40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

今のうちにツーリング



関西は昨日、木枯らし1号が吹いたとか。もう冬に向けてまっしぐらです。

寒くなると、僕のような二輪ライダー(ロードバイク&オートバイ)にとっては、有る意味試練の季節です。

ただオートバイを通勤に利用している僕にとっては、そこに乗る、乗らない、の選択肢はなく、乗らなければならない、という、どうしようもない状況ですf^_^;

今日のオフは、丹波篠山へオートバイツーリングに行って来ました。

兵庫県の中部、西宮からは距離にして50kmくらいです。

宝塚から高速道路で1本なので、時間にしても小一時間くらいで里山風景にどっぷり浸れます。

今日行ったのは、その丹波篠山エリアの人気蕎麦店、「一会庵 いちえあん
です

実はこのお蕎麦屋さんには、以前も一度いったことがあるのですすが、ランチ営業時間中でしたが蕎麦が品切れになってしまって居たんです。

今日はそのリベンジということで、、、、f^_^;

平日の11時半くらいに西宮からを出ました。ちょうど渋滞も何もなく、すんなり中国自動車道へ。そしてそのまま分岐して舞鶴若狭道に入りました。あとは「丹南篠山口」という出口で降りました。

その後は役7kmで目的地でした。

古民家と言うんですかね。茅葺き屋根の古い木造建築。畳の部屋が3つくらい。どれも8畳から10畳くらいあってゆったりとしたスペースです。

膝よりも低いくらいのお膳。部屋の隅にお座布団が積んでありました。

そして奥には囲炉裏を囲む席も。

何とも趣のある店内。

メニューは、普通にのざるそばは、「そば切り」と言う名前で出ていました。

うん。しっかりぽくぽくというしょっかん。
コシのしっかりしたお蕎麦。風味も独特でしたが、絡めのつけ汁との相性がとても良くて、一気に食べてしまいました。

さらに、その後の蕎麦湯が美味しい。僕はこの蕎麦湯がが大好きで、お蕎麦屋さんで、あまり忙しそうじゃないタイミングを狙った、二杯目をいただくこともあります。

今日のお店の蕎麦湯は、真っ白、トロトロのクリーミータイプ。ほんのり甘みが感じられて美味しかったです。ちゃっかり二杯目、頂いて来ましたf^_^;

そばを楽しんだ後は、そのまま西宮にまっしぐら。ガラガラの高速道路。色づき始めた山々に囲まれたクルーングは最高に気持ちよかったです。

我ながらシンプルな精神構造でよかったです、、、、^_^

by Top



スポンサーサイト
  1. 2014/10/28(火) 14:27:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮崎出張、ラスト???

昨日から宮崎出張き来ていました。今日は大阪に戻ります。

出張と言えば、僕の場合8割がたは北海道なのですが、唯一の西日本の出張先がこの宮崎でした。

残念ながら今月いっぱいでその宮崎出張の仕事もなくなるようです。

この冬は、雪国への出張が例年以上にありそうですf^_^;

昨日海外自転車通販サイトから宣伝メールが来ました。

そこでのセール品リストに、アルテグラの11速コンポセットが53%オフだとかっ!^_^

んーっ、魅力的です。もちろん電動システムではありませんが、旧来の10速シフトレバー、そしてリアディレーラーに至っては9速対応のものを、何とか10速に調整しているのですから、、、、

確かシリーズは6800系だったと思います。以前、サイクルモードの試乗ブースでこの世代のコンポは触ったことがありますが、シフトフィールはもとより、ブレーキレバーが車体外側に広がっているのがとても操作しやすかったです。

できればコンポをグレードアップしたいなぁ。

フロントは今や定番?の50-34Tのコンパクト。リアは確か11-25だったと思います。

28/39=0.72
25/34=0.74

ギア比を比較してみると、ほとんど変わりないですね。

ちなみに今の僕のギア設定で平地を気持ち良く巡行できるのが、18/39=0.46 です。

これがフロントコンパクトならリアはどうなるか計算してみると、

23/50=0.46
16/34=0.46

ここあたりになるでしょうか?
23/50だと、かなりチェーンが斜めに掛かってしまうので、ロスを減らすように考えれば16/34あたりがいいのなかぁf^_^;

妄想だけでも十分楽しんでますf^_^;

By Top
  1. 2014/10/25(土) 15:43:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

WiFiルーターの速度制限(-_-;)
.
なかなか厳しい寒さです。
昨夜遅くに北海道のホテルに到着しましたが、もうダウンジャケットなしでは外出できないくらい冷え込んでいました。
.
街頭の温度計では3℃。
西宮と横浜を往復している者にとって、10月末とはこの寒さは対応が難しいです。
.
昨日の昼過ぎに西宮をバイクで出発した時は25℃くらいはありましたからねっ(^_^;)

今回の出張は1泊だけ。なんかホッとします。たいていは2泊~3泊してますから、、、

WiFiルーター更新、、、、
出張などの出先ではもとより、西宮の単身赴任先でも、わざわざインターネット回線を契約するのはもったいないと思い、WiFiルーターですべてまかなっています。
.
月額3000~4000円くらいかな?
自宅、職場でネット環境が得られる人にとっては、ルーターの使用料はもったいないかも知れませんが、単身赴任&出張族!にとっては大変便利なものです。
.
ただ、先日からその通信速度が急激に遅くなってしまいました。
その理由は通信会社が適用する「通信速度制限」です。
..
現在市販されているWiFiルーターのほとんどが、この「通信速度制限」のルールを適用しているようで、月単位で通信料がある一定値を超えた瞬間に128kbpsという速度に制限するようです。
.
128kbpsというと、懐かしい数値?
インターネットが普及し始めた頃、通信会社が代替的に「高速」をウリに整備していったISDNという回線と同じ速度ですね(^_^;)
.
当時、それはある種高価な高速回線でしたから、我が家は更新することもなく、それまでの通常の電話回線でまるでFax通信のように「ピーッピピピッ!」と鳴らしながらパソコン通信などをドキドキしながら見ていたものです。
ただ当時のように主にテキストデーターだけなら、その速度でも十分だったのでしょうけど、今のように写真や動画など多くのデータをやりとりするには128では相当厳しいです。
.
速度制限がかかってからというもの、今までパラっと開いていたサイトが数分立たないとひょうじされなくなったり,,,,
.
月末を迎えるとその制限は解除されるのですが、また次の月もそのデータ通信量制限に怯えなら使うことにもなりかねません。
.
今回この制限に達してしまった原因はわかっています。
先日、単身赴任先のペーパー文書をスキャナーで読み取ってEvernoteなどのネット保存作業を進めました。この時のアップロードで大量のデータを使用したためです。
.
ただ、今後も仕事に、また家庭内のペーパーレス化を進めていくので、何とかこの速度制限の呪縛からは逃れたいと考え始めました。
.
となると今の単身赴任環境では、WiFiルーターを別のものに更新するしかありません。速度制限のないもの????
.
実は、今使っているルーターも2年前に契約した時は「速度制限なし」だったんです。それが、今年の6月から突然制限対象になります、と通信会社から通知がありました。
.
最近のルーターをいろいろ調べてみると、もうほとんどすべてその制限がついているんですね。スマホの普及やそれ以外でもネット使用頻度は社会全体でドンドン増えているでしょうから、インフラ整備のことを考えると、通信会社としても制限せざるを得ないのだと思います。
.
ただそんな中、「速度制限なし!」をウリにしている会社もちゃんとありました。
.
カバーしているエリアは、これまで使っていたものより限定されますが、都市部では問題なさそうです。そして僕の行動範囲、西宮、横浜、千歳、仙台、、、あたりでは事前のエリア環境チェックでも使えそう、、、、とのことで、乗り換えることにしました。
.
ルーターも性能アップが目覚ましいです。通信モードの切り替えにより、その場のネット環境に合わせて使い分けられます。
通常は通信量に一切の制限がない、ノーリミットモード、そしてそれより通信速度が高速なハイスピードモード。ただし、このモードは暫定的な「使い放題!」だそうで、2015年の春あたりからは速度制限の対象になるそうですm(__)m
.
さらに、この通信会社が契約している公衆WiFi回線にも接続が可能なので、ルーターのモードを切り替えるだけで、駅や空港などで高速な通信が利用可能です。これらののモードでもう十分なのですが、これらを駆使しても良好な電波が維持できない場合は、大手携帯電話会社のLTE回線をつかまえて通信することもできます。ただし、その月にこのLTE回線回線に一度でも接続してしまうと、月額使用料が1000円位加算されますが。
.
今のところLTE回線のお世話にならないでも西宮、そして出張先での通信は良好に維持できています。
.
「契約数だけの確保???」
今回のルーター他社乗り換え、にあたってちょっと不思議な話が。
以前のものと新しいものは別の通信会社だったため、当然古いものは解約しようと電話で手続きをしようとしたら、オペレーターは以下の様な話をもちかけてきました。
.
「では、解約ではなく、「プラン変更」ということでいかがでしょうか?,,,,,回線の契約はこのまま維持されて、料金プランは月額XXXX円(今のプランより1000円ほどアップした額)となります。」
.
?????
この説明までだと、何の話が全くわからないですよね。解約しようとしたのに、月額使用料が1000円アップするプランに???何のメリットが、、、、、???
.
もちろんオペレーターの説明は以下のように続きます。
「はい、このプラン変更により、今までのルーターはそのままご使用いただけます。ただし、その月に1度も使用されなければ月額の使用料金は発生しません。2年間はその状態でルーターをそのままお持ちいただけます。ただ、このプラン変更されずに、今解約されますと解約料として10000円かかります。いかがなさいますか?」
.
と。。。なるほど、そういうことね。10000円の解約料を払わないで済む代わりに、2年間の契約延長。しかもそれには費用はかからない。僕にとっては、古いルーターの電源を入れずに一切通信しなければ10000円の節約? ただ、2年度の解約時期(1ヶ月間)はちゃんと覚えておかないと、また10000円の解約料が追っかけてきます。
.
さらにオペレーターは、、、、
「なお、うっかり電源を入れてしまって使用してしまうことにより月額料金が発生してしまうことを防止するために、お客様のこの回線電波を切断しておくサービス?もございます。」
.
何だか通信を促進するはずの通信会社さんが、お客様のために「通信を切断するサービス」っていうのも不思議な話です(^_^;)
.
結局ボクはこのプラン変更に同意しました。そしてGoogleカレンダーに2年後の解約時期を失しないよう、強力なリマインダーを設定しました(^^)
.
恐らく携帯電話会社さん、通信会社さんは、顧客の流出、契約数の減少を懸念されて、このようなサービス?が生まれてくるのかな?
.
何はともあれ、僕個人にとっては、今回のルーター更新で、

月額料金低下\(^o^)/
通信速度向上(^_^;)
解約手数料節約\(^o^)/
速度制限なし!(^o^)!
通信エリア(^_^;)

、、、、、ということで、総合的にはメリットがあったかな。。。。
.

これでこれまで自宅でやっていた書類や資料整理など、出張先での空き時間に処理していくことができます。
.
By Top
  1. 2014/10/22(水) 11:28:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪?の北海道へ、、、(^_^;)

もう北は雪の便り、でしょうか?

先日見たニュース映像でも、北海道の山間部では吹雪となった日があったようです。

今朝の天気予報でも、「北海道の一部では平地でも雪が降る可能性が、、、」と言っていました。

今日はこれから遅番の北海道泊まり出張です。

先週辺りの同出張では、コンパクトにたためるダウンジャケットが、今シーズン初めて出動しました。

朝夜は気温は0℃近くにまで下がっていましたから、もう雪が降っても全然おかしくない状態ですね。

また真っ白な環境の中での仕事、そしてホテルからの食事、移動、、、が始まるのかと思うと気が思いです。

オートバイやロードバイクに乗るにも、寒い時期はそれなりにつらいのですが、どうやら以前から、特にロードバイクのことで言うと、冬のほうが走る機会が多いです。

猛暑の中、いくら暑さ対策をしていても、日差しを受けながら走り回っていると、本当に気が遠くなってしまいそうになりますが、寒いからって、体の末端部分が辛いことはありますが、それもそれぞれ対策をしていれば、何とか耐えられます。

どうしても我慢できなくなったら、コンビニで100円コーヒーでも飲んでいれば回復しますし(^_^;)

ここのところオークションサイトで出品されているディープなホイールの動向を追いかけていますが、良さそうなものなのになかなか入札が入っていません。出品者の方は価格を下げておられるようでしたが、、、、

あのホイール、どうなったかなぁ。あとでチェックしてみます。

西宮周辺のディープリムホイール装着率の高さは、僕が勝手に感じていることかもしれませんが、本当に凄いです。

大きなロゴが着いたリムが回っているのを見るたびに、その存在感に見とれてしまいます(^_^;)

車で言うなら、古いキャッチコピーで、「いつかはクラ◯ン!」っていうのがありましたが、「いつかはディープ!」、、

By Top
  1. 2014/10/21(火) 08:52:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒しライドf^_^;


先日の仕事は、最後の最後に大きなトラブルに見まわれ、その解決に同僚と一緒に四苦八苦しました。

ややもすると大きな事態になりかねなかったので、何とか切り抜けた今、本当にホッと胸をなでおろしています。

そんなストレスを受け、昨日のオフはもう居ても立ってもいらず、朝からオートバイにまたがり、癒やしエリア?「いながわ」に直行しました。

片道ピッタリ30km。宝塚の街中を通りぬけ、一気にワインディングの世界へ。

もちろん膝を擦ったりするのではなく、あくまでも気持ちいい速度で流します。

そんな数キロを過ごすと今度は山里エリアへ突入です。

田んぼ、畑、大きな農家の立派な木造建築、家々がゆったりとした時間の波の中、肩までしっとりお湯につかっているようです。

そんな穏やかな空気の中をバイクで走っていると、本当に「癒やし」のまっただ中。

時々バイクを路肩に停めてヘルメットを脱ぐと、鳥の声だけ、の世界に入れます。

木々を通り抜けてきた風とその匂い、この時期独特の少しひんやりした風がとても気持ちいいんです。

こういう時間を過ごせると、何かわからない、自分の中に溜まったものが、グイグイ吸い出してもらっていけるような気にもなります。

目的地は、いつものカフェ「マンナ」。

道の駅「いながわ」のすぐ向かいにあって、女性スタッフでやっておられるお店です。

コーヒーが美味しいっ!

広々とした店内は恐らく古い木造住宅?を改装したような落ち着いた作りです。そしてテラス席完備。

いつもはカウンターの端っこに座るんですが、この日は初めてテラス席に出てきました。日差しはあるものの、風が吹いたり、雲で日が遮られると少し肌寒いのですが、もうこのタイミングを逃すと、もうしばらくこの席には座れなさそうな気がして(^_^;)

「動と静」、、、とてもいい時間を過ごせました。

…..
今日、日曜日は、遅番の仕事です。

昼過ぎに出勤するので、朝は西宮市内のスターバックスでのんびり過ごしています。

今夜も帰宅は遅い時間になりそうですが、晩御飯の広島焼きを目指して頑張らねばっ(^^)

By Top


  1. 2014/10/19(日) 10:02:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過!ジャンクな朝食でスタート^^;

西宮も相当荒れました。風がすごかったです。

午後から夕方にかけて、雨がパラパラ降る程度で、「こんなもんかなぁ」くらい、想像してしまったのですが、やはり台風本体のパワーは凄いですね。

20時を過ぎたあたりから、鉄筋構造のマンションとはいえ、アルミサッシの窓ガラスに打ち付ける風の音は相当なものでした。

一夜明けて、今朝はスッキリ。

今日は会議があるので、バイクでまず西宮を出発して、171号線沿いにある24時間営業のカフェレストラン「UKカフェ」で朝食中です。

このカフェは、地域でも有名なお店で、特にクルマやオートバイ好きにはたまらない場所です。

店内のディスプレイはすべてと言っていいほど、クルマ&オートバイ!

アメリカンスタイル?と言っていいのか分かりませんが、少なくともメニューはアメリカンです。

サンドイッチやバーガー、などなど、僕の大好きなジャンクなメニューが勢揃いです。

24時間営業、年中無休、駐車場もたっぷり、って言うのも利用者にとってはありがたいですね。
よく、早朝や深夜にオートバイやクルマが集まっているのを見かけますが、ツーリングの集合、解散、にも便利に使えます。

さぁ、今週もスタートっ!

、、、、とは言え、いつもどおり意気込まず、ボチボチいきます(^^ゞ

By Top
  1. 2014/10/14(火) 09:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがに自宅でおとなしく^^;

日頃落ち着きのない、つまり、オフの日でもなかなか家でおとなしくしていないのですが、これは子供の頃からの性分ですから仕方ありません。

遅番の仕事あけでも、なんだか朝8時前くらいにはゴソゴソ活動を開始し、早ければ8時過ぎには西宮周辺のコーヒーショップかパン屋さんに出かけています。

台風接近の今日も、西宮でオフを過ごしていますが、朝から近くのパン屋さんに来て朝のコーヒーを飲んでいます。

嵐の前の静けさ、、、とはまさにこのことでしょうか?
時折青空も見えるくらい天候は落ち着いています。風も穏やか、、、、

でも着実に台風は接近しているんでしょうね。

今日は、自宅でおとなしくしています。
仕事の書類整理、、、かな?

午後からは電車も止まるみたいです。

一応、今日の天候を予想して、昨日はしっかりオートバイで走っておきました^^;

明日は午後から仕事、、、何とか台風を躱(かわ)せるといいのですが、、、、(^^)

By Top
  1. 2014/10/13(月) 09:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと回復方向にf^_^;

ようやくです、、、やっとです、肩の痛み。

3ヶ月くらいかかったかなぁ。

突然痛くなって、そして回復は相当ジワジワ。。。。

ビタミン剤を飲んだり、自分でマッサージしたり。あとは今回初めて試した鍼治療など。

オートバイ通勤時には、やはりあの体勢が厳しくて、思わずウゥーッ!と声が出ていました。

それが、ここ数日間でかなり回復してきました。

何をどうしたから?というのが、今回も分からないのが悔しいですが、とりあえず痛みから解放されたのは助かります。

ただ、ちょうど今日はオフだったので、もう一回鍼治療に行ってきました。駄目押し的に、、、f^_^;

昨年、初めてこの痛みにあって、今年が2回目。いずれも原因不明なのは気になりますが、痛みを緩和する方法はいろいろ学んだような気がします。

西宮も朝夕はヒンヤリしてきました。日中も暑くもなく、寒くもなく、オートバイやロードバイクで走るには、いい季節です。

体調が回復したこのタイミングで、今年の秋冬はちゃんと走りたいと思います。

出雲路センチュリーライドに参加できなかった悔しさもありますしf^_^;

強力な台風が接近中です。西宮も、午前中は曇りでしたが、お昼を過ぎてパラパラ降り始めました。

明日もオフなので、できたらロードバイクのSTIレバー周辺のラバーパーツを交換に出したいのですが、天候的には厳しそうですね。

by Top
  1. 2014/10/05(日) 15:22:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア