんがありました。

ちょっと覗くと小さな!コーヒーマシンも。

窯焼きパンは、カリッと&ふんわり、の絶妙の食感。

そしてコーヒーは無料。

小さな!紙カップに一杯。ちゃんと香りがある美味しいコーヒーでした。

遅番仕事前の「小さな!尽くし」の一人歩きでしたf^_^;

カラダが疲れているときは、こういう静かな空気に浸ると少し回復する感じがします。

by Top
  1. 2016/02/12(金) 10:04:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪の青森にて、、、、

相当な積雪です。青森市内に泊まっていますが、町中は除雪された雪が、歩道の脇に場所によっては2m近くの高さまで積み上げられています。

夜中にホテルの前の幹線道路を、雪を山積みした大型トラックが港の方向に何台も走って行きました。地元の人に聞くと、市内で除雪した雪を海に捨てにいくらしいです。

今朝は、遅番の仕事前に、少し早起きして、青森市内の海鮮市場に行ってきました。テレビなどでも度々紹介されている「のっけ丼!」で朝ごはんを、と思って。

市場内で、お店が通常通り海鮮ものを販売しているのですが、その店先に、小皿に載せたマグロやイカ、ホタテなどがたくさん並んでいます。

お客は、市場の入り口でチケットを購入し、そのチケットで、ご飯からお味噌汁、そして気に入った海鮮ものと交換していきます。

でも、僕が手にとったのは、おばあちゃんがやってるお店に並んでいた、美味しそうなお漬物とほうれん草のおひたし。それにしじみ汁。

結局マグロやホタテは食べませんでしたが、美味しい朝ごはんでした(^_^;)

今日は夜、遅い時間までの仕事です。でも朝3時過ぎとかに早起きすること考えれば遅番のほうが断然からだが楽です。

腰痛がやっと回復してきて、仕事中はコルセットをしないで済んでいます。
気温ももう少し上がってきたら、新しいシートポストを付けて走ります(^^)

By Top
  1. 2016/02/07(日) 10:35:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピークは通りすぎた、、、?かな?(^_^;)

寒い日が続きますが、どうでしょう?関東方面で言うと、その寒さのピークはもう過ぎたのでしょうか?
今日あたりは、まだ雨かみぞれか、もしくは雪か?という天気予報も出ていますが、気温自体が一時期の強烈な冷え込みほどではなく鳴っているように感じています。

せめて最高気温が10℃くらいになってくれると、朝夕は寒くても、日中帯はロードバイクで走れるんですけどね(^_^;)

昨日から北海道に泊まり出張に来ています。道内でも、僕がよく来る千歳市付近では、根雪もあまりしっかりとはなく、日陰になる細い路地や歩道にはあるものの、市内の幹線道路は雪がほとんどありません。もう千歳に出張に来るようになって20年以上になりますが、こういう千歳の冬景色は珍しいです。

今日は遅番の仕事に出て、そして今度は青森に泊まります。さすがにあちらは真っ白な雪景色なんでしょうか?

来月3月には、資格試験絡みのヤマ場?が2つ有ります。
泊まり先は貴重なお勉強の時間です。

By Top
  1. 2016/02/06(土) 09:30:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア