40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

激走!京都ツーリング(≧∇≦)









行ってきました。というか「連れて行ってもらいました」が正しいですね。

武庫川サイクリングロードで知り合った方々が、京都に行くので一緒に?と声をかけてくださり合流させてもらいました。

朝8時に武庫川河川敷に集合。

72才
65才
63才
53才

、、、そして僕が最も「ヤング!な若手!^_^」で49才!

いやぁー、とにかくみなさん速い速い!

年配方の「朝が早い」というのはよく聞きますが、巡航速度がとても速いんです。

平地、上りを問わずガンガン行かれます。

幸い、武庫川から京都へは、ほとんどがサイクリングロード経由なので、上りで脚を奪われることはありませんでしたが、平地でもガンガン腰を上げて加速巡行されるので、本当について行くのがやっとの状態でした。

武庫川から国道2号線を大阪方面へ。神崎川の「なにわ自転車道?」だっけな?そこから淀川に乗り換えたと思います。

そして木津川、宇治川だったかな?

京都、宇治 平等院まで約60kmでした。

平等院前のうどん屋さんで補給したのち、そのまま折り返すのかと思いきや、誰からともなく、琵琶湖近いからとりあえずそっち方面行ってみる?ダムとかもあるし?

あっ!ちょっとした上りもあるから「ごちそう?」食べに行きましょうf^_^;

とのこと。

僕みたいなベタべや平地ライダーにとっては、ごちそう、と言えば、必死に上った先に待ってる下り坂、のことを言うんですけどねf^_^;

平等院から20分くらい上ってダムで休憩。そのすぐ先の道路標識には、大阪と大津(琵琶湖方面)の分岐点がっ、、、!

まさかの琵琶湖?

と怯えていましたが、幸い先導していた方は大阪方面へ下ってくれました。ホッ!

下りが終わると、また河川敷の高速平地巡行の始まりです。

サイクリングロード要所要所にある公園やベンチをすでによく把握されているようで、みなさんスムーズに休憩と補給をとっていかれます。

さて、ここで今回のツーリングで僕の失敗が、、、。

普段からドリンクや補給色を持って走らない僕は、たいてい自販機かコンビニ頼みでした。

今回のみなさんとは初めてロングに出るので、ちゃんとその辺りも準備しておけば良かったのですが、結局何も持たずにスタートしてしまいました。

結果は無残にも、昼食後は何も補給できず、解散場所の武庫川まであと20kmくらい、というところで完全にハンガーノック状態でした。

あわててコンビニに駆け込んで補給しましたが、これでは遅いんですよね。そもそも空腹感が出た時点で手遅れ?なんでしたっけ?

最後は動かなくなった脚にムチ打ってなんとか帰着しました。

結局走行距離は150km!

サイコンで平均速度見たら、さすがに富士チャレンジほどじゃありませんが、街乗りを含んだツーリングでは、えっ!っていうほどの速度になってました。

んーっ!でもつらっかたァー(≧∇≦)

ロードバイクで走り始めた数年間は、レースにも出ていたので、結構自分を追い込んだりした時期もありましたが、さすがにそのあとは、何とかして楽に、できればちょっと遠くに!

美味しいランチとコーヒーブレイク!そんなお気軽ライドが大好きになってしまったので、、、、。

先輩方にいい刺激を頂きましたm(_ _)m

///
あとといから北海道出張中です。飛行機の窓から見ても、地上は雲は少ないのにモヤッとしてました。

さっ!今夜はやっと西宮に戻れます。ロードバイクはたっぷり走ったので、次はオートバイに乗りたいけど、雨かなぁ~。あげっていてくれ。

夜でもいいからサクッと走りたい、、、、。

by Top

添付した写真は、サイクリングロード周辺の絶景、宇治の上にあったダム、平等院、水害で流れてしまった「ながれ橋」


















  1. 2014/02/27(木) 10:56:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都ツーリングとキャンピングカーショー(^o^)

昨日までの出張から西宮に戻りホッと一息!

ここ11日間で1日しか休みがなかったので相当疲れました。

今日明日は休めます。

朝から洗濯や掃除を済ませ、コーヒーショップで休憩しています。

今日の予定はまだ決めていませんが、こう言うとき一人暮らしは気ままでいいですね。誰かの都合に左右されることなく自分の都合で好きなように予定をくむことができます。

明日のオフはすでに予定が決まりました。「京都ツーリング」に行く予定です。

先週合流させていただいた、武庫川周辺を走っておられるグループの方々が、また声をかけて下さいました。

武庫川河川敷で集合して、そこからおそらく淀川に乗り換えて上流に向かって京都まで行くんだと思います。

京都へは、以前吹田市に住んでいた時ひとりで行ったことがあります。

京都駅前の古い和菓子屋さんで美味しいお饅頭を食べた思い出があります。

ただ前回は171号線という幹線道路を走ってしまったために、終始大型車から逃げ回っていました。

今回のメンバーの方に伺うと、ちゃんと川沿いに走れるいいコースがあるとか?f^_^;

明日は気持ち良く走れそうです。

今朝も西宮は綺麗に晴れてて気温も順調に上がっている感じ。明日のコンディションも期待してしまいます(^o^)

さぁーて、今日はどうするか?です。

ちょっと考えてるのは、京セラドームで昨日から始まってる「キャンピングカーショー」です。

具体的な購入予定はありませんが、やはりロードバイクのツーリングを考えた時、キャンピングカーがあればかなり便利ですよね。

街中の混雑エリアを脱出し、かつ行った先で着替えや休憩、そしてその気になれば宿泊先も気にしなくていいんですから。

行きたいなぁ。
そういうツーリング。

、、、という楽しい妄想を膨らませるためにも?本物のキャンピングカーを見てみたいと思っています。

そしてその会場までは、西宮から距離にして約20kmくらい。オートバイでのツーリングを兼ねて気持ち良く走れそうです。

ちょっと見に行ってみよっかな(^_^)

by Top
  1. 2014/02/23(日) 10:54:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートバイです。






VFR400(NC30)ですが、22年モノの純正シートは、もう表面を覆っているカバー素材がカチカチに固まり始めています。仕方ないですね。長年の風雨にさらされていますから。

西宮自宅近くにたまたまある、シート張り替え業者さんを訪ねたこともありますが、通勤用バイクを何日も預けておくこともできず、補修が先送りになっていました。

しかし一部穴も空いてしまったので、自分で治すことにしました。

オートバイショップで1000円ちょっとで購入した補修カバーを使います。

収縮性があり粘着剤がついているので、ギューギュー伸ばしながら貼っていけばいいものです。

実はおなじばいくのリアシートもこの素材で治しました。

要領は経験済みですが、シンプルな四角形のリアシートと違い、今回トライしたフロントシートはやや変則的な形。しかもやや厚みのあるデザインなので、その辺りの素材の巻き込み方が難しいです。

シート中央部分をまず貼り、そこから放射状に広げていきます。

指先でグイグイ引っ張りながらなので、指先がヒリヒリ。

鋭角コーナー部分は、ハサミで切り込みを入れながらシワを織り込んでいきます。

なんとか表側は綺麗に見えるようになりました。

裏はまぁ見ることはありませんから、、、f^_^;

このオートバイも22年目を迎え、外装はなんとか維持しているものの、昨今の低音時期はエンジン始動に苦労しています。

チョークをうまく使うコツを教えてもらったので、少しは改善されましたがまだまだ心配です。

機械ものはちゃんと面倒をみてあげなきゃダメですねっ!それもまた楽しみの一つかな?f^_^;

by Top




  1. 2014/02/17(月) 19:40:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元ライダーの先輩方?と、、、(^^;)




今日は久しぶりの集団走行を楽しむことができました。

ある地元ライダーの方と武庫川河川敷でたまたま立ち話をさせて頂いたのが1月のはじめくらいだったでしょうか?連絡先を交換し「いつか一緒に走りましょう」と言っていたのが、今日、やっと実現しました。

その方の知り合いの方々と武庫川河川敷で合流しました。総勢7名!皆さん僕より10才前後、いや、一番上の方は70才を超える大先輩でした。みなさんバイクもバリバリのレーサー仕様で、仕事もリタイヤされているので、ほぼ毎日走っておられると伺いました。

中でもスーパーな方は、毎月1200~1400kmを走られているとか!

今日のルートは、武庫川サイクリングロードを出て、六甲山系の南側にある甲山を上ることに。住宅街を縫うように上り坂を攻めていきます。

みかけの勾配は5~7%くらいだったかなぁ。時々10%近い激坂もありました。そこをシッティンググイグイいく方もおられれば、シャンシャン軽快にダンシングを決めて行かれる方も。皆さん速いっ!72才の方も、上り始めは後方に下がられても、坂の後半ではスイスイ前に出てこられます。

もう僕も必死でした。年齢では一番の若手なんですけんどねっ。

甲山を下ってホームグラウンドの西宮、夙川へ一気に下りました。あとは南の芦屋浜まで。ここは一転フラットな海沿いのハイスピードエリア。みんなでトレインを組んでガンガンスピードアップしていきました。

ここで走り始めて約2時間。たっぷり脚も使ってしまいました。念願の昼休憩です。コンビニで食料を買って、コンビニ脇の机といすで休憩です。

いやー、皆さん本当にタフです。僕からしたら、あんなに上って下って、そしてハイスピード巡航した後ですが、まるで何事もなかったかのようにおしゃべりに花が咲きます。

食事のあとは、最初の武庫川に向かってまたハイスピード巡航です。僕が初参加、ということで、山、海、川を織り交ぜ、楽しいルートを組み立てて下さいました。本当にありがたいことです。

ここ数年、ほとんど一人で走ってきました。もう集団走行の感覚や手信号も忘れかけてたくらいです。でもみんなで走ると楽しいですね。また参加させていただけるようお願いして、皆さんとお別れしました。

気温も12℃近くまであがっててコンディションもこの時期にしては暖かかったです。また走れるのが楽しみです。そのためにも、自分でもしっかり走り込まなきゃだめですねっ!(^^;)

By Top
(写真は明日浜から海をみたところf^_^;)
  1. 2014/02/17(月) 19:37:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また雪にやられました(≧∇≦)


出張で仙台に泊まるはずでしたが、仙台行きの飛行機は全便欠航。雪にはかないませんね。

急きょ大阪に戻ることになりました。

まぁ、元々3泊4日の出張予定でしたのが、やはり一旦自宅に戻るとホッとします(^^;)

今日は、また予定変更で夕方から遅番の仕事。

朝から西宮よく晴れて暖かいので早速オートバイで走りに出ています。

そして今日一杯目のコーヒー。

はぁー、なんだか落ち着きます。一人ですが、コーヒーショップでネットのラジオを聞きながらこうしてブログ記事をアップ。

若い頃から、ずっと日記をつけていたせいもあってか、うまくは書けませんが文章を書いていると妙に落ち着きます。

なんなんでしょうね、、?(^^;)

明日は久しぶりのオフです。そろそろロードバイクの出番です。

ランチライドに出ようと思っています。

By Top
  1. 2014/02/16(日) 12:17:49|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばし休養f^_^;

連続出張から戻ってしばらく西宮で休養中です。

ちょっとまだ寒くてロードバイクでは走れていません。

その代わり?じゃないですが、しっかり着込んであちこち歩き回っています。

今シーズン初めてユニ○ロのダウンジャケットを買いましたが、これがなかなか重宝しています。

バーゲン価格で購入できたこともあってコストパフォーマンス、すごいですね。

普段からんきていたジャンバーなどの中にこのダウンジャケットを着込むだけで随分暖かいです。

北国への出張が多いので助かります(^O^)

今日は午前中から歩き回り、オートバイの掃除をしてました。以前このブログに書いたかもしれませんが、僕は「磨く!」ということが大好きです。

金属部分を「ピカール」(万能金属研磨剤)で磨き始めるともう止まりません。

ステンレスパーツなどは特に気こちいいですね。みるみる輝きを増してきます。

時間を忘れるとはまさにこのこと。おそらく腕の筋肉自体は相当疲れているはずですが、気持ちはスッキリです。

僕にとっては大事な休養方法でありストレス解消になっています。

午後になったら日差しもなくなり一気に気温が下がり始めました。

明日は早朝から東京へ日帰り出張。

また朝イチのオートバイ通勤がちょっと心配!エンジンかかるかなぁf^_^;

by Top
  1. 2014/02/11(火) 19:52:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんとかたどり着きましたぁf^_^;

大阪に帰って来れましたぁ。

ヒヤヒヤしました。

雪もおさまって、その後の雨も上がって。

最後にオートバイのエンジンもちゃんとかかってf^_^;

オートバイは、先日のトラブル後、西宮のショップで教えてもらった通り、しっかりチョークを引いてから、、、、。

そうすると2回目であっさりスタートできました。やっぱり機械モノは正しく使ってあげなきゃいけませんねf^_^;

順調に西宮に戻って晩ご飯の広島焼き、、、。

これでリセット、リセットf^_^;

明日も仕事だぁー(≧∇≦)

By Top
  1. 2014/02/08(土) 22:00:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪へっ!帰れるかぁ?(≧∇≦)



昨日から出張で函館に泊まっています。寒いながらも快晴!街には観光の方々がいっぱいです。

雪国に雪は当たり前ですが、そうでない地域では雪は本当に困ります。

今夜大阪に戻る予定ですが、やはり雪が心配です。特にオートバイで帰るとなると、ちょっと想像したくないですねf^_^;

寒いどころか転倒の危険性がありますから。

関西地方の雪のピークはお昼前後とのことなので、あとはどこまで積雪するか?

明日も仕事なので、今日は早く帰宅して休養したいです。

ロードバイクも開店休業!です(・・;)

by Top




  1. 2014/02/08(土) 11:16:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートバイ故障?(≧∇≦)

昨夜の話です。

夜10時前、会社そばに停めてあったオートバイのエンジンをかけようとしたらかからない(≧∇≦)

1泊2日の出張明け。雪が降るほど寒い日が続いていたので車体全体はカチンカチンに冷え切っていました。

でも、少々寒い日でも、チョークを引いて少し燃料を濃くしてやれば、数回スターターを回してやれば通常は簡単に始動します。

最近のオートバイは、その燃料調整もオートチョークになっているようで、手動で操作するものはないようですが、僕のVFR400(NC30)はFuel Injectionではない旧式のキャブレター方式。車体脇にチョークレバーがあって必要に応じて使います。

ただ昨夜は何をやってもダメ。繰り返し始動を試みるもただただバッテリーを消耗し、ついには全く回らなくなりました。キックペダルもないので、あとは押し掛けか、外部バッテリーを接続してのジャンプスタートしかありません。

押しがけは少し試してみましたが、20年前の400ccバイクは、最近の1000ccバイク並みの200kg近くあります。重くてなかなかうまく押しがけもできませんでした(≧∇≦)

あぁー、西宮までどうやって帰ろう?電車の駅までかなり離れているし、かつ何度も乗り換えなければ西宮までたどり着けません。

しばらく呆然として考えてました。

うん、最後の手段、ジャンプスタートを試そう!

しかしケーブルは持っていません。近くにたまたま止まっていたタクシーの運転手さんに相談。

「んー、ケーブルなぁ?最近はみんな積んでへんでぇー。あったらここ車のバッテリー使ってもろてええんやけどなぁー」

、、、と。

ケーブル、ケーブル???

近くにガソリンスタンドはなし。とりあえずバイクを置いて歩き始めました。

ん?無線タクシーの事務所がすぐありました。中でおじさんが一人、無線で配車をしておられました。

「すいませぇーん、(事情を説明して、、、)、ブースターケーブル貸していただけないでしょうかぁ?」

「あー、会社にはないなぁ、あっ!でも俺の車に積んでるかも?ちょっと待っときっ!」

走って持ってきてくれました。

助かったァ。

ケーブルを持ってタクシーの運転手さんに早速お願いしました。

ボンネット開けて、バッテリー直結!

パワーを得たスターターは勢い良く回りますが一向に始動しません。

マフラーからは虚しく燃えなかったガスがメラメラと。

運転手さんも「おっかしいなぁ~?こんだけ回したらかかるはずやけどなぁ?」

「もう少し回しますっ!」

「よっしゃっ!こっちはエンジン吹かしたるっ!」

5分くらい回しましたかねぇ。ついに掛かりました。

すごい白煙を吐きましたが、それまでシリンダー内に溜まっていた燃料を一気に燃焼するかのように勢いよく回り始めました。

はぁーっ!これで西宮に帰れる、、、、。

タクシーの運転手さんにお礼を言い、そして事務所の方にケーブルを返して、、、、こちらの方にも感謝、感謝。

みなさん、大変お世話になりました。親切な方々に助けてもらいましたf^_^;

1992年製のVFR400(NC30)、古いけどずっと調子良く走っています。でも流石に氷点下に迫るような低温では、厳しいようです。

明日の早朝通勤はちょっと不安!(≧∇≦)

一応、電車通勤にも切り替えられるように早めに起きなきゃなっ!

by Top
  1. 2014/02/06(木) 22:39:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮でも雪かぁ~(≧∇≦)

せっかく北国からの出張から西宮に帰ってきたと思ったら、何とこっちでも雪。

昨夜は遅番の仕事だったのですが、帰り道は雪のちらつく中、バイクで走ってきました。

今日1日休んで明日からまた出張です。

今度は早朝出勤なので、朝の雪が心配です。

電車で行ける準備もしとかなきゃぁf^_^;

By Top
  1. 2014/02/06(木) 22:12:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュータイヤf^_^;


これまでロードバイク用のタイヤは、9割がたミシュランのプロシリーズを使ってきました。

初めて履いた時のあのしなやかさとグリップの良さが気に入って、同じシリーズを使い続けています。

今はぱんくしたこともあって、フロントはPro3レース、リアはPro4レースとなってます。

ただ以前、横浜のあるショップで見かけたタイヤ。そのデザインが気に入ってしまって衝動買いしてしまいました。

ブリジストンのエクステンザ



ホワイトのラインと何と言ってもバリッとしたロゴがかっこいいです。

まだ今のミシュランが使えそうなのですが、次に交換する時はぜひこのエクステンザを使ってみようと思います。もちろん、前後同時に交換しますf^_^;

By Top
  1. 2014/02/02(日) 22:11:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの横浜

1ヶ月ぶりくらいかな?自宅の横浜に戻ってきたのは?

さっき羽田空港に着きましたが、西宮よりなんだか暖かいなァー。

ここのところ、北海道に滞在し続けているので、少々寒くても道路に雪がない、というだけで随分ありがたく感じます。

やはり雪国の生活は厳しいですね。

でもその反面、海鮮ものの美味しさがありますからf^_^;

横浜には今夜一泊だけで、また明日西宮にとんぼ返りです。

まだ2月になったばかりですから、ぐっと冷え込む日もあると思いますが、着実にツーリングシーズンに近づいています^_^

もうそろそろバリバリの重ね着からも解放されそうですf^_^;

by Top
  1. 2014/02/01(土) 12:51:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア