40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

大阪スカスカ?ツーリング(^^;;

昨日のオフは、ロードバイクで西宮から大阪市内に行ってきました。

目的地は特になし!(^^;;

走ることで十分楽しいですからね。

3連休の最終日。普段は混雑する国道2号線はもとより、大阪市内に入ってからというもの、何やら早朝ツーリングにきたかのように、ガラッガラです。

2車線、3車線が、二つ三つ先の信号まで見渡せたせて。

しかも完全フラットな直線こーすの連続です。否が応でも脚に力が入ってしまいました。そしてイケナイ?ハイギアの選択。

どうしても高速巡行したくなり、フロントアウター52Tを使いたくなります。

青信号でスタートしても、スコスコと柄にもなくギアアップしてしまい、ハンドルバーのステム近くをホールドして、、?。

いけませんね。分不相応と言いますか、脚?不相応です。

ほどなく左膝に違和感が出てきました。

自分に合った走り方って、やはり大切だと痛感した瞬間です。痛くなったら楽しくないですからね(^^;;

30℃を少し超える程度の気温の下、十分楽しめた日帰りライドでした。

さぁ、今日から3泊4日の出張。しばらく走れませんが、帰ってきたら、ちょっと「ヤマ」の方へ?走りに行ってみたいかな?

by Top
  1. 2013/09/24(火) 12:42:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラーでしたっ!

昨日は室内で固定ローラーに乗ってました。そんなに長い時間じゃなかったけど(^^;;

でもスッキリ汗をかくことができました。

手軽でイイですよね。僕はそもそも3本ローラーを使っていたのですが、今の単身赴任先では、固定しか持っていません。

実走行感は薄いですが、いろんな姿勢で走れるし、DVD見ながらでもOK!

重宝します。

明日は久しぶりに横浜の自宅に帰ります。連休中なので飛行機の混雑が心配です。

大阪に単身赴任となって約1年半。一時期は仕事のストレスが相当高かったから、毎日がかなり長く感じられましたが、それを切り抜けたあとは、グングン体感速度がアップしてます。不思議なものですね(^^;;

by Top
  1. 2013/09/21(土) 10:59:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝マクド?

関西ではマクドナルドのことを「マクド」ということがあります。

そんなマクドへ朝から入ってコーヒーのみ。

仕事前の貴重な休憩時間です。

オートバイ通勤の途中で立ち寄ったのですが、その隣は中古オートバイの大型チェーン店です。

んー、大型バイクが欲しいーんです。

今乗ってるVFR400(NC30)は、もちろん街中を走り回るには十分というか、ちょうどいいパワー!

キビキビ走れるし、、、。
おそらく250ccでも十分だし、乗ったことはないですが、最近の125ccスクーターなんて、信号での出足を見てると、相当元気に走るみたいですね。

そんな十分な400ccはあるんですが、どうしてももう少しパワーに余裕のあるバイクにも乗りたくなります。

ロードバイクでさらに軽量なものに乗りたくなるのと同じ発想ですかね?

大型バイクだと、通勤には使いにくいかもしれませんが、休みの日の早朝なんかに起き出して、まだ交通量の少ない幹線道路を気持ちよく流したい。

以前行った、松江市のお好み焼き屋さん「大福」さんを目指して、片道300kmツーリング!楽しいだろうなぁー(^ ^)

こうして想像を膨らませるだけでも、十分楽しいです(^^;;

今日はこれから仕事に行って、遅番です。天気は快晴!オートバイ通勤が、とても気持ちいい、、、、。

By Top
  1. 2013/09/19(木) 10:50:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

六甲山(方面(^^;;)へ


走ってきました。
家事を済ませて、準備開始。

なんか気温はドンドン上がって、道路沿いに設置してある温度計だと32℃ってなってた。

でも、もう驚かないですね。

さて、例によって?青信号に流されるままスタート。宝塚方面へ向かい始めたので、六甲山のふもと、甲山クライムにしました。

20分ほどかけて上って、あとは夙川まで一気にダウンヒル。下り坂は7~8%はありますかねぇ。

爽快なダウンヒルでした。

そうして西宮に戻ってきましたが、まだもう少し走りたかったので、あとはフラットコース。国道2号線をひたすら東へ。

途中オートバイショップがあるのを、ちょっと寄り道して覗いたり、気がついたら武庫川サイクリングロードへ合流!

河川敷は西日が心地良く、水面は穏やか。ゆったりお散歩する人たち。将棋をしてる人もいる?

穏やかな平日の夕方です。

昨日までの嵐の中の仕事とは全くの別世界です。

こうして河川敷に座ってると、川だけ見てると、横浜の鶴見川や多摩川と錯覚しそうになります。

懐かしいなぁ~(^ ^)

さぁ、そろそろ西宮のお好み焼き屋さんも開店しそうです。早めの補給しよっかな?

はぁ~!
のんびり、落ち着いた休日でした。

西宮、やっぱり住み心地いいです。

by Top
  1. 2013/09/18(水) 16:44:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行機から見えた富士山

出張からの帰り飛行機で、富士山がくっきり浮き上がって見えました。

台風が一気に通り過ぎて、空の空気が全部入れ替わった感じ。

澄み切った空気の中で、普段でも目立つ存在の富士山がいっそうくっきり見えました。

客席の窓に携帯電話やタブレットを密着させてる人がいっぱい。(もちろん、僕もその中の一人でしたが)

ここのところ、泊まり出張の間に、1日しか休みがないので、だんだん疲れが蓄積してきました。

でも、今日の休みは午後から走りに出ます。

朝からすると気温は上がってきましたが、猛暑の頃からすると全然大丈夫!

大阪方面か六甲方面か?
走り出してから決めよっ!(^^;;

By Top
  1. 2013/09/18(水) 11:08:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台出張中!

昨日までの嵐は凄かった。
仙台出張も、交通機関がいろいろ乱れましたが、何とか目的地にたどり着きました。

今日の仙台は朝から快晴(^ ^)

カラッと涼しくて気持ちいいです。

遅番の仕事前、市内をいつものように歩き回っていました。アーケードがあると、なんかホッとします。

何を見るって訳でもないんですが、、、、。

明日は貴重なオフ。西宮には今夜遅くに戻りますが、明日はちゃんと走りたいです。

先日は神戸、南京町へ行きましたから、明日は逆方向がいいかな?つまり大阪方面へ。

六甲山、甲山方面へ少し上るっていうのも、一応候補にしておきます。

by Top
  1. 2013/09/17(火) 12:03:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸ライド(^ ^)



久しぶりにロードバイクで走ってきました。

ここのところ、西宮mp暑さがぶり返してきました。でも、一時期の猛暑からするとズッとはしるにいいコンディションですね。

午前中から、選択、片付けを済ませ、お昼前には何とか走りに出れました。

朝ごはんも食べていなかったので、お昼兼用で「元町の中華街、南京町」をめざすことに。

横浜の自宅から横浜中華街までは、確か20kmくらいだったかな?

西宮から南京町までは16km。しかもほぼフラットです。

このエリアは平坦地が多いからか、ロードバイクのディープリムホイール率が高い様に感じています。

僕くらいの脚だって、この平坦地なら、結構なスピードで巡行できますから、、、(^^;;

でも、僕のホイールは今までと変わりありませんけどねっ!(^^;;

週末、しかも連休初日の神戸の街は観光と思われる方々でいっぱいでした。

こういうときにロードバイクは便利ですね。幹線道路を渋滞もかんけいなくスイスイ進んで、混雑している街中も、脇道に入ったりしてドンドンショートカット。

そしてランチの狙い目は、前回たまたま入って美味しかったジャジャ麺とギョウザの専門店、「ぎょうざ苑」って名前だっけな?

しかし、13時過ぎ、休日、そしてこのお店、どうやらかなりの繁盛店の様です。

お店に前にはかなりの行列ができていました。

ここで、グッと列に並んで大人しく待ってられないのが残念僕の性格。

すぐにあきらめて他の店をみつけました。

んーっ!でも今回飛び込みで入った店はドッチラケ?
なのであまり触れないでおきます(^^;;

とりあえずお腹はいっぱいになって、帰りは国道43号線、つまり湾岸よりの大型車バリバリの幹線道路へ。

信号も少なく、スピードは出せるのですが、やはり大型車から逃げる、逃げる、、、(≧∇≦)

西宮まであと数キロ、というところで、その喧騒に疲れ、一本北側の旧道らしき道に逃げ込みました。

往復で40kmくらいかな?

そろそろツーリングにもいい季節になってきました。

あとは仕事が少し落ち着いてくれれば、ロングに出たいところです。

By Top
  1. 2013/09/14(土) 17:55:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな休日(^^;)

仕事続きでなかなかゆっくりできませんでしたが、今日は久しぶりに西宮でのんびりできそうです。

朝からロードバイクで走ってやろかとも思いましたが、昨日の仕事疲れがスッキリしていなかったので、午前中はのんびり。

ゆっくり起き出して、掃除と洗濯を済ませました。

西宮に来てからは、甲子園球場や神戸の中華街(南京町)にはでかけましたが、それ以外には特にどこにも行けてません。

ということで、今日は神戸の三宮に行ってみようと思います。

三宮と言えば、もう20年以上前のことを思い出します。

当時、山口県に住んでいたのですが、どうしても欲しい時計がありました。通信販売など、まだ一般的でなかった頃、休暇を利用して、三宮の大きなアーケード内にある時計屋さんまで、わざわざ買いに来たことを思い出します。

港町、という点では、家族の住む横浜と同じですが、関東と関西では港町でも雰囲気が違いますね。

今日はそんな雰囲気にも、久しぶりに触れてみようと思います。

やっと暑さや豪雨もおさまっています。穏やかな休日をゆっくり過ごします(^^;)

By Top
  1. 2013/09/09(月) 12:14:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア