40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

北海道ライド(^-^)/






....といってもママチャリで、、、、ですけどねっ(^^ゞ

でもアップした写真のように、まっすぐで開けた道路、たっぷりの路肩、交通量も少なくて、走っていて本当に気持ちいです。

以前、網走、サロマ湖周辺をロードバイクで走ったことがありますが、あの爽快感は今でもはっきり覚えています。


By Top


  1. 2014/04/27(日) 13:25:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮 20℃(^-^)/

いやぁーっ!やっとちゃんと暖かくなってくれました。

今日から遅番の2泊3日出張ですが、その前にひとっ走り行ってきました。

暖かいとやはり脚が動き安いですね。体もリラックスできるので、冬場のガチガチ状態とは大きく違います。

今日は深夜のホテル(千歳)到着ですが、明日の出勤前にはホテルのママチャリで結構走れそうです。出張の荷物に、ウェア関係を入れなくてはっ!

はぁー、もう少し走っていたかった、、、。出勤時刻が迫ってきたので西宮のマンションに戻って準備しますf^_^;

By Top
  1. 2014/04/25(金) 11:02:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道の駅「いながわ」定期便?f^_^;


写真は、西宮から道の駅「いながわ」へ行く途中の山里の風景です。

西宮から時間にしてオートバイで20分くらいでこういう景色に出会えます。

ホッとしますf^_^;

オフの定期便みたいになってきました。

西宮から道の駅「いながわ」までのオートバイツーリング。

と言っても距離は片道25km少々。毎回、道の駅の目に前にある小さなカフェ「カフェ マンナ」でコーヒー一杯だけ飲んで帰ります。

このお店は、ランチタイムは奥様方や子供連れのママさん達に人気の様で、店内はスタッフも含めてほとんど女性。

すごく活気のあるお店。

でも建物が古民家風で、一人でカウンターで寛いでいるととても落ち着きます。

木や漆喰に囲まれるって気持ちイイですね。

また嬉しいことに、コーヒーが相当美味しいです。お店のスタッフ?の方が、コーヒーの大会?で上位に入賞されたり、コーヒーに関わるいろんな資格?を持っておられる様です。

オープンキッチンには、大きくて格好いいコーヒーマシンもあって、、、、。


ランチは一度頂いたことがありますが、ハンバーグがとても美味しかったです。中にレンコンかなぁ?シャキシャキ歯ごたえがあって、野菜好きの僕にとって、いくらでも食べられそうなハンバーグでした。

今日は、これからすぐ西宮に戻ります。少しロードバイクでも走ります。明日からまた出張なので。

by Top
  1. 2014/04/24(木) 11:53:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予備燃料?f^_^;


オートバイでのツーリングでは、気になるのが航続距離です。

ガソリン搭載量が車より、ずっと少ないですから。

さらに今時のロングツアラー系オートバイなら、燃費もリッター30kmクラスなどもあって、満タンで300km以上走れるのもあるそうです。

そこへ来て僕のオートバイは、年式が古い、燃費が悪い、レーサースタイルでガソリンタンクが小さい、ということで、ツーリングではガソリン補給は計画的に行わなければなりません。

街乗りで16lm/L、こまめにアイドリングストップして20km/Lがやっとです。

タンク容量が10Lそこそこなので、航続距離は200kmです。

そこでガス欠の心配を軽減するために、小型の容器で予備ガソリンを携行することにしました。

容量は様々ですが500mlから大型のものは数十リットルまで。

オートバイで運ぶことを考えれば1~2Lでいいかと思います。

ただ、ガソリンの保管については、昨年の夏だったですかね、花火大会で大きな事故がありました。

ここのところの猛暑では、日陰に置いてたってかなりの高温になるはず。

オートバイのタンクバッグやリュックサックなどの中でも、かなりの高温になることも予想されます。

そこで、できれば高温時の圧力を逃がすセーフバルブがついているものを探していました。

ネットでなかなか発見できず、今日、仙台出張に来たついでに、仙台駅前にあるモンベルに行ってみました。

そこで、なんとすぐに見つかりました。

トランギア

というスウェーデン製のフューエルボトル

容量は1Lです。

上部に、圧力を逃がす機構が組み込まれています。

本体は軽量で、バッグに入れて移動するにも良さそうです。

ネットなかなかみつけられなかったものが、実店舗?であっさりみつかるのも珍しいケースですf^_^;

さぁ。これでロングツーリングでも、少し安心感が出ました。

まずは、以前行った松江、が目的地の第一候補です。

以前、よく出張でお邪魔していた松江市内の広島流お好み焼き屋さん「大福」さんへ行きたいんです。

もう何年前になるのかなぁ? 大福のご主人と、そして地元ライダーの方々と出雲路ワンデイラン、そして出雲路センチュリーライドを走ったのは!

楽しかったです。エイドステーションでの食事やおやつもとても充実していました。

今年は、ぜひ、ロードバイクのイベントに!ぜひ参加したいです。

そんなことも、まずはオートバイで大福さん行って、皆さんと作戦会議したいなぁf^_^;

by Top

  1. 2014/04/21(月) 15:29:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの道の駅


今日は久しぶりのオフ!

こういう時に早く目が覚めるのは、小学生の遠足状態?f^_^;

そしてもっと年齢を重ねると、もっともっと早く目が覚めるんですよねっf^_^;

オートバイで道の駅「いながわ」まで来ました。そのすぐ目の前にある小さなカフェ「マンナ」。

古民家の様な古い木造住宅を改装したんですかねぇ?

真っ白な漆喰の壁とウッド調のインテリアが落ち着きます。

ここはコーヒー美味しいので有名だそうです。今朝はブラジルの豆とのこと。

渋味と酸味がちょうど良くて、今日一杯目のコーヒーとして、とても贅沢な味です。

西宮からバイクで25km。宝塚駅のすぐ北側からワインディングに入れば、あとがほとんどノンストップで後半15kmは田園風景の中を気持ち良く走れるお気に入りのルートです。



おとといまでの3泊4日出張で、ややお疲れムード、、、、でしたが、今朝走ってかなりスッキリしました。

体的には「休養」にはなっていませんが、気持ちが楽になるだけで十分癒されます。人の「疲れ」って不思議なものです。

今日のこれからの予定はまだ決めていません。とりあえず西宮に戻り、家の用事を少し済ませて、、、、あっ!コインランドリーで乾燥機回してたんだった(≧∇≦)

////
朝からロードバイク用シューズをネットで探してました。

SIDIのWIREっていうモデルが気になってるんですが、なかなか色とサイズが見つかりません。

当初狙っていたガエルネも並行して捜索中!

By Top
  1. 2014/04/20(日) 11:00:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮でゆっくり?

、、、と思いきや、なかなか落ち着きがなくてf^_^;

昨日は遅番で帰宅したのですが、今朝は7:30には動き始めました。

VFR400(NC30)を掃除して、1時間ほど走りました。

気持ちいい。薄手のジャンバーで十分です。

出張で4日間乗れなかっただけですごく新鮮な感じで乗れます。

明日はロードバイクだなっ!シューズ、早く欲しい。ここに来て、SIDIに落ち着きそうな感じです。

By Top
  1. 2014/04/19(土) 10:22:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の定番f^_^;


北海道へ3泊4日の出張中。

やっと今日西宮に戻れます。

ずっと早起きが続いていたのですが、今日はやや遅番!

ホテルのお風呂に入り、レストランで食事。新聞を読みながらコーヒー。

出張先で、すこし一息つきます。

ロードバイクにもオートバイにも乗れないでいると、なんだか体が思いです。ママチャリでいくらかは走ったものの、寒くて小一時間も走れませんでした。

今日は西宮も雨の様ですが、夕方には上がり様です。今夜は走ろうっ!

そして明日は、ちゅうがくせいじだいの担任の先生、そして同級生と再会する予定。

卒業以来ですから、49-15=[34]年ぶり!

楽しみやなぁ~っ!
今日の仕事は、これを目指してがんばろっf^_^;

by Top
  1. 2014/04/18(金) 07:11:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空港の主の様になり?(≧∇≦)



先日から、なかなか乗ろうとした飛行機便にのれず、空港で何時間も空席待ちをしています。

昨日の昼に横浜に戻って来て、久しぶりに家族との時間を過ごしました。

今日、西宮に戻るために、まぁまぁ早めに自宅を出ましたが、乗ろうとした便はなんと満席。

写真は空港の掲示板ですが、この時間帯、満席は一便だけ、、、

月曜日の午前中なので、全くノーマークでした。

一縷の望みをかけて空席待ち。

ところが搭乗ゲートまで行ってみると、修学旅行の団体さんが、、、。

しかもアナウンスで「予約数が座席数を上回っているので、次便に10000円で振り替えのご協力を、、、」と、、、、

予約がある人が乗れるかどうか?って時に、空席待ちの僕が乗れるわけないですよねf^_^;

あっさり諦めて、さらに1時間後の便にチェックインしました。

これで結局空港に来てから出発まで、たっぷり2時間以上かかってしまいました。

いつもパタパタ動き回っている僕にしたら、「あぁー、この2時間がちゃんと使えれば、、、あれやって、これやって、、、」って考えちゃいそうですf^_^;

まっ!ゆっくりします。空港で、、、、^_^





明日から3泊4日なので、今日は西宮に戻って、「走り!」ますっf^_^;

by Top
  1. 2014/04/14(月) 11:05:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮崎空港の屋上でf^_^;


ビーチクラフト C90???

先日行った宮崎空港の屋上に展示してありました。

中にも入れて、説明のお姉さんまでおられました。

仙台空港にあったものが、ここに来たようです。

By Top
  1. 2014/04/13(日) 11:34:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートバイ補修作業





Honda VFR400(NC30)の補修作業をしました。





写真ではわかりにくいですが、ボディ横の「VFR」の文字が一部剥がれてきてしまって。

純正パーツならそういうことはなさそうなのですが、僕が今つけているのは、2年ほど前に海外通販サイトから購入した香港製の互換パーツ。

FRPが薄く、かつステッカーの接着が若干甘く、取り付けた当初から不安はありました。

それが最近になってペラペラ剥がれ出したんです。

接着剤での補修も試しましたがうまくいかず。

結局、上からラミネートするようにクリアシートを貼り付けることにしました。

使ったのはバイク用のキズ防止シート。

柔軟性があって凹凸面や曲面にもしっかり張り付いてくれます。



1992年型ですからもう22年落ち、、、。いろいろ手をかけてやらないと維持できません。

それだけに愛着が沸くんですけど、、、(^^)

///
今朝は早起きして、横浜の自宅に戻ります。1泊2日ですが、、、f^_^;

昨日はロードバイクで、尼崎にあるショップ「サンワ」にシューズを見に行ってきました。やはりSIDIが主力でした。

狙い目のエルゴ3シリーズはサイズがなくて残念!

代わりに勧められたのが、その上位クラスの「WIRE」。

ベロクロなしで、ワイヤーシステムだけでアジャストするもの。

考えてみれば、普通のひも靴も、結び目一つで調整してますもんね。

足全体をくまなくホールドするにはいいのかもしれません。

またまたネット検索だっ!f^_^;

By Top
  1. 2014/04/13(日) 10:50:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎のうどん


宮崎に泊まりの出張に行ってました。

20代の頃に、数ヶ月仕事で滞在したことがあります。

市内にはたくさんうどん屋さんがあります。

聞くと、釜揚げうどんが名物のようです。

今朝はホテルを出て朝ごはんに食べてみました。

かけうどん、220円!

最近は讃岐うどんが人気のようで、チェーン店で食べても結構コシのあるものが多いですよね。

でも宮崎のうどんは、昔懐かしい、柔らかいうどんです。なんか優しい感じです。

出しは煮干しだしだそうで、透き通っていて飲みやすい。

並のサイズを食べたのですが、結構一玉が多かったなぁf^_^;

美味しい朝ごはんでした。

by Top
  1. 2014/04/09(水) 15:39:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?腕に付けるミラー?

















f^_^;













f^_^;



by Top
  1. 2014/04/07(月) 20:10:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気温、上がって、、



東京出張を終えて、昨夜西宮に戻りました。

それにしても昨日の羽田空港の混雑はひどかった。

それをやっと脱出して西宮。なんか程よい?というか、なんか落ち着きます。

今朝は陽が出てくるのを待って、ロードバイクで走りに出ました、がっ!まだ寒いっ!6℃とか7℃くらいかな。日中は15℃前後位まで上がるようですが、昨日までの寒気の影響が残っているようです。

一旦マクドナルドに避難してコーヒー休憩です。

////
シューズ選び

ロードバイク用シューズですが、だいたい絞り込んで来ました。

過去に、ガエルネの優しいフィット感が気に入って履いていたことがあります。

くるぶしのすぐ下あたりまで包まれる感じが、ロングライドではかなり安心感がありました。

今考えているのは、モデルで言うと「プラチナ」か「クロノ カーボン」です。

どちらも2013年モデルなどが安く出ているようです。

プラチナは、オーソドックスなベロクロとラチェット式の固定方法。一方、クロノ カーボンは「BOA」?だったかな、SIDIでも採用されている、ワイヤー巻き取り式の固定方法です。

SIDIのワイヤー式は、以前使ったことがありますが、ポイントではなく面でホールドされる感があり気に入っていました。

ただ、個人的には、あの丸いデザインに抵抗がありました。

でもあのホールド感は気持ちいいし!

ショップではなかなか見つからないので、引き続きネットで捜索を続けます。

でも、相変わらずカラーリングはいつもの「赤 黒 白」です、、、f^_^;

アップした写真は、上が「プラチナ」下が「クロノ カーボン」

by Top
  1. 2014/04/07(月) 09:03:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎は雨


東京出張で川崎市に滞在しています。

昨日は、早番で仕事が終わったので、久しぶりに上野/御徒町 界隈を歩いてきました。

週末の上野は、外国人観光客や上野公園のお花見?でしょうか?

アメ横の通りなどはギュウギュウ詰めの大混雑でした。

でも僕の目的は自転車ショップ巡りでしたんで、メインストリートから少し離れたエリア。ちょっとすいてるんですf^_^;

狙い目はここのところ探しているロードバイク用シューズでした。

ガエルネかSIDIか、というところで検討しています。

以前から知っているショップを数件見て回りましたが、んーっ!なかなか目当てのものが見つかりませんでした。

というか、いくつかのショップは、シューズ自体を扱わなくなっていました。

こりゃあネットを探し回るしかないかな?

///
その反面、感じたのが「ホイールコーナーの充実ぶり」です。壁や天井に所狭しとホイールを展示しているショップが多かったなぁ。


写真はネットで見たホイールです。ディープリムホイールにもいろいろありますが、昔から気になるのはこれです。

マビックのコスミックカーボン。

クリンチャーなのにリムは黒い。ここにミシュラン Pro4Raceを履かせて、、、っていうのが個人的な理想形?です。

!!!!

でも、まずはシューズ探し、、、(^^)

By Top
  1. 2014/04/06(日) 08:30:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早い早い(≧∇≦)


まぁた早パターン仕事が巡ってきました。

しかも東京出張。
朝からスタバに飛び込んで目覚ましコーヒーです。

関西に住むようになって、どうも関東の混雑が苦手になってきました。

関西でも、大阪や神戸の中心地では、もちろん混んではいるのですが、ロードバイクにしろオートバイにしろ、ほんの少し我慢すれば、そこから脱出できます。

箕面や宝塚の北側、さらに丹波篠山や三田方面に行けば、一気に田園風景に包まれます(^^)

篠山は、一度オートバイで行って美味しいそばを食べましたが、いつかロードバイクで走ってみたいものです。

by Top
  1. 2014/04/05(土) 06:50:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夙川のサクラ(^^)













f^_^;

by Top
  1. 2014/04/05(土) 00:25:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磨き出したら止まらないf^_^;





磨くのは大好きです。

なんなんでしょうか!
どんどん結果が出て行くことがすごく快感です。

それは食器洗いや掃除機がけ、アイロンがけでもそうです。どんどん結果が出ていきますから。

でも料理は結果が出せない?ので、全くノータッチですm(_ _)m

今回の磨きの主役は写真にあるガラス系ボディコート剤「Si-700」です。

先日行った「大阪モーターサイクルショー」で実演販売されていたものです。

さっと塗って乾拭きするだけで、「ヌメッ!」としたコーティング被膜が手触りですぐ分かるくらいの効果でした。

実演があまりにも鮮やかで、かつ効果が体感できたんです。

ただ価格がやや高めだったので、一旦は売り場を離れました。

しかし、やはり戻ってしまいました。オートバイや車用品店で、同じような価格帯で売られている製品を試したことありますが、今回の「Si-700」ほどコーティング効果が見られませんでした。

売り場で支払いをしていると、横にいた男性が「あっ!これ買ったんですかっ?めっちゃいいですよ。僕、去年ここで買って、気に入ったんで今年も買いに来たんです」、、、と。

まさにリアルタイムの口コミ情報ですねっ!

さて、これでまずオートバイを磨いて喜んでいたんですが、遅ればせながらロードバイクに使ってみました。

やはり凄いツヤ、そしてコーティング効果です。主にフレームに塗りましたが、サッと塗って数回乾拭きするだけでぬめっとしたツヤがでます。

これまでもいくつかのコーティング剤を試しましたが、Si-700が際立って効果が出ている感じがあります。

オートバイで経験済みですが、この効果は小雨や砂ぼこりにも発揮されます。

水滴痕が残りにくい、のと汚れが付きにくい感じです。

ただ店員さんの話では、一般の量販店では販売していないらしく、名刺を渡され、会社に直接連絡すれば購入可能とのことです。

大切に使わなければ、、、、(^^)

by Top







  1. 2014/04/03(木) 20:52:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮で一息っ(*^_^*)


やっと泊まりの出張から戻って西宮で一息。

天気もいいし、桜があちこちで咲いて、、、、

やっぱり寒いより暖かいほうが断然気持ちが安らぎます。

コインランドリーで洗濯をスタートさせ、その間にバイクで走りに出てます。

真冬も走ってましたが、爽快感が全然違う、、。

そりゃあそうです。誰も気温0℃!とかで走りたくないですからねっf^_^;

西宮北口駅近くのマクドナルドでコーヒーを。

まだ春休みモードで、子供達ですごく混雑しています。

マクドナルドと言えば、僕のような世代では、小学校低学年くらいでしたかねぇ。初めてできたのは?

家族で物珍しげに食べに行ったら、当時はお手頃な「セット」みたいなのがなくて、単品で全部注文すると、ひとりで平気で800円くらいになったのを覚えています。

「これはそう頻繁に食べれるものじゃないなぁ~f^_^;」

と子供心に感じた覚えがあります。

さて今朝は洗濯をせっとしてから、まず宅配便の配送センターへも行ってきました。

ネットで注文したApple社純正のヘッドフォンを受け取りに、、、。

iPhone3GS時代の純正のヘッドフォンは、みみへの収まり具合が今ひとつだったのと、シャカシャカ高音が強調されて、ネットでラジオニュースなどを聴く時は聞きづらかったんです。

それがiPhone5に付属のものは、本体形状が変わり、かなり収まりがよくなりました。

さらに驚くほど低音が聞きやすくなって、もう2年ほどずっと愛用しています。

それが先日からコードの一部で内部断線しているらしく、音が途切れるようになりました。

ほぼ毎日使うものですから、今回新調!しました。

例によってApple社製品には、詳しい説明書は付属しませんが、ネットで見てみると、このシンプルなヘッドフォンのボタン操作には、かなりの隠れ技?があるみたいです。

さぁ、そろそろ洗濯が終わるはず。戻って今度は乾燥機に移し替えなくてはっ。

今日は甲子園で決勝かぁ~。時間あったら見に行ってこようっ!(*^_^*)

by Top

  1. 2014/04/02(水) 11:04:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

140円っ!f^_^;

千歳出張中です。

もう雪もほとんどなくなり歩道も歩きやすくなりました。

長い長い冬でした。

雪国以外よりも、かなり春のありがたみ?みたいなものを感じます。

遅番の仕事なので、再開したホテルのレンタルママチャリで外出しました。

朝昼兼用で食事をしようと、イオンショッピングセンターへ。

フードコートに行ってみると、「毎月1日は釜揚げうどんの日!」っていう大きな看板が目に留まりました。

半額の140円だそうですっ!

消費税が上がったとは言え、とてもリーズナブルな食事です。

さっそく頂きましたf^_^;

あとは数日後に迫った社内のトレーニング?に備えてフードコートでお勉強です。

今夜はやっと西宮に戻れます。

by Top
  1. 2014/04/01(火) 10:27:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア