40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

それはFrom China(^^;;




先日ネットで購入したオー○リーのサングラス。

業者さんからは「海外発送品のため、後日配送番号などお知らせします」と連絡をもらいました。

それから5日前後経って、それは突然やってきました。自宅の郵便ポストに宅配便の不在連絡票がはいったのです。

郵便局のEMS海外郵便で届いたようで、早速受領にいきました。

ベコンとへこんだ箱。差出人情報はすべて中国語でしたが、広州市からのものだということは分かりました。

んー、なんか外箱の感じ?梱包状態?で何となく伝わってくるものがありました。

パッケージを開けていくと、品物は間違いなく入っていました。ミラータイプのレンズ付きの白いフレーム。換えのレンズが何と5枚! クリアーや黄色、あと数色。そこに、かなり濃いブルーで「すりガラス」のようなレンズが。

目の前にあててみると、曇り過ぎてよく見えない。レンズの隅に小さい文字が書いてあって、どうやら「太陽観測用?」みたいなももらしいです。日食とか?

まぁ、フレーム可動部の動きにしても、その質感にしても、やはりそれなりのものでした。全部で8000円。このブランドのものだと、レンズ代にもならないでしょうね(^^;)

昨日、ちょっと走ってみました。フィット感は問題ないし、レンズが左右一体式なので、中央部分の死角がなくて使いやすいです。

猛暑もやっとおさまりはじめ、逆瀬川から六甲山の麓、甲山の脇を少し上ってきました。下りが気持ちよくて、かなりのスピードが出せます(^^;)

心地よい汗だったので、マンションに戻ってからも固定ローラーに乗りました。

By Top
  1. 2013/08/29(木) 22:06:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイウェア選び!!!

もう何年使ったかなぁ~?今のサングラス。

たぶん3年くらい、、、。

白いフレームが、たぶん日射を受けて表面のコーティングみたいなのがペラペラ剥がれてしまいました。

それは機能的には問題ないので、気にせず使っていたのですが、一ヶ月ほど前にフレームの一部にヒビが入ってしまいました。

掛けた時の締め付けがゆるゆるになってしまいました。

走っていてもズレてきてしまうくらいです。

こうなってくると機能的に困りますね。

ということで、今日は西宮のショッピングモール、西宮ガーデンズに行って、サングラスをいろいろ見てきました。

それにしても価格幅、広いですよね。数千円から今日見た中では5万円くらいまで。

コンビニ立ち寄ったり、落としてしまったりすること考えると、なかなか上等なモノは使えません。

でも、走行中に死角が大きかったり、グラグラ安定しないのは困ります。

なんとかコストパフォーマンスのいいところ、探さねば。

しばらくサングラスはノーマークだったので、一から勉強し直しです。

By Top
  1. 2013/08/17(土) 22:25:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お盆は仕事三昧(^^;;

お盆真っ只中?ですが、北海道にずっと泊まり出張に行ってました。

気温24℃とかっていうと、大阪の38℃からすると、体はすごく楽でしたけどね。

でも出張先って、空き時間があっても、見に周りのものがあるわけではないので、何だか宙ぶらりん感じです。

だったら暑い西宮でも、好きなことし過ごしている方が断然充実しますね。

ということで、今日は久しぶりにロードバイクで走りました。距離は短かったですが、やはりロードの走りの軽さを改めて体感!

爽快でしたっ!(^^;;

By Top
  1. 2013/08/17(土) 21:37:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大型バイク教習開始(^^;;

西宮も猛暑と夕方の突然の雷雨、これが続いています。

35℃前後の気温では、ちょっと走りに出るには躊躇してしまいます。

その代わり?というワケではないですが、今月はじめから、大型バイク教習に通っています。

20年以上前に当時の「中型排気量バイク免許」を取りました。今では「普通二輪免許」って言うんでしたっけ?排気量400cc以下のバイクをずっと乗っています。

街中走る通勤バイクとしては、もう十分なパワー何ですが、やはり、大型バイクが走っているのをみると、どうしても乗ってみたくなりますね。

それもSuper Sportsと言われる1000ccクラスのオンロードバイクに憧れます。

教習車は750ccのツーリングバイクですが、これでも十分なパワーを感じることがきます。

スラロームや1本橋など、大型ゆえのコントロールの難しさはありますが、安定感がある分、操作していても安心感があります。

学科も免除なんで、12時間乗ったら検定試験です。

8月2日に入校して、約1週間で10時間終了しました。

これから教習所もお盆休みに入るので、僕の検定もお盆明けになりそうです。

猛暑の中での教習も、なかなか厳しいものがありますが、何とか免許だけは早めに取得して、いつか大型バイクに乗れる時に備えておきたいです。

By Top
  1. 2013/08/10(土) 18:58:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア