40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

絶景でした^^;




先日、先輩に神戸観光に連れて行ってもらいました。

僕の仕事がひと段落したのを受けて、先輩全部計画してくださって^^;

ありがたいことですm(_ _)m

神戸港からランチクルーズ。港周辺のショッピングモールで買い物し、最後は神戸の絶景ポイントへ連れて行ってもらいました。

掬星台(きくせいだい)

掬う(すくう)

星が掬えるほどよく見える、というのが語源だそうです。

六甲山地の中の摩耶山が、地形的が海側にせり出しているため、左右180度以上が視界に入ります。

南側を見て左は京都、正面は関空の先、和歌山方面、右は姫路あたりが見えていたのかなぁ(^O^)/

日本三大夜景のひとつだそうです。(函館、長崎、神戸)

かつて香港、函館は見たことがありますが、視野角の広さではこの神戸が一番かな?

日常の、特に仕事のことでゴタゴタしている時は、こうして自然のものを目の前にすると気持ちがストンっとどこかに落ち着いてくれるような感じがします。

By Top
  1. 2012/10/29(月) 09:57:21|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大先輩と、、、^_^

久しぶりに横浜に戻ってきました。ここのところ北海道へ行ってばかりでしたから^^;

実は、ちょうどこの夏、仕事が忙しすぎて夏休みが取れませんでした。それがこの時期になって漸く取れたというところです。

仕事上での大きなヤマ場で、遠く離れた地からたくさんサポートしてくれた大先輩がいました。

一緒にロードバイクでも、かつて豪雨の中、横須賀へのツーリングも一緒に走りました。

会社が別で、勤務地も大阪と東京で離れているため、なかなかお会いする機会はありませんが、今日は久しぶりに再会することできました。

この年になっても、先輩という存在は大変ありがたいものです。苦しい時、こちらから助けを求めたり、でもたいていは先輩から先に助けの手を差しのべて下さります。

いろんな人たちに生かされているんだ、と痛感します。そしてそれはちゃんと次の後輩に受け継いでいかなければいけませんよね^^;

今日も、先輩からすっかり楽しい飲み会に連れて行ってもらいました。本当に楽しい時間!

先輩、後輩に限らず、人とのつながりの大切さを改めて感じさせられます。

すべての人と、良好な関係を保つことは不可能です。多数の人たちともちょっとしんどいかな?^^;

だったら欲張らず、本当に信頼し合える人とのつながりを、精一杯大切にする、、、、、。それが今の自分にできる最大限の人付き合い?^^;

家族の外側に、少し広げた世界で、、、、^_^

By Top
  1. 2012/10/26(金) 21:01:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶品アップパイ\(^o^)/



ロードバイクで走っていて偶然見つけた箕面にあるパン屋さんのアップルパイです。

パン屋さんで、その店先にはアップルパイが一押し!との看板が。

家族でケーキ屋さんに行って、それぞれ好きなケーキを選ぶ時、僕はかなりの確率でアップルパイを選びます。(値段もアップルパイって結構お手頃です\(^o^)/)

何なんでしょうね。あのパイ生地のパリパリの部分がリンゴの部分より数倍好きなんです。

何だったらあのカリカリ部分だけで売ってればいいのに、、、、。

同様にデニッシュパンの、一番端っこ!出汁巻き卵の同じく端っこ!などなど。端っこ!に目がありません。

大好物の広島焼きには、残念ながら端っこ!らしきものは見当たりませんが、
----
これはここだけの話、^^;、写真にあるように端っこを自分で作ったりもします。

これは公開すべきかどうか?ちょっと考えましたが、、、、。でもいいです。ドン引きしてくださっても^^;

でもこの食べ方は、いつもするわけではありません。だってお店の人やそばにいる他の人を微妙な空気にしてしまいたくありませんし。

写真は横浜でいつもお世話になっている「じゅーじゅー」さんで、他のお客さんが誰もいない時にたまにやらせて頂いております。

中央部分を食べているうちに周囲がカリカリにゆっくり焼けていきます。

「皆さんもぜひお試しください!」、、、、、とはゼッタイ言いません。

すいません。お行儀悪いですもんねm(_ _)m

広島焼きは美味しく「周囲から」頂きましょう。

By Top
  1. 2012/10/24(水) 10:55:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スープカレー!と大先輩と^^;


そんなに気にしたことのなかったメニューです。個人的には。

写真は、先日、出張先の千歳市内で食べたスープカレー。

会社の人に一度連れて行ってもらったのですが、またどうも食べたくなり今回は一人で行って来ました。

具の種類(ビーフ、ポーク、チキン、野菜などなど)、スープの量、ライス量、そして辛さを選びます。

口当たりはそれほど辛くなくても、気づいたら汗がポタポタ。

恐らくスパイスの効果?^^;

でもなんだか美味しいんです。

カレーライス自体は子供の頃から大好きで、中でも「冷えたご飯」に熱いカレーを掛けたものが特別に好きでした。

でも、ラーメンのつけ麺やうどんには、麺が熱いのと冷たいのがあるけど、カレー屋さんで「冷やがけ!」っていうのはないですもんね^^;

今日の大阪は快晴。そして仕事も休み。

僕の仕事がひと段落したことを、同じ仕事の大先輩に報告したら、「よっしゃっ!じゃっお祝いやなっ!」と、、、、、。

今日はこれから神戸港発のランチクルージングに連れて行ってもらいます。

日頃、自分よりずっと年下の若い世代と仕事をすることが多いですが、まだまだ先輩方にはお世話になりっぱなし。

でも先輩には先輩、後輩にはまた後輩がいて。

上と下の間で、穏やかな人間関係が保てればいいなぁ~。とこの年代になってつくづく感じています^^;

By Top
  1. 2012/10/24(水) 10:33:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママさんダンプ?^^;



何?かと思いますよね^^;
ネーミングがすごいです。

北海道のスーパーマーケットで売っていた、除雪用のツールです。

使ったことはありませんが、雪をガチッとすくって、そのまま滑らせて移動させるやつ。

ママさん、、、というのも、恐らくご主人が出勤したあと、奥さんが除雪作業をされるんでしょうか?

----

北国はもうすぐ短い秋をあっという間に通り過ぎて、厳しい雪の季節にまっしぐらです。

出勤の仕事が大変だぁー^^;

By Top
  1. 2012/10/23(火) 12:42:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブっ^^;


またまた北海道出張中です。

月の3分の1くらいは滞在してるかも^^;

泊まりの出張はキライではないですが、3泊4日となると、ロードバイクで走れないのが残念でなりません。

そして北国には着実に冬の足音が、、、、

ホテルでママチャリを借りて走りに出たものの、予想以上の寒さ。

街頭に設置されている温度計では7.5℃でした。

流石に大阪はまだそこまで寒くはありませんが、この冬はロングのビブショーツを買い換えないと、今使っているものは、もう繊維が擦り切れてしまってボロボロです。

Wiggleのサイトで良さそうなものを見つけたので、一応バスケットには入れておきました^^;

ビブショーツは個人的には、足の裏に引っ掛ける部分がついているのが断然好みです。

早く欲しいっ!

By Top
  1. 2012/10/21(日) 15:13:37|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートPC欲しっf^_^;)


メインマシンは、もう20年以上Windows一筋です。

Macに興味を持った時期もありましたが、その時は当時愛用?していたMicrosoftのフライトシミュレーターの関係で移行するには至りませんでした。

Mac OS上でWindowsアプリを動かす方法はあるようですがf^_^;)

ところが転機は携帯電話をiPhoneに変えたことです。

PC to PCなら抵抗感があったのが、PC→iPhone→Macとなれば、ワンクッションある感じで、Macへのソフトランディング!も見えてきました。

店頭のデモ機(Mac Airなど)を触っても、iPhoneと同じアイコン、操作要領になっているのには「やられたぁ~^^;」という感じ。

イチからMac OSを勉強し直す必要もないですしね。

今回ノートが欲しくなったきっかけは、出張先での作業性です。

単身赴任がはじまって、泊まり出張か横浜への帰宅生活。となると仕事の準備作業などを落ち着いてやるチャンスがドンドン無くなってしまいました。

となると使える時間は、泊まり出張先での空き時間を使うしかありません。

一昔前なら、分厚い紙の資料をバッグに詰めて、、と苦労しましたが、そこは今のネット環境はありがたいです。

どうしよっかなぁ~ 、、、オートバイのカウル交換、海外通販サイトで見つけた激安ディープホイール 、、。あっ、ロングのビブタイツも6年前に買ったのが擦り切れてきたし(´・_・`)

欲しいモノがおさまりません。

さっさと今日の遅番の仕事準備をして、また3泊4日の出張に旅立ちますf^_^;)

By Top
  1. 2012/10/19(金) 10:59:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸三宮ツーリング\(^o^)/

久しぶりに行ってきました。神戸へ。
往復約75km。

泊まり出張続きだったため、2~3週間走って無かったような。

でも平地ですから、、、f^_^;)

日差しはあったものの、もう暑い!という気温ではありません。こういう時ってウェア選びに困るんですよね。

長袖?ウィンドブレイク?裏起毛?重ね着?などなど。それほどウェアを持ち合わせているワケではありませんが、この7年間で揃えたものはほとんど現役ですからf^_^;)

結局、ウインドブレイク上下で走りはじめて、恐らく汗をかいた後は冷えると思い、折りたたみのウインドブレーカーを背中のポケットに入れて行きました。(あとでもこれに救われましたf^_^;))

千里ニュータウンから大阪空港の脇を抜け、伊丹、塚口と経由。あとは尼崎から神戸三宮へ一直線です。

風も弱く気温も快適!リハビリ?ライドには絶好のコンディションでした。

三宮ではバイクを降りることもなく、そのまま信号でUターンし、いつもお世話になっている西宮の広島風お好み焼きのお店へ。

走ったあとのお好み焼きは格別です\(^o^)/

By Top
  1. 2012/10/13(土) 23:19:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンダーバードのようなf^_^;)


出張先でみつけたこの車輌!

アゴが出っ張って、頭には提灯あんこうの様なモノが。

初めて見ました。

どうやら路面の細かな凹凸を上のセンサーで読み取る様です。というか、上から超音波かレーザー光を出して、それを下の部分で受信するのかな?f^_^;)

何だかっこいい。子供の頃夢中になって見た「サンダーバード」に出てきそうな。

人形劇といえばそうなんですが、人形であることを忘れてしまう程、メカがリアルでカッコいいんです。確かスーパーマリオネットって言ったかな?

カッコいいモノに対する感覚って、年をとっても変わらない?僕だけ?f^_^;)

By Top
  1. 2012/10/13(土) 20:53:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックライトがある幸せ\(^o^)/


ここのところ5日間ほど消えていたiPhone3GSのバックライトですが、今日突然復活!

何だか理由はわかりません。何もしていませんし。

でも、幸せですね。バックライトがあるってf^_^;)

当たり前のことが、そうでない時間が少しでもあると、元に戻った時の喜びもひとしおです。

北海道への泊まり出張も今日で3泊目!そろそろ広島焼きが恋しくなってきました。

明日夜、大阪に戻りますが、できればその足で西宮のお店に直行したいものです。

By Top
  1. 2012/10/02(火) 23:01:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯が見れなくて、、、、(>_<) でも見なくてもいいかっ?(^_^;)

iPhone3GSの調子が良くありません。
バックライトが点かないんです。ほんと、見えないですね。これがないと。

太陽や照明の光がうまくあたる角度を探すと、何とか文字が読み取れる程度にはなります。
でも、あまりにも見にくいので、携帯を見る回数が極端に減りました。

天気や電車の乗り換え、マップによる検索、そして仕事以外では腕時計も使っていないので、時計代わりに頻繁に見ていました。

ただ、見たい時にすぐ見れないのは、不便ではあるのですが、逆の面で、今まで見なくてもいい時に何気なくみていた、、、、その回数が完全になくなったのは良かったのかも知れません。

リアルタイムコミュけーションの、TwitterやFacebook関連は何もやっていないので、強いて言えばメール着信に気づけばいい、ってところですかね(^_^;)

◆北海道泊まり出張(^_^;)
最近の定番です。もう月に何泊してるでしょうか?
暑がりの僕には、日中帯でも気温20℃ちょっと、のこの気候はとてもありがたいです。
昨日は、大阪からの飛行機でしたが、かなり揺れました。台風でしたもんね。台風を追い越して北海道には来たものの、天気予報ではまた台風が追いかけてきているようです。

朝食はホテルからちょっと行ったところのミスドへ。
ドーナツ一個とホットコーヒーの朝セットです。

「申し訳ありません。コーヒーは今からドリップしますのでしばらくお待ちくださいm(._.)m」

、、、と店員さん。

何の何の、入れたてを頂けるのは逆に大歓迎です(^_^;)

By Top
  1. 2012/10/01(月) 12:08:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア