40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

雨とは言えf^_^;


北海道は、今朝から雪ではなく雨。気温も珍しく「プラス」です。

何だか、これまでマイナス15℃!とかを経験していただけに、プラスと聞くと、それがたとえ5℃でも「ん?暖かい?」と錯覚してしまいそうです。

でも今日の千歳は、写真の通りちゃんと真冬です。

早番の仕事が、かなり遅れ気味ではあったものの、無事に終わって、これから遅い昼ごはんです。

JR千歳駅から電車で札幌方面へ向かいます。

もう何年もお世話になっている札幌市内の広島風お好み焼きのお店に、年末ご挨拶を兼ねて、、、、。

----

2012年は、個人的には、仕事関係で大変苦労した年でした。精神的にも、肉体的にも、かなり追い詰められた時間がありましたが、そういう時に、たくさんの人たちに助けられました。

人間関係で苦労することは多いですが、逆にその人間関係で助けらることもあります。

いろんなことに執着というか、こだわりがあったのも、自分で自分を重たくしていたのかも知れません。

そんなこと考え始めたのも、この1年でした。

そんなわけで、楽しいロードバイクツーリングは、かなり後回しになってしまいました。

泊まりツーリングどころか、日帰りでさせえも(ー ー;)

2013年は、単身赴任中の関西エリアで、しっかりロングに出たいと思っています。

中でも早く実現したいのは、淡路島一周ツーリングです。

真冬の完全防備で無くても走れるような時期になったら、是非実行したいです。

ロードバイク自体は、ホイールを含めて、何かと手を加えたいものはありますが、残念ながらこれも優先順位としては、それ程上げられないです。

今ある中で、また以前のようにしっかり走れるようになりたいですf^_^;

明日、北海道出張から大阪に戻ります。

横浜の家族の元へは、1日か2日の飛行機の空き具合を見て、帰ろうと思っています。

今年もこのブログにご訪問下さった皆様、ありがとうございました。

またよろしければ、2013年もよろしくお願いしますm(_ _)m

By Top

  1. 2012/12/30(日) 16:46:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハードスケジュール(^^;;

昨日の深夜、3泊4日の出張から大阪に戻り、そこから洗濯とアイロン。

出張から戻ると、すぐまた次の出張の準備です。

今日、明日はオフですが、そこへ家の予定がビッタリ入りました。

九州への1泊2日。旅行ではないので、ほとんどが飛行機、レンタカーの移動です。

そのあとがまた3泊4日ですので、都合「7泊8日!」みたいなもんですね。

ちょっとハード、、、、、。

腰や首い違和感が出てきているので、これは疲労蓄積のサインです。

移動時間だけでも十分休養していかなくては、、、、、。

まぁ、雨も降ってることだし、ロードバイクではどうせ走れないから、あきらめはつきますが、、、(^_^;)

By Top
  1. 2012/12/22(土) 08:44:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

穏やかな北海道^^;


吹雪よりは、絶対いいです。このくらい方が。

ただここのところ北海道では相当な低温状態続いているようです。

地元の方々がそのただならぬ?寒さに震えているのですから、出張で来ている僕などには、相当応えます。

風は弱く穏やかでも、歩道などはバキバキに凍ってますから、まぁロードバイクなどは全く出番がないですね。

3泊4日の出張が多いので、めっきり走れなくなってしまいました。

明日、明後日はオフですが、家の用事で究極熊本へ行くことになりました。

今日の夜遅く大阪に戻り、明日の早朝、熊本へ向けて出発。でも次の仕事が早番なので、早々に大阪に戻らなくてはなりません。

そしまた3泊4日。年末までこんな調子続きます。

ここ数ヶ月、過密勤務が続きますが、あと少し踏ん張らねばっ、、、、(^^;;

By Top
  1. 2012/12/21(金) 11:41:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VFR400(NC30)車検終了(^o^)/

やっと帰ってきました。貴重な日常の足でもあるオートバイが。

400ccなので車検があるんですよねぇ。250ccなら良かったんですが。

でも街乗りとはいえ、以前乗ってた250ccよりは、400だと少しパワーに余裕があって安心です。あと、高速道路での安定感も少し違うような気がします。

それにしての車検は手こずりました。と、言っても、大阪でお世話になっているショップさんにお任せしたのですが。

2年前の前回車検は、神奈川県で取ったのですが、車輌自体は何も変わっていないのですが、大阪は特にマフラーの騒音測定厳しい?らしく、陸運局に導入されたばかりの、新型測定器で不合格車が頻発しているとか。

ショップのご主人のご尽力で、何とか合格することができました。

自分のバイクを預けている間、代車として原付スクーターを借りていました。

もちろんパワー不足は否めないですが、とにかく「快適!」でした。

乗車姿勢が自然なのがいですね。(僕のVFRが前傾がきつ過ぎるんですけど)

あと、駐輪場などでの取り回しが楽チン。

前カゴ付きだし、シート下にはタップリ収納!

考えちゃいますね。ただ、シフトチェンジがないので、巡航速度に達したあとは、(もちろんそれまでの加速中も)、特にやる操作がないので、その辺、メカ好きの僕にはちょっと退屈な面も。

やっぱりVFR400で前のめりになって、ガチャガチャとシフトチェンジしている方が、僕の性分に合っているようです(^o^)/

By Top
  1. 2012/12/16(日) 12:21:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り横浜(^^;)

昨日は千里ニュータウンから西宮のお好み焼き屋さんをオートバイで往復しましたが、かなり雨に降られました。

レインウェアを着ていたとは言え、特に足もとはびしょびしょ。これは昨日まで代車で借りていたスクーターなら、カウルでカバーされて濡れずに済んだんですけどね。

横浜の自宅近くで子供の行事があるので、朝の便で羽田空港まできました。

でも夕方にはまた大阪にトンボ返りです。

この移動時間が長いのが残念です。ロードバイクでランチツーリングくらいは行けちゃいそうな時間ですからねっ(^^;)

By Top
  1. 2012/12/16(日) 12:09:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとデザリング^^;


SoftbankのiPhoneでやっとデザリングサービスが始まりました。

Wifiスポットは増えているものの、Wifi iPadを持ち出して、ネットワーク難民?になることもしばしば。

携帯電話は持っていて、ネットワークは手元まで届いているのに、端末に接続できないもどかしい場面を度々経験してきました。

でも今回のサービス開始により、かなり便利になります。

あらかじめソフトバンクでデザリングに関するオプション契約さえ済ませておけば、あとはiPhone側で設定変更するだけでした。

通信速度もかなり快適です。

あとは契約上設定されている「速度制限」がどのくらい影響してくるか?ですね。

パケットが7Gだっけな?それを超えると、その月は128Kか何かに通信速度が制限されるとか?

さっきwebの通信速度簡易測定の結果では、下り4M以上出ていましたが、これはかなり体感的に速いです。

Yahooのトップページなんて一瞬で開いてしまいました。

これが128kということはだいたい1/30くらい?きっとこれは明らかに体感できるでしょうね。

あとは7Gのパケット量が、僕の使い方ではどんなもんかってことが気になります。

まず普通に今までの通信明細でパケット量を確認してみよっかな?

昨日まで3泊4日の出張でしたので、今日は久しぶりの大阪です。

明日は横浜の自宅を日帰り予定。子供の行事に参加して、また大阪にとんぼ返りです。

はぁー、久しぶりのゆったりとした朝を過ごしています^^;

あっ!オートバイが車検から帰ってくるんだったぁ~。

By Top
  1. 2012/12/15(土) 10:49:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとGoogleMapsが^^;


ロードバイクでのツーリングでもお世話になっていたiPhoneのGoogleMaps。

iOSのアップグレードとともにApple純正のアプリに置き換わってしまいました。

そのアプリの評判はすでにあちこちで表に出ていますが、とにかく不便でした。

出張先でお店を探したりする時も活用していたので。

それが、今朝、ネットで見たら、どうやら新しいGoogleMapsのアプリ版がやっと公開されたようです。

早速ダウンロードして使ってみましたが、かなり快適に動作するようです。

特に地図の拡大/縮小時の動きが滑らか。

昨日まで使っていた代用の他社アプリでは、拡大/縮小時にかなり時間地図が一旦消えてしまうため、それまで見えていた目的地などを見失ってしまうこともありました。

今は福岡に泊まり出張中ですが、検索やナビゲーション機能など、試してみます。

と言っても、地点検索キーワードは例によって「お好み焼き 広島」ってとこですが、、、、^^;

今日はやっと大阪に戻れます。3泊4日はやはり長い(~_~;)

今夜は、久しぶりに西宮の広島焼き屋さんへ行けるのを楽しみに、遅番の仕事、頑張りますっ(^o^)/

By Top
  1. 2012/12/14(金) 11:35:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸(方面?)ツーリング^^;



先輩と大阪国際空港で合流し、行って来ました。神戸ツーリング????

ということで、神戸、三宮近くのメリケン波止場、ポートタワー、と神戸の観光スポットを目的地としていました。

天気は、天気予報では10℃が最高気温でしたが、実際には、12℃くらいになってくれました。この時期の1℃、2℃って大きいです。

空港西側を南北に流れる猪名川を渡って、伊丹市を通過すると、すぐに塚口、そして尼崎。

途中、先輩のシフトチェンジが不調となり、通りがかりの「あさひ」へ飛び込みました。

手際のいいお兄ちゃんが、さっ、さっ、さぁーっとディレーラーを調整。あっという間にファインアジャストにしてくれました。

そこからは一気に神戸を目指して走行開始。

気持ちいいーっ!車の渋滞も少なく、国道2号線へ向かいました。

武庫川を渡る時は、河川敷が本当にキレイです。きっちりと護岸が整備され、大きな松の木とゆったりとした河川敷。

スペースはたっぷりでそこにチラホラゆったり過ごす人が。

サイクリングロードも、たまにロードがサッと通り抜けるくらいで、のんびりした雰囲気です。

何と言っても、橋の造形というか構造が凝ってます。付属する街灯も橋のデザインとマッチして、夜はライトアップなんできたらとても似合いそうです。

さて、尼崎市から、武庫川を渡ると、そこから西側が西宮市です。

2号線を西に行くと、今度は「阪神甲子園球場 1.4km
」の案内板が。

せっかくですからねぇ~^^;

もちろん寄り道です。

オフシーズンですから、試合はありませんが、やはり目の前で見ると雰囲気ありますねぇ。その大きさ以上に存在感っていうか、そんな重みが、、、。

その後はまた2号線に戻ってまた神戸を目指します。

西宮を通過し、夙川、そして芦屋、、、、「んっ? あの芦屋?」ということで、本日2回目の寄り道は「芦屋高級住宅街!」です。

びっくりしました。スケールというか、豪邸は豪邸でも、僕の想像を大きく超えていました。そして想像を超えていたのは、その上り勾配も、、、、。

上りは全く計画外とは言え、久しぶりの上りに四苦八苦^^;。道幅が狭いのも、視覚的に勾配を厳しく見せる効果があったにかも知れません。

さて、この時点で、予定よるやや時間を食ってしまいました。西宮のお好み焼き屋さんのランチ営業時間内に滑り込むのが厳しくなってきました。そのまま神戸に行ったら、、、です。

やはり何事も?柔軟な判断が必要
ですよねっ。

あとはダウンヒルして西宮にまっしぐら。高級住宅街の中を抜ける幹線道路。並木がキレイに整備され、道幅もたっぷり。そこをくねくね一気に駆け下りました。これもまた最高に気持ち良かったです(^o^)/

あっという間に西宮到着。いつものフワフワ広島焼きを頂きました。

あーっ!お腹も脚も?大満足。
あとは大阪国際空港を目指してまっしぐら、、、???

と思いきや、本日3回目の寄り道は、通りがかりの自転車ショップです。

「SANWA」さん。

ん?ネットで見たことある?
僕もうろ覚えでした。

でもそんなことより、このショップの品揃えに、、、、もう絶句!!!!

スゴイっ、完成車フレーム、パーツ、ウェアなどなど、自転車に関わる、ありとあらゆるものがビッシリと揃っています。

中でも、フレームは、国産、アメリカ、ヨーロッパを問わず、幅広く、そして、同じフレームでも色違い、サイズ違いがたくさん揃っていました。

先輩の言葉を借りると、「まるでサイクルモード(^o^)/」

本当にそん感じです。僕が特に目を奪われたのは、あまり実物を見ることのない「トマジーニ」フレームで何本あったかなぁ。10本以上。それも様々なカラーリング。

Look?20本くらい?
あっ!懐かしいところでは「Saeco Cannondale」カラーの完成車もあった。

Look 586UD。メッチャ格好良かったぁ~。

今年はサイクルモードに行けなかったけど、大満足でした。

またぜひ立ち寄りたいショップです。

あぁー、あっと言う間でした。
楽しいツーリングでした。

総距離は約70km足らずですが、距離以上に、大満足の寄り道ツーリング!」でした(^o^)/

By Top
(写真は甲子園球場と、芦屋の街並み です)
  1. 2012/12/04(火) 20:10:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸/西宮(広島焼き?)ツーリング(^o^)/


大阪は深夜の雨もすっかり上がってキレイに晴れ渡りました。

昨日までの少し寒さが緩んだ空気は入れ替わって、気温は上がっても10℃くらいのようですが、、、。

でも、今日は晴れて欲しかった、ので寒いくらいへっちゃらです^^;

こんなに週間天気予報が気になったのも珍しいくらい。

今日は、これから大阪国際空港を起点として、

「神戸/西宮ツーリング!」
に出発です。

そして、今日は珍しく?ひとりではなく、何と、東京から以前勤めていた会社の先輩が遠征!して来られるんです(^o^)/

若い頃からお世話になっている方で、しばらくそれぞれの仕事をしていたのですが、数年前に再会。そして偶然にもお互いロードバイクで走っている事が分かりました。

僕が横浜にいる頃は、都内や横須賀、中華街などなど、真夏の猛暑から豪雨の中まで、たくさん一緒に走らせてもらいました。

僕が、大阪に来てから、仕事で大きなヤマ?にぶつかった時は、たくさんアドバイスして下さった先輩です。

だから?、今日は晴れて欲しかったんです。せっかく、一緒に走れるんですから、、、、。

大阪国際空港を出て、主に国道2号線で西宮経由、神戸三宮へ。

ポートタワーのあるメリケン波止場で小休止。そこで折り返して、西宮でいつもお世話になっている広島風お好み焼きのお店へ。

先輩までお好み焼きへ引きずり込んでしまうのも、心苦しいですが、もう僕の行動パターンもご承知頂いているので、ここはお言葉に甘えさせてもらうことにしますm(_ _)m

さぁ、そろそろ先輩乗った便が到着です。

あぁーっ!楽しみだぁ^^;

By Top
  1. 2012/12/04(火) 08:57:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川面から蒸気が、、、(^^)


千歳市内を流れる千歳川。

早朝、ふらっと行ってみたら、外気温低いせいか、川の水面からは湯気のようなものが上がっていました。

さすが北国です。
積雪はなくても、一部路面は凍結。氷点下のこの気温じゃあ、ロードバイクは無理だなぁ(≧∇≦)

でも景色はとてもキレイです^^;

By Top
  1. 2012/12/02(日) 14:08:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア