40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

地井さんのこと、ショック、、、、(~_~;)

んーっと、突然ですが、俳優の地井武男さんが亡くなられたこと、、、、について感じることを書きます。今回の記事にはロードバイクのお話はありません。すいません。

芸能関係に疎い、というか、必ず見るテレビ番組もそれほどない僕にとって、地井さん亡くなられたのはとても残念です。

俳優としての地井さんよりも、やはり「ちい散歩!」の方が馴染みがありました。

というより、あの番組、大好きでした。録画予約してるのは、自転車レースと車番組のTopGear、そしてちい散歩です。

昨今のブラブラ散歩番組の先駆け?

そういうことはどうでも良くて、あの、人懐っこい地井さんの、散歩途中での人との関わり方が大好きでした。

商店街でコロッケやお団子を頬張る姿、おでんを見つけたら、必ずはんぺん。地井さんよりずっと年上のおばあちゃんと話す時は、かなりの確率で地井さん、泣いてました。

その涙の訳はあまり考えた事はありませんでしたが、今、そのシーンを思い浮かべると、きっと地井さん、ご自分のお母さんが大好きだったんだろうな、と思いました。(全く的外れだったら地井さん、すいません)

地井さんが、都内の有名ロードバイク店で、固定ローラーで走ったこともありました。嬉しそうにガンガンペダルを踏んでた、あの無邪気なおじちゃんのお散歩は一応おしまい。

出身地の千葉産野菜を見つけては自慢気に。神社の奥に大切にしまってあるお神輿を見つければ、目を輝かせて、、、、
公園でブランコに乗っている子供を見つけたら、「早くおじさんに代わってくれよぉ~」と。

あと地井さんは、神社などに入る時は、ささっとトレードマークの帽子を小脇に抱えて。当たり前だ、と怒られるかも知れないけど、そういうちゃんとした所も、実にさり気なく振舞っておられた印象です。

地井さんみたいに、無邪気で、素朴で、ちゃんとして。そしてできればカッコいいおっちゃんになりたいと思ってしまいます。

こういう時って、「地井さん、天国でも楽しいお散歩を!」って言葉が出るのかも知れませんが、そうやって亡くなられたこともあまり意識したくないかなぁ。

でも、今後新しいお散歩は見れないことは事実ですし、今までテレビ番組を通して大変楽しませて下さったことにただただ感謝です。

ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/29(金) 21:32:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目には目を、ストレスには???

さぁて、精神的に、そして肉体的にも追い込まれてきました。

仕事のプレッシャーからか、首と肩の痛みに悩まされ始めて、もう一ヶ月近くなります。

形成外科で診断してもらっても、骨には異常なし。筋肉の「コリ」はヒドいようなのですが、それも、マッサージや低周波治療器のおかげでかなりほぐれてきました。

それでも取れない首と肩の痛み。特に肩の痛みは、とてもロードバイクに乗れるような状態ではありません。

肩の関節が最初に疑われたのですが、これはレントゲン検査で異常なし。では肩周辺の筋肉痛かと思い、湿布や痛み止めの注射してもらったのですが、効果が見られません。

結局ネットで調べたり、本を読んだりしてなんとか回復させようとしています。

でも、結局行き着くところ「ストレス」ってところが妥当な原因に落ち着きそうです。

最近読んだ本の記述で、「強いストレスに対抗するには、また別のストレスが効果的な場合がある」と、、、、。

にわかには信じ難い話ですが、、、、、

今、体に影響を及ぼしているストレスとは、別のストレスを与える事によって、例えば、筋肉で言えば、今までとは別の筋肉に緊張が掛かったりすればいい、という話です。そのとき、たまたま、これまで緊張して筋肉の血行が悪くなってたり、周辺の神経が圧迫されていて痛みが出ていたのなら、緊張箇所が変わることによって、とりあえず今の痛みから開放される?

んーっ?よくわかりませんが、もうこうなったら、「いい」と言われることには、藁にもすがる思いで実践してみるしかありません。

と、いうことで、今日から勉強再開です。ガッツリ勉強して、体の不調を忘れるくらい、一度やってみます。

これで、痛みから開放され、かつ何よりもロードバイクに乗れるようになること、これが第一です。仕事の「結果」は、この際二の次でもいいことにします(^o^)

はぁー、早く普通の生活に戻りたいっ)^o^(
(何が普通なんでしょ?もしかして今もフツー!なのかな?)

By Top
  1. 2012/06/29(金) 06:46:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族とゆっくり(^o^)

週末は家族とゆっくり過ごすことができました。

5月末にかけて、仕事のストレスが急激に高まり、それに伴って?、首や肩の痛みが続いています。
別に外からの力が加わった訳ではありませんし、寝違えでもないので、恐らくストレスが原因だと思われます。

あと、もっと長い時間で考えると、僕自身、肩こりについての自覚症状が全くなかったのも、今回の痛みの原因のようです。

先日は、あまりに辛かったの、マッサージに行ってきましたが、お願いした時間の2倍かかっても、僕の肩周辺の筋肉はほぐれ切りませんでした。重症です(T_T)

ただ、幸い、家族とゆっくりとした時間を過ごしていると、肩の方もゆっくりと回復してきます。
恐らく高価な湿布や飲み薬よりもずっと効果がありそうです。

でも、早く完治しないと、ロードバイクにのれな。これが大問題です。
しばらくは、ローラー生活かな?


By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/25(月) 10:10:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実際の取り付け画像




ステム前にバーで前に出しました。こうすると、ハンドルバー上部を持って走りながら、親指を伸ばすだけでMode変更ができるのでf^_^;)

サイコン本体側面がシルバーで、そこもCATEYEの大きなロゴが。

何か海外ブランドにありそうなデザイン?

この辺も気に入ってます。

やはりカチカチとした小気味良い操作感や、デジタル表示のケジメの良い?切り替わりは日本人感覚なんでしょうねf^_^;)

By Top
  1. 2012/06/19(火) 11:12:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイコン!新調!f^_^;)



やっぱりサイコンが新しくなるとかなりテンション上がります。

高級なGPSのものではなく、勾配や気温表示もなし。シンプルかつ操作性重視で今回のモデルに決めました。(あとコストパフォーマンスですねf^_^;))

CATEYEのCC-MC200W
というモデルです。しかも初体験の「ホワイト」カラーです。

ワイヤレスで表示は速度/距離関係以外には時刻表示くらいです。

ボディ全体がスイッチになっていて、画面切り替え時はボディのどこでもいいから上からポチッと押さえるだけ。

数年前の同社ストラーダ?シリーズあたりから採用されたスイッチだと思いましたが。

これまで、サイコンに求めてきた機能として、勾配、高度、心拍数、消費カロリー、そして最後にはナビゲーション。と、価格を抑えた上で、あれこれ機能を欲張ってきました。

しかし感じたところは、「速度、距離、時刻」この3つがカンタンに見られればまずOK!」ということでした。

先月、これまで使っていたユピテルのサイコンが突然故障し、代わりにiPhoneのサイコンアプリをその代用にしていました。

高機能なのですが、走り出すまでに何かとセットしたり、GPS独特のタイムラグがあったり。この辺りは、ちゃんとした?GPSサイコンなら快適に作動するんでしょうけどね。

そしてとどめはバッテリー残量の心配です。知らない場所に行くために往路でナビゲーション機能を使い、ここでかなり電力を消費。

そして途中プラプラするにはいいのですが、最後に帰宅時にはまたナビゲーションが必要になります。

自分の「脚の残り」は、当然気にしますが、携帯電話のバッテリー残量を気にしながら走るのも???

ということで今回のシンプル路線につながったわけです。

サイコンを交換して、すぐにケーブル交換で自転車屋さんに預けてしまい、さらに梅雨/台風、とまだ体感していませんので、実際に走ってから使い勝手などアップしたいと思います。

ここのところ仕事もストレスがキツくて、精神的にかなり追い詰められ、そこから派生してクビや肩の痛みがヒドいです。

他の症状なら「ロードバイク治療!」で回復することが多いのですが、肩とクビをやられるとお手上げ状態( ; ; )

昨日はやっと固定ローラーに乗れるようになったので、しばらくはローラーです。

何とか乗り切らねばっf^_^;)

By Top
  1. 2012/06/19(火) 11:06:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの日吉でf^_^;)

横浜の自宅に戻り、ランチで日吉に行ってきました。もちろん「じゅーじゅー」に広島流お好み焼きを頂きに。

一ヶ月ぶりくらいです。

やっぱり食べ慣れた味に出会うと安心です。

ここもところ、単身赴任先の大阪では、西宮にある広島風お好み焼き屋さんにお世話になっています。

ここが美味しいんだなぁ(^∇^)
大阪では珍しい広島風です。このお店を見つけるまで、数件のお店をトライしてみましたが、なかなかいい「出会い」に巡り合えませんでした。

そしてやっと、西宮で落ち着けそうです。

山盛りキャベツの上から、サラサラの液状生地をタップリ。

するとお好み焼きの周囲にジュワッと生地があふれていきます。
広がった生地はお好み焼きの上面にきれいに折り返されていきます。
(羽根つきぎょうざ、ならぬ羽根つき広島焼き?(^o^))

キャベツや豚肉を優しく包み込むように......

そして最後の卵仕上げがまた絶妙のフワフワ。
とても柔らかい食感です。

ザクザクキャベツとそばをかき分けていくのも大好きですが、このフワフワ食感も気持ちいいんです。
これまであちこちで頂いてきた広島焼きにはなかった、フワフワ食感は、結構ハマってしまいそうです。

明日、台風の影響がそれほどなければ、晩御飯は是非西宮に直行したいものですf^_^;)

By Top
  1. 2012/06/18(月) 15:14:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンポ、何がいいのか?


メインはアルテグラ、6700?だっけ?2005年に当時乗っていたCannondale R700につけていたものを、そのままLook 555に移植しました。

クランクが当時の105で、インナー→アウターのシフトチェンジに相当苦労していたので、数年前に思い切ってクランクは78のデュラエースにしました。

今や世の中は電動の時代ですが、個人的にはあまり興味がありません。

それより、78デュラの軽いシフト感の話を聞くたび、これに変えたくなります。

見た目は最新の79シリーズが、ブラケット、レバーの形、色とも大好きですが。

ただある人から聞くと、79より78シリーズの方が、操作は軽い!と。恐らくシフトケーブルをハンドルバーに巻き込んでいるから?

もちろん、シマノのトップグレードですから、操作が「重い」というレベルではないと思います。

あとは、現在重宝に使っているシフトインジケーターが、ハンドルバー巻き込む方式だと使えなくなってしまうのかな?

いずれにしても、今回のメンテナンスでは、コンポはまるっきり現状維持ですf^_^;)

仕事がヘビーなってくると、こういうこと考えてるだけでも、チョットワクワクして気持ちが楽になります。安上がりな自分に感謝m(_ _)m

あっ!アップした写真は記事の内容とは関係ありません。何か「んっ?」って思った看板だったので( ; ; )

By Top
  1. 2012/06/15(金) 15:33:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーブル交換

もう1年くらいそのまま乗っちゃってました。

アウターケーブルに亀裂が出てしまっています。

いけませんね( ; ; )

時間があったので、単身赴任先近くの自転車専門店へパーツ交換の連絡をしました。

お店に持ち込む前に、バックミラーやボトルケージ、サドルバッグなどなど、余計なものは全部外しました。

パーツクリーナーで汚れを落とし、タイヤは劇落ちくん!みたいな100均で売ってるスポンジでタイヤウォールの汚れを落とし。

チェーンの汚れがしぶとかった。クイックリリースでチェーンの接続を外し、きれもパーツクリーナーを吹き付けると、奥の奥からドンドン汚れが浮き上がってきました。

あぁー、スッキリ!
諸々パーツを外してバイクを持ち上げると、、、、かなり軽いっ!小物でもあれこれ付けると、それで結構重くなっています。

ショップで在庫のあったフィジークのシルバー色バーテープを選び、ブレーキパッドも交換してもらうことにしました。

一部パーツの入荷待ちですので、仕上がりは後日。

楽しみですf^_^;)

あっ!新しく付けたサイコンの写真撮るの忘れたぁ~f^_^;)


By Top
  1. 2012/06/15(金) 08:54:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

しばらく記事をアップできませんでした。度々訪問してくださった方、大変失礼しました。

先月末の仕事がトラブって、バタバタしております。

個人的には結構ダメージが大きく、当分辛い時間を過ごさなくてはならない、とかなり覚悟をしていました。

しかしありがたいことです。先輩方や友人のみならず、後輩くんまでもがサポートしてくれ、なんとかリカバリーしてきました。

本当に感謝、感謝、これに尽きます。

こうしてピンチに陥ってみると、何もない順調な時には、あたかも自分は自立して、一人で何でも切り抜けけているような錯覚を持っていましたが、もちろん、そんなのはあり得ないことですよね。(あっ!僕個人的には、、、ですf^_^;))

人間、年齢、経験を重ねていくにつれ、自立し成長していくのかな?くらい感じていましたが、これも今回感じた錯覚?

20年前の自分と、まぁ全く同じとまではいかなくてみ、感じること、悩むこと、同じパターンでガックリきました。

でも少し違うところも。

それはそんな自分をわずかながら離れて見れるように、はなったかなぁ?f^_^;)

こんな時こそ、ロードバイクでガンガン、、といきたいところですが、カラダは正直です。

今回ストレスが原因かどうかは定かではありませんが、首と肩の痛みが再発。

皮肉なことに、ロードバイクとオートバイでの前傾姿勢で最も痛みが出てしまいます。

今の僕からこの2つの乗り物が奪われるのは、相当致命的なのですが、単身赴任先の自室でグッとこもっているのも辛いし。

結局、オートバイだけは用事で出掛ける時に、何とか我慢して乗ってます。

ロードバイクの方は、しばらくお休みしなければなりませんが、このタイミングを狙って、サイコンを新しくしました。

ユピテルのサイコンが原因不明の故障に陥ってからは、iPhoneのGPSアプリに頼っていました。が、操作性やバッテリーのことを考えるとちょっと不便で。

かといって、最近人気のGPSサイコンは価格的にまだ手を出せません。

そこで求める機能を一気に絞り込んでみました。

価格も5000円以下!

初めて買ったサイコンが「CATEYE」でした。6年ぶりです。

後日、写真とともにアップしますm(_ _)m

早く走りたいっ!

By Top
  1. 2012/06/13(水) 10:06:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア