40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

久しぶりの帰宅?横浜

一ヶ月ぶりくらいです。自宅の横浜に帰ってきたのは。

仕事のパターンがうまくなく、なかなか帰るタイミングがみつかりませんでした。

しかし、今更ながら、人が多い!

横浜に住んでいる時は、そうも思わなかったのですが、大阪、そして今、西宮に住んでいると、大阪市内やここ横浜も、何やら人が多過ぎて圧倒されてしまいます。

先日、武庫川サイクリングロードを走った時も、多摩川の混雑からすれば、すっかすか、という感じでしたから。

人間の「慣れ」って不思議なものです。

これから子供の発表会を見て、あとは自宅で久しぶりにペットのワンコと再会するのが楽しみかな?

あっ!もちろん、その前に家族との再会があっての話です(^^;;

次の仕事の都合で、明日午前中の便には飛び乗って西宮にもどります。

関東は、西宮よりはちょっと涼しいかな?(^^;;

By Top
  1. 2013/07/23(火) 15:04:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱狂!タイガース(^^;;


先日、夕方から時間があったので、ママチャリで阪神大震災甲子園球場へいって来ました。

テレビでも、あまり野球は見ていないのですが、せっかく球場にも近いことだし、行ってみることに。

阪神 vs DeNA戦のナイターでした。

20時からの「遅割チケット」っていうのがあって、外野席が半額くらいでしょうか、1000円で入れるんです。

まぁー、しかしほとんど全部が阪神ファンでした。当たり前かぁ。

夕方の雨の影響で試合開始が送れたことも幸いして、20時過ぎでも試合はまだ4回裏。

新井選手の満塁ホームランが目の前に飛んできたりして、周囲の知らない人達と、何とも自然にハイタッチして大喜びしてました。

なんかスカッとした(^^;;

聖地というか、特別な場所ですね。

by Top
  1. 2013/07/19(金) 11:25:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールの気分だけでも(^^;;



単身赴任先では、ツールを見ることができません。

たまに出るネットニュースなどで、速報を見るくらい。

ちょっと残念です。

先日は、西宮の自宅から5kmほど走って、武庫川サイクリングロードを走りました。

河川敷がとても綺麗に整備されています。

大きな河川にしては、大きな木が多く、その木陰があるのが、休憩時には助かりますね(^^;;

上流の宝塚まで、一気に走りました。

写真はその河川敷にビッシリと咲き乱れていたひまわり。あいにく、逆光だったので、花はすべてそっぽを向いてますが。

おそらくツールの映像にも、いつもの広大なひまわり畑?が出てるんでしょうね。

猛暑の中でも、平地とアップダウンを組み合わせ、またペースも抑え気味に。

もうすでに真っ黒に日焼けしました。今年は夏のライドも楽しみマスよぉ(^^;;

By Top
  1. 2013/07/19(金) 10:09:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CO2カートリッジ補充


先日のパンクで使ってしまったカートリッジ。

早速補充しバイクに取り付けました。

国道2号線沿い。西宮と尼崎の間くらいでしょうか。SANWAという大きなショップがあります。

そこで購入しました。1本350円。最後に買ったのがかなり以前なので、価格は覚えていませんが、だいたいこんなもんだったような(^^;;

写真では分かりにくいですが、ボトムチューブに取り付けています。

2本あれば、まぁ安心ですかね。

連日の猛暑日で、日中帯はなかなか走る気になれませんが、朝夕の時間帯を狙って、ちょこちょこ走っています。

by Top
  1. 2013/07/18(木) 14:34:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビットリアは赤!(^^;;



今回、初めてビットリアのラテックスチューブを購入しました。

「赤」なんですね。

知りませんでした。今までミシュランのものしか使った事がなくて、ラテックスは緑色!と思い込んでいました。

さて、今回の出先でのパンク修理では、トラブルに見舞われました。

予備のチューブに空気が入らなかったこと、です。

ブチルチューブだったのですが、原因はよくわかりません。

帰宅して携帯空気入れを別のチューブで試してみたら正常に作動しました。

CO2でうまく空気が入らなかったのも、チューブのほうに原因があったのだと思います。

長年、予備チューブとしてバイクに乗せて走り続けてたのは良くなかったですね

By Top
  1. 2013/07/09(火) 13:51:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲山クライム(^^;;



写真は、西宮の北側にある甲山に上った時のものです。

写真右側が西宮カントリークラブ?とか言って、国内でもかなり歴史のあるゴルフ場らしいです。

早番からの仕事あけ。昨日は14時過ぎから走り始めました。

西宮の自宅から、171号線を東に。門戸厄神(もんとやくじん)駅から仁川、逆瀬川と阪急電車の駅を経由。このあたりはゆるいアップダウンです。

逆瀬川から、山に向かって走ると、そこが甲山です。

5%前後の上りを何度か繰り返し、20分ほどで上りきります。甲山の頂上ではありませんが、その先は夙川へ向け一気に下りです。

この下りは5%以上、場所によっては7%くらいはあったんじゃないかなぁ(・_・;

道幅も狭いので、ここを逆に上ってくるか?というと、ちょっと厳しいかも。

でも60km/h近く出せる下りは気分爽快でした(*^^*)

以前、千里ニュータウンいた時は、箕面方面へ、
ちょこちょこっと上っていましたが、西宮からだと、この甲山コース、楽しめるかも知れません。

ところで、今回のダウンヒル、ちょっとひやっとしました。

50km/h前後で走行中、リアタイヤがパンクしたんです。

幸い、緩やかにエアが抜けてくれた?ため、スリップすることはありませんでした。あと、フロントじゃなくて良かったと、ホッと胸をなでおろしています。

久々のチューブ交換でしたが、ここでトラブル発生!

持ってきていたCO2カートリッジが不発。さらに小型ハンドポンプでも注気できませんでした。

帰宅して、フロアーポンプで注気を試みましたが、これもNG!

予備で持ってたチューブがいけなかったかな?

まずはカートリッジを買いに行かなきゃ。あとハンドポンプの動作確認して。

タイヤもミシュランのプロ「3」ですから、もう何年も前に履き替えたヤツ。

今回の交換作業では、タイヤのビード?部分が、ホイールのリムにネチャネチャ張り付いてしまってました。

もうゴムが劣化。あるいは変質してしまったんでしょうね。

以前買っておいたプロ「4」レースに新調しました。


さぁ、猛暑に負けず、走りますよぉ~(*^^*)

グッズに後押しされる性格はいくつになっても変わりありません(^^;;

By Top
  1. 2013/07/08(月) 16:56:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑が鮮やかな支笏湖ツーリング(*^^*)



写真は、昨日、出張先の北海道千歳市から、支笏湖に行った時の写真です。

湖に行ったのですから、当然のように湖畔からの写真がお約束?なはずですが、なぜか緑あふれる写真です。

湖畔脇にあるレストハウスや宿泊施設周辺の写真なんです。

肉眼で見ると、もっともっと緑色が深くて、自分の周りが全部緑色になる、不思議な感覚でした。

快晴で日差しがたっぷりあったせいもありますが、圧倒されました。

さて、この支笏湖は、千歳市内から約25km。

今回は、レンタル自転車で往復してきました。

「1段」変速の正真正銘?のママチャリ。

今回は出張に一緒に行った同僚と2人で走りました。

その人は、ジョギングはしているものの、特にロードバイク経験はありません。

レンタル自転車の事務所に行くと、使えるのは、僕が借りた1段変速ママチャリと、内装3段変速の電動ママチャリでした。

んー、仕方ないですよね。自転車未経験者のその人が電動ママチャリを借りることになりました。

途中、信号1つだけ。ソフトバンク携帯は途中、完全圏外。

コンビニも何もなし。熊、出没の看板も多数!

でも、ひたすら2人で走り続けました。

おそらく3%くらいだと思いますが、長い上りが数キロ。これが、何度もありました。ママチャリのハンドルですが、そのステムに相当する部分や前カゴの枠を持つことによって、少しでもロードバイクの前傾に近いポジションを探りながら。

でも、相手が電動アシストを使うたびに、グッと引き離されてしまいます。

ロードバイク経験者の意地もありましたが、流石に電動の加速には付いていけませんでした(^^;;

湖畔脇にある小さなショップで、美味しいハンバーガーを食べて補給完了!

千歳市内へトンボがえりです。

帰りは緩い下りの連続。完全ご褒美状態です。

往復約50km。

最高に気持ち良かったです。ホテルの大浴場でさっぱりして、近くのスープカレー屋さんに行きました。

大満足の支笏湖ツーリングでした(^^;;

By Top

  1. 2013/07/02(火) 20:44:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア