40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

久しぶりのサインペン活躍!\(^o^)/



以前、ホイールの補修にサインペンを使ったことがありました。

思い出すと、危うく涙ぐんでしまいそうな、キシリウムESです。
(大阪に来て1週間後に盗難にあってしまいました)

こうしてiPhoneのメモ帳アプリを使って記事を書いていても、以前なら予測変換のかなり上位に「キシリウム」と出てくれていたのですが、今では「きしり生む」が筆頭候補となってしまいましたぁ(>_<)

そんな懐かしいホイールの真っ赤なハブの塗装が剥げた部分を、サインペンで塗りつぶしたのは、もう数年前の話です。

そして今回のサインペンは、オートバイグッズで活躍してくれました。

写真の上部にあるのが、オートバイのタンクにマグネットで脱着する「タンクバッグ」です。

以前からそのファスナーの一部が、縫製が外れてしまい、パカッと口を開けていました。いつか治さなくては、と思いつつ、仕事に追われてしまい放ったらかしに。

携帯のToDoアプリに、もうリマインドの意味を持たないくらい長期間居座っていました。

それがとうとう今日解決!

以前勤めた会社時代に、自分で裁縫をしなければならないシチュエーションが多く、キレイにはできませんが、補修程度ならなんとか、、、、f^_^;)

黒いバッグなのに手元には白い糸のみ。仕方ないです。ここで作業を延期したら、また長期間放ったらかしですから。

自分を追い込むように針をグイグイ動かして。

強度が必要な部分なので、小学校の家庭科で習った「本返し縫い」。と、しばらく縫っていくとどうやら糸が足りないっ!そこで急きょ「半返し縫い」に変更。これで少しは糸の長さをかせげます。

さぁ、芸術的な?波を打ちながら、何とか破れていた部分はつながりました
(写真左下)

でも、白い糸だと波が余計に目立ちますよね。ここで黒のサインペン登場です。右下の写真のようにバッチリ隠れました。

どうってことない作業ですが、長々と気になっていたモノが片付いて、気持ち的にもスッキリ!f^_^;)

それのこれも仕事が落ち着いてくれたおかげかな?

逆に考えると、一つの大きなストレスが、生活の中でのさばってしまうと、小さなものはドンドン見捨てられてしまうんでしょうね。

そんな些細なことでも、生活の中では、大切なものであったりするので、それが見逃されてしまうのは残念なことです。

今回の仕事での「大ヤマ」を通じて感じこと。
そのへんのことです。

本人はその事が、人生の中で何よりも大切な「重大緊急ウルトラ非常事態!」と思い込んでいますが、今となって反省するのは、「そこまでのめり込んじゃって大丈夫?」ってことです。

恥ずかしながら何も見えてなかったなぁ(>_<)

本当は、今感じていることを、その大変な時にサラッと思い浮かべることできれば良かったんですけど。

次回、同じようなヤマにぶつかった時は、まず真っ先に思い出すようにしたいです。「そんなにのめり込んじゃって大丈夫?」って。

By Top
スポンサーサイト
  1. 2012/08/30(木) 16:55:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロングライド\(^o^)/(オートバイですがf^_^;))


(バイクの向こうに見えているのは大山(だいせん)です)

久しぶりのロングに出ました。、、、、と言ってもオートバイです。

仕事の予定が変わって、急きょ時間ができたため、「んっ?これはチャンスっ!」とばかりに出発することにしました。

行き先は、島根県松江市!

島根県と言えば、世界遺産の石見銀山、縁結びの神さま、出雲大社。松江市内では、松江城周りの落ち着いた城下町。お堀をめぐる遊覧船などなど、観光地としても有名な地域です。

かつて泊まり出張で度々お邪魔していたのは数年前。松江市内のホテルに宿泊していながら、松江城にもまだ一度も行ったことがありませんでしたf^_^;)

いつも広島焼きを頂きに行ってましたもので、、、(^^)

広島流お好み焼きのお店「大福」さんは、JR松江駅から徒歩5分もかかりませんかね。

ロードバイクライダーのご主人が広島焼きを作ってくださるなんて、僕にとっては夢のようなコラボレーション!全国各地の出張先で広島焼きを追い求めてきましたが、このコラボは今のところここ「大福」さんだけです(^-^)/

ふんわり風味豊かな仕上がりでいて、ヘラでサクサク食べられる焼き上がり方は、食感的、味覚的、そして食べやすさ的!にも僕が大好きな広島焼きです。

大阪からオートバイで約3時間半。中国縦貫道と米子道でまっしぐら。東名高速と違って渋滞がなく、とても快適な高速クルージングでした。

当日は、以前、ロングライドイベントでお会いした地元ライダーの方ともお店で再会することができました。

この方も少し前まで単身赴任だったとのことですが、松江に御帰還! さらに出雲路センチュリーライドや、横須賀ツーリングでご一緒した方は、最近単身赴任されました。(当日お会いできなくて残念っ!)

僕も含めて、この年代、多いようですねf^_^;)

「大福」さんでは、もうロードバイクの話あ止まりません。プロツール話、ロードバイクイベント話。そしてパーツ関係いろいろの話。

この話題だけで、一度も時計を見ずに何時間話したでしょう\(^o^)/人間の時間感覚の曖昧さを改めて実感する瞬間です。

欲しいモノは手に入れることができれば、それが一応のゴールで、幸せに感じるでしょうけど、この

「欲しくてたまんない気持ちを誰かと共有する幸せ!」

これってもしかして、「一人でこっそり?買った幸せ」よりも幸せ度でいうなら、若干上回っているかも?と錯覚してしまいそうです。

ホントは買えるに越したことないんですけどねっf^_^;)

あっという間の松江滞在でした。

またみんなで「大福」さんに大集合できる機会を楽しみにしています。

次回は、輪行でも何でも、ロードバイクを松江に持ち込んで、地元のグルメフォンド!など、ぜひ行ってみたいですf^_^;)

その時のためにも、チョット走り込んで、カラダを元に戻さなくてはっ!

By Top
  1. 2012/08/29(水) 08:54:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千歳川サイクリングロード



千歳市内から支笏湖まで
  1. 2012/08/26(日) 03:42:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北国の信号機?(^^)



久しぶりに北海道へ泊まり出張でした。

日中、日差しがあっても気温25℃。夜は20℃を切ってるんだと思います。爽やかぁ~f^_^;)

ホテルのレンタルママチャリをかりて、千歳川サイクリングロードへ。

新千歳空港近くの川で、サケが上ってくるのでも有名な川です。

その川沿いに支笏湖(しこつこ)まで25kmくらい、サイクリングロードが整備されています。

途中、トイレ付きの休憩所もあって。

多摩川のような大きな川ではないので、サイクリングロードと川面は、時には数メートルくらいしかなかったり。

透き通った水の奥には、川底がはっきり見えています。水量のたっぷり。本当にきれいな川、そして気持ちのいいサイクリングロードです。

いつか自分のロードでぜひ走ってみたい、、、、、。

そんなサイクリングロードを少し離れて一般道出ました。信号も少なく、????と、ある赤信号で止まったら、、、。

何か信号機がヘンなんです。
最近よく見るLEDには違いないのですが、本体がぺったんこ。横浜や大阪では見たことがないので、雪国用?雪が信号機に積もるのを防ぐための薄さなのかなぁ(^_^;)

By Top
  1. 2012/08/26(日) 03:40:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

景色が違う?(^-^)


穏やかな朝(^^;)

不思議なもので、これまで見てきたはずの同じ景色が、何だか別なものに見えてしまいます。

寮の前の道、最寄り駅にあるスーパー。何度も仕事の資料を持ち込んで勉強したパン屋さん。

みんな、何も変わっていないはずなのに、、、、、(^^;)

不思議なものです。

昨夜は、お世話になっている西宮の広島風お好み焼き屋さんへ行ってきました。

このお店、というか店長さんにもお世話になりました。いや、これからもお世話になると思います。もちろん、美味しい広島焼きを頂けると言う意味で、まずお世話になっているのはもちろんのこと、仕事でくろうしているときも、何気ない日常の会話を交わしてくれたことは、本当に助けられました。

店長さんには、そのような話は詳しくはしていませんが、僕的には相当感謝しています。

僕にとって、そんな駆け込み寺?状態のお店ですが、今の寮からちょっと離れているのが困ります。たいていはオートバイで行きますが、渋滞なしで40分。ちょっと混むと小一時間くらいかかってしまいます。

いっそのこと西宮周辺に住みたいなぁ。

ロードバイクで走り回るにも、西宮をベースにして、その周辺海側ならフラットな、そして山側へ向かえば、地元ライダーが走って(上って?)いると言われる甲(かぶと)山や、行く予定はありませんが、有名な六甲山があります。

尼崎は関東で言うと川崎?ってい
イメージかなぁ。神戸、西宮とはひと味違う、魅力的な街だと感じています。

あとは海が近いっていうのが、走る気をそそられますね(^_^)
江ノ島からの134号線じゃないですけど、横目に海を見ながらフラットな道を軽い追い風なんか受けながら走ることを想像すると、それだけでニヤニヤ( ̄ー ̄)してしまいそうです。

そんな想いを巡らせながら、まずは体調回復で、朝からあウォーキングに出ています。ロードで楽しめるまで、もう少し歩いてコンディションを整え、残暑がおさまる頃には、ガッツリツーリングを計画したいと思います。

By Top
  1. 2012/08/23(木) 10:48:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男は8の倍数?f^_^;)

昨日は、久しぶりに横浜の自宅に戻る途中、日吉駅途中下車しました。

広島風お好み焼きのお店「じゅーじゅー」に立ち寄るためにf^_^;)

容赦なく照りつける太陽のもと、駅から約15分歩きます。

そしてさらにそこでアツアツのお好み焼きを頂くという、何とも「ドM!」な流れです。

でも美味しいんですよねぇ。これがっ!

先月で80才になったお店のおじちゃんといつものように、楽しいお話。

このおじちゃん、本当に優しい人なんです。

そのくらいのお年になれば、大抵のことには、ほぼ確からしい答えをご存知で、僕みたいな、息子よりもまだ若いような人間の言うことなど、聞いても仕方ないし、逆に「たしなめられても」おかしくないはずです。

それなのに、このおじちゃんは、いつもニコニコ!他の人の悪口を言ったり、批評したりすることはありません。

「僕はダメだなぁ~f^_^;)」

なんて、いつも笑っておられます。そういうホンワカしたおじちゃんの姿を見ていると、いつも感じることがあります。

「僕が80才になったら、こういう風になれるか?」と、、、、

40才の半ばを過ぎ、50才が見えてきましたが、もしかしたら、すでに80才のおじちゃんよりも、何だか分かったような気になっているんじゃないのか?って。

もちろん、年齢に関係しない部分もあると思いますが。

僕個人の感覚では、そのおじちゃんみたいになりたいんです。

そんなおじちゃんの足元にも及ばない僕ですが、昨日、2人で話していて1つだけ共通点がありました。

おじちゃん-80才
Top-48才

最近、テレビでも言われてる、「男性は8の倍数の年齢で体調の変化に注意!」

ってことで、倍数の係数はかなり違いますが、2人の共通点でしたf^_^;)

僕の場合、思い当たる体調不良は、6月から1ヶ月以上苦しんだ肩と首の痛みかな?

まだまだ要注意です。

By Top
  1. 2012/08/21(火) 13:57:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏に間にあったぁf^_^;)



恐ろしいほどの雷雨でしたf^_^;)

早番の仕事を終えたら、オートバイ屋さんから留守番電話メッセージが残っていて、修理が完了したとのこと。

通勤の足がなくなっていたので、オートバイ復活は助かります。

早速、職場から電車とバスを乗り継いでショップに直行!

天気はいいのですが、例によって怪しい雲いきです。

最近はいつどこで雨が降ってもおかしくないですもんね(・_・;

ショップで支払いなどを済ませるのに、約10分。さぁ、久しぶりにオートバイの乗れる??

とまたがった時には、周囲は薄暗くなっていました。そしてヒンヤリとした風が。

単身赴任寮までは、10分くらいの距離ですが、ちょっとこれはヤバい感じ。ショップ前の軒先でしばらく様子を見ることにしました。

あっという間でした。5階建てのマンションにかかるくらいの低い雲が一気に流れ込んできたかと思うと同時に、アラシです!!

軒先では吹き込む雨をしのげず、オートバイを奥に入れさせてもらい、僕はショップに逆戻り。

「ちょっとしばらくは無理でしょう。ゆっくりしてってください)^o^(」

優しいショップの店員さんのお陰で助かりました。

アラシを見ると、数年前の夏、先輩と二人で豪雨の中、横須賀方面を走った思い出があります。

天気予報でも下り坂、とは言われていたのですが、毎月、その先輩とのツーリングは楽しみにしていたので、半ば「覚悟の上」のツーリングでした。

僕もイベントやプライベートでも、ロードで走っていて相当雨には祟(たた)られましたが、あの時の雨は本当に凄かった。

でも先輩と半分、いや半分以上あきらめ顔で、大笑いしながらびしょ濡れになって走ったのは、相当楽しかったんです)^o^(

大人になって、そこまでびしょ濡れになること自体、まずありませんしね。

そんな体験ができるのも、ロードバイクの醍醐味?だと思っています。

まだそんな不安定な天候は続くと思いますが、できれば豪雨に出会わず、そして出会ってしまったなら、それもそれなりに!ロードバイクで夏を楽しみたいと思います。

秋のベストシーズン前に、ちゃんと走れるようになっておかなくてはf^_^;)

By Top

  1. 2012/08/20(月) 08:02:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドランジャーとマグマライザー(^_^)

何十年ぶりかで聞いたことばです。

このことばに、あっ!と思われる方は、40~50才台くらいの、しかも男性かな?

ウルトラセブンで地球防衛軍の装備品、潜水艦と地中を進むマシンの名前です。

たまたまお店に置いてあった雑誌に特集記事がありました。

一緒にあった写真を見ても、全く古さや違和感がないのが凄いです。今、実際にあっても全然おかしくないです。

当時の制作陣が、いかに先を見ていたかってことですかね(^^;)

ウルトラホーク1号が、飛行中に3つに別れたり、合体したり。3号が発進するとき、滝を突っ切って出て行くシーンは特に好きでした。

そんなメカにワクワクして育つと、いくつになってもワクワクの対象は変わり映えしないようです。

ロードバイクの変速メカをみたり、操作してガチャガチャ音が聞こえると、やはり嬉しくなります。

そういう僕は、電動メカ向きではない?のかも知れませんね(^_^)

By Top
  1. 2012/08/15(水) 12:12:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

このブログにいつもご訪問下さってる皆さま。

大変ご無沙汰しております。

長らく更新できずに申し訳ありませんでした。

仕事上の大きなヤマがありまして、ロードバイクに乗ることも、そしてブログ更新もままならない期間が続いてしまいました。

そんな大きなヤマ!もやっと越えることができ、一段落したところです(^_^)

昨日は久しぶりにロードで走りました。

いきなり勝尾寺アタック!という訳にはいきませんので、千里ニュータウン周辺の緩やかな丘陵地、そしてそこから大阪方面へ下って、十三(じゅうそう)、江坂をグルッと回ってきました。

猛暑ですが、そんなの関係ないですね。

すっきりとした気持ちで、風に当たりながら、ガンガン日差しを浴びていると、例によって「ニヤニヤ(^_^)」してしまいます。要注意ですね。

■リセット、リセット(^_^)
心もカラダもリセットして、また以前の生活リズムを取り戻さなくては、、、と、今朝も部屋の掃除やオートバイの洗車などしておりました。

オートバイ用の液体ワックスがなくなったので、近くの車用品専門店へオートバイで走っていました。

信号で止まっていると、妙なニオイが。
ゴムが焼けような、ちょっとスッパイ感じのニオイが。

そばに止まっていた車の排ガスなと思いましたが、よく見ると僕のオートバイの下からモクモク白い煙が、、、(・・;)

すぐにエンジンを止めて路肩に寄せました。

「ツイてないなぁ~、せっかくいろいろやりたいことできると思った矢先、貴重な移動手段が奪われるなんてぇ(・・;)」

としばし呆然!

しかし、捨てる神あれば拾う神あり?

オートバイを止めたそこはまさにオートバイショップの目の前でした。

そのままショップ内に駆け込みました。

やはり電気系統の焼き付きとのこと。もいにおいですぐにわかったようです。

ただお盆の時期で、メーカーのオンラインも止まっているとか。交換部品の検索ができないので、修理には時間がかかるとのこと。

ここ数ヶ月間は、オートバイも僕があちこちで、勉強しに行ったりするもんで、かなり酷使されてましたから、、、

人間も機械も、全部リセットが必要なようです。

by Top
  1. 2012/08/13(月) 12:38:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア