40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

メガネ on メガネσ^_^;




50才を過ぎてから、これまで何も問題なかった視力がいろいろ問題起こしてきました。

つまり「ローガン?」
、、、老眼、ですσ^_^;

近くが極端に見辛くなり遠近両用メガネを使い始めました。

それにもある程度慣れれきたのですが、問題は運転する時のサングラス。

サングラスに掛けかけると、近くが見えません。

街中でよく見かけるのは、メガネフレームの上の方にカチッと取り付ける跳ね上げタイプ

確かにワンタッチで跳ねあげられて便利そうですが、インプレなどを見ると、取り付け部分のパーツが視界に入ってしまい、少しわずらわしいこともあるようです。

そこでいろいろ調べて「オーバグラス」にしてみました。

つまり老眼鏡の上に重ねてかけるサングラスです。


これがオーバグラス。

必要のサングラスより左右の部分がワイドに広がっています。そりゃそうですね。この内側に老眼鏡がスッポリ入るんですから。


最近はやりの「安心してくださいっ!」じゃないですけど、何とかおさまります。外観上もパッと見!は2つ掛けてるようにも見えません。ギリギリですけどねσ^_^;

あとは実際に運転する時にどんな感じか試してみます。

by Top
  1. 2015/11/17(火) 17:21:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中バイク通勤~_~;

昼過ぎに二泊三日の泊まり出張から戻りました。

帰宅はバイク。でも関東地方は雨でした。

久しぶりに乗るオートバイは嬉しいのですが、泊まりの大きな荷物を背負い、レインコートを着ての帰宅はやや残念ですねσ^_^;

明日は遅番の仕事、、、、やっと朝、普通の時間に目覚められそうです^_^

そうそう、今朝は、泊まっていた宮崎市内のホテルで大きな地震に遭いました。

早朝の大きな揺れに驚きました。

明日は七五三?
懐かしいなぁ。

by Top
  1. 2015/11/14(土) 18:53:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森からスタート

昨日から青森出張中。
もうカッチリ冷え込んでます。

バッグに仕込んできたユニクロダウン!もう着る寸前まで、、、、σ^_^;

今日は南国?へ出張です。

by Top
  1. 2015/11/13(金) 06:23:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BeeLine??? シンプル自転車ナビ(^^♪



「GIGAZIN」というサイトで紹介されていた自転車用シンプルナビです。名前は「BeeLine」

僕がロードバイクで走り始めた頃は、まだスマホ自体がなく、かつガラケーでもナビゲーション機能が搭載されていた機種は限られていました。

確か、当時はauのガラケーがそのあたり進んでいたので、遠くまで走りに出るときは、auの携帯ナビで走り回ったものです。トップチューブに取り付けてカーナビみたいにもできていました。

その後、今のようなスマホ全盛期となってからは、もう車のカーナビと変わらないくらい便利な機能と大きな画面で見れるようになりました。

ただ、少し気になっていたことも。
まずはバッテリーの管理です。長時間走る場合は、常にナビゲーションガイダンスが必要なわけでもないですが、結構電源を入れっぱなしにしていると、あっという間に電力を消費してしまいます。

また、車と違って、どの経路を通っていくか?っていうのは、僕の場合結構二の次で、例えば、上り坂や車の渋滞を避けて、ネビが算出した経路から逸脱することもよくあります。

そう考えると、僕のロードバイクツーリングの場合は、ナビゲーションガンダンスは、「目的地の方向」だけが分かっていれば事足りるのかもしれません。

そこで目についたのが、この BeeLineというシンプルナビ。

添付した写真や、またGIGAZINEのサイトで紹介されているように、表示は、目的地の方向と距離だけ?ととてもシンプルです。

そして驚いたのは、その作動時間。画面は液晶ではなく、電子ブックに使われているものと同じらしく、消費電力が少ないため、1回の充電で1ヶ月?くらい使用できるようなんです。

小さめの本体は、ハンドルバーのどこにでも収まりやすそうですし、ロードバイクから離れるときは簡単に取りはずして持ち歩くこともできるみたい。

久しぶりに物欲が刺激されたようです(^^♪

まだ国内で市販されるまでには時間がかかるのかな?

少し気になります。

By Top
  1. 2015/11/08(日) 19:07:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと最終日

二泊三日の出張。今日がやっと最終日。

早起き疲れ~_~;
普通に目覚める朝を迎えたい、、、

By Top
  1. 2015/11/08(日) 05:21:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きシリーズ

北海道に来ています。

昨日は、千歳市内をホテルの自転車で走りましたが、日差しはあっても気温は10℃前後。

念のために、、、と持ってきたダウンジャケットと手袋を慌てて着込みました。

もう雪が間近に迫っている感じです。

今日は関西への出張。

連続早起きは体へのダメージが大きい~_~;

By Top
  1. 2015/11/07(土) 06:16:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早すぎっ~_~;

朝4時前に携帯アラームと大格闘の末、なんとか起床。

早すぎる早番の仕事です。今日は北海道へ泊まり出張。雪、まだ大丈夫かな?σ^_^;

それにしても早起き、辛すぎる。

「年取ってきたら、いやでも早く目がさめるからぁ、、、、^_^」

って言ってた昔の大先輩。僕はまだその域には達しておりませんm(_ _)m

By Top
  1. 2015/11/06(金) 05:01:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜みなとみらい

久しぶりに来ました。横浜みなとみらいへ。

子供の学校の父兄懇親会です。

ホテルのレストラン、ランチブッフェの会場の一角です。

例によってオートバイで来ましたが、やっぱり混雑が凄い!さすが週末の観光地です。

どうも混雑を見ると逃げ回ってしまうので、ランチブッフェの行列も避けて避けて、ちょっと人気のなさそうなものばっかり食べてますσ^_^;

子供が小さかった頃は、このエリアにあるコスモワールドという遊園地やショッピングモールに遊びに来たものです。

もう今ではまず来る事はなくなりました。

早く懇親会を抜け出して、オートバイかロードバイクで走りたいです。

by Top
  1. 2015/11/01(日) 13:47:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア