40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

試験終了*\(^o^)/*

先月、今月、と立て続けに仕事上の試験があったため、もう準備や勉強でヘロヘロになってました。この際、暑さよりも、そっちの方でやられてました^_^;

でもそれが昨日、無事終了しました。長かったぁ~。

おかげで、今朝は平和な?朝を迎えることができました。

昼過ぎまでは、一応、仕事が入る可能性もあったので、西宮周辺で待機していましたが、それも無事きクリアしました。

猛暑真っ只中とはいえ、まずはオートバイで走りに出て、コーヒ飲んで、、、。

何でもない時は、ごく普通の出来事が、ちょっとストレスから解放されると、「普通」であること「平常」であることの有り難みを改めて感じます。

普段からそう思えればいいんですけどねっ^_^;

by Top
  1. 2014/07/31(木) 14:31:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験に向けて、、、


月末に迫った試験に向けて準備を進めています。

先月末にも試験があったので、ここ数ヶ月、その対策続きで少しバテ気味^_^;

暑さの前に勉強疲れです。

今日は久しぶりのオフで西宮で過ごします。

朝からオートバイで走りに出て、その出先で勉強しようと、iPadを抱えて出ようとしたところ、突然の雷雨。15分くらいで通り過ぎました。

ゲリラ的なので、梅雨時みたいにシトシト長時間振られるよりはずっといいです)^o^(

ただ、これから行こうとしていた西宮の北東方向には、Yahoo地図の雨域レーダーで見ると、まだこれから昼過ぎにもうひとつ大きな雨雲がかかるとの予想。

ならば、もう出かける準備をしてしまったので、とりあえず、西宮のマクドナルドへ入ってそこで勉強開始!

雨雲の通過をまって、目的地「道の駅 いながわ」へ向かおうと思います。

さっ!勉強開始っV(^_^)V

by Top

  1. 2014/07/27(日) 11:14:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝日の朝

西宮の隣駅、「今津駅」のパン屋さんで朝コーヒー。

西宮界隈は、昔からの町並みで生活しやすいです。

商店があちこちにあるし、駅も自転車で行ける範囲なら3つ、4つあるし。

昨夜は、徒歩5分くらいのところにある銭湯に行って来ました。

入浴料は420円。

ワンルームマンションのユニットバスでは、ほとんどシャワーで済ませるのですが、たまには湯船に浸かりたくなります。

その戦闘は、街中にあるのに露天風呂もついています。

すっきりしました。

約1年前までは千里ニュータウンにいましたが、単身者にとっては、ニュータウンよりもこちらのほうが断然生活しやすいです。

by Top
  1. 2014/07/21(月) 09:47:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IKEAで休憩)^o^(


昨日、やっと3泊4日の出張から西宮に戻りました。

2泊3日と3泊4日だと、かなり違います。ずっと不自由な生活をしている感じで、、、、。

やはり単身赴任の小さなワンルームマンションとは言え、やはり自宅が一番ですね^_^;

昨日も遅番で終わったんで、結構疲れていたのですが、どうも落ち着きのない性分はいけません。

朝からゴソゴソ動きだし、さっき神戸方面へオートバイで走ってきました。

特に行き先は決めてなかったのですが、大きな建物、スウェーデンの大型家具店?「IKEA」の建物が見えたので、暑かったせいもあり、何と無く吸い込まれてしまいました。

別に買い物の予定はありません。

IKEAは、横浜の自宅近くにあるので、そこへは家族で行ったりしていました。

1Fのフードコートが安くて、ホットドッグが100円!ドリンクバーが70円!、、、、なんだか、先日のコストコに引き続き、こういうところばかりに出没している自分が不思議です^_^;

とりあえず今日1杯目のコーヒーを飲んでます。

しばらく西宮にいなかったので、いろいろたまった用事を済ませます。

公共料金の支払いや、両親の通信端末の機種変更、まずはその辺から片付けます。

あとのはロードバイクで走りに出て、、、^_^;

連休なので、混雑エリアを避けながら、裏街道?で楽しみたいと思います。

by Top

  1. 2014/07/20(日) 10:05:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑から逃れて、、、^_^;

数日前から北海道にに出張中です。

日中の最高気温は22~25℃くらい。曇りか晴れくらいですから、爽やかで気持ちいい気候です。

大阪などは、朝から29℃になったりしているようなので、気温のことだけをみれば、こちら、北海道滞在がいいですね。

でも、もう3泊連続でいますが、さすがに西宮に戻りたくなっています。ロードバイクにもオートバイにも乗れてませんし。

今夜、やっと帰れる予定です。

猛暑でも、やっぱり自宅での生活がいいです。

今日は遅番の仕事スタート。

しばらく休養します^_^;

by Top
  1. 2014/07/19(土) 09:54:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二輪駆動?)^o^(



驚きました。二輪駆動自転車、その名も「ダブル」

出張先の札幌で、いつもの広島風お好み焼き「ピックアップ」さんへ行く途中、たまたま通りかかった自転車ショップ。

店先にはマウンテンバイクが置いてあり、店内にもたくさん並べてありました。

ロードはないのかなぁ、っていうくらいで、お店の中を見て見ると、どうも置いてある自転車の構造が不思議、、、、、。

ダウンチューブやフロントフォーク、シートチューブ付近が、どうも一般的な自転車と違うんです。

ハンドル周りにも小さなプーリーとチェーン。

間近で見ても、何のことか理解できず、もう我慢できなくなって店内に入りました。

「すいません、たまたま通りかかった者なんですが、これ、どういうことなんですか?」と、もうダイレクトに質問しました。

これが、前後輪、二輪駆動の自転車だったんです。

まだ、雑誌などにも、正式には発表していない、と店員さんはおっしゃってましたが、販売は始まっているそうです。

そして、この二輪駆動のシクロクロス版も、1台だけ実車が置いてありました。

これはまだ発売は未定だそうですが。

そして、なんとマウンテンバイクならすぐに試乗させてもらえるこになりました。

もちろん、乗せてもらいました。

初めての感覚。何となく、前後のホイールが同時に地面を蹴ってる感じ?

店員さんの説明では、機構が複雑な分、また部品が多い分、走り出しは思いそうですが、巡行に入ったときは特に違和感はないそうです。

まぁ、新品の試乗車はどこもピッカピカで綺麗ですが、これが、油やホコリが付いてくると、チェーンやプーリーが多い分、掃除が大変かなぁ、というのは感じました。

注油もきちんとやらないと、抵抗が増えてしまいそう。

ただ、メカニカル的な魅力は、一目瞭然!

ぐっと惹きつけられるものがあります。

日本一号店のショップ店員さんも、とても親切で、この新しい自転車の販売に熱意を持っておられるよでした。

この「ダブル」一台だけを所有するには、やや用途が限られてしまいそうですが、2台目として持てたら、それはいいだろうなぁ^_^;

by Top

  1. 2014/07/19(土) 09:47:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとヤバイっ!(ー ー;)

ここのところの連続勤務で結構参ってます。

部屋で少しローラーには乗っても、なかなか外に走りに出ることもできず。

おまけに台風が来てると、出張の移動も乱れてしまって、、、、、。

ちょっと正念場!

今日からの北海道出張を乗り切れば、少し休める、、、、。

台風一過!気持ち良く走りたい、、、、。

by Top
  1. 2014/07/10(木) 13:26:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗り物好きにはたまらない^_^;









^_^;

1 4



^_^;







171



176 ^_^;

24 UK









24





(*^_^*)







^_^;

9

by Top

  1. 2014/07/07(月) 10:28:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月は覚悟して、、、(~_~;)

毎月、一ヶ月ごとの仕事スケジュールで動いていますが、7月は相当忙しくなりそうです。

出張も11泊!

ほとんど西宮にも、そして自宅の横浜にもいられないくらいかな?^_^;

その中でも、できれば今のロードバイクのペースだけは、何とか維持していきたいです。

ここのところは、あまり時間が取れないため、室内での固定ローラーが多いですが、それでもその頻度が上がるにつれ、脚の筋力は少しずつついてきます。

時折、重めの負荷をかけて、上りを想定したりして。

時々長い距離を走るよりも、短時間でも頻繁に走る方が、体の変化が感じられます。

もう少しちゃんと走れるようになってから、今シーズンのイベント参加を考えたいと思います。

まずは今よりももっと「走りグゼ!」をつけなきゃいけません。

泊まり出張が多いのを言い訳にしないで、時間をみつけては走って行こうと思います。

フロントコンパクト化計画は、できれば安価に進めたいので、チェーンリングの交換のみ、それも中古品で、、、、と、検討中。

フロント 50-36T
リア 12-27T

、、が理想ですが、一般的なのは、フロント50-34、あとリアも、27Tを狙うと、トップは11Tとかになるのかな?

11速化も憧れますが、まぁ、これはあまり現実味がないです、残念ながら^_^;

by Top
  1. 2014/07/01(火) 15:55:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア