40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

また西宮へ

金曜日に横浜に戻りましたが、今日、日曜日にはもう西宮に戻ります。

昨日は子供が参加するイベントを見に行ってきました。夜は久しぶりに家で家族みんなで食事ができましたし、バッタバタの横浜滞在でしたが、かなり中身は濃いものでした。

その慌ただしい滞在中、また大雨の中、なんと日吉のお好み焼き屋さん「じゅーじゅー!」にも立ち寄ることができ、久しぶりにおじちゃんの広島焼きをお昼に頂きました。

途中からお店に入ってきた慶応大学野球部の精鋭!は、迷わず「そばダブル!」と注文して居たなぁ(^-^)/。

食べても食べてもお腹の減る年頃でした。

今日は西宮に戻ったら、ロードバイクとオートバイ、この両方を欲張って楽しみたいと思っています。

まだよく見ていないにですが、夜から明日にかけてお天気は下り坂?

だったら天気が崩れる前、気温も少しでも高いうちにロードバイク?かな?

by Top
  1. 2014/11/30(日) 11:39:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの横浜f^_^;

なかなか自宅に帰るタイミングがなく、約3週間ぶりの横浜帰宅です。

明日は子供の参加行事があるので、それを見に行きます。

さっき羽田空港に着いて、電車で横浜に行く途中。

今日は帰ってもたぶん家族はみんな外出中なんだろうなぁ(≧∇≦)

ワンコが出迎えてくれるか?

また例によって、家中の掃除と片付けが待ってるはず。まぁ、それも一種のストレス発散???かな?(^-^)

By Top
  1. 2014/11/28(金) 11:57:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んーっ!分厚いっ(≧∇≦)

今日は遅番の仕事ですが、その出勤前にロードバイクで走りに出てます。

夜中に雨が降ったのか路面は少し濡れていますが、もうほとんど乾きかけ。

そうっ!昨日ホームセンターで買ったネオプレン素材のソックス(スリッパ?)を早速履いてみました。

履いてしばらくすると、ぽわぁーっと暖かい感じ。期待しながらシューズを履きました。がっ!分厚いっ!(≧∇≦)

SIDIのシューズですが、ワイヤーをいっぱいに緩めても、足の甲がキッチキチ。

元々僕の足が甲高なのですが、それにしても全然余裕がありません。

残念ながらこのままでは使えそうにありません。

もし改造するとしたら、トゥーカバーの様に、つま先や甲の部分だけ覆う様にカットするしかないかな?

足裏部分がなくなるだけでも、その分の厚さが無くせますから。

やってみようっとf^_^;

by Top
  1. 2014/11/26(水) 10:18:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネオプレン!第2弾(^-^)/













(^-^)/

by Top
  1. 2014/11/26(水) 10:04:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネオプレン素材?(^_^;)





何だか、どこかのショップに並んでいるのを見たことがある気がしていました。

というか、その程度の認識しかありませんでした。

どうやら、防風、防寒に優れたゴム系の素材のようで、実は、今日、オートバイショップでその、ネオプレン素材の手袋を買ってきました。

セール品、ということもあり、本格的な冬用手袋の値段からすると、かなり安く手に入れることができたかな?f^_^;

素材的には、一番わかり易いのが、スキューバ ダイビングのウエットスーツに使われている素材、ということらしいです。

僕も、もう数十年前に、当時の仲間うちで人気だったScuba Divingをするために、沖縄までライセンスを取得しに行きました。がっ!、結局「ペーパーダイバー???」。そういう言葉があるのかどうかは知りませんが、要はライセンスを取ったっきり、潜ったことがないんです(^_^;)

唯一、その時だけですかね、ウェットスーツに触れたことがあるのは。

実は、オートバイとロードバイクで手袋を共用しているのですが、夏用はともかく、冬用となると、オートバイ用のゴツゴツした分厚い手袋だと、とてもロードバイクバイクでは使えません。

ハンドルバーを握るだけならいいのですが、特にシフトチェンジではとても不都合があります。

そこで、適度な薄さ、そして防寒、防風、という、例によってサイクルウェアの「わがまま機能!」が求められてしまいます。

今回のネオプレン素材は、まだ小一時間走っただけだし、気温も、今日の西宮は20℃近くあったので、真冬を想定したライドではありませんでしたが、少なくとも防風機能は確認できました。

そして、何より使っていて心地よかったのが、そのフィット感です。ウェットスーツが、あれだけフィットしていることを考えると当たり前かもしれません。

指先まで適度な圧迫感で、指先までフィットするため、シフトチェンジ時の違和感がとても少ないんです。

さらに、手のひら部分がすべり止め加工のようにディンプルが付いているため、ハンドルバーやブラケット周辺で手のひらがピシっと止まってくれます。これって以外と助かりますよね。っていうか、疲労軽減になると思います。

ロングライドで疲れてきた時など、上体周辺の疲れのため、僕なんかは、結構手に体重が乗っかってしまいます。すると、そこでハンドルバー上で手袋が滑る状態だと、これをこらえるためにまたどこかにチカラが入ったりして、、、、。

それが、このネオプレン手袋だと、ピシっと摩擦力で手が止まってくれる分、余計なチカラを入れなくてもいい感じです。

そして最後の高機能が、クッション性です。

厚さは、2mmくらいでしょうか?全体がその厚みです。

当然、手の平とハンドルバーの間に挟まれるのですが、このクッションが、ちょうどサイクル手袋の手の平の要所要所に付いているクッションのように衝撃を吸収してくれます。そしてそれが手の平全体にあるわけですから、自分の好みの位置で止めることができます。

なお、防水性については、製品の説明書きに、「生活防水」とあります。さらに、「止水処理をしていないので、雨天時の使用では水が染み込む場合があります」と書かれていました。まぁ、その辺はしかたないですね。

オートバイなら、冬用手袋のインナーとして。ロードバイクでも、恐らく真冬には二重重ねのインナーでしょうね。

オートバイでもロードバイクでも、走行中の操作や、ちょっと止まった時に、リュックサックのズレを直したり、携帯電話を操作したりするときに、分厚い冬用手袋だと、ゴワゴワしてなかなか操作しにくいです。

もし、このネオプレン手袋の防風、防寒効果が高ければ、これをアウターにしてインナーには薄いものを付けることによって、操作性がよくなるかもしれません。

明日は、早速オートバイで使ってみて、その効果を確かめてみたいと思います。

できれば、今シーズンの冬は、ネックウォーマーとトゥカバーも、ネオプレンに託してみようかなぁ(^^ゞ

By Top

.
.
.

  1. 2014/11/24(月) 21:50:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレス発散!大事だなf^_^;

昨夜西宮に戻ってきました。結構長時間の仕事だったんで、西宮の広島焼き屋さんに着いた時は結構疲れていました。

何時もの様にカウンターに座ると、常連さんで超ハイテンションな方が、、、(^^)

僕を見つけて早速話しかけてきてくれたのはいいのですが、疲れ切っていた僕はなかなかそのテンションについていけませんでした(≧∇≦)

でも単身赴任先で、そうやって話ができる人がいる、ってことだけでも幸せですね。

美味しい広島焼きを食べた後、帰宅したのは23時前くらいでした。

疲れていたはずですが、まだ仕事の神経が張り詰めた状態が少し残っていて、どうも寝られる様な感じではありませんでした。

うん、こういう時は「走ろうっ!」ということで、オートバイに乗って深夜の西宮の街を行ったり来たり。

連休中日の深夜、車も少なく気持ち良く走れました。

ただ、西宮は週末の夜になると、結構な確率で「二輪車の集団走行!」を楽しむ方々がいるので、その方々と遭遇するのがちょっと怖かったですf^_^;

幸い危うく状況にも遭遇せず、気持ち良く夜の風に当たり、仕事のモヤモヤもスッキリしました。んーっ!趣味って大事だ、、、、と個人的には改めて感じました。

、、、、
一夜明けて、今朝の西宮は快晴!そしてそんなに寒くない朝を迎えています。

天気予報だと、最高気温は20℃近くまでなるとか。

ならば、今度はもう一つの二輪車?、ロードバイクに乗って走りに出ています。

ヘルメットの内側にかぶるインナーキャップや、つま先の寒さ防止のトゥカバーも、まだ真冬用に温存しています。

先週辺りから、短い距離ですが、タイミングがあれば少しずつでも走る様になりました。

先日ホームセンターで買った、数百円のネックウォーマーが随分具合が良くて嬉しいですf^_^;

自転車用、と銘打ってる製品だとどうしてもお値段が高めですから、汎用品とか、あとはオートバイ用で流用できるなら、価格も少しは抑えられます(^-^)/

by Top
  1. 2014/11/24(月) 09:35:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の朝!

寒い北国の朝。ホテルのママチャリを借りて走りだしました。

昼前にはホテルを出て仕事開始。

北海道はよく晴れていますが、気温は5℃前後かな。

ママチャリのスピードでも手袋をしないと手が辛いです。

今夜には西宮に戻ります。

明日はロードバイクで走ろう(^_^;)

しばらく横浜の自宅には戻れていないなぁ。
今月末、子供の行事に参加予定なので、それが一ヶ月半ぶりです。

単身赴任生活もまもなく3年。先日話した会社の先輩は、21年!って言ってたなぁ。

僕が結婚して約20年だから、僕に置き換えたら、結婚してからずっと単身赴任ってこと、、、、。

いろんな家族の形がありますよね。

一応、定年まであと10年。

どこで、どんな風に過ごすのか?、、、、決まったものはないけれど、漠然としたイメージは湧いています。

その通りにできるかどうかはわかりませんが。

さぁ、仕事の準備にとりかかります。

今日も長い一日だ、、、f^_^;

By Top
  1. 2014/11/23(日) 09:42:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んっ?暖かい?

遅番の仕事のに行く前、オートバイでコーヒーを飲みに出ましたが、なんか暖かい風が、、、。

昨日まで冷たい空気が、スッと通り過ぎて行った感じですねf^_^;

気温にしたら2~3℃くらいの違いなのかもしれませんが、体感的にはずいぶん楽です。

こんな時、ロードバイクで走れれば良かったですが、仕事です。仕方ありません。北海道へ旅立ちますf^_^;

せっかく体を動かし始めたので、出張先でもしっかり歩き回ることにします。

雪かなぁ、、、、

by Top
  1. 2014/11/21(金) 15:13:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動開始っ!f^_^;

前回の記事でも書きましたが、寒さが厳しくなってきて、何だか体が動き始めました。

昨日も、夕方、暗くなってからおもむろにロードバイクウェアに着替え始め、防寒体制を整えて走りに出ました。

距離は大したことありませんが、ウェアの中でうっすら汗をかいてきました。

しばらく走れていなかったので、速度や距離はなかなか伸ばせませんが、2005年に走り始めた頃を思い出しながら、ペダリングを丁寧にすることを心がけています。

寒い季節にせっかく「火が付いた!」のはいいのですが、今日から遅番の二泊三日の北海道出張です。

例年のように、現地での外出用にパールイズミのジャケットを出張用バッグに詰め込みました。

コンパクトで暖かいのは自転車ウェアの最大の武器ですよね。

これで、以前のように出張先に自転車ショップなんであったら、どんどんその「たね火!」が炎上していくんですが、残念ながら僕が滞在する町にはそういうお店はないんです。(その方がお財布には優しいかな(^_^;))

そろそろ準備して行ってきます\(^o^)/

By Top
  1. 2014/11/21(金) 10:07:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い方が向いてる?(^_^;)

昨日のオフは、午前中はオートバイで走って、午後からはロードバイク。

どちらも寒い中ですが、やっぱり気持ちいい。

特に感じたのは、ロードバイク。

もう何年も前に揃えたウインターウェアですが、もう冬の定番になっています。

秋口あたりにアウターとして着る軽いウインドブレイクジャケットにパールイズミの完全冬用ジャケットを重ね着して、これで体の寒さは大丈夫です。

そしてまだ大丈夫ですが、真冬になれば「末端」の寒さ対策です。

もう9年前に買った「CHIBA」というメーカーのウインドブレイクソックスはもうすぐ引っ張り出してこなきゃ。
(もう、かかとなどは擦り切れてボロボロですが、、、(^_^;))

走りながら冷たい風に当っていると、どんどん遠くに行きたいくなります。暑い夏にかぁ~っと汗を書くのも気持ちいですが、冬場のあの「耐えながら、、、、」、「しのびながら、、、、、、」、前へ、前へ、の感じがどうも僕の性分に合っているようです。

By Top
  1. 2014/11/20(木) 10:20:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新西宮ヨットハーバーにて


仕事を終えて、フラッと来ました。

新西宮ヨットハーバー。

自宅マンションからオートバイだと10分くらい南へ。

北に行けばすぐに六甲山が控えています。西宮は海も山も身近にあって、とてもきもちいいかんきょです。

この時は夕日がヨットのマストの向こうで輝いていました。

なんだか仕事のストレスがヒャァーっと抜けていきましたf^_^;

by Top

  1. 2014/11/17(月) 10:28:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台で広島焼きf^_^;

今夜は仙台出張です。
北海道ほど寒くないですね。

ダウンジャケットも要りませんし。

いつもの広島焼きのお店に来ました。ここでの遅めの晩ご飯が仙台出張の楽しみです。

西宮でも、仙台でも、そして時には札幌市内でも、疲れを癒してもらってます。

明日はお昼前から仕事開始の遅番ですが、朝はどこかで美味しいコーヒーを飲みたいものです。

単身赴任と出張を多くこなしていると、恐ろしいくらい自分の行動パターンが決まってくる事に驚きますf^_^;

by Top
  1. 2014/11/07(金) 22:32:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュラフ?寝袋?(^_^;)

西宮も日に日に気温が下がり、日中はまだそれほどでなくても、朝夕の冷え込みは本格的なものになってきました。
.
単身赴任先のワンルームマンションでは、マットレスの上に、1年を通してシュラフ(寝袋)で寝ている僕は、この話をする度に相手の人にドン引きされているます(^_^;)
.
なぜだか、子供の頃からこの寝袋に憧れのようなものが会って、林間学校などに行った時には、何が楽しみって、キャンプファイヤーなんかおよりも、「寝袋で寝られる」ことが何より嬉しかったんです。
.
マンション内ですが、マットレスだけはニトリでお手頃なものを購入しました。その上にマットレスカバーを掛け、その上に寝袋を起きます。
.
寝袋自体はアウトドアショップでフルシーズン使えるものを購入。寒い時期には、付属の羽毛シートを寝袋の中にセットすれば、もうポッカポカです。
.
形はミノムシ型の細長いものもありますが僕は、四角いものを選択。これだと、寝袋の中で歩い程度動けます。つまり、寝返りをうっても、その動きが妨げられにくのがいいです。
.
そして何より、夜中に布団がはだけて寒くなることがないんです。本当に寒い夜は、首元まであるファスナーを全部閉めて寝ます。
.
あと便利なのは、起きたあとも、クルクルっと丸めたり畳んだりすれば一気にスペースが広がります。単身赴任先のマンションでは、引っ越してきたあと、購入した家具はマットレス一枚だけなので、ソファもありません。寝袋をたためば、マットレスがソファ代わりですね(^_^;)
.
天気が良い時は、ベランダで天日干し。また時々コインランドリーの布団洗い機に入れて洗濯乾燥してしまえば、またフッカフカになります。
.
実は、去年、子供がそのマンションに泊まりに来たのですが、「んっ!子供のための寝具がないっ!」ということになりました。
.
常識的な?お父さんなら、レンタルの寝具を借りてきたり、あるいは、購入したりするんでしょうね。
.
でも、僕は迷わずホームセンターで寝袋を購入しました。
血は争えない、といいますか、子供も寝袋に入るとかなりテンションがあがってました(^_^;)
.
何だか、子供時代って、押入れの中や、倉庫の奥、屋根裏や床下の激狭!スペースに入ると妙にドキドキしていた記憶があります。
.
それが、この歳、50才!になって同じように感じてしまっている僕もどうか?と思いますがねっ!(^_^;)
.
昨日から北海道に3泊4日の出張に来ています。
ホテルのベッドがユルユルに感じてしまうのは、日頃寝袋で寝ている感覚が染み付いているためです。
.
朝から晴れてはいますが、時折厚い雲がかかり、そしてチラホラ雪が舞います。
.
北風が強く、もう耳あてなどの防寒をしないと、歩きまわるにも寒くて仕方ありません。
.
今シーズンも北海道出張が多くなりそうです。仕事だから仕方ありませんが、ガマンの季節がやってきました(T_T)
.
By Top
  1. 2014/11/07(金) 13:37:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア