40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

妄想は無料ですから(^^;;

久しぶりに自宅、横浜で過ごしています。

オートバイもロードバイクもないので、やや手持ち無沙汰感はありますがf^_^;)

でも、やはり家族と過ごしていると落ち着きます。

そんな中、今日は子供の参観日でした。学年最後です。
嫁さんと二人で出かけました。

学校までは、歩いても15分くらいと、近いのですが、子供の自転車があるので、それに乗って行きました。久しぶりに自転車だった。

ん?

本当に、久しぶりに走りました。

ここのところ、寒かったり、おまけに大阪でも頻繁に雪が降ったりもし、、、、、。

さらに、追加の言い訳として、泊まりの出張の間は、横浜への移動が重なるので、、、、f^_^;)

でも、そんなの言い訳になりませんね。以前の走り込んでいた僕なら、どんなに時間がなくても、とりあえずウェアに着替えて、小一時間でも時間を見つけては走っていましたから。

でも、今日は、10分間くらいだけでしたけど、子供の自転車で走って「ハッ!」としました。

気持ちいい、この風の当たる感覚。そして歩くのともオートバイとも違うスピード感。脚にくる疲労感、そして呼吸器系が熱くなる感じ。

やっぱり気持ちいい、そして、それをかなりの時間、忘れてしまっていたと痛感しました。

現在の単身赴任生活では、寮がある、千里ニュータウンを基点に、勤務先のある伊丹市、そして、よく食事に行く西宮のお好み焼き屋さん。これが、主な僕の行動範囲。

距離的なことを簡単に示すと、



【7km】

勤務先

【14km】

西宮(お好み焼き屋さん)

そして、これらの位置関係では、勤務先を中心に、寮と西宮が真反対にあるんです。

つまり、勤務先で仕事を終えて、西宮に食事に行く時は、寮を背に14km走っていきます。

まぁ、オートバイで走ること自体も楽しいので、そんなに苦にはなりませんが、流石に気温2℃なんかの小雨かみぞれかわからないような中を、小一時間走って、それも、夜11時過ぎとかとなると、、、f^_^;)

できれば、西宮、とは言わずとも、少なくとも尼崎当たりに住めれば、かなり時間的に効率化が図れる。

すると、ロードバイクで走る時間も、横浜で日吉に通っていた感じくらいにはできるんですけど、、、、。

そして、走りのモチベーションも、最も効果があるものは、分かっちゃいるんですけどね。

モノです、、、、、f^_^;)

ホイールだの、コンポだの、少しでも目新しいものが手に入ると、ぐっと走る気がアップします。

いろいろ、思いを巡らせてしまいます。

とりあえず、妄想だけなら、引越し代も、パーツ代もかかりませんから、、、、f^_^;)

By Top
  1. 2013/02/26(火) 20:30:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街中に戦闘機?(≧∇≦)


久しぶりに横浜の自宅に戻ってます。

子供の迎えに行ったら、途中通った住宅内に突然写真の光景が。

戦闘機です。

完全な形ではないですが、街中に突然あると迫力満点です。

By Top
  1. 2013/02/24(日) 21:29:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単身赴任生活、1年経過

昨年2月初旬に、大阪への単身赴任生活が始まりました。

最初の半年くらいは、新しい仕事がらみの作業や試験が重なり、大変厳しい時間を過ごしました。その時に始まった体調不良は未だに完治してませんが(^^;;

主にストレスがその原因ですが、出張での移動が多かったり、よく利用するホテルのベッドが、かなり硬めで、それも原因のひとつかな?

仕事と日常生活のリズムはつかめたももの、自宅で過ごしていた時と異なるのは、それ以外の部分ですね。

趣味や友人関係が、なかなか単身先では限られてきます。

月に10泊以上出張に出ていると、横浜の自宅に帰れるタイミングもなかなま見つからず、かと言って大阪の単身寮には、ロードバイクは準備できているものの、走れない時間過ごす身の回りのものはないため、雪や雨が降ってたり、夜の帰宅となったあと、リラックスする術に困ることがあります。

自宅なら、、、、と思うことが多々ありますね。

あとどのくらいこの生活が続くかは、確定的なものはありませんが、最近では、早く家族との生活を取り戻したい、という気持ちが強くなってきています。

そういう意味では、西宮のお好み焼き屋さんには、大変お世話になっています。親切な店長さんは、僕なんかの話相手になってくれますし、もちろんお好み焼きは美味しいし。

あのお店と出会わなかったら、どうなってたろう?と思えるくらい、今では大阪での生活に欠かせない存在です。

By Top
  1. 2013/02/21(木) 10:57:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのオートバイ(^^;;



ずっと出張に出ていたので久しぶりのオートバイです。

宝塚方面へ走ってみました。寒いけど、やっぱり気持ちいいぃ~っ!

昨日ほどではないようですが、でも時々雪がチラついていました。まだまだ暖かくなるまで時間がかかりそうですね(^^;;

宝塚は、以前住んでいたことがありますが、なんだか街全体が落ち着いている雰囲気です。

駅前とか賑やかなのに、ゴチャゴチャしている風ではなく、、、、、(^^)

何だか違う雰囲気です。

オートバイは、朝から一通り磨いてきました。

カウル全体を交換してから、磨くのにもチカラが入ります(^^;;

今日は、久しぶりに大阪でオフなので、先輩とランチを食べました。そして夜は西宮の広島焼き屋さんへ。

これで出張疲れも、かなりスッキリです。(我ながら単純です、、、?(^^))

by Top


  1. 2013/02/20(水) 18:34:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキが効かないぃー(^^;;


写真は、VFR400/NC30のリア部分です。

リアのホイールを外した状態!

実はリアブレーキが効かなくなったんです。

かつリアタイヤも同時にパンクしてました。

走っていて、やけに足つき感が良くなってきたのが初期症状でした。これはタイヤの空気が抜けてきて車高が低くなってきたから。

さらに偶然リアブレーキのキャリパーが固着してしまったようです。

ロードバイクやママチャリでそんなことになれば、
体感ですぐに気付きますが、エンジンで駆動していると、意外と気づかない?

パンクだと思ってショップに持ち込んで、見てもらったら、ブレーキまで故障していました。

でも見つかって良かったぁ~。

ブレーキキャリパーが固着して、かつブレーキシリンダーの動きもおかくしなっていたようです。

修理してもらって、初めてリアブレーキをかけて、ビックリ!

バイクのリアブレーキって、こんなに効くんですねっ(^^;;

恐らく、シリンダーの不具合は、僕が乗り始めた20年ほど前から悪かったようです。

この手のレーサーレプリカバイクのリアブレーキは、あまり効かない?というのをどこかで聞いた記憶があって、ずっとそんなもんだと思っていました。

これで、先日のカウル付け替えに続いて、かなりバイクがスッキリしました。

あとはフロントフォーク。サビが出てきてしまってるので、オイル漏れの原因になります。

見た目も良くないし(^^;;

でも、1992年式のオートバイですから、もうメーカーも専用の純正パーツはほとんど製造中止で、わずかな在庫を残すのみです。

あとは他の型式バイクとの共通パーツであれば、まだ新品があるんですけどね。

オーナーサイトなどで見ると、皆さん、消耗品だけでなく、入手困難な純正パーツは、見つけた時に確保しておられるとか?

理想的には、そうしておきたいんですけどね。

By Top
  1. 2013/02/13(水) 19:54:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり自宅で(^^;;


出張の合間を縫って、やっと横浜の自宅に戻りました。

変な天気で、ポカポカ陽気。

でも悲しいかな、自宅にはロードバイクもウェアも何もなく。

休養するにはいいのですが、とにかく落ち着きのない僕にとって、室内長時間いる事が苦痛です(^^;;

あしたは朝から北海道へ行って、またまた泊まりはじまりです。

ニュースでやってた?雪まつりは2月?まぁ、見るチャンスはないだろうなぁ。

アップした写真は、先日撮ったバイクの写真を、写真アプリ「漫画カメラ」で漫画風に処理したものです。

何でもできちゃいますね(^^;; 無料で、、、^_^

By Top
  1. 2013/02/03(日) 18:58:16|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア