40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

引越し1年記念^_^;



約1年前、それまで住んでいた千里ニュータウンの単身赴任者寮から、現在の西宮に引っ越して来ました。

仕事を終えて帰宅しても、ずっと会社の人と接していることが、少ししんどくなって、、、、、^_^;

1年経って、今日のオフは、昨夜の豪雨もおさまりきれいに晴れました。

そして、1年前の千里ニュータウンまでオートバイで走ってきました。当時は、よく通っていた近くのパン屋さんで、これまた当時と同じ「サニークーヘン」というお気に入りのパンとアイスコーヒー。

1年前ですから、そんな懐かしむほどではないのですが、それでもなんだか時間がパッとシフトした感じで不思議です。

当時は、仕事上のことで相当ストレスを受けていたこともあって、その同じ場所に来ると、やはりそれを思い出してしまいます。

精神的にも肉体的にもかなり追い詰められていたので、この美味しいパンやコーヒーの味も、もっと無機質なものに感じ取っていたかもしれません。

今日は、他に特に予定はないので、パン屋さんをでたら箕面方面にあるオートバイグッズショップに寄り道して。

おそらく昼過ぎには西宮に戻れそう。

そしてロードバイクですね^_^;

7月末には、先日とはまた別の社内試験が予定されていますが、前回の試験でかなり準備したので、それを流量したいと思います。

とは言っても、また少し前になったら資料整理、知識整理をしなければっ、、、、
^_^;

by Top

  1. 2014/06/29(日) 11:27:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「荒野の7人!」^_^;



突然ですが、映画小僧でした、、、、^_^;

小学校、高学年くらいの頃、たまたまテレビで見た「バイオニック ジェミー」というアメリカのテレビドラマがきっかけです。

それに主演していたリンゼイ ワグナーという女優さんが大好きになってしまい、それから映画雑誌を探しまくって彼女の写真を見つけては、スクラップしていました。

更に彼女が出演している映画を見つけて、、、、。

今なら、ネット検索、レンタルDVDなど、手軽に目的のものが観れる時代ですが、当時は、図書館に通ったりして、まぁ、いろいろ苦労して探しまくりました。

これがきっかけで、映画好きになり、それも古い洋画が主です。

西部劇、戦争映画、歴史もの、アクション、コメディ、サスペンスなどなど、ジャンルにこだわらず、テレビで見た放映されていたものを片っ端から見ていました。

思い出せば、僕が小学生、中学生時代だった1970年代後半から80年代にかけては、21時からと深夜時間帯に相当数の映画が放送されていました。

月曜ロードショーの解説は荻 昌弘さん、

水曜ロードショーは水野晴郎さん、

金曜ロードショーは高島忠夫さん、

日曜ロードショーは淀川長治さん。

レンタルDVD全盛期の今では、自分で借りてきた映画を、サッと見始めるのが普通ですが、当時のテレビ放映では、この解説者の方が、サラッと見どころなどを説明してくれ、そして映画の後には裏話や全般の感想など、これを聞いて、なんだか、「うんうん、見切ったぁ~」と感じたことも多かったです。

今なら、さしずめSNSで情報共有する、みたいなことですかね^_^;

そんな映画小僧時代に大好きだった西部劇映画。

代表作「荒野の7人」

言うまでもなく、黒澤監督の日本映画「7人の侍」の脚本を完全にコピーして西部劇風にアレンジしたものです。

当時はこういうことが許されていたんですね。

今回アップした写真は、アメリカの、イーライ ウォラック、という俳優さんです。

昨日の新聞で亡くなった、という記事をみました。

荒野の7人の中では、農村を荒らし回る窃盗団のボスでした。

ギョロギョロした目つきで、武器も持たない無力な農民から、食料や金品を奪い取って、、、、。


子ども心に強烈な印象を持たされた俳優さんです。

先日も、出張先のホテルで、深夜、たまたま荒野の7人を見ましたが、今見ても惹きつけられます。

by Top

  1. 2014/06/28(土) 10:44:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェア補修^_^;





もう4、5年前にやっと見つけて買った、Montane製のコンパクトウインドブレーカーです。

パラシュート素材を使っているので、生地が薄く、たたむとチーズバーガー一個分くらいには収まります。

走り始めが肌寒い時や、雨に振られそうな時は、背中のポケットに入れたり、ボトルケージに入れて走っています。

それが、先日、そでの部分が裂けてしまいました。

濡れていたせいもあって、肌との滑りが悪く、パリッと裂けてしまったんです。

裂け口は約10cmくらい。

んーっ!糸で縫うには、生地が薄すぎるし、何よりゴワゴワしてしまいそうです。

なんとしても補修したかったので、早速西宮駅前にある裁縫ショップ?へ。

なんでも聞いて見るもんですね。

「すいません、これを直したいんですけドォー^_^;」と、親切そうなおばちゃんに尋ねると、即答!

「はいっ!これでどうぞっ(^o^)/」

って、、、、。

あるんですね。イイものが。

写真のものがその補修用シールみたいなものです。

少し伸縮性があるかな?

でも、十分に薄くて、裂け口にピタッと貼るだけです。

もちろん、そでの裏から貼って、表からは全然目立たない状態になりました。

実は、このウインドブレーカーは、走る時だけでなく、ちょうどこの時期、北海道はや東北への出張時にも重宝しています。

特に、北海道では、昼間は日差しがあって、気温も25℃くらいにはなっても、夕方にはどんどん気温が下がってきます。

そんなときにこれを持っていれば、さっと羽織るだけで全然体感温度が違います。

年を取って行くと、自分の生活スタイルに合ったグッズっていうのは、それに代わる余程革新的なものが現れない限り、ずっと手放せないんだろうなぁって実感しました。

だから、オートバイも22年間、同じものがそばにあって、安心できる?って感じです。

でも、新しいアルテグラのコンポは欲しい、、、、、いきなり矛盾してますかねっ^_^;

昨日の段階で、海外通販サイトで、STIレバー、リアとフロントのディレーラー、クランク、リアスプロケを、購入用バスケットには入れてみました。

ブレーキは、そのままでいくかな???

んーっ、考えています。
ちょうど嫁さんから、子供の夏期講習の支払いの話もきたし、、、、

さぁ、お父さん、どうするっ!!!!

、、、、まだしばらく考えます、、、m(_ _)m

by Top

  1. 2014/06/27(金) 11:12:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台出張中^_^;

遅番の仕事で仙台に出張中です。

昨夜は、仙台市内の広島風お好み焼き屋さんで、おいしい肉玉を頂きました(^o^)/

もう1年くらいお世話になっているお店ですが、いつも繁盛しているので、女将さん?とも、あと、いつも焼いてくれるお兄ちゃんともまともに話したことはありませんでした。

恐らく、不規則に、月に1~2回、ひとりでふらっと現れる僕は、少し怪しかったかもしれませんね。

たまたま最後のお客になって、せっせとお好み焼きを食べていたら、女将さんがまさに堰を切ったように話し掛けて来られました。

程なく、焼き係のお兄ちゃんも話の輪に加わって、僕のなぞ?が一気に解き明かされていきました。そんな大げさなもんじゃありませんが、みなさんの疑問点が解決できて、お互いスッキリしたかもしれません(^o^)/

一夜明けて、今朝の仙台は気持ち良く晴れ上がりました。午前10時過ぎ。ちょっと暑くなる気配はありますが、アーケードを歩いていても、爽やかな風が気持ちいいです。

今日はまた千歳に戻ります。

懸案の、ロードバイク、「コンパクト クランク化」ですが、いろいろ調べてみると、僕の場合、駆動系のコンポが複雑に混在してしまっているのが、どうもあまり良くないようです。

シマノの中でも、アルテグラの9速、デュラエースのクランク、カセットは10速で、、、、。

そろそろコンポを統一した方がいいのかな?世の中は11速の時代なんですよね。

電動のことは、まだ考えませんが、どうせ交換するなら、11速でコンポを統一したい、とも考え始めました。

フロント 50-36T、リアは12-25、12-27まであれば心強いかな^_^;

今日は仕事前に少し時間があるので、仙台市内のロードバイクショップを覗いて、そのあたり検討して見たいと思います。

by Top
  1. 2014/06/26(木) 10:16:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鳥のレストラン?




北海道に出張中です。

遅番の仕事前にママチャリで走り回っていました。

千歳川を上流に上って行くと、森の中に忽然と現れたレストラン?カフェ?

看板には「鳥のレストラン」?

アンティークグッズがたくさんあって、自然の森を活かしたきれいな庭!

鳥や虫の声に包まれた異次元空間です。

周辺のお客さんは、デザート付きランチを注文されていたようですが、僕はコーヒーだけ。

なんかスーッとしました。

3泊4日の合間、貴重なリフレッシュの時間です。

By Top
  1. 2014/06/25(水) 15:13:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今度は成功するか?












1

CO2

















CO2

















CO2

TOPEAK



39T 13 25

50 34 50 36 50 36

3 4

by Top
  1. 2014/06/24(火) 09:36:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仁川の山の上から、大阪市内



昨日のオフは、ロードバイクで宝塚、仁川方面へ走りにいきました。

珍しく、ちょこっと山登り^_^;

幹線道路の交通量がいつもに増して多く、脇道に逃げたら、上ることになってしまいました。

171号線から門戸厄神脇を抜けて関西学院大学がある山の上へ。そうですねぇ、きついところでは、7~8%くらいでしたでしょうか?

フロントのコンパクト化!を真剣に考え始めました。

なんとか上がり切って、下りを楽しもうとしていたとき、住宅街の開けたところで目の前に広がった景色が写真のものです。

南側を見ると、大阪市内の高層ビルが丸見え。少し東側(左側)には、以前住んでいた千里ニュータウンも見えました。

iPhoneで写真を撮って、さぁ、下ろうっ!と思ったときに、フロントタイヤがグニャリ。

久しぶりのパンクです。

この件については、次の記事で、、、^_^;

by Top
  1. 2014/06/24(火) 09:17:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一関門通過っ!(*^_^*)

先日、車内試験の第一関門をなんとか通過しました。

2ヶ月ほどかけて、コソコソ?準備して来ましたが、やっと解放された感じです。

試験は東京であったので、その日の夜から横浜の自宅に戻り、そして翌日は子供の運動会?(今時は「体育祭」って言うんですよね。)を見てきました。

子供の成長とともに、「あと何回こう言う光景を見れるのかなぁ」と考えたりもしてました。

昨日、久しぶりに西宮に帰って来て、穏やかな?朝を迎えました。今津駅構内にあるパン屋さんで朝コーヒーです。

先日までは、iPadを抱えて、難しい文書とにらめっこでしたが、今朝は、それも無し!駅売店で新聞を買って、あとは持ってきたバイク雑誌を見ながら、携帯でリアスプロケを検索中です。

現在10速、12-23だったかな?

23Tが僕の脚には不足です。フロントが52-39だし、、、(ー ー;)

リアに25Tが欲しくて、そのカセットを探してみようと思います。

本当は、コンポごと現行の11速に変えたいところですがね、、、^_^;

by Top
  1. 2014/06/23(月) 09:19:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時計付きママチャリ?











^_^;















(*^_^*)

By Top

  1. 2014/06/16(月) 15:32:15|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアのスプロケ

リアのスプロケは、10速で12-23だっけな、今使っているのは。

フロント52-39も、乗り始めた頃から8年前からずっと使っています。

もちろん?フロントはインナー39が8割、9割。たまにしかアウターは使っていません。

でも39-18あたりの組み合わせが気持ち良くてツーリングでも多用しています。

ただ、上りのことを考えて、リアは25か、あるいはそれよりも大きものが欲しくなってきました。

世の中は11速!になっている様ですが、僕のリアのディレーラーは、2007年に最初にCannondale R700についていたアルテグラの9速です。

スプリングが弱ってきて、チェーンテンションが弱くなっています。

もう交換しなきゃなぁ。

どうせなら新しいアルテグラで11速化したい。

ネットで調べてみよう^_^

by Top
  1. 2014/06/13(金) 09:11:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不安定な天候で、、、^_^;

全国的に?不安定な天候が続きますね。

西宮も、なかなか1日すっきり晴れるってことがないこの頃です。

ロードバイクで走りたいのですが、なかなかタイミングが見つかりません。

今日は朝から夕方まで会議の予定です。

猛暑覚悟で、早く梅雨があけてほしいものです^_^;

by Top
  1. 2014/06/12(木) 08:53:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局「赤と黒」^_^





先日行ったショップ、大阪 梅田のシルベストサイクルでコンプレッショングッズがいくつか置いてありました。

元々は、真夏の日差しをさえぎるものが何かないか?と見に行ったのです。

このコンプレッション系のものは、街中で走っていても、使っている人を時々見かける様になりました。

膝から下部分だけ、ハイソックスのようなものもあるようです。

僕は、どうせなら、レーパンの下に履ける冬場でいうとレッグウォーマーのようなものがいいかな?と。

そしてネットでみつけたのが、今回購入した「2XU」のコンプレッションタイツです。

履いてみると、ウォーマーよりかなりカチッとしています。足首からきちきち引き上げながら腿に引き上げて行きます。

確かにかなりのコンプレッション効果です。

生地はしっかりしているのに通気性はかくほされているようです。これなら暑くなさそう。

走っている時の疲労軽減と、走った後の回復に効果があるようですが、、、それよりも日差しをブロックする意味ではまず、効果がありそうです。

通信販売で購入したこの商品ですが、これだけだと送料が有料に。あと少し買い足せば無料になるという、よくあるケースでした。

それで同時購入したのが写真の半袖ジャージです。

久しぶりのウェア購入。また同じカラーパターンになってしまいましたf^_^;

昨日から宮崎出張中ですが、再来週に迫る社内試験に備えて勉強です。

しばらく走れない、、、、残念(ー ー;)

by Top

  1. 2014/06/11(水) 05:37:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント参加に向けて





今シーズンでのイベント参加復帰をめざして、まずはグッズから、、、と「モノ」に頼ってしまういつものパターンです。

ということで、今回購入したものは、半袖ジャージとコンプレッションタイツです。

半袖ジャージは、もうこの数年新しいものを買っていませんでした。Wi○leで手頃なものが見つかったのでそれを購入。赤黒のいつものカラーパターンです。

そして今回初めて購入したものが「コンプレッションタイツ」です。

昨年も猛暑の中、半袖、レーパンで走りましたが、脚への直射日光も相当疲れを引き起こしている感じでした。

別に日焼けを気にする年頃?キャラ?でもないので、それはどうでもいいのですが、どうやら暑さ対策にと、そして疲労軽減対策にはいくらかの効果がありそうです。

これも半袖ジャージと同じサイトで一括購入しました。

今日、午後走る予定なので、そのときに試してみたいと思います。

もしかしたら半袖?も猛暑、酷暑時はきついかもしれませんね。

なんとか夏を乗り切って9月の出雲路で走れるコンディションを整えていきたいと思います

by Top
  1. 2014/06/09(月) 11:14:36|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの、、、^_^


久しぶりに、横浜、日吉の「じゅーじゅー」へ行くことができました。

写真はそば入りの、半分?

半分は子供にお土産でチーズトッピングをしてもらい、僕はいつものプレーン状態で頂きました。

うん、やっぱり美味しい。やはり長く食べ続けて来た味には愛着があります^_^

実は今回横浜に戻ったのは、子供の体育祭が予定されていたからだったんです。

しかし天候は前日、そして当日の予報も雨。

学校側当日の朝7:30に実施するかどうかを判断すると聞いていたので、僕は西宮で待機していました。

そして学校側の判断は「決行!」えっ!と思いましたが、やる、というなら、移動開始です。バイクで伊丹空港に向かい、空席待ちでいちばん早く乗れる便に飛び乗りました。

そして羽田空港に着いて、携帯の電源をONにしたら「中止!」の連絡が、、、、(≧∇≦)

まぁ、何とか自分の中でココロ整理をしましたが、、、。虚しいですね。

自宅にそのまま一泊して今朝はもう西宮へ戻る便の空席待ちしています。

移動疲れです。しばらく休憩、、、

By Top
  1. 2014/06/07(土) 08:50:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨は?(^_^)

また突然梅雨空がやってくるんでしょうか?

今朝も西宮は気温がグングン上がっています。

これから北海道hr3泊4日の出張へ出かけますが、天鼓予報では北海道も30℃近くに、、、(≧∇≦)

季節感土地柄?もどんどん薄れていきますね。

今月半ばに車内試験があるので、この出張中はお勉強期間となりそうです。

こういう生活、いつまで続く???(≧∇≦)

せめて日帰りの仕事なら、ロードバイクでコツコツ走れるんだけどなぁ。

出雲路、、、に備えなければいけないのに、、、

by Top
  1. 2014/06/01(日) 10:07:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア