40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

肩痛!再発、、、、^_^;

年をとってくると、日常の話題の中に、病気かケガ、病院や薬の話をが多くなる、と聞きました。

間もなく、50才を迎える僕も、順調にカラダは経年変化しています^_^;

約1年前、なぞの肩痛に襲われ、約1年前3ヶ月間、その痛みに悩まされました。

通院、マッサージ、整体、などなど、さまざまな処置を試してみましたが、結局はどれも効果は感じられる、時間がやっと解決してくれた様な感じでした。

それがおさまってホッとしていたら、ここ1週間くらいで、完全に再発。

左肩周辺がギューっと痛みます。

寝ている間はいいのですが、立ったり、歩いたり、つまり起き上がっていると痛みます。

いろいろ調べて、自分でマッサージしたり、ストレッチをしていますが、何とか小康状態を維持するのが精一杯です。

前回の経験があるので、どんどん悪化していく様子はありませんが、やはり痛みが続くと辛いですよね^_^;

昨日から仙台に出張に来ていますが、今夜はまた千歳のホテルに逆戻り。

仙台は朝から雨です。

来月は3泊4日が、3つもあるので、西宮にはあまりいられなさそう。

出張先で空き時間はありますが、自分の身の回りのものがないので、バイクやロードバイクにも乗れないのがつらい、、、。

たまに行く出張なら、現地の名物を舌鼓!なんてことも楽しめるかもしれませんが、月に10泊以上泊まっていると、もう日常生活の一部です。

出張族のサガですね(T_T)

週末、土曜日の仙台市内アーケードは、何かイベントがあるみたいで、若い人たちが長い行列を作っています。

僕は、そのそばにあるファミレスで休憩中。

まぁ、遅番なので、早起きしなくていいのが救いです。

贅沢言っちゃいけませんね、、、、^_^;

今日は午後から深夜まで、ちゃんと仕事、がんばりますっ!

by Top
  1. 2014/08/30(土) 09:40:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪雨で目が覚めて

西宮は、昨夜はどの時間かわかりませんでしたが、豪雨となっていました。

その音で目が覚めたくらいです。

今朝は、まだパラパラ降っていたので、レインコート着て、オートバイで近くのコーヒーショップへ。

昨日は健康診断があったため、朝から食事や飲み物の制限を受け、コーヒーも飲めませんでした。

1日空いただけで、いつも飲んでるコーヒーの味が濃く感じられます。と言うか、酸味が強く感じられたのは不思議な感じでした。

この調子で天候が回復してくれれば、遅番の出勤前にオートバイででスキッとひとっ走りしたいんですけどね^_^;

今日から3泊4日の出張に出ます。

もう北のほうは、朝夕、かなりヒンヤリしそうです。

by Top
  1. 2014/08/28(木) 10:13:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京、日帰り出張^_^;

早朝から飛行機で東京に移動!日帰りの出張です。

泊りが多すぎるのも困りますが、朝イチ、7時過ぎの飛行機に乗るのも一苦労です。

都内でひと仕事済ませて、今小休止。

久しぶりに新橋あたりで、お手頃なお昼ご飯を食べて来ました。

伊丹への戻り便まで時間的余裕があれば、仕事の合間に上野周辺の自転車屋さんめぐりをしたかったのですが、それは厳しかったので諦めました。

これから午後の仕事を終えたら、すぐに飛行機に飛び乗ります^_^;

早く西宮に戻って、広島焼き、食べに行こうっと(*^^*)

By Top
  1. 2014/08/27(水) 13:23:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜へ(^_^)

これから飛行機で羽田へ。明日は子供の発表会を観に行きます。

今日は空席待ちでなく、すんなり席が取れてホッとしました^_^;

数日前から、腰と首が痛くなってきて、バイクに乗るときのヘルメットがかなり辛いです。

疲労が蓄積してくると出てくる何時もの症状。

昨日は、早番の仕事がおわってすぐに、西宮市内の銭湯に行って、体を温め、自分でせっせとマッサージ。

かなり楽になりました。

今日から横浜に帰ると、しばらくオートバイにもロードバイクにも乗らないので、きっとこれで回復できると思います。

自宅に戻っても、日中は家族はそれぞれ用事があって誰もいなさそう。

日吉の広島風お好み焼き屋さんに一人で行って、またおじちゃんと話してこようかなっ!^_^;

by Top
  1. 2014/08/23(土) 10:45:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛のため、、(>_<)

先日までの連続勤務で、また腰痛が発生してしまいました。

というか、はっきりとした前兆!がきました。

最初にひどい腰痛を経験したときは分からなくて、何か腰に違和感があるなぁ、程度でした。

たんなる「コリ」かなんかだろう、とそのまま放置して仕事を続けていたら、ある朝、寝返りも打てなくなっていました。

そのときは自力では起き上がれず、押し入れから長いツッパリ棒を外してきて、杖代わりにして病院にいったのを覚えています。

そのあと、1度ひどいものを経験した後は、全長がわかるようになってきたので、今回は、昨日からの泊まり出張を交代させてもらいました。

出張先で動けなくなったりしたら、余計迷惑かけますし、、、、、

結局、対策と言ってもお医者さんの言葉でも、「安静」しかないんですよね。

あとは、僕の場合は、普段使わない湯船にお湯をためて軽く温めると楽になります。

キッチキチのユニットバスしかない西宮のワンルームマンションですので、徒歩5分くらいにある銭湯に行きます。

大きな浴槽、そして小さいながら露天風呂もあるんです。

420円だっけな?

スーパー銭湯ほどの設備はありませんが、かなりくつろげます。

待合室には、コーヒー牛乳の自動販売機。定番ですよね(^_^)

子供の頃、たまにいく銭湯で、父親にこのコーヒー牛乳とたこ焼きなんて買ってもらえたら、嬉しくてたまらなかった思い出があります。

今夜は一人で、さっとひとっ風呂、浴びてきます^_^;

by Top
  1. 2014/08/21(木) 13:16:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降ったり止んだり^_^;

昨夜、4日間の北海道出張から西宮に戻ってきました。

北海道はもう昼間でも25℃くらいですが、西宮もかなり過ごしやすくなってきました。

ただ秋雨前線?の影響か、雨が降ったり止んだりでかなり不安定です。

今日は昔からの友達が、大阪市内で集まるので、そこに合流します。

ただもう一週間近くオートバイに乗っていないので、朝、少し早起きして、西宮のヨットハーバー辺りまで走ってきました。

時々小雨に降られましたが、やっぱり気持ちいい(^o^)/

友達との約束は昼過ぎなので、電車で移動しています。

きっとお酒を飲むことになりそうですが、できれば西宮に戻ってから、雨がひどくなければまた走りたいところ。

ノンアルコールで済まそうかなぁ^_^;

By Top
  1. 2014/08/16(土) 12:05:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆の移動は厳しいぃ~っ(>_<)

今日からオフを利用して、久しぶりに横浜に戻ってきました。

と言っても、今朝から相当苦労してやっとたどり着きました。

西宮は早朝から台風の影響で風雨が強く、さすがにオートバイでの移動は厳しかったです。

オートバイ用の防水ブーツに、ロードバイク用の軽量レインウェアを着て、最寄り駅まで移動。

阪神甲子園駅から伊丹空港行きのリムジンバスに乗りました。

しかし、このお盆前?の時期、空港も大混雑。空席待ちすること約2時間。やっと乗れました。

あとはあさってあたり、今度こそお盆の真っ只中かな?恐らく朝イチの伊丹行きを狙って超早起きするしかなさそうです。

こういう時って、単身赴任の悲しさを感じてしまいます。

でも久しぶりに家族と過ごせれば、それに越したことないですね^_^;

by Top
  1. 2014/08/09(土) 13:14:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風から逃げるように^_^;

宮崎に出張に来ていますが、こちらので仕事は終わったので、これから遅番の仕事に向かいます。

台風の動きが遅いおかげで、まだ宮崎は穏やかな天候です。

なんとか無事大阪には戻れそうです。

今日は深夜の帰宅なのですが、明日から久しぶりに横浜に戻ろうと思っています。

台風の影響が心配ですが、なんとかすんなり帰れることを祈ります(^-^)

ということで、週末は移動で忙しくなるので、ローラーにもロードバイクにも、そしてオートバイにも乗れそうになさそうです。どうせ雨ですしね。

昨日の仕事がかなり厳しかったので、今日は穏やかにいきたいものです。

西宮で広島風お好み焼きを補給しなくては、、、、^_^;

by Top
  1. 2014/08/08(金) 12:30:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風に向かって、、、(~_~;)

西宮で静かな朝を迎えています。

と、言っても、今日は昼前から出勤して、今日は宮崎へ出張です。

でも、今、台風11号?が九州に接近しているんですよね。先月も、宮崎で台風とご対面でした。

飛行機がほぼ予定通り飛んだので、仕事には大きな影響はありませんでした。

でも、今回も心配です。

その土日は久しぶりのオフです。今のところ、横浜に戻る予定。

ロードバイクで少し長めに走りたかったところですが、横浜には1ヶ月ほどほど戻れていないんで、久しぶりのに子供の顔を見てきます^_^;

昨日、ローラーに乗っていて気になったのですが、シフトレバーのブラケット部分?、ラバーのカバーが付いていますよね。あの部分がかなり劣化してきてて、ネバネバになってきました。

通常、実走するときは手袋をしていますので、あまり気にならなかったのですが、ローラーに乗るときには素手ですんで、改めて気になりました。

確かあの部分だけパーツで売ってるんですよね。

アルテグラの6700だっけな?もう一度確認しなくては?

あと、ついでのその上、トップ部分にシルバーの樹脂製カバーがありますが、それも、擦り切れてULTEGRAの文字も消えかけています。

そこも交換かな?

本当なら、もう11速化!できればいいんですが、僕の場合、どうしても11速が必要、というわけでもなさそうですので、しばらく10速で十分です。

それより、リアディレーラーの9速を、いい加減10速にした方がいいのかな?

以前、調整をお願いしたショップで、スプリングがかなり弱くなっている、と言われました。

検討します、、、、^_^;

by Top
  1. 2014/08/07(木) 09:10:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念ながら、、、、(>_<)


残念なことになってしまいました。

先日、出雲路センチュリーライドにエントリーを済ませ、参加費も支払ったばかりでした。

毎日ローラーにも乗り始め、リアのスプロケの大きめのものを格安で見つけたので、昨日通販で受け取ったところでした。

その矢先、子供からの連絡、、、、、

来月の予定、、、、

完全にバッティングしました。

子供の行事が、出雲路、、、の9/14、、、と(>_<)

参観日とかなら、年に数回あるので、どうしても、っということもないですが、来月の行事は子供が長く取り組んで来たものの集大成といいますか、要は最後の発表会みたいなものなんです。

単身赴任となってからは、接する時間も少なくなって来てるし、家族のイベント事くらいは、押さえておきたいんです。

、、、、ということで、一旦エントリーした出雲路センチュリーライドですが、今回は残念ながら「不参加」とします。

なお、こういうことはあまりないとは思いますが、エントリーをキャンセルしたらどうなるのか?ということについて少し、、、。

やはり気になるのが、一旦支払った参加費のことですよね。

「スポーツエントリー」のサイトで全て手続きはを行ったのですが、そこの説明書きにも、「キャンセルは可能ですが、参加費はスポーツエントリーからは返金できません」とありました。

でも、あちこちよく読んでみると、「エントリー締め切り後のキャンセルは返金できません」と書いてある部分もありました。

ダメだろうとは思いながら、出雲路、、、、を主催されているサイクリストビューにメールで問い合わせてみると、すぐに返事を頂き、「返金できますよ」とのこと。

イベントが近づき、大変お忙しい中とは思いますが、大変良心的に対応して頂き、ただただ感謝です。そしてお手数をお掛けして大変申し訳なかったですm(_ _)m

大きな大会になればなるほど、なかなかこのような状況に柔軟に対応できなくなると思いますが、、、、、。

松江の広島風お好み焼き屋さん「大福」のご主人をはじめ、そこで知り合った地元ライダーの方々とも、久しぶりのライドを楽しみにしていたのに、このようなことになって残念です。

でも、大きめのスプロケも手に入れましたし、できれば他にも貧脚をサポートするパーツを手に入れて、島根の別のイベントか、あるいはまるっきり個人でもいいので、出雲路を存分に走れる機会を狙いたいと思います。

キャンセルが決まった昨日も、部屋でローラーに乗りました。

少しでも、以前のように速くなくても、有る程度長く走れる、ような脚に戻していければと思います。

by Top

  1. 2014/08/06(水) 09:25:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出雲路センチュリーライド^_^;

いよいよ、イベント参加、復活します。

9月に島根県松江市で行われるロングライドイベント「出雲路センチュリーライド」にエントリーしました(^_^)

宍道湖をグルっと大回りに160km。湖周辺は平地ですが、その南北は険しい山岳地帯です。

もう何年前になるでしょうか、当時は出雲路ワンデイラン、という大会名称でしたが、何とも続くアップダウンで相当苦労した思い出もあります。

そしてその翌年は、会社の先輩や地元ライダーの方々と一緒に参加したのですが、この時は、一日中雨。後半数十キロで脚が動かなくなってしまい、何とか完走した状態でした。きつかったなぁ、あの時は、、、、。

そして、今年、50才となって再びチャレンジします。

実は、今回のエントリーは、もう数ヶ月前から迷っていました。社内の試験がだいたいこの時期で、今年も一昨日、やっとそれを切り抜けたところ。そして、その準備作業に数ヶ月かけてますので、結局真夏のイベントに脚が間に合わないんです。

走り込んでいても、それほど走れるわけではありませんが^_^;、走っていないとなおさら厳しいですもんね。

iPadのアプリ Safariの保存ページとして、もう何ヶ月もスポーツエントリーで開いた出雲路センチュリーライドのサイトが残っていました。

そして、締め切り迫る、、、、。

あぁー、このまま締め切りを迎えたほうがいいいのか?いや、それ以外なら、一人で参加?、ますますイベント復帰は厳しい?松江なら、お好み焼き屋さん「大福」のご主人を始め、地元ライダーの方々もおられるし、、、、

結局、最後に背中を押してくれたのは、「大福」のご主人でした。

今朝、メールをいただき、、、「エントリー?締め切り近いですけど、どうします?^_^;」、、、、と。

もう腹をくくりました。

9月を目指してしっかり走ります。オートバイも楽しいですが、これからはロードバイク主体で、、、、。

そして、サイトでエントリー手続きを済ませ、コンビニ払いでエントリーフィーも支払い完了。

もう後戻りはしません。自宅に帰って、早速ロードバイクで????、、、、の前に、iPadでwiggleのサイトへ直行です。

まずは機材???はぁ~、情けないなぁ(>_<)

これも数ヶ月前から検討していた、フロントチェーンリングの小型化と、リアスプロケの大径化?

もう上り対策、これを何とかしなければ。

明日から泊まり出張ですが、出張先でも体を動かすようにしなければ、、、、、、

by Top
  1. 2014/08/01(金) 20:29:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア