40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

子供発表会

もう子供が幼稚園くらいの頃に始まった子供の習い事の発表会。

いよいよそれも今日が最後になりました。

毎回、有給休暇を申請し、会場が遠い時には家族みんなで早起きして車で出かけました。

終わる時間が遅くなって、帰り道にみんなでご飯を食べて帰ったり。

翌朝、早朝からの仕事が入っていた時は、正直きついこともありましたが、僕みたいに時間、曜日が不規則な仕事をしていると、それも貴重な家族との時間でした。

それがいよいよ今日で最後にまりました。

子供もその習い事から解放されると、時間的な余裕ができるのはイイことかも知れません。

お父さんにとっては、これで有給休暇の申請は、嫁さんの飲み会?くらいになりそうです^_^

今日は朝からきっちんの大改造及び大掃除をしていました。

長年溜まった汚れに、強力な洗剤で格闘していたら、発生してくるガスを吸ってしまいアタマがクラクラ。

危うく気が遠くなりそうになったので慌てて外に出て外気を吸いまくる羽目に。

キッチン掃除も命がけですσ^_^;

おかげで、キレイに、そして使い易くなったはず?です。嫁さんの判定が強いですが(・・;)

by Top
  1. 2015/07/26(日) 18:29:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜勤は苦手、、、、(T_T)

さっき、関西国際空港近くのホテルに着きました。遅い時間の仕事は苦手、、、、

学生時代から夜型には違いないけれども、それは、自分の好きなことをしながら遅くまで起きてる、という夜型です。
仕事で遅い時間まで、となると少し事情が異なります(^_^;)

ただ、翌日、早起きしなくていい、ということだけは気持ち的に楽ですね。

明日は遅番の仕事をして、夜にはまた大阪市内のホテルに入るので、できれば、西宮まで足を伸ばしたいところです。
何故か関西地方に来ると落ち着くなぁ。

By Top
  1. 2015/07/21(火) 23:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪出張σ^_^;

今日から大阪に3泊4日の出張に出ます。

できれば単身赴任中にお世話になってた西宮のお好み焼き屋さんに行けたらな。

初日の今日は、超遅番。今夜の7時過ぎですが、大阪のホテルに入るのは10時過ぎでしょう

以前は早めにホテルに入って、時間があると梅田のウエムラサイクルぱーだっけな、よくウェアやパーツを仕入れに行ったものです。

今回は3泊ともあまり時間がなさそうです。

梅雨もあけて、いきなりの猛暑ですが、雨を心配するよりは、もう「暑いので決まりっ!」って言うのがわかりやすくていいです

先日のツーリングで、もう今年日焼けする分の7、8割がたは焼けましたから、日焼けの心配もなし。

出張から戻ったらまた日帰りツーリングに出たいです^_^

by Top
  1. 2015/07/21(火) 19:35:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田空港で一息!



台風接近というのに出張に出掛けます。

早めに空港に来ました

シアトルズ ベストコーヒー

チェーン店?ですよね

空港の出発ロビー近くにはスターバックスがありますが、スペースがあまりないせいもあっていつも混雑しています。

でもここは到着ロビー、しかもターミナルの端の方にあるのでゆったり。

出かける前に一息つくにはいいお店です^_^

先日はせっかくロードバイクで楽しく走れたので、またすぐにでも走りたいです

台風には早く通過してもらい、できれば梅雨もあけてくれれば、思いっきり走れそうです。

すでに先日のツーリングで真っ黒に日焼けしましたが(≧∇≦)

by Top

  1. 2015/07/16(木) 12:40:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎出張中^_^


もう7、8年ぶりになるでしょうか?長崎への出張は。

早番の仕事だったので、15時過ぎから例によってホテルを出て広島風お好み焼き屋さんへ。

5kmくらいあったけど、ちょっと汗もかきたかったので歩き始めたら、やはり暑くてバテバテになってしまいました。

小一時間かけてやっとたどり着き、お店の扇風機が一番当たる席に座らせてもらいました。

今回のお店は初めて行きましたが、ご主人は株式?らしきコンピューター画面が気になってたようです。

by Top
写真はホテルから見えた夕日でしたm(_ _)m
  1. 2015/07/15(水) 06:38:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩と金沢八景ツーリング(^^)




朝から気温がぐんぐん上がる中、走りに出る準備をしました。
保土ヶ谷の南、国道1号線沿いにあるコンビニで、以前務めていた会社でお世話になった先輩と待ち合わせでした。

暑い!午前中でしたが、もう30℃は軽く超えていたと思います。そして強風、、、、

フロント32mmのホイールが時々クイっ!クイっ!と振られます。

その先輩とは、僕が大阪に単身赴任に行く直前、最後に境川方面に走りに行きました。
横浜で一緒に走るのはそれ以来ですから、4年弱ぶり!くらいです。

感動の(^^)再会を喜び合うのも早々に、金沢八景方面へ案内してもらいました。
幹線道路を離れ、住宅街を抜け、上りを避けて、、、、。

少し走っては、コンビニ休憩、、、、また走ってはランチ休憩。そしてまたそこそこ走っては、カフェ休憩(^_^;)

走行距離、、、そこそこ、、、走行速度、、、ボチボチ、、、休憩、、、、タップリ(^_^;)

自宅からの往復走行距離は80kmくらいでしたが、帰宅後もシャワーを浴びればスッキリ。
ただ、今日一日で相当日焼けしました、、、、、

真夏のツーリングの前哨戦、というところでしょうか?

金沢八景ツーリング!
最高に楽しいライドでした。

明日からまた泊まり出張。西日本方面が続くのですが、台風とどこかでご対面?しそうです(^_^;)

By Top
  1. 2015/07/13(月) 23:00:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの2ショット^_^




アップした写真は横浜市にある「日産スタジアム」と僕のバイクのツーショットです。

この場所は、ロードバイクをはじめた約10年前。公道はまだまだ怖くてあまり走れなかったので、ここのサブグラウンドまわりの周回道路をぐるぐる回っていました。そこで、変速やペダリング、ポジションの修正など、いろいろ試して走っていたものです。

今日、金沢八景あたりまで走ってきた帰りに、ちょっと立ち寄ってみたら、ふと写真を撮りたくなりました。
懐かしいです。改めてこの写真を見ると、当時試行錯誤していた頃を思い出します。

By Top
  1. 2015/07/13(月) 22:58:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の兆し、、、金沢(^_^;)

金沢に泊まり出張に来ています。
昨日の北海道とは大違い。。。。朝から28℃まで上がっています。凄い日差し、、、、

もう夏が目の前に来ている感じです。

かつて、よく金沢には出張に来ていましたが、今回は約10年ぶりくらいです。
武家屋敷があって、兼六園があって、、、、繁華街から一本細い道を入ると、昔風の建物がならんでいて、そしてそこに水路があったり、、、、。なんだか街の「風格」みたいなものが感じられます。

そういえば、金沢は新幹線が開通して一気に観光に来る人が増えていると効きました。近江町市場だっけな?地元の市場もかなり賑わっているとテレビなどで見た覚えがあります。

ただ、僕は遅番のしごと前に、地元のパン屋さんイートインスペースにおさまりました。アイスコーヒーとパン一個。

、、、、
携帯電話不調、、、、、
もう数カ月前から、iPhone5の調子が悪いんです。
液晶画面の反応が悪く、何度もリセットしないとタッチ操作が反応しません。
それに加えて、数日前からは、液晶画面の済から、黒くにじみが出始めて、その部分が何度も誤作動を起こしてしまいます。

家やホテルでじっとしていることができない僕にとって、やはり携帯電話は手放せないものになっています。

今なら、iPhone6かさらにその後継機 iPhone6S????がしばらくすると発売されるかも?とネットでは情報が出ていますが、そこは少し考えてしまいます。

子供の頃から、四角張ったモノ?になんとなく魅力を感じてしまう僕にとって、iPhopn5のエッジの効いたデザインはまさにど真ん中でした。4Sより縦長になった画面は、片手操作するにはやや不便を感じますが、iPhone6ほど大きくないのでそれほど気になりません。

さらに、そのサイズは、持ち歩くときに絶妙なサイズだと思っています。
特に仕事中に胸ポケットに収めることを考えるとiPhone5は絶好のサイズです。

できれば、「5」シリーズの最終モデル、「5S」に機種変更できればいいなぁ。

By Top
  1. 2015/07/11(土) 11:24:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千歳ママチャリ(^^)

4ヶ月ぶりの千歳出張

この時期梅雨の影響がない北海道の天気は気持ちいです。
朝から快晴。サラッサラで爽やかです。

ホテルのママチャリをかりて市内を走っていましたが、オートバイが何組も集団で走っていました。
そりゃぁ気持ちいいでしょうねぇ。

みんな、がっつり荷物を積んで、恐らく何泊もして北海道を走り回るんだと思います。

今夜は金沢に出張に行くので、自宅に戻るのは明後日の夜。
そのあとはオフなので、何とか天候が回復してくれるといいのですが、、、、そろそろ走りたい、、、、

でも、台風がアレだけ集団で接近してきているのであまり期待はできませんね。

また自宅でツールを見ながら刺激を受けることになりそうです(^_^;)

By Top

  1. 2015/07/10(金) 10:24:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千歳出張f^_^;)

4ヶ月ぶりかなぁ、千歳への出張は。

一時期はひと月に何度も来ていました。

さっきホテルに着いたのですが、気温は14℃。半袖だと少し肌寒いですが、風もなく穏やかで気持ちいいです。

明日は遅番の始まりなので、また朝から千歳の街を歩いてみようと思っています。

まぁ、行動パターンはだいたい決まってるので、パン屋さんに寄ってそのままイオンモール、、、になるんだと思いますがf^_^;)

年齢を重ねるにつれて、行動や食べるもの、などがドンドンパターン化してる。

結局、自分がどうしたら楽ちんでいられるか?を考えてるとそうなっちゃうんでしょうね

By Top
  1. 2015/07/09(木) 21:51:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山出張でした


久しぶりに岡山に泊まり出張に行ってきました。

5年ぶりくらいだったかなぁ。

最後に行った時は、ホテル近くに出来たばかりの自転車ショップに立ち寄って何か買い物をした記憶があります。

懐かしくて、同じ店に行ってみましたが、残念ながら居酒屋さんに変わっていました(・・;)

岡山に着いたのは22時過ぎでしたが、晩ご飯を食べていなかったので早速広島風お好み焼きのお店をネット検索。

以前に行っていなかった事を考えると、当時はまだ僕個人的な広島風お好み焼きブーム!には火がついていなかったんだなぁ。

遅い時間にもかかわらずホテルから徒歩圏内に一軒ありました。

聞くともう50年近くやってるお店との事。

60才近い女性店主が丁寧に焼いてくれました。肉玉そば、500円!

また岡山に行く楽しみ増えました(^-^)/

by Top
  1. 2015/07/06(月) 07:04:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事前に


仕事前に少し走りに出てます。

鶴見川の支流、早渕川かな?

やっと雨が上がって路面も乾き始めました

湿気を含んでいるとは言え、走ると風が気持ちいいf^_^;)

もう少し汗をかいて帰ります。

By Top
  1. 2015/07/04(土) 10:49:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お寺さんに大釜?


保土ヶ谷区にある広島焼き屋さんに来ました。

が、店内は満席近かったので、周辺を歩き回っていました。

すると写真のようにお寺に入り口の左右に大人が4人くらいは入れそうな大釜が2つ。

ん?珍しいですよね。
この通りは横浜駅から保土ヶ谷駅、そしてその先は国道1号線かなぁ。

道標には「旧東海道」ってかいてありました。

歴史ある街道沿いで広島焼き!頂いてきますm(_ _)m

By Top
  1. 2015/07/02(木) 13:13:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け(^-^)

最近雨上がりの夕焼けがとてもきれいです。

昨日も夕方、雨も上がったので、近くのショッピングモールへ歩いて出かけましたが、アップした写真にような真っ赤な夕焼けが。

昨日は雨で走れませんでしたが、今日のの昼はロードバイクで横浜駅の少し西側、保土ヶ谷にある広島焼き屋さんに行こうと思っています。

単身赴任から自宅に帰ってきましたが、いいのか悪いのか、家族みんな、それぞれ忙しいので、ぼくもほとんど一人で行動しています。まるで単身赴任生活を継続しているかのようにf^_^;)

思い起こせば、僕も学生時代、部活に没頭していた頃は、家には晩御飯を食べて寝る!その時間にしかいませんでしたからね。

またそれぞれのリズムが変わってきた時に家族として動ければいいのかな?f^_^;)

、、、とブログ記事を書いている間に窓の外は雨???

上がってくれぇ~

By Top
  1. 2015/07/02(木) 08:59:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title


  1. 2015/07/02(木) 08:48:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から豪雨(T_T)

久しぶりのオフの朝、バイク通勤での激混みラッシュから解放されて静かな朝?を迎えようとしていたのに、雨の音で目が覚めました。横浜は豪雨でした。

午前10時を過ぎた今、やっと雨足は弱まってきましたが、今日は走れるような天気ではなさそうです。

次の仕事の準備をします。

お昼は例によってひとり、、、、

日吉のお好み焼き屋さんは定休日なので、いきなり路頭に迷います。普通は、他に選択肢がいろいろあるのでしょうけど、僕の場合は、広島焼きの決め打ち!ですから、、、、、(^^♪

少しずつ以前の生活を取り戻しつつ有ります。

あとはロードバイクでもっと走れるようになって、先輩とのツーリングなども調整したいと思っています。

梅雨が早めにあけてくれるといいなぁ

By Top
  1. 2015/07/01(水) 15:58:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア