40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

突然の旅立ち、、、

こういう事は、ブログに書くべきかな? と少し考えましたが、日頃から自分の日常を、思いついたまま書き綴っているので、今日もそのまま書く事にします。

10年以上前から小さなミックス犬と一緒に暮らしていたのですが、その犬が今朝旅立ちました。

1週間くらい前から体調は悪かったのですが、通院して注射をしたり飲み薬をもらったりして、昨日までは順調に回復してきていました。

が、今朝、僕が泊まり出張のために家を出るときには少し調子が悪そうでした。

嫁さんがすぐに病院に連れて行ったのですが、そこでそのまま入院し、しばらくして容態が急変したようです。

たかがワンコ!という人もいれば、うちの家族以上にペットを大切にしているところもあると思います。

でも、少なくともうちの家族にとっては、その犬は、家族の絆の様な存在でした。

ペットの犬につなぎとめられている家族?って、変な気もしますが、事実、我が家では、困ったことがあったり、悩み事があったら、自然とその犬に泣きついていたものです。黙って目を見て聞いてくれましたから、、、

子供にとってもショックだと思います。幸い、身近な人を亡くしたことがないので、命が突然途切れることの悲しみは実感したことがないはずです。

僕自身、祖父母やおじ、おば、みんな、人生の大先輩とのお別れは経験したことがありますが、自分より若い命が目の前から急に亡くなった経験はほとんどありません。

(ここからは、少し気持ちを落ち着かせて(るフリをして)、書いていきます。)

でもこうした経験をする事で、改めて命の尊さ、健康でいる事のありがたさ、を人間を含めた「動物」は感じ取っていくんだとも思います。

子供には、今は辛いことですが、その犬が自分たちに振りまいてくれた幸せな時間について、思い出にするだけでなく、自分はいろんな人、時には動物にも助けられながら生きているかも?みたいなこと、を感じ取ってもらえたらいいかな?

僕自身もそいつにはたくさん助けられてきました。そしてそんな思いがあるから、明日もまた普段通りに仕事をします。

そして明日出張から家に帰ってあいつに会えたら、ただ「ありがとう」って言いたいです。

ここのところ腰痛が発生していてコルセット生活ですが、落ち着いたらまたロードバイクで走ります。これも今まで通りに、、、、。

By Top
  1. 2016/01/28(木) 18:52:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーボンシートポスト(^。^)



今使っているWRのシートポストにひび割れが発生してしまい、交換する事にしました。

いつもお世話になっているKMサイクルさんでお取り寄せ。

BOMAのカーボンシートポストです。やぐら部分が後ろにオフセットさせられるので、今のものより、サドルのシートレールで言うと、だいたい中央付近で固定できるのでは?と期待。

今はオフセットの少ないシートポストなので、サドルのシートレール前部分ギリギリで固定しています。

気温や湿度の具合によってはギシギシ音が出てしまいます。

今日はこれから早番の松江への出張ですが、明日自宅に戻り、明後日はオフなので交換作業をしようと思っています。

カーボンからカーボン、、、軽量化にはならないかっ?f^_^;

今日の松江は雪は大丈夫かなぁ~。松江駅前のお好み焼き屋さん「大福」さんのお好み焼きを早く食べたいですっ!^ ^

By Top
  1. 2016/01/28(木) 08:46:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早すぎの早パタ(≧∇≦)

朝3時すぎに起きるのは、早パタが苦手な僕でなくても、一般的に「ツライ」のでないでしょうか?

今朝はそんな時間から起き出して早番の仕事。

今日は大分への泊まり出張です。雪はもう大丈夫かな?

久しぶりの大分への出張です。

寒いだろうなぁf^_^;

by Top
  1. 2016/01/26(火) 08:48:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の福岡からもどって、、、

昨日の夜、3泊4日の出張から戻りました。北海道では晴天でしたが、逆に福岡で吹雪にあいました。凄い寒気が来ているようです。

千歳、名古屋、福岡と泊まっていたのですが、昨日深夜に帰宅した時のこと。

先日、リビング用に購入した空気清浄機にちょっと変わった表示が、、、

「PM2.5」とオレンジ色で大きな文字が出ていました。

その空気清浄機は、温度や湿度などが本体正面に表示されます。

そこに今まで見たことのない「PM2.5」の表示が出ました。

帰宅した時に来ていた服が、昨日の昼頃、福岡市内を歩きまわった時に着ていたものだったから?

まぁ、僕自身、日頃からそのあたりのことは特に気にしないのですが、機械がちゃんと反応したことにびっくりしました(^_^;)

、、、
今日は久しぶりのオフ。寒そうですが、幸い天気はいいので、クルマやバイクを洗ってすっきりしようと思います。

そうだっ!ロードバイクのシートポストを注文していたのがショップに届いてるって連絡をもらってたんだ。

今使っているものにヒビが入ってしまったので交換です。ついでに、今のポストが、やぐら?が後ろにあまりオフセットしていないものなので、サドルのシートレール前一杯一杯にきてしまってす。

新しいものだとやぐらが後方にオフセットしているのでこれも解消できそうです。

By Top
  1. 2016/01/24(日) 13:03:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの福岡出(^^)


金曜日の夜だったので街はかなりの賑わいでした。

中でも相変わらずの屋台の繁盛ぶりは凄かったなぁ。

あまりの混雑店に一人、ラーメン一杯だけで入る勇気?はなかったので、エリア的に少しはずれにある屋台へ入りました。

先客はお二人だけ。その方々ももう食べ終わる感じ。

結局、その後僕は一人でラーメン一杯だけ頂いて帰りました。

ひと昔前なら、豚骨ラーメンは九州、西日本エリアでしかなかなか見られませんでしたが、今はもう全国的にお店はありますね。

でも、この福岡の屋台で食べる豚骨ラーメンは、気持ちのせいか?、昔からの独特の濃い!香りがあって僕は大好きです(^。^)

By Top
  1. 2016/01/24(日) 13:00:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まもなく?雪の九州にて、、、

昨夜から福岡に出張に来ています。朝から雨のようなみぞれのような、、、冷たい雨。

もう雪になりそうなくらい冷え込んでいます。

今日はこれから遅番の仕事ですが早く九州から出ないと、また交通機関が乱れそうなのが心配です。
今夜横浜に戻りますが、関東も雪の予報が出ています。

すんなり帰りたいところです(-_-)

By Top
  1. 2016/01/23(土) 12:10:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠近両用サングラス?



、、、、ていうものがあるのは聞いてましたが、メガネ屋さんでオーダーして作るものとのことで、価格的にかなりお高め!とか。

普通の遠近両用メガネの上に重ねてかけるものを試してみましたが、どうも具合が良くありません。

昼間の運転でどうしても必要になります。

無理かなぁ、と諦めていたら、ネットでたまたま見つけた商品。スポーツタイプのサングラスで遠近両用っていうのがありました。

一昔前の遠近両用メガネの様に、水平方向にレンズの境目がくっきり見えるものですが、レンズ部分は本当に手元を見るための下1/3の一部だけです。

しかもサングラスなので色が付いているため、境目は見た目にはよく分かりません。

さらに嬉しいのが価格。

確か2800円くらいでした。フレームの色は選択できず茶色一色しかありませんがここは機能優先です。

先日届いて、運転中使っていますがなかなかいい感じです。

これならロードバイクで走る時も使えそう。サイコンの小さな数字を見るために、目を細めたり、上体を思いっきり起こしたりせずに済みそうですf^_^;

By Top
  1. 2016/01/21(木) 18:02:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪から逃れてf^_^;

今朝まで千歳に出張してましたが朝からかなり雪が降り続いていました。

今は名古屋に来ています。今日は名古屋に泊まります。

名古屋も昨日かおとといあたりは雪が積もった様ですが、今日は大丈夫そうです。でもしっかり寒いっ!

今夜は名古屋市内にいる親戚のおじさんに会いに行ってこようと思います。

By Top
  1. 2016/01/21(木) 17:53:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真冬モードf^_^;

一気に冷え込んできましたね。おそらく全国的に、、、、

明日から北海道へ出張に行くのですが、なぁんか気が重い、、、、(≧∇≦)

以前は北海道への泊まり出張時には、札幌市内まで電車で出掛けていました。

札幌市内は千歳空港辺りより雪が多い気がします。

市内までJR、地下鉄を乗り継いで、駅から市内のお好み焼き屋さんまでは数百メートル。

何でもない季節なら10分もあればいいのですが、雪深い札幌!車道から除雪で寄せられた雪がバスの高さくらいまで歩道に寄りかかっている中、滑らないようにノロノロと歩いて。

それでも美味しかっ「た」なぁ、あのお店のお好み焼き。

残念ながら事情によりそのお店、昨年閉店されたんです。

僕があちこちお邪魔しているお好み焼き屋さんで閉店してしまったのは初めてかな?

いろんな事情があるので仕方ないことですが、その味、人、に会えなくなってしまうことは残念です。

明日の北海道もきっと雪が多いでしょうから、恐らくホテルにこもって、仕事の資料整理~_~;

来月あたりに試験があるかも知れないのでその準備をする事にします。

こう言う生活、受験生みたいな?????

いつまで続くんだろう(-。-;

By Top
  1. 2016/01/19(火) 13:14:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪で滑ってf^_^;

今日が早朝から車で外出しようとしましたが、家の前のちょっとした上り坂が上れませんでした。

勢いをつけて途中までは上れたのですが、そこからスッーっと滑り落ちて。

かなり危険でした。どこにも接触しなくてよかったぁ。

by Top
  1. 2016/01/18(月) 11:17:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オフですがf^_^;

久しぶりのオフですが、朝から出動!

子供の参加するイベントを見に行ってきました。

昨夜の帰宅は、昭和流?の表現で言うところの「午前様」(^。^)

腰痛は、湿布とコルセットのおかげでなんとか持ちこたえている状況。

でも、腰痛を最初に体験した頃は、ケアの手段もわからなかったので、グリグリ腰を回したり、ストレッチしたりロードバイクに乗ったり。ほぐす事に必死になっていました。

人によって違うのでしょうけど、僕の場合はひたすら安静にするしか無いようです。

思い出せば、10年前、初めてロードバイクを買った時も、納車のその日がひどい腰痛でした。

一か月くらい待って、やっと手にしたロードバイク。

腰痛をおして家に近くを走り回りました。ただ、その時は、少し走った後、腰の痛みが和らいだのが意外でした。

いろいろ調べてみたら、ロードバイクの乗車姿勢自体は、腰には優しい姿勢であるのと同時に、ペダリングすることで、腰まわりの血流が良くなって痛みがひいた?とも予想されました。

ただ今回は、またすぐに3泊4日の泊まり出張が控えているので、取り敢えずそれに備えて安静にしておきます。

by Top
  1. 2016/01/17(日) 11:41:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん~っ!腰がぁ(≧∇≦)

泊まり出張に来ていますが腰の違和感が悪化してきている、、、

ホテル近くのドラッグストアでコルセットを購入。骨盤を固定したら少し楽になった。

今日は深夜までの仕事。帰宅まで持ちこたえられるか?

by Top
  1. 2016/01/16(土) 14:13:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連続出張!

昨日の深夜、出雲からの出張から戻ったのですが、今日はこれから大阪へのまたまた泊まり出張です。

大阪のホテルに入るのは23時くらいかな?

若干疲れがたまっていて、腰に違和感がある。

ちょっと注意していかなきゃ危ないなf^_^;

出勤前に日吉でお好み焼きを「補給」してっとv(^_^v)♪

By Top
  1. 2016/01/15(金) 13:03:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出雲市で美味しいコーヒーf^_^;



昨日の夜遅くに島根県出雲市のホテルに入りました。久しぶりの出雲への出張です。

空港に着いた頃は雨かみぞれ程度でしたが、時間が遅くなるにつれ、あられのような塊がパラパラ降り始めました。

一夜明けた今朝は雨も上がり曇り空ながら落ち着いた天候のようです。

ふらっとホテルを出て歩き始めました。今日、最初のコーヒーを求めてf^_^;

出雲市駅前は、キレイに整備された駅舎と幹線道路ですが、お店はそれほど多くありません。小さなアーケードがあるのは、知っていたのでとりあえずそちら方面へ歩いていきました。

でも朝10時前。ほとんどのお店はまだ開店していません。

これは、もっと歩いてさらに太い幹線道路まで行かないとダメかな、と思ってたら、商店街の片隅に小さな看板が。

行ってみると写真のようないい雰囲気のカフェでした。

美味しい炭火焼コーヒーを頂きましたf^_^;

今日はこれから遅番の仕事。自宅へは深夜の帰宅。ちょっとキツイなぁ(≧∇≦)

By Top
  1. 2016/01/14(木) 11:47:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューズカバーもキレイにf^_^;



去年末に買ったSIDIのシューズカバー。

フィット感もそして防風効果もバッチリです。

蛍光色のため汚れが目立ってましたが、オレンジ系洗剤を付けてブラシで擦ればあっという間にキレイになりました。

今日は遅番の泊まり出張。松江への泊まり出張は久しぶりです。

出勤前に自宅周辺をグルッとロードバイクで走ってきました。今日は晴れてるので昨日よりはずっといいコンディションでした。

by Top
  1. 2016/01/13(水) 11:26:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見川、さぶっ(>人<;)


やっと冬にになった感じでした。昨日は鶴見川をグルッと走ってきましたが、こんな寒い日に散歩する人も、ジョギングする人も、そしてロードバイク走る人もほとんどいませんでした。

一人、マウンテンバイクで走る人とすれ違いましたが、お互いに「寒いのに好きですねぇf^_^;」と言わんばかりのアイコンタクトでしたf^_^;

途中、橋の上で休憩。橋の欄干の上に白い大きめの鳥がずらっと10羽ほど並んでいました。近寄っても逃げようとしないので写真を!

日差しが全くなかったけど、幸い風もなかったので、なんとか2時間ばかり、楽しく走れました(*^^*)

by Top
  1. 2016/01/13(水) 11:20:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走りに出たものの!(≧∇≦)

家をロードバイクで出て、「?」

小雨が降っていることに気づいていませんでした。

シリコンスプレーでロードバイクを磨き、写真のようにKABUTOのボトル型小物入れもピッカピカにしたのにf^_^;

まぁ、寒さにために、レインウェアも着込んでいたので装備的!には変わりありません。

久しぶりの雨の中の走行ですが、それよりもやはり寒さがこたえます。

7、8℃にはなってるのかな?

フェイスマスクの隙間から上がる呼気がサングラスを曇らせます。これが始まるとロードバイクも真冬モード到来!です。

日吉駅まで来て、お好み焼き屋さん開店まで少し時間があったので、スターバックスで今日最初のコーヒーを、と思ったら、そのすぐそばに小さなコーヒーショップが新しくできていました。

早速入ってみました。ウンウン、詳しい事は分かりませんが、美味しいドリップコーヒーです。

何より体が一気に温まりました。

さぁ、そろそろお好み焼き屋さんも開店です。

久しぶりに行ってきますf^_^;

by Top
  1. 2016/01/12(火) 12:08:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラルプ・デュエズに刺f^_^;





朝起きて、ケーブルテレビの番組表を見たら、2015年 ツールの20ステージ再放送されていました。

地上波各局はDAIGO/北川景子 婚約の話題で持ちきりだったようですが、僕はラルプ・デュエズ、に食いついてしまいました(^。^)


例年のことですが、選手が観客に埋もれてしまって、よく接触事故が起きないなぁ、と感心してしまいます。

最終21ステージのパリシャンゼリゼ前の最後の決戦ですね。

昨年はレース自体はあまり見れませんでしたが、この山岳ステージを見るだけでも十分刺激されます。


今朝の横浜は今シーズン一番の寒さ!とのことですが、完全防寒対策をしてロードバイクで走りに出ます。

by Top
  1. 2016/01/12(火) 09:40:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松江出張、、、(^^♪

今日は江ノ島周辺までのバイクツーリング。
帰り道も大渋滞を抜けて帰ってきました。祝日、快晴、成人式!
そりゃぁ、混雑しますよね。

帰宅して、先日Amazonで購入した、自宅の空気清浄機のフィルター交換作業を行いました。ついでに本体内部を清掃。そして外回りもマジックリンと激落ちくんスポンジでこすりました、、、、が、なかなかパリッと綺麗になりません。

プラスチック部分がどうしてもくたびれてしまっていて、、、、、
と、思い出したのが、バイク掃除で活躍したシリコンスプレーです。

早速空気清浄機の本体にも試してみました。ウンウン、やはり同じ樹脂部分ですから綺麗になります。そして艶だけでなく、手触りも新しい時のようにツルっとします。スッキリ(^^♪

明日は、また最高気温が下がるようですが、今日、ロードバイクで走れなかった分、明日は走るつもりです。
年末年始、そして連休の混雑が終わり、やっと普通の平日!に走れるような気がしています。

そろそろ完全防寒体制が必要になりそうです(;_;)

さぁ、明後日からは久々の松江出張です。夜遅い便で出雲空港に到着するので、松江市内のお好み焼き屋さん「大福」さんへは、どうやって駆けつけようか検討中。間に合うかなぁ。

By Top

  1. 2016/01/11(月) 20:35:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島でMOSコーヒーf^_^;



まずは同じ車種?、、、っていうわけではなくて、画像加工アプリのBefoAfter。

上の写真で左上に写っている白いのが電源コンセント。加工アプリで処理すると完全に木目調になって見えなくなります。

何が真実なのか?わからなくなっちゃいますf^_^;

親戚が近くに江の島エリアに引っ越してきたことを年賀状で知り、今日はこれからご挨拶に。

もう30年以上会ってないのでかなりのご無沙汰です。

いやぁ、それにしても休日の江の島エリアは相変わらず凄い混雑。

そして成人の日の今日は、藤沢の成人式会場周辺が大変なことになっていました。

自分の成人式は、転居したタイミングで結局できずじまいでした。当時は辞書とかもらってたみたい。今も何かもらってくるのかな?

さぁ、そろそろ約束の時間。おじさん、おばさんに会えるのが楽しみです(^。^)

by Top
  1. 2016/01/11(月) 13:39:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人疲れ?

最近、初対面の人と仕事をする機会が多くなって、どうしても「人疲れ」してしまう。

仕事上のことやからドライにやればいいのだけれど、泊まりの出張に一緒に行くと、なかなかドライになりきれず。一緒にいる時間が長いですからね。

昨日まで4日間、泊まりの出張に出ていたのでその疲れは結構なレベルまで上がりました。

今日、明日のオフは「二輪車!」でしっかりリハビリします。

by Top
  1. 2016/01/10(日) 12:10:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那覇出張f^_^;




久しぶりに那覇に出張に来ました。昨日到着したのですがあいにくの雨(ー ー;)

でも久しぶりの沖縄だったので、一緒に来た同僚と夜は食事に出ました。

同僚とは夜に連絡を取り合うことだけ約束してしばし自由行動!

僕は観光客で賑わう那覇市に中心地、牧志市場へ出かけました。

市場エリアの奥の奥、薄暗い路地にひっそりとあった自家焙煎!」の看板。

吸い込まれる様にはそのコーヒーショップに。

マメを選んでその場で挽いてドリップしてくれました。香りがぐんぐん立って美味しいコーヒー。歩き回って疲れてこともあって、華奢なパイプイスでしたが、ずいぶん楽に感じられました。

短いカウンターとイスが5、6脚。お客さんは僕以外に一人。マスターを含めて3人で静かに過ごすていたのですが、何にきっかけだったか、気づいたら3人でワイワイ話し始めていました。

はぁー、なんかいいなぁ、出張先で知り合いに会えた感じでくつろげて、、、と思ってたら、そんな裏路地に、パタっと現れたのは一緒に出張に来た同僚でした。

そんな偶然にも驚きながら、しばらく話をして、今度は2人で路地のさらに奥へ。


薄暗い路地というか通路の奥に人だかりが。行ってみると立ち飲み居酒屋みたなのの密集エリアでした。通路に屋根があるのですが、あちこちの隙間から雨が漏れています。

飲んでる人たちはうまくその漏れ?を交わす様に散らばって飲んでました。

なかなかいい雰囲気。お値段も手ごろ。早速2人で飛び込みました。

立ち飲みの独特の雰囲気?お手頃感?何なんでしょう、席に座ってどっかり落ち着くのとはまた違った空気感です。立食パーティーのような身軽さが良かったのかなぁf^_^;

帰り道、地元の人に教えてもらったソーキそばを食べて帰りました。

今朝は快晴!暖かいっ!1日ずれてればなぁ~。まぁ、贅沢言いません。今日はランチにA&W?のハンバーガーを食べましたし、久しぶりの南国の空気、十分楽しませてもらいました(^。^)

さぁ、内地?に帰りますf^_^;

by Top
  1. 2016/01/09(土) 12:56:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝からスタートf^_^;

今年最初の早番。3時台に鳴り響く携帯アラーム!

仕事とは言え、何年やっても慣れない早起きです。

でも今日はその分早めに仕事終わるので、出張先(広島)でゆっくりできるといいな。

明日の早番勤務後にロードバイクで走るのが目標!

by Top
  1. 2016/01/06(水) 05:31:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

50kmライドと混合栓交換とf^_^;




今日のロードバイクでのライドは鶴見川と中原街道でした。

中原街道は久しぶりでしたが、相変わらずのアップダウン。いつもは最初のその名も「長坂と長ぁ~い坂で気持ちがめげてしまうのですが、今日は少し頑張れました。

それも、ここのところ上りでの走り方を意識しているからです。今更ですが、ハムストリングの発動をより意識して少しでも楽に登れる様に。

なかなか思った様にはいきませんが、あれこれ考えて上っているうちに頂上だったりしますからねf^_^;

三ツ境あたりままで行って折り返し、日吉へ向かって広島お好み焼きランチ。

そして帰宅後、浴室の混合栓交換作業にかかりました。

水道の元栓を閉めて、古いものを外しそのまま新しいものを取り付けるだけ。昨日の壁紙張り替えよりはずっと楽です。

作業の途中で、取り付け位置の水平を取らなきゃいけなかったのですが、今はアプリで何とでもなるんですね。

その場で無料の水平義アプリをダウンロードしたら0.1度単位で正確に測定できました。

これで水漏れも完治しました。

さっ!明日からの広島出張の準備をしなくてはっ。

By Top
  1. 2016/01/05(火) 21:41:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も走ります(^_^;)

1月でこの天気、この気温、ロードバイクで走るにはとても助かります。例年なら、というか数年前くらいなら、恐らく防寒体制はフル装備だったと記憶しています。

特に指先、つま先は手袋を二重にしたり、つま先には小型カイロを仕込んだ年もあったくらいです。

今朝の関東地方は、朝10時前の段階で11℃!走るには十分過ぎる気温です。

昨日は壁紙の張替えでクタクタになってしまったので、今日はのんびり走って外気にあたりリフレッシュします。

By Top
  1. 2016/01/05(火) 09:46:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁紙と格闘!


のべ7~8時間くらいかかりました。

子供の部屋の壁紙をDIY張り替えました。

いやぁ、初めてしばらくして思わず後悔?するほど疲れ果てました。

ただの平面に貼るうちは快調だったのですが、コンセントやエアコン、通気口に梁、などなど数々の障害物に阻まれ作業は難航しました。

そして常に悩まされたのが、壁紙と壁紙の接続面の仕上げです。

ホームセンターにある説明書やネット動画などで下調べはしていたものの、やはり見るのとやるのでは大違い。

指先に絡みつく水のりにも悩まされました。

やはり職人さんの技術ってすごいんですね。改めてDIYの限界を感じました。

しかし一旦自分で始めてしまったからにはあとには引けません。最後はヘロヘロになりながら貼り終えました。

しばらく壁紙は見たくないなぁf^_^;

明日は浴室の混合栓?僕も今回初めて覚えた正式名称でです。お湯の温度を調整しシャワーとカラン?を切り替えるアレです。

その混合栓の調子が悪くなってしまったので、これも自分で交換してみる予定です。

そうそう今日は壁紙に取り掛かる前に、ロードバイクで走ってきました。走り慣れた鶴見川。

暖かかったなぁf^_^;

By Top
  1. 2016/01/04(月) 23:10:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます(^^♪

2016年、元旦から横浜あたりは暖かいです。

初ライド!には絶好のコンディションですが、年明け早々から、子どもの送迎や家の用事で別の意味で「走り回って」いましす。

オートバイの方も年末に掃除できなかった部分を磨いたり、、、、。
VFR400は、しっかりシリコンスプレーで磨き上げました。プラスチック部分、タイヤの黒、などはめざましく効果があるので塗っていて気持ちよくなります(^^♪

今年も「磨き!」にはチカラが入りそうです。

By Top


  1. 2016/01/02(土) 21:21:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア