40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

アクロバット飛行!(^^;;


暖かくなって、かなりの頻度走れるようになってきました。

時々グッと冷え込みますが、もうそろそろ大丈夫そうですね。

今日まで北海道へ3泊4日の出張だったので、明日は久しぶりの休日。

晴れてくれることを祈ります。ロードで走ります。

アップした写真は、スイスの時計メーカー「ブライトリング社」が所有?する飛行機。

他に複数のジェット機を持っていて、GW中に神戸でアクロバット飛行をやるとのこと。

ぜひ見たかったのですが、大人気で予約完売!

でも、あまりの人気だったため、主催者のはからいで、写真の小型機1機ですが、神戸港の南側でアクロバット飛行を行うことになりました。

あとは仕事の調整さえつけば、絶対見に行きたいです。

by Top
  1. 2013/04/30(火) 21:03:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夙川へ(^^;;


西宮から神戸方面へ行くと、高級住宅地で有名な芦屋ですが、そのさらに西宮よりは、夙川(しゅくがわ)という町です。

名前の通り川が流れているのですが、ここは先月は桜が満開でたくさんの花見客で賑わいました。

今朝は冷え込んでいましたが、日射とともに気温は順調に上がったようです。

オートバイで走っても、風が気持ちいいです。

思い立って夙川へ向かい、駅前を中心に歩いてみました。昔ながらの街並みなので、駅前と言っても狭い道路が入り組んでいます。

でも、そのお陰で、車の交通量はすくなく、駅前なのに落ち着いた雰囲気。

美味しそうな洋菓子屋さん、ママさんたちが行列しているパン屋さん、焙煎する香りを町中に振舞っている小さなコーヒー専門店。

などなど。

落ち着いた町、夙川は、安らげる場所がたくさんありそうです。

西宮の広島焼き屋さんも近いし、夙川あたりへ移り住みたいなぁ(^^;;

もちろん、ロードバイクで走り回るにも、最高のロケーションです。

by Top
  1. 2013/04/22(月) 20:36:21|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

これだけ暖かくなったら、もう走らないワケにはいきません。

朝起きて、窓を開けたら、もうすでに気温はタップリ?上がっていました。

前日の仕事が、ちょっと面倒だったため、目覚めは悪かったのですが、この天気があれば、十分に走り出せます。

例によって、行き先は決めていません。寮を出て、その瞬間の気分です。

あと脚の調子。何となく分かりますよね。脚の動き具合というか。

実は、今回はバイクのセッティングを少し変えてみたんです。大したことじゃないですが、、、、タイヤの空気圧を(^^;;

Pro3 Raceにラテックスチューブを組み合わせているんですが、空気圧はいつも100psi。もう何年も変えてないなぁ。守る理由も変える理由もなくて。

何か出来心で、120くらいまで入れてみました。

走り出してすぐに分かりますね。ゴツゴツ!というよりコツコツ!という固い感じ。

転がり抵抗でいうと、最初は余り気が付かなかったのですが、10分ほど走って気づきました。

スピードアップしてました。脚の感覚とギアでだいたいありますよね。

それが3~5km/hくらい速かったです。

嬉しいですよねぇ~。かなりモチベーションアップです。

これは遠くまで走りたいっ!

ということで、神戸方面へ向かう事にしました。

千里ニュータウンから大阪国際空港の滑走路下をくぐり、伊丹市から尼崎方面へ。

そのままいくと山幹道路という幹線道路に。それを西に向かえば、西宮へ直行です。

平べったくて、風も弱く、天候は曇り。気温20℃。最高のコンディションです。
いつもはブラケットの上の楽チンポジションですが、今日は、ややスピードアップのため、ブラケット上部を鷲づかみするタイプ。

実は、数年前はずっとこれで走っていました。下ハンをもとほどではないですが、前傾をやや深めに取りながらも、やや楽なポジションが取れます。

山幹道路から2号線に出ると、路面状態も一気によくなり、スピードアップ。
いつもはオートバイで来る西宮も、ロードバイクでくると新鮮です。

そう言えば、西宮の広島風お好み焼きのお店に、初めてきた時はロードバイクでした。約1年前のことです。

往復で50km。今日のタイヤの感じなら、次回も高めの空気圧で走ろうと思います。そうなってくると、クリンチャーより高圧を入れられると言われるチューブラータイヤにも興味が湧いてきます。

いつかは試してみたいものです(^^;;

By Top
  1. 2013/04/18(木) 08:50:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチベーション アップ!(^^;;


久しぶりに買ったなぁ。自転車雑誌。

今回はサイクルスポーツです。確か毎月20日過ぎが発売日ですから、あと1週間もすれば、新しいのが出るんですけどね。

でも、今日買った5月号は、2013年のイベントガイドが付録でついていたので、、、、。


長く、長く実現できていない「イベント参加!」

今年の夏に向けて、何とか参加したいっ!あのひとりで走るのとは違う?イベント独特の雰囲気を、忘れないうちに、また味わいたいです。

今度は大阪をベースとして考えますから、以前の関東エリアとはまた違ったイベントが候補に上がりそうです(^^;;

最新機材については、もう数年前から知識が止まっているので、今日の雑誌を見ていると、もう浦島太郎状態です。

by Top
  1. 2013/04/13(土) 19:08:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮、いいなぁ(^^;;

今朝は大阪にいましたが、早朝の地震でいきなり目が覚め、予想外の早起きとなってしまいました。

それにしても凄い揺れでした。

東日本大震災のときは、多摩川サイクリングロードで強い揺れに遭遇しましたが、その時揺れに迫らんばかりの強い揺れでした。怖いですね。

幸い、その後の強い余震もいまのところなく、いつも通り行動開始。

昨夜の遅番の仕事後に、寮に持ち帰ったData入力作業を済ませ、掃除機掛け、洗濯、アイロンと順調に作業こなしました。

一昨日は、今までにないほどの長時間勤務だったせいで、疲労が今ひとつ回復していません。

ロードバイクはあきらめ、今夜は西宮のお好み焼き屋さんでリカバリーしようと思います。

西宮は、賑やかであり、静かでもあり。都会的な部分もあり、昔ながらの町並みもたくさん残っています。
幹線道路が何本もあったり、鉄道も、JRだけでなく、阪急電車、阪神電車と3本も利用できます。

いろんな意味で今の寮が、ちょっと居心地が悪いので、できれば西宮方面へ引っ越したいです。

ロードバイクで走ることを考えても、西宮を起点いすれば、フラットなら神戸、大阪方面へ。アップダウンなら六甲山方面へ。途中、尼崎をはじめとして、大きな町も散財するので、目的地を設定しないような僕の思いつきサイクリングには最適のエリアです。

ちょっとまじめに考えてみようかなぁ~(^^;;

By Top
  1. 2013/04/13(土) 16:23:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューズ新調、バイク用?(^^;;





久々にバイク用シューズを新調しました。

ここ(このブログ、、、)で「バイク」というと紛らわしいんですよね。

ロードバイク?
or
オートバイ?

今回はオートバイ用のシューズです。

でも、メーカーは「ガエルネ」。

今ロードバイク用に使っているDMTの前がガエルネでした。

足首部分を深めに優しくホールドしてくれ、かつ足型がいいのか、足の甲まわりのフィット感がとても快適でした。

要は「楽に履ける」シューズ。

オートバイのショップで、初めて試着した時も、まさにその履きやすさは明らかでした。

ビンディングの調整機能や、歩きやすさ、この辺りも今回ガエルネに決めた理由になっています。

できれば、ロードバイク用も、そろそろ買い替えたいんですが、、、。

ガエルネ、是非検討してみようと思います。

今日から2泊3日!
仙台への出張は久しぶりです。というか、約20年ぶり。

広島風お好み焼き、仙台ではどんな感じか、是非、試してみたいと思っています(^^;;

By Top
  1. 2013/04/10(水) 11:19:35|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューズ新調、バイク用?(^^;;





久々にバイク用シューズを新調しました。

ここ(このブログ、、、)で「バイク」というと紛らわしいんですよね。

ロードバイク?
or
オートバイ?

今回はオートバイ用のシューズです。

でも、メーカーは「ガエルネ」。

今ロードバイク用に使っているDMTの前がガエルネでした。

足首部分を深めに優しくホールドしてくれ、かつ足型がいいのか、足の甲まわりのフィット感がとても快適でした。

要は「楽に履ける」シューズ。

オートバイのショップで、初めて試着した時も、まさにその履きやすさは明らかでした。

ビンディングの調整機能や、歩きやすさ、この辺りも今回ガエルネに決めた理由になっています。

できれば、ロードバイク用も、そろそろ買い替えたいんですが、、、。

ガエルネ、是非検討してみようと思います。

今日から2泊3日!
仙台への出張は久しぶりです。というか、約20年ぶり。

広島風お好み焼き、仙台ではどんな感じか、是非、試してみたいと思っています(^^;;

By Top
  1. 2013/04/10(水) 11:18:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア