40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

買ったのですが~_~;






写真はガーミンの「Vivoactive J」という時計?というかスマートウォッチ?になるのかな?

結論から言えば、通販で購入したのですが、「返品」しました。

この商品は、腕につけて、睡眠時間、運動などを管理できます。またスマホアプリとブルーツゥースで繋がって、メールや電話、LINEのメッセージ受信なども知らせてくれます。

個人的にはそのような機能は特に必要なかったのですが、購入したきっかけは「サイクルコンピューター」としての機能です。

ガーミン製ですからもちろんGPS機能を持っています。

ベーシックなサイコンの一般的な機能は網羅し、加えて走行経路を記録したり、バーチャルトレーナー機能?だったかな?自分が目標とするペースと比較して速い、遅い、が見れるとか。

このスマートウォッチだと、日頃の腕時計として使いながら、ロードバイクで走る時はサイコンとして使える。

そこが魅力でした。

さらにそこまでなら他にも似た商品があるようですが、最後の決め手はバッテリー持続時間。

GPS機能を継続的に使うと、さすがに消費電力が大きいため、カタログ値で確か9時間。でもオフにしていると1週間だっけな?充電を気にしなくていいくらい長持ちです。

さて、そんなに気に入って購入した Vivoactive Jですが、返品の理由は、、、、

見えない、、、からです。

実物を見ないで購入してしまった事がいけなかったです。

時計として時刻表示は大きなフォントなので見えますが、サイコン表示にしたら、一番大きなフォントである速度あたりは見えても、それ以外のデータはよく見えません。

50才を過ぎて、急速に老眼が進んだ今では仕方ないですσ^_^;

遠近両用レンズのサングラスがあれば使えたかもしれません。

今回は、残念ですがこのスマートウォッチの使用を見送りますm(_ _)m

by Top
  1. 2015/12/27(日) 13:42:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー活躍中σ^_^;


MINOURAの固定式ローラーが活躍しています。

負荷調整も付いているので、実走!前にウォームアップしたり、実装後!にもうひとっ走りしたり。

子供が小さかった頃は、見えないところから近づいて危なかったので、真冬でもベランダで乗ってましたが、今はもう大丈夫。室内でテレビ観ながら走ってます。

サイクルモードなどで見たハイグレードなローラーは、PC内蔵で走行状態に合わせて景色や負荷が自動調整されるものもありましたが、価格的には立派なロードバイク?が買えるくらいだったかとσ^_^;

僕は今の固定式で十分です。

寒くなって俄然モチベーションが上がってきました。何か変ですかねσ^_^;

by Top
  1. 2015/12/23(水) 08:55:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ローラーσ^_^;

今日は遅番の仕事です。できればその前に走りに出たかったのですが、そこまで時間がありません。

そういう時はローラーが役に立ちます。

以前は3本ローラーで実走感がある方が好きでしたが、割り切ってしまえば固定式の手軽さは便利です。

室内でテレビを見ながら、試験勉強をしながら、でも大丈夫ですσ^_^;

軽く汗を流して、仕事に出かけます。

By Top
  1. 2015/12/20(日) 08:03:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの2人ライh^_^;


以前は会社の先輩や同僚と泊まりや日帰りツーリングをしていましたが、それぞれ仕事家族とのペースが変わったこともあって、僕自身は一人で走ることが多くなっていました。

さらに最近冷え込んできたこともあって、誰かを誘うのも少し気が引けてしまってσ^_^;

でも今回は、以前から一緒に走っていた会社の同僚と約束が取れ、久しぶりに2人で走ることになりました。

もう何年も一緒に走っていなかったのですが、走り慣れた鶴見川サイクリングロードに入ると以前の記憶がどんどんフラッシュバックしてきます。

気温は10℃前後だったかなぁ。風もまぁまぁ強かったのですが、日差しはたっぷり。追い風に乗って新横浜方面へ抜け、そこで折り返しランチの狙い目!日吉の広島風お好み焼き店「じゅーじゅー」へ直行しました。

さらにそのあとは、以前から何度か行っている「ふるさと村」へ。

横浜市の寺家町というエリアで、週末は多くの観光客で賑わいます。

でも平日の今日はガラガラ。行きつけの小さなカフェに寄って休憩しました。

午前中から吹き荒れていた北風もウソのようにおさまってひなたではポカポカ陽気になりました。

最近の不安定な天候のことを思うと、今日の状況はとてもラッキーでしたσ^_^;

帰り道は、いつもお世話になってるロードバイクショップ「KMサイクル」で、今使っているBOMAに付ける純正ブレーキシューを注文しました。

さらに、実は以前、このショップのご主人からアドバイスされていたことがありまして。

それは僕のサドル。もう長くSMPを使ってるのですが、フレームがやや小さめなこともあって、サドルはシートポストに対して、かなりギリギリいっぱい後方にずらしています。

ご主人からは「これはやや無理があるので、できればもう少し後方へオフセットしているシートポストにした方がいいかも?」と。

確かに、以前、走行中のギシギシきしみ音が発生した時も原因はサドルの台座でした。

そこでご主人に相談するとBOMAのカーボンシートポストでオフセット量を調整できるタイプがあるとのこと。

取り寄せになりましたが、この機会に注文することにしました。

この冬場のライドのいい「後押し?」になりますσ^_^;

by Top
  1. 2015/12/18(金) 18:38:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?ヒザが?

先日、突然左膝に違和感が出ました。

お皿の前側という感じの位置。

ヒザの痛みと言えば、ロードバイク1年生!のころ、65kmくらい走ったところで、左膝の内側が痛くなる、という症状を経験しました。

そこときはシューズのインナーソールを工夫して痛みは解消した記憶があります。

今回は、ロードバイクで走っていた時ではなく、走っていた時でした。

痛みが出た直後、屈伸運動などで一応おさまりましたが、初めての経験です。

昨日は早パタの出張から帰宅後、ローラーで走ってみましたが、痛みは出ませんでした。

今日、実走!してみて具合を確認します。

by Top
  1. 2015/12/18(金) 06:56:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの鶴見川





久しぶりに鶴見川をロードバイクで走りました。新横浜近くの河川敷は舗装のキメが細かくて走っててとても滑らか^_^

この季節の、しかも夕方以降の時間帯ならさんぽしてるひとも少ないのでとても走りやすいんです。

このエリアはロードバイクに乗り始めた頃の練習コース。

乗り降りから変速など、一人でゴソゴソ怪しい動きを繰り返していた事を思い出します。

@シューズカバー
冬場、つま先が冷たくなるのを防ぐため、トゥカバー?を愛用しています。防風素材でつま先だけを覆うもの。

しかし、もう7、8年使っているのでつま先部分が破れてきてしまいました。

という事で、久しぶりに買い換える事に。冬場のライドのモチベーションアップ!にも新しいグッズはチカラになります。

等々力競技場近くにある「サイクルキューブ」さんへ向かいました。

値引きがあって店員さんが親切で。小物類も「あっ!これ欲しい!」って惹かれるものがよくブログで紹介されています。

今回購入したのは、写真のトゥカバー。SIDIのもので蛍光色!っていうのが僕的にはかなり冒険してみました。

アタマでは「夜間の視認性向上のために、、、」と言い聞かせながら、、、、。

でもつま先がパリッと明るい色になると、なんだかシューズを新調したような錯覚にも「陥れます」σ^_^;

防風効果はすぐに体感できました。つま先がホンワカ暖かい、ヒンヤリしてこないんです。

できたら今日も走りたかったんですが、北海道へ出張中です。

あさって、帰ったら走ります。いよいよ寒くなってくるようですね(・_・;

by Top
  1. 2015/12/15(火) 16:14:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 5 Wifiマシン化σ^_^;






液晶画面が割れ、電源ボタン?トップボタンも効かなくなったiPhone 5です。

世の中はiPhone6、6S、そして間も無く有機ELディスプレイを搭載したものもでるとか。

しかし、僕の後継機はiPhone5Sでした。

この手のひらサイズ!が心地よくて、なかなかiPhone6への機種変更は決心がつきませんでした。

新品のものはなかなか見つからず、家電量販店に在庫のあったものをやっと見つけて無事機種変ができました。

そして使わなくなったiPhone 5。

操作系が一部故障しているとはいえ、処理能力やカメラ機能などはまだまだ高いレベルと思われます。

そこでこれをWifi専用マシン、要はiPodタッチの様に使う事にしました。

そこでまずは本体のリセット操作。iPhoneの設定メニューから「リセット」を選ぶと俗に言う「工場出荷状態」にあっという間に戻ります。

その後は電源を入れ直すとあっと今にiPodタッチの様に、、、、。

とはなかなかいかないんです。

携帯電話として、またiTunesを介して様々なアカウントと連携しているiPhoneは、なかなか「素の状態」には戻ってくれません。

いろいろ調べてみると、一旦リセットした端末を生き返らせるためには「アクティベーション」という操作が必要とのこと。

そしてその操作をするためには「SIMカード」が必要。

でも、僕のiPhone5に入っているSIMカードはすでに解約したものなので使えません。

機種変更したiPhone5Sのものを一時的に入れてみようとも考えましたが、面倒なことになったら困るのでそれも断念。

結局写真にあるような「アクティベーション用SIMカード」を使うことにしました。

ネットで500円前後で販売されています。

Amazonで購入したら、爪の先ほどの小さなSIMカード一枚が、A4のお馴染みの段ボール箱で送られてきましたσ^_^;

操作は簡単。アクティベーション用SIMカードをiPhone5に入れるだけ。

あっさりWifiマシーンとして生まれ変わりました。

携帯電話としては機能しませんが、無料のWifiがあちこちで使える昨今です。

また向かい合ったような電子手帳的な使い方で、スケジュールや仕事関係の資料をチラ見したりもできます。

あとカメラ機能は、まだまだ十分に使えるレベルです。

本体価格は分割して払ってるので、うっかり忘れてしまいそうですが、かなり高額!ですからね。

大事に使っていきます。

by Top
  1. 2015/12/01(火) 14:29:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア