40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

家族で北海道!^_^



久しぶりに家族旅行に言って来ました。
北海道へ、、、、(^^)

出張で一ヶ月に10泊くらいしてるんですけど、もちろん家族はそんなに行ってませんからね(^^;;

吹雪にもならず、晴天。

札幌市内に泊まりましたが、雪も少なくて助かりました。

子供の用事がけっこう詰まってて1泊2日の弾丸ツアーでしたが、久しぶりの家族旅行。十分楽しめました。

昨夜遅くに大阪に戻り、今日はロードバイクで走りました。距離は対した事ないけど、サクラをあちこちで見ながら、気持ちよく走れました。

いい季節になってきました(^^;;

By
Top

  1. 2013/03/30(土) 20:28:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタル加工で、、(^^;;



1泊2日、横浜です。
子供の行事に参加して、そのまま大阪へトンボ返りです。

朝食は久しぶりにモスバーガーに入りました。

朝ごはんメニューができてたんですね。

薄いサンドイッチとコーヒーで300円。

コーヒーが美味しいから、カフェでコーヒー飲む価格で、軽く食事付き、という感じです。

同じような写真を2枚アップしていますが、一枚は普通に撮影したもの。

もう一つは、写真左上部分を写真アプリで加工して消したものです。

簡単に画像が加工できるのは便利ですけど、もう何が本当なのかわからなくなりそう(・・;)

さぁー、そろそろ子供の出番だっ!

会場に移動します。

by Top
  1. 2013/03/26(火) 09:41:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコにやられたぁ~(^^;;



一枚目の写真は、VFR400/NC30のリア部分(iPhoneアプリのマンガカメラで撮ったので変ですが)

もう一枚はそのリアシート部分のクローズアップです。

職場のバイク置き場に停めておいて、3泊出張から帰ってきたら、どうもシートの表面がギザギザに。

どうやら、この辺に住み着いているネコが上ったようです。

真冬の雪がチラつく日でも、寒風を受けながら、バイクのシートに上がっているのをよく見かけました。

黒いしシートは、地面よりは少しは暖かいのかな?

このリアシートは、先月あたりに、「染めQ」というちょっとかわった着色スプレーで綺麗に塗り直したばかりなんです。

この染めQは、シートのような柔らかい素材にも、深く染み込んで着色してくれます。

でも、今回はかなり穴があいてしまったので、もう張替えなければいけないかな?

▼北海道はまだまだ(^^;;
北海道へ出張中ですが、まだまだ真冬です。西日本や関東のサクラの便りは、こちらではかなり別世界の話。

歩道の雪が、一旦解けてまた凍結。バキバキになった路面はとても歩きにくいです。

早く雪だけでもなくなってもらって、以前のようにホテルのレンタルママチャリで走り回れるのが待ち遠しいです(^^;;

By Top
  1. 2013/03/23(土) 11:21:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタバに避難?f^_^;

大阪です。昨夜は、雨が上がったかと思ったら、突然の強風でした。

西宮のお好み焼き屋さんにいましたが、店先の看板が倒れてしまうほど。

しかし、一夜開けて今朝は風もおさまりスッキリ晴れました。

早速着替えてロードバイクで走りに出ています。

がっ?ウェア選択を謝りました。ここのところのポカポカ陽気。天気予報で最高気温は10℃ちょっと、とは確認していましたが、日差しにだまされてしまいました。

さほど防寒対策もせず走り出したら、ウェアの隙間から刺すような冷気に震えてしまいました。

ちょっと走って近所のスターバックスに緊急避難しました。

でも、極寒の一時期からするとずっと楽になりました。

少しずつ脚を慣らしていこうと思いますf^_^;

By Top
  1. 2013/03/21(木) 10:34:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクはバイクでも(^^;;


バイクはバイクでも、ロードはなく、オートバイの方です。

先日、大阪「モータサイクルショー2013」っていうのを見てきました。

新型オートバイの展示会です。

今回アップした写真は、たまたま見つけたハーレーダビッドソンの新型モデルです。

僕の好みの前傾姿勢タイプとは真逆で、ハーレー独特のゆったり乗車姿勢のものです。

でも、カッコいい(^^;;

全く別世界ですが、何か惹かれてしまいました。

ダメダメ!もう欲しいものリストはこれ以上増やせません(^^;;

By Top
  1. 2013/03/20(水) 21:07:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会議!会議(~_~;)

会議は苦手です。好きなひとはそんなにいないかな?

今日は、天気がいいのに部屋にこもって話し合いです。仕事だから仕方ないですけどね。

明日は、久しぶりに横浜の自宅に戻れそうです
*\(^o^)/*

でも、家族はみんな忙しいから、きっと帰っても一人なんですけどね。

単身赴任生活も1年を過ぎて、「おひとり様」にもかなり慣れました。

By Top
  1. 2013/03/16(土) 18:50:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しばらく福岡とはお別れ(^^;;


福岡出張に来ています。
朝から気温もドンドン上がって爽やかです*\(^o^)/*

いいなぁ。これはツーリング日和です。

天神中州を歩いていると、何台もロードで走ってる人を見かけました。

この福岡出張も、今月いっぱいでなくなります。

北海道だけ?じゃ、ちょっと変化がないので、どうせ出張で行くなら、できれば別のところにも泊まりたいです。

今日は、これから遅番の仕事をして、大阪に戻ります。

夜は久しぶりに西宮の広島焼き屋さんへ行きたいなぁ。

なんか、単身赴任というより、住むところが定まらない放浪生活?みたいになってきました(^^;;

By Top

  1. 2013/03/15(金) 11:58:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

出張の合間に、1日だけ休み。なかなかこれでは疲れがとれないんですがねぇ(^^;;

でも、貴重な休日です。

いつもなら、大阪にいて晩御飯を食べるときは、よく西宮の広島焼き屋さんにいくのですが、残念ながら今日月曜日は定休日。

よくお店でいろいろ話し相手になってくれる店長さんとは、通称、「恐怖の月曜日?」と言っています。僕が晩御飯の行き先に困る、というだけの話。

何か同じ行動パターンというか、食事などが決まっていると、安心感なんでしょうか?それとも単に、自分で決める、考える、のが面倒なだけでしょうか?

同じ食事、と言うことで有名なのは、野球選手のイチローですかね。今はどうか知りませんが、シアトル・マリナーズ時代のドキュメンタリー番組では、ランチは必ず奥さんの手作りカレーとのことでした。

何カレーなのかは分かりませんが、とにかくカレーライスとのことです。(後日、聞いた話では、イチローは、そのカレーライスを完食しない、とも、、、、?)

単身赴任生活を続ける僕にとっては、嫁さんの手作りカレーライスを、毎回全部食べない、なんて、、、、(^^;;

イチローが、その日その日で、カレーの種類を選んでいるとしたら、僕の広島焼きも同じケースかな?

イカモダン、ブタモダン、そして、そばかうどんか、、、、?などなど。

ちなみに、その西宮の広島焼き屋さんでは、肉玉そば、なら、そばモダン、と注文します。やはり、この辺は大阪ですね。

あと、このお店の嬉しいところは、ソース味と醤油味が選べるところです。広島焼きで、醤油味、というのは、僕が出張中に各地で食べた中でもここだけです。

お好み焼きの醤油味は、おそらく関西のネギ焼き、からきてるかもしれません。

さっ!晩御飯に困る恐怖の月曜日。どうすっかな?

明日からの北海道3泊出張。寒波が通り過ぎていることを祈るばかりです。

By Top
  1. 2013/03/11(月) 17:20:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪(≧∇≦)

北海道出張中に大雪に見舞われました。

新千歳空港では、朝から便が大きく乱れました。

僕もその影響を受け、早いパターンで大阪に戻れるはずが、結局遅いパターンになってしまいました。

明日、1日休んで、またすぐ3泊4日なので、少し休みたかったんですけどね。

でも、明日は天気が良ければ、またロードバイクで走りに出ますよぉ~(^^;;

きっと暖かいはず(*^_^*)

By Top
  1. 2013/03/10(日) 17:35:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦闘機のある家(^^;;


やっと暖かくなってきましたね。

そろそろロードも始動しようと思います。

写真は、先日、子供の行事で行った横浜の緑区にある住宅です。

元JASのどなたでしたっけ?航学出身のキャプテンの家。

確か以前は喫茶店をやってたかと?

今は家も建て替えられ、家の庭に86とマルヨンが横たわっています。

こういうこと許してくれる奥さんがすごいです、、、〓
  1. 2013/03/07(木) 20:00:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18℃!いただきました(*^_^*)



2泊3日から昨日帰って来て、今日1日オフ。明日からまた2泊3日です。

ちょっとカラダ負担がかかってきて、あちこち痛みが出てきました。

でも、こういう時こそ運動をした方がスッキリすることがあります。

天気予報でも、今日は結構暖かくなる、ということで、早速ロードバイクで走りに出ました。

うんうん、全然寒くないっ(*^_^*)

手袋ももしかしたら指切りの短いものでもOKなくらい。

でも、まだまだ油断は出来ないので、先日、海外出張に行った先輩からもらった防寒グローブで出掛けました。

ドイツのフランクフルトで買って来てくださったもので、防寒機能はもちろん、生地が柔らかいのでゴワゴワ感が全くありません。

ノンスリップの薄いラバーが要所要所に貼ってあるのも、長時間走ってても違和感がない理由だと思います。

さて、今日走ったのは、千里ニュータウンを出て、豊中、そこから大阪の中心地へ。

ネギ焼きで有名な十三(じゅうそう)をけいゆして淀川を横断。するともうすぐに大阪のキタと言われる繁華街です。

駅でいうと、大阪駅、梅田駅ですね。

写真は大阪駅前のビルの谷間にどっぷり浸かった中でパノラマ撮影しました。

駅ビルと阪急、阪神のデパート、それ以外にも高層のオフィスビルがひしめいています。

そしてさらに南に走って、今度はミナミと言われる「なんば駅」へ。

6車線くらいかな?全部同じ方向に走る御堂筋を走ると、すごく気持ちいいです。

ただ、しばらく街中を走っていなかったので、クルマとの駆け引きというか、間隔取り方は、しばらくぎこちなくなってしまいました。

でもなんか横浜を走り回っていた頃を思い出して懐かしかったなぁ。

ミナミに着いたら、すぐにUターン。御堂筋は南向きだけなので、今度はやや西側にあるルートで一気にキタへ逆戻り。

あとは来た道を豊中までまっしぐらでした。

50kmくらいでしたが、久しぶりに走った割には脚は快調でした。(数日遅れで疲れや筋肉痛がドドッと来るかも知れませんけどね(^^;;)

気温が高いと、やっぱり楽しさが全然違いますね。寒さとの戦いがないだけで大違いです。

さぁ、今シーズン、走るぞぉ~っ(*^_^*)

By Top
  1. 2013/03/07(木) 18:12:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア