40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

町中に趣があって、、、



金沢に出張で来ています。

町のあちこちに古く建物があって趣深いです。

新幹線開通で、この春から相当なお客さんが訪れているようです。

兼六園周辺や、新鮮な魚介類あふれる近江町市場などの観光スポットには、平日でも賑わっています。

今日は、遅い昼ごはんを金沢駅周辺で食べようと、回転寿しを目指して入ってみました。、、、、がっ!しまった。店内のかなり奥に入ってから気づきました。

廻っていない、、、

きれいな白木のカウンターの中に職人さんが何人も。

でも大手回転寿しチェーン店の「廻らないバージョン!」でしたので助かり?ましたσ^_^;

美味しい地元の魚を「一貫ずつσ^_^;」いただきましたm(_ _)m

by Top
  1. 2015/08/31(月) 18:09:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさと村のカフェ?σ^_^;


横浜の市街地から少し山間に入ったところ。ロードバイクな自宅から30分くらいのところにそのカフェがあります。

小屋というか納屋!のような小さな建物をきれいにレストアして、ウッド調のいい雰囲気のカフェになっています。

店内は4人掛けくらいの小さなカウンターと2人掛けのベンチがあるだけ。

オープン席は4人ぐらいは座れるかな。

昨日は子供と2人で行きました。

今までロードバイクで2回行きましたが昨日は車で。

豆はあらかじめ焙煎してありますが、豆の種類やロースト具合をかなり自由に選べます。

ドリップしてそのままカラのカップと一緒に出してくれますが、小さめのカップとは言え、ほとんど2杯飲める!のがなんか嬉しいんです^_^

by Top
  1. 2015/08/31(月) 18:03:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味は良くなった?σ^_^;

初めて飲んだのは20年くらい前でだったでしょうか?

バリュウム、、、

今日は健康診断でした。胃のレントゲン検査は任意ですが、もう半世紀を生きてきて、体もあちこち痛み始めている感じです。

頑張ってを一気飲みしました。

最初に飲む発泡性の粉末が、またムカムカ感を助長するのですが、やはり主役は白いあの液体!

300mlくらいはあるかなぁ。お腹にずっしりきます。

検査は、劇画「サンダーバード」のスコットやバージルというパイロット達がオフィスから直接出撃する時の様に、上むいたり、回ったり頭が下になったり、、、^_^

あぁいう体勢になるのは、宇宙飛行士とかは普通にあるんでしょうけど、地球上で暮らしている限り滅多にないことですね。

検査が終わって下剤をもらいますが、「効果出るのは6時間後ですからねぇ(*^^*)」と看護師さんは明るい表情で。

今、検査が終わって3時間ほどですが、まだまだ体が重い感じです。

明日は超遅番の仕事で2泊3日の泊まり出張。

千歳と金沢だっけな。

関東もヒンヤリしてるくらいですから、千歳は相当冷え込んでるかな?

とりあえず、先日の様な早起きパターンでないだけ気持ちが楽です。

今日は帰宅したら、エスティマ車検に出して。

走行距離は9万キロ超!V6 3000ccはいまどき「もてはやされない?」エンジンかも知れませんが、いたって快調です。

それより1964年式の自分のカラダの方手がかかるかもしれませんσ^_^;

健康診断の結果や如何に?!

by Top
  1. 2015/08/26(水) 13:02:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き、千歳出張^_^

出張族です。立て続けにσ^_^;

今日は千歳に入りました。気温は25℃。いやぁ、北海道まで来た甲斐があるというモノです。

と同時にロードバイクやオートバイでのツーリングには最高のコンディションです。

街中を歩いていても、時折すれ違うオートバイ。荷台に大きなバッグを乗せて。気持ちいいだろなぁ。

ロードバイクでは、以前網走方面にツーリングに行った事がありますが、いつかオートバイでも思いっきり走ってみたいものです。

明日も早起きしなきゃいけないので、今日は早めにホテルに戻って休養することにします。

By Top
  1. 2015/08/21(金) 17:05:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知出張^_^



高知に泊まり出張でした。写真は町の中心部にある「ひろめ市場」

市場でありながら、その中央部には、巨大なフードコート、というか居酒屋スペースがあります。

そこを取り囲むお店からそれぞれが好きな料理や飲み物を持ち寄って、あちこちで飲み会が始まります。

値段も手頃だし、何より何人かで行っても、店をえらばずに取りあえず座る場所を確保すれば、あとはそれぞれが好きなモノを持ち寄れます。

今回の僕は、例によって別の場所にある広島風お好み焼き狙い!だったので市場は見学のみでしたがσ^_^;



そのお好み焼き屋さんは「キャベツ畑」わかりやすいです。

初めて行きましたが、相当気に入りました。細めの麺とキャベツがちょうどいい相性で。

ザックザク食べられる焼き上がりも、大好きです。

またこれからも高知出張の度にお世話になりそうです。

by Top
  1. 2015/08/21(金) 16:20:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江ノ島ツーリング^_^


明日からの3泊4日出張前に走りたかったんです。

そして今日は、先月から約束していた先輩とのツーリングの日。

天気は晴れていましたが、予報は下り坂。でも曇ってくれるくらいが、ちょうどいいですよね。ツーリングには。

昼前に先輩と合流し、江ノ島方面へ。

大阪単身赴任直前に行ったきりの江ノ島。4年ぶりくらいになるかなぁ。

藤沢あたりからのルートもなんとなく覚えているような、忘れているような。

以前は数ヶ月に一回くらいは行ってたのに。

しかし今日のサイクリングは気持ち良かった。晴れというより曇りが多かったせい?

日が陰ると、走りながら受ける風とても気持ち良かった

スピードも距離もほどほどに、、、で十分楽しいツーリングでした。

何事も「ほどほど」って大事ですねσ^_^;

by Top
  1. 2015/08/20(木) 00:02:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスティマです


もう9万キロ超のエスティマですが、V6 3000cc!

エコ時代には大き過ぎるエンジンです。

かつては家族4人で、長距離走って帰省したものです。

By Top
  1. 2015/08/12(水) 20:05:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか完成^_^


こうして写真で見るとかなり上出来ですσ^_^;

なんとか使用できそうです。

By Top
  1. 2015/08/12(水) 19:57:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車検準備

我が家の車が間も無く車検。

前回の車検からは、嫁さんがガソリンだけを補給し、それ以外はノーケアでしたσ^_^;

一度も洗車をしていなかったようで、あちこち汚れっぱなし。

僕の仕事落ち着いたのを見計らっていろいろ手入れを始めました。

まずはボディ全体の鉄粉を粘度クリーナーで取り除きました。

エンジンルーム内にもホコリや枯葉などが入り込んでいたのでここもクリーニング。

フロアマットをガソリンスタンドのクリーナーできれいにし、車内全体の掃除機かけも済ませました。

ヘッドライトは風雨や直射日光の影響で曇っていたので、これはコンパウンドで磨きました。

そして今日はタイヤ交換とウインドウウォッシャー液と冷却液の補充。

あとはパワーステアリングの作動液を補充しなければなりません。

最後に一番厄介だったのは、センターコンソールのプラスチックカバーが、傷だらけになっているのを補修。

パーツを取り外し、表面に付いている塗膜をシンナーで剥がしていきます。

そこに下地処理のプライマーを吹き付け、更にマットブラックで着色。

最後にクリアーを吹付ければ完成です。

ディーラーに新品部品で見積もってもらったら、工賃込みで20000円!

DIYで安く修理できました。

By Top
  1. 2015/08/12(水) 19:02:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この数℃の違いがσ^_^;

気温が35℃を下回って、30℃台前半、というだけで体感的にかなり違います。

朝から家事を済ませて、車のタイヤ交換のために出掛け、帰宅したらロードバイクで走りに出ようと思います。

猛暑、酷暑を過ぎればツーリングのベストシーズンが迫ってきます。

イベントにも参加したいけど、今の仕事のペースではなかなか予定が立たないなぁ(≧∇≦)

とりあえず日帰りロングツーリングに対応できるカラダ作りからはじめます。

by Top
  1. 2015/08/12(水) 14:05:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3泊4日から戻って

あちこち泊まり歩いての4日間が昨日で終わりました。

北海道は涼しかったですがそれ以外はどこへ行っても暑さとの闘い!でした。

最初に泊まった高知では、初めて見つけた広島風お好み焼きのお店へ。

どうやら年配のご夫婦でやっておられる感じ。まだ新しいかったな。

接客も不慣れな感じがあったので、少々不安を感じながら「広島風のそば入り」を注文。

先客があった割には意外と早く運ばれてきました。

そしてカツっ!とテコ?コテ?を入れた瞬間に、早くできてきた理由が分かったような気がしました。

広島風では不可欠、とも言える「キャベツ」がないんです。

代わりに野菜炒めに入っているような平べったいキャベツのかけらが数枚。

それ以外は豚肉、焼きそば?それを薄い生地で挟んでありました。

まぁ、出張先で粉もん、そしてソース味!ありつけただけで幸運と思わなきゃいけないんでしょうけど、ちょっ残念な感じでした。

高知市内は、間も無く始まるよさこい祭りに備えて、アーケード内各所で踊りの練習が行われていました。暑い夏が更にヒートアップしそうですね^_^

今日の横浜は朝からザァーっと降って少し気温も控えめ。猛暑日はそろそろ勘弁して欲しいなぁ。

by Top
  1. 2015/08/10(月) 16:23:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知で広島風お好み焼き^_^


もう何年ぶりだろうか?高知に出張に来るのは?

恐らく5、6年ぶりかな?

当時は広島風お好み焼きをそれほど食べてなかったかもしれません。

携帯のアドレス帳に記録がありませんからσ^_^;

ホテルを出て、アーケードを歩き回ると、ありました。広島風お好み焼きのお店が。

店先に出ていた写真からすると、どちらかというと関西風?そば!という感じもありましたが、ソースの香りに誘われて入ってしまいました。

明日は札幌出張 !
こちらでも広島風お好み焼きを頂く予定です。

北海道、少しは涼しければいいけどなぁσ^_^;

byTop

高知はよさこい祭り迫り、夜はアーケード内で練習!ジワジワ盛り上がっています。
  1. 2015/08/06(木) 20:20:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューズが限界

ロードバイク用シューズですが、今使っているものは、約7、8年前に購入し1年くらい使用後、金具のあたりが壊れて一旦しまいこんでいたものです。

その後別のシューズを履いていましたがそれも壊れてしまいました。

今使っているのは、ガエルネ。足首のすぐ下あたりまで覆われ、幅広な足型が恥心地がいいです。

ところがそれの留め金部分も壊れてしまいました。もうそろそろ寿命です。

実店舗を見に行くと、SIDIがよくあります。価格帯も幅広く、かつ交換パーツも手に入りやすいみたいです。

早く新しいシューズが欲しい。

by Top
  1. 2015/08/05(水) 16:16:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア