40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

また真冬に逆戻り?(≧∇≦)

っていうか、これが本来の冬ですね。

昨日、おとといあたりが暖かすぎました。

久しぶりに「完全防備せず」にロードバイクで走ったのですが、準備も早くて、またウェアの圧迫感が少ないのがいいです^_^

そう感じるたびに、早く暖かくなってくれるといいな、とつくづく思います。

思い起こせば、去年の今頃だったでしょうか?淡路島を一周したのは、、、。

雪がチラチラ舞う中、丸一日がかりのツーリングでした。

もう少し暖かくなれば、ロングに出ようと思います。それまでは、国道2号線を西に東に、行ったり来たりがメインですねf^_^;

さぁー、明日からまた3泊4日の長い長い出張です。3泊は長いっ!

By Top
  1. 2014/01/27(月) 18:10:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定番「神戸ライド!」^_^

助かります。13℃まで上がってくれました。

すかさずロードバイクで、、、。

西宮の自宅を出て神戸/三宮方面へ向かいました。

ここのところ走る時はまずこちら方面、国道2号線です。

何より走りやすい。路肩が広くてフラット。平行して43号線っていう大きな幹線道路があるので、おそらく大型車などは2号線はあまり走らないのかも知れません。

暖かいとは言え、まだまだ寒いですが、こんな時は、青信号フォローで走り続けると結構体が冷えないで済みます。

西に向かって走っていても赤信号にぶつかったらすぐに右手の青信号で東向きにUターン。これを繰り返せば、東西に行ったり来たりしながら走り続けられます。

1995年の3月。横浜でロードバイクに乗り始めた頃、自宅近くに幹線道路をこんな風に走り続けていました。

本格的に暖かくなる頃に備えて、しっかり脚をつくって?おきたいものですf^_^;

あっ!そろそろ広島焼きが焼きあがりそうだっ!

では、、、f^_^;

By Top
  1. 2014/01/24(金) 21:12:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪のオートバイ通勤(^^;;

昨日は一気に冷え込み、西宮周辺もうっすらと雪が積もりました。

北海道出張で日頃雪には悩まされている僕にとって、西宮でも雪を見てしまうとさすがにがっくりきます。

でもそんなことは言ってられず、早番の出勤のため早朝5時にオートバイで走り始めました。

寒さはともかく、この日はひたすら路面とにらめっこでした。路肩がうっすらと白くなっているところもあれば、高架橋の上や橋などは、路面全体が白く積雪していたんです。

2輪車にとっては恐怖ですよね。

いつもの半分くらいの速度で走りました。

同じ会社の人たちで、車両で通勤している人の98%は車です。そりゃぁそうですよね。大人の対応です。

でも、オートバイにしてもロードバイクにしても、なぜかあの感覚がたまりません。この感覚がある限り、いくつになっても走り続けるような気がします。

今日は本来なら早番の仕事だったのですが、急きょ勤務変更でオフになってしまいました。

昨日の冷え込み藻少し緩んで、朝から「原動機付き」のほうの2輪車でコーヒーを飲みに出ています。

穏やかな時間です(^^;;

By Top
  1. 2014/01/20(月) 12:31:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸ライドf^_^;

朝から準備して、さぁ、ロードバイクで走ろうっ!と意気込みましたが、たまたまつけてた大阪ローカル番組で、大阪市内のライダーズカフェが紹介されていたので、ついつい見入ってしまいました。

ライダーズカフェ、は、一般的にはオートバイのライダーが好んで集まるカフェやレストランですねf^_^;

ロードバイクは、オートバイに比べれば、圧倒的に愛好家数が少ないでしょうから、ロードバイク専門のライダーズカフェ、のようなものもそれ程多くはないのかも知れません。

でも、自分が動力となるロードバイクこそ、オートバイ乗りよりは休憩や食事が大切ですよね。

昨今の自転車、健康、エコブームの流れに乗って、あちこちに自転車版ライダーズカフェのようなものが増えて行くと便利です。

ということで、そんなテレビを見て、のんびり走り出しました。行き先は取り敢えず神戸方面です。

西宮を出てお隣、夙川にあるパン屋さんでまずは朝ごはん。お気に入りのパンは、何も味の付いていない、というかほのかにバターの風味がするだけのあっさりパン。90円。

大人の握りこぶし大で、軽く空腹を満たすにはちょうどいいです。コーヒーはセルフですが、スイス製コーヒーメーカーで一杯ずつ抽出するもの。香りがいいんです。これが150円。しめて240の朝食ですf^_^;

夙川から国道2号線は目と鼻の先。あとはひたすら西を目指します。

走り始めたのが12時過ぎで、お昼時だからなのか、幹線道路にもかかわらず車はまばらでした。

軽いアップダウンがありますが基本的にフラットコース。

フロントアウター52Tが気持ち良く使えます。

あっという間に神戸元町までたどり着きました。元町といえば大きなアーケード街と南京町、つまり中華街が有名ですね。

以前来た時は、たまたま入ったジャージャー麺とギョウザのお店が、実はガイドブックにも載る有名店だったんです。確かに美味しかった。

前回来た時は、それを目当てに来たのですが、大行列に圧倒され諦めました。そして今日、再チャレンジ、、、、が、やはり20人はならんでたかな。

またまた諦めました。

さぁて、ランチはどうしようか?と考えて、すぐにひらめきました。さっき通りがかりに見た看板を思い出したんです。

「かす汁あります。定食」

この文字だけ。

かす汁は昔よく食べた覚えがありますが、もうしばらく食べていません。何だか急にそれに惹きつけられてお店に入りました。

おばあちゃんが明るい声で迎えてくれた小さなお店。カウンターとテーブルが2つ。定食はすべて700円。ご飯、小鉢、立派なお漬物。そしてかす汁。

10種類くらいあるおかずの中から、僕はメンチカツを選びました。

注文を終えると、おばあちゃんがすかさず「それ何?」と僕のシューズを指差して。

「自転車です」

と答えると、

「サッカーかなぁ思ぉたぁ。私も自転車大好きで、娘時代はタイヤが細ォ~くて変速付きのえぇ自転車で走りまわっとったんよぉ~」

、、、、えーっ!びっくりしました、というおばあちゃんの意外な返答に圧倒されました。

聞くと、おばあちゃんの若い頃にお父さんがいいサイクリング車を買ってくれて、喜んで大阪市内から時には奈良まで走ったりしたそうです。

料理を運んできてくれたおばあちゃんの足元をみたら、軽そうでカッコいいジョギングシューズを履いておられました。

シャキッとされている感じからも、おそらく今もバリバリお店をやる一方、ジョギングかウォーキングとかで体を動かしておられるんだろうなぁって勝手に想像してました。

美味しいっ!おばあちゃんがやってる定食屋さん、これでもうなんか安心ですよね。

そうそう。かす汁、懐かしかったぁ。もちろん美味しかったんです。

隣に座っていたおっちゃんは、ライスとかす汁だけカッ込んで帰って行きましたf^_^;

恐らく次に神戸に来た時も、お昼はこの定食屋さんにお世話になりそうです。

帰路は、北側の山々に低い雲がかかり始め、パラっ、パラっと来たので、慌てて南側の43号線に経路を変更し雨雲から逃げるように西宮にまっすぐ向かいました。

充実の40kmライドでした^_^

By Top
  1. 2014/01/17(金) 20:44:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと西宮へf^_^;

3泊4日、北海道方面からの出張を終え西宮に戻ってきました。

今回の北海道は、ちょうど天気も良く、仕事も順調に進みました。

久しぶりの西宮。4日ぶりだと、ちょっと懐かしささえあります。

そして快晴。気温も10℃近くまで上がってきました。

では午前中からロードバイク?と行きたいところでしたが、出張前にオートバイ屋さんに点検のため預けていたオートバイを引き取りに行かなければなりません。

点検結果は異常なく、暖かさに誘われて少し遠回りして自宅に向かいました。

しかし。しかし、とにかく暖かいっ!ここのところの冷え込みを経験していると10℃を超える気温は本当にありがたいです。

となれば大急ぎで自宅で準備!得意のレイヤーリング?要は重ね着!も、今日は1枚少なめにしました。

西宮から神戸方面へ国道2号線をひたすらまっすぐ。ほとんどフラットなこのコースは、どんな速度で走っても快適です。

数台のロードバイクすれ違いました。みんなんだかこの暖かさを楽しんででいるように見えました。

もちろん僕もですf^_^;

短い距離でしたが、僕にしたら少しハイスピードを維持したので脚には心地良い疲労感があります。

このまま暖かくなってくれないかなぁ~f^_^;

by Top
  1. 2014/01/16(木) 14:35:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮神社に大まぐろ?


まちは「えべっさん一色」です。車や人の混雑もすごい、、、。

年末年始より、こっちの方が本番って感じです。

朝からテレビで放送されているように、今朝6時に福男レースが行われてたようですね。

今日はオフだったので、朝ゴミ出しをしたついでに、そのまま歩いて西宮神社まで行って見ました。

そしてまたお参り。年始に行ったばかりですが、何度お願いしてもいいですかね?f^_^;

本殿脇に、写真のように大まぐろが備えられています。みんなそこに硬貨を貼り付けていくんです。

いろんな風習がありますね。

そして本殿脇では、今朝の福男レースで見事一番福となった人が、マスコミの人たちでしょうか?多くの人に囲まれていました。

チラッと見ただけですが、少しでも「福」を分けていただければ、、、、^ ^

---
天気予報で脅された?ほど寒くはなかったです。

しっかり着込んでオートバイでひとっ走りしてきました。

ロードバイクはこの寒波が抜けてからにしようっとf^_^;

---
ストレッチ
最近、自室で時間があるときなど、よくストレッチをしています。別に思いつきで始めただけなのですが、カラダ、固まってます。

学生時代など、常に何かスポーツをしていた頃は、黙ってても体がほぐれていたのですが、ロードバイクだけだと、どうも動かす筋肉限られてしまうようです。

数年前にひどい肩こりと腕の痛みに悩まされましたが、それも今思えば、あまり動かしていなかった筋肉だったかも知れません。

日常生活では、なかなか全身を万遍なく動かすことは難しいですが、そこを少しでもカバーできれば、、、^_^

by Top



by

  1. 2014/01/10(金) 16:38:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近いのが苦手?f^_^;


そりゃ、もう十分そんな年齢です。

目の話です。

近くが見にくくなってきています。

数年前、45才を過ぎたあたりから、「アレっ?」っという感じで違和感が出始め、ここ1年で加速度的に見にくくなってきました。

同年代の人に会うと、突然この話題を振られることもあるので、きっと多くの人が同じ状況なんだなぁと感じています。

でも安心してるわけにもいきません。

携帯電話やiPadの画面を見てる時間が結構ありますから、、、、。無理に焦点を合わせようとすることが頭痛につながったりするようです。

画面が小さい携帯電話の場合は、本体と自分の距離がドンドン離れてきています。

一方で、座って操作するときの姿勢が良くなった?猫背じゃ画面に近づいちゃいますからねっf^_^;

先日メガネ屋さんに行って初めて老眼鏡を試してみました。すっごい見えるんですね。あと気のせいか画面も明るく見えた気がしました。

ただ今までサングラス以外メガネを使っていないので、掛けた時の違和感や持ち歩くモノが一つ増える抵抗感などもあって、まだ本格導入に至っていません。

そこで、その前段階として、少し前からテレビコマーシャルなどでもやってる「PCメガネ」を使ってみることにしました。(近くが見えない、とは直接関係ありませんが)

液晶画面から出てる?ブルーライトをいくらかカットしてくれるものです。

さっそく近所のメガネ屋さんをいくつか巡り、結局価格が手頃で、かつデザインもいろいろ選べる「JINS」で買いました。3990円。

もちろん「度なし」ですが、一昔前、数万円かけてメガネを作る、と聞いていたので、最近のメガネは安くなったんでしょうね。

写真のメガネは、JINSの中でも最もお手頃なものですが、色は16色から選べました。

パリッと明るいフレーム色のメガネを格好良く着こなして?いる人もいますが、やはりメガネ初心者の僕にとっては、目立たない、という観点でグレーを選んでしまいましたf^_^;

僕が使ったことのあるサングラスと比較して、フレームもレンズもかな軽いんだと思います。

またフレームがやや柔軟性があるので、フィット感がよく、長時間かけていても気になりません。

さらに外している時の取り扱いも、その柔らかさのせいか、あまり気を使わなくて済んでいるのも楽チンです。

まぁ、今後、遠近両用メガネ、なども使うようになると思いますので、その前に少なくともメガネを持ち歩く、そしてかける、ことに慣れていこうと思います。

---
やっと晴れました。
昨日はオートバイにも、ロードバイク乗れなかったので、朝からさっそくオートバイで走りに出ています。

やっぱり気持ちいい。寒いけど、そんなの全然関係ないですf^_^;

リフレッシュ、大事、大事、、、^_^

by Top
  1. 2014/01/09(木) 11:45:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮が熱くなる、、、!



寒い日が続きますが、今年もこの日は西宮が熱くなりそうです。

西宮神社で毎年行われる大きなイベント、「十日えびす」の時期が迫ってきました。

確か1/10が「本えびす」って言ったかな?

この日の早朝に、有名な「福男レース」が行われます。その前後1日も、深夜までお参りする人が絶えません。

普段は静かな境内が一気に熱くなります。

今夜から、神社周辺にはたくさんの屋台が準備され、また、数日前からは、福男レースに出られる方々なのか、神社内でコースの下見をされるような様子もみられました。

当日は見物も人とマスコミ関係者で大混雑でしょうね。

福男レースは有名ですが、それがここ西宮神社で行われていることは意外と知られていません。

僕自身も最近まで知りませんでしたから?f^_^;

---
今日は朝から一日中雨でした。となると一気に僕の行動パターンが様変わりします。

ロードバイクとオートバイで走るのを諦めて、仕事の書類整理や部屋の片付けなど。

でもやっぱり外に出たくなって、雨の中レインコートを着てホームセンターへ行きました。

オートバイ
VFR400(NC30)のクラッチレバーを固定しているナットが外れてなくなってしまいました。

上から下にボルトが入っているので、すぐに抜け落ちる心配はありませんが、もし走行中にクラッチレバーがポロんっと落ちたら危ないです。

数年前に、赤信号で止まろうと、フロントブレーキをかけたら、ブレーキレバー自体が根元からポキンっと折れたことがあります。

ブレーキはリアにもあるから大丈夫?と軽い気持ちで走り始めましたが、意外とフロントブレーキに頼っている場面があるものです。

確かにその時は、たまたま通りかかったバイク屋さんが、手持ちの中古レバーをうまく取り付けてくれたんです。しかも無料で!f^_^; 親切なお店でした。

機械ものは目に見える部分はキレイに磨いたりして、一見品質も維持されているように思えますが、ブレーキレバーの様に、見た目キレイでも、鋳造品はその内部で劣化進んでいたりするようです。

もう50年近く使っている?自分の体も、おそらく見えないところでいろいろ劣化してるんだろうなぁ~(≧∇≦)

気をつけたいものですf^_^;

By Top


  1. 2014/01/08(水) 20:27:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極寒のオートバイ通勤!(≧∇≦)

今朝のオートバイ通勤は本当に寒かったです。

手持ちのありったけの防寒、防風ウェアを駆使して走り始めましたが、末端の冷えは5分ほどで襲ってきました。

幹線道路に設置されている外気温度表示はマイナス1℃。

そりゃ寒いはず。

寒いから早く会社に着きたい、スピードアップ、さらに体感温度が下がる!諦めてスピードダウン!この悪循環の繰り返しですf^_^;

明日からは西宮あたりも天気が悪くなりそう。

僕の場合、寒いとか暑いのはだいたいなんとかなるんですが、雨にはめっぽう弱いんです。時間おの過ごし方というか?

ロードバイクにしても、オートバイにしても、そして最近は軽くジョギングもしてるので、雨が降ると、全部楽しくなくなってしまいます。

あとはローラーに乗るしかないですかねf^_^;

でも過去にはロングライドイベントで一日中雨の中を走ったり、ある先輩と横須賀方面へ走った時は、豪雨というか雷雨の中を走った事もありました。

でもそんな悪天候でも、なんかテンションが上がって、もうどうにでもなれぇーッ感じで楽しめたんです。

なんでも「気の持ち様!」ですね。

by Top
  1. 2014/01/07(火) 21:04:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?暖かい?


朝から用事で西宮周辺をオートバイで走り回っています。

なんか天気予報で言ってた感じよりはずいぶん暖かいなぁ。

さっきコーヒーショップに入って、テラス席みたいなところにおさまったけど、日差したっぷりで気持ちいいです。


昨夜、高校時代の同級生から同窓会の案内が来ました。

高校生となると、もう20年前くらいのこと。

それから全く会ってない訳ではないですが、会うたびにタイムスリップしますね。

僕自身、あまり自分からそういう集まりを仕切る方じゃありませんが、こうして声をかけてもらえるのはありがたいことです。

何を話すでもなく、ただ顔を合わせているだけで、なんだか心地いい時間が過ごせます。

日程を聞くと、仕事と仕事の間で、ちょっとタイトですが、何とか都合をつけて参加しようと思います。

By Top
  1. 2014/01/06(月) 11:52:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラガラの大阪市内でした(^o^)

朝から家事を済ませて、早速ロードバイクで走りに出ました。

晴れてはいるものの、日が陰るとグッと冷え込みます。

こういう時は、日なた沿いに、そして青信号をなぞって、自由に走ります。

三が日は過ぎたとは言え、カレンダー通りだと明日の月曜日から仕事始めという方も多いのかな?

西宮から尼崎を通過し、そのまま大阪市内へ。

昨日武庫川で会ったライダーの方もおっしゃってましたが、この帰省ラッシュ期間、大阪市内はやはりガラガラ状態でした。

大阪駅近くまで行きましたが、3車線ある観戦道路もとぉーくまで見渡せました。

大阪駅近くにオートバイ用品のお店があるのを思い出しました。

お店に入るつもりはありませんでしたが、少し入り組んだところにあったと記憶していたので、その場所確認も兼ねて行って見ました。

もう初売りやってました。駐輪場はオートバイでいっぱい。そしてバイクの傍らで身支度してるライダーはだいだい僕と同じような世代。

これ業界では「リターンライダー」って言うみたいです。

僕たちが中学、高校生時代、空前のバイクブームがありました。

その当時は、学生だったり、また世間全体が「オートバイは危ないもの」としてなかなか受け入れていなかった時代だったので、バイクに乗りたくても乗れない環境でした。

そんな世代が、また昔を思い出して、今たくさん「リターン」してきてるんですね。

ただ、気になることも。先日、バイク雑誌の記事で見たのですが、最近のオートバイ事故の中で、48歳あたりが一番多いそうです。

記事によると、リターンしたライダーが昔を思い出して、当時人気だったスポーツタイプの大型車に乗るケースが多いそうです。

また当然、若い頃より体力や反射神経が鈍ってることも、、、、。

子供の運動会で転ぶお父さんは、だいたい「前へ」転がるとか。自分では以前のように前へ足が出ているつもりで体重移動をするんだけど、悲しいかなそこに足は出ていない。

僕も、ロードバイクとオートバイに乗ているので、その辺はよく自覚しておこうと思います。

楽しむはずのもので、怪我したり壊してしまったら残念ですもんね(^o^)

今日はロードバイクで大阪市内を往復し、西宮に戻り、今度はオートバイに乗り換えて、下見したバイク用品店をまた往復しました。

同じルートを走るなら、やはりロードバイクが先で後がオートバイ。その方がイイですよね。

結局バイク用品店で何も買いませんでした。

でも、西宮と大阪市内の2往復ライド!十分満喫しました(^o^)

By Top
  1. 2014/01/05(日) 19:03:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮神社で初詣、そして初対面の方と?(^o^)




























2





COLNAGO

(^o^)















(^o^)

(^o^)







(^o^)





By Top
  1. 2014/01/04(土) 21:48:15|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくお願いします(^o^)

2014年となって、ロードバイクを始めてから9年目に突入です。

今年もよろしくお願いします。

大阪への単身赴任となってから、仕事が忙しくなったこともありますが、横浜時代よりは走る機会は減ってしまいました。

オートバイで走ることが多くなったことも、横浜時代とは変わったことですかね。

ストレス解消に活躍してくれていたロードバイクですが、それ減ったせいもあって、最近なかなかスッキリしません。

新年早々、ちょっとヘビーなスタートです。

仕事で忙しく出張にでたりしていると逆に気が紛れるのですが、年始の休日を過ごして、ゆっくり考える時間などあると、なんかダメです。

大阪での単身赴任生活が始まった頃は、新しい環境に自分を適応させるために必死になっていたと思います。

その中で、ストレスが強すぎた時期は、このブログでも書きましたが、原因不明の肩と腕の激痛に悩まされました。

その時は人間関係もしんどかったなぁ。

その時以降、それまでの自分の人付き合いの仕方が変わったような気もします。

あまり広げなくなった?とうか、縮小方向に、。

若い頃から人間関係では、特別苦労したことはなかったのですが、この年、40台最後の年!になって、「ん~っ!人との関わり方ってどうすればいいんだろう?」って考えるようになってしまいました。

考えすぎ、という面も
あるかも知れませんが、一つの曲がり角に差し掛かっているようにも思えます。

明日、ロードバイクで走ろうっ!(^o^)

by Top
  1. 2014/01/03(金) 21:48:00|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア