40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

試験前の乱れた心はf^_^;)




横浜の自宅から早々に大阪に戻り、別に計画していたわけでもなく、サッサと着替えてLook555にまたがり。

気がつけば進路は北へ

勝尾寺!

そうだぁ、あれだけ通った勝ち運のお寺。まだお参りしたことなかった

試験をあさってに控えて、何やらモヤモヤ

「今さらジタバタしても」
という冷めた自分

と、もう一人の自分は最後の最後まで、、、とケツを叩く

吸い寄せられるように勝尾寺まで昨日ビデオで見たジロの山岳コースに少なからず刺激をもらい。

本堂までの階段を登って行くうち、何やら気分が晴れてきました

お線香の香りとロウソクの火。

滝から流れ落ちる水を見ていると、日常のドタバタが別世界のようにも

何百年前にここを訪れた人も、そう感じた人がいたかな?そんなストレスは今の時代特有のもの?

今までで一番!「来て良かった」と思えた勝尾寺クライムでした

さっ!ご褒美の下り。
ここはジロで見たイメージはちょっと忘れて控えめに楽しませていただきます。

by Top
  1. 2012/05/28(月) 15:58:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

国家試験にむけて( ; ; )

まったくどれだけ試験を受けなければならないのかぁ( ; ; )

昨年10月末から取り組んできた今回の仕事。

今月末には、その結果が求められる最終の国家試験です。

年をまたいで約7ヶ月。その間、大阪への単身赴任、子供受験などなど。

親戚との行事も参加できず、高校時代の同級生との集まりも、勉強会やなんやらで欠席!(ーー;)
いろいろなことがありました。

でも結局僕は今の課題?に掛かりっきりで、大げさに言えば、なんだか社会一般の人の流れとは、一線を画してきたかも知れません。

ただこういう時も、いつものロードバイクで走り出すと楽しい「日常」がフラッシュバックしますf^_^;)

横浜周辺をウロウロしたり、先輩とお好み焼き、大雨の中のツーリング、上野アメ横やスカイツリー、などなど、今すぐにでも再現したいものばかり。

大阪でのライドは、まだまだ未開拓ですが、早く今回の重ぉ~い!仕事から抜け出して、横浜時代に負けないくらい充実さでたいです。

何だか変な言い方ですが、6月がたとえ梅雨時期であっても、そんな時期を迎えるのが待ち遠しいですf^_^;)

By Top
  1. 2012/05/26(土) 09:31:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

no title



JR西宮駅近くにある広島風お好み焼き屋さんに行ってきました。

自宅から25kmくらい。アップダウンなしのフラットルートはとても快適。

海側へ出るとヨットハーバーがあったり。

あと写真は甲子園球場。ここも西宮駅から近いです。

なんかいいなぁ、このエリア。山もあるし海も。そして広島焼きもf^_^;)

充実のツーリングでした。


By Top
  1. 2012/05/21(月) 21:16:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

んっ!!残念っ( ; ; )


昨日通りがかりに見た看板。

ちょっと説得力に欠ける?!

失礼しましたm(_ _)m

By Top
  1. 2012/05/21(月) 10:50:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロッケが35円!、クロワッサンがぁ、、、f^_^;)






今日は午前中勉強して、午後から走りに。

奈良に行こうとしましたが、距離というより経路の選択を誤ったようです。

狭い道で常に後方からの大型車を気にしなければなりませんでした。

結局奈良はまた次回仕切り直し、ということで。

プラプラ阪急電車沿線を走っていたら、あちこちで賑やかな商店街を見つけました。

1枚目の写真は、買い物客で大にぎわいだった、庄内駅前商店街のお肉屋さんで買ったコロッケ。

何と35円!(^-^)/

うまっf^_^;)

これ、広告に包んでおばちゃんがくれましたが、わかる人がおられるかなぁ~。

子供の頃、母親買い物について行って、こうやってお肉屋さんでコロッケを買ってもらうと、緑色の薄い紙に包まれていた思い出があります。

あの緑色の紙。最近見なくなったなぁ。

そして2枚目の写真はクロワッサンです。

先日出張で泊まった花巻市内のパン屋さんで買いました。
一袋に15個。普通サイズですよ。
これ、一袋が150円です!やすっ!

安くて、美味しい!

単純に幸せな気分になれますf^_^;)

By Top
  1. 2012/05/16(水) 22:42:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手県花巻市f^_^;)




東京から北へ約500km。
岩手県花巻市に出張来ました。

初めて来ましたが、空港近くの国道から撮影。

広いっ!

道路標識には「青森まで、、、」とか「仙台まで、、、」とか。

走ったら気持ちいいだろうなぁf^_^;)

By Top
  1. 2012/05/14(月) 11:48:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

淀川とたこせん?f^_^;)



最近、午後から夕方かけて、突然空が暗くなったり、遠くで稲光が見えたり。

晴れたり降ったりと、不安定な天気が続きます。

そんな中、走りに出るなら早い方がいいかと思い、ランチライドで出動しました。

勝尾寺???はちょっと連続で行きすぎているので、今日は千里ニュータウンから勝尾寺とは反対側の南へ。

すると経路はぺったんこです。大阪梅田まで行き、途中広大な淀川河川敷寄り道。

この季節、ホント何とか一年中キープしておきたいくらい快適ですね。

途中、通り掛かりのたこ焼き屋さんで補給です。

写真は「タコせん」

いつ頃できたんでしょうか?確かに子供の頃には見たことがありません。

たこ焼きと天かす、ソースにマヨネーズ、と粉モンのゴールデンコンビ?(^-^)/が勢ぞろいです。

これで120円。

もちろんお店も儲かってるんでしょうけど、食べる側も大満足です。

最後の方は、ソースとたこ焼きの水分と熱でえびせんがしんなりしてきて、それがまた美味しい(^-^)/

美味しいものに値段は関係ない、と改めて感じる瞬間でした。

先日壊れたサドルバッグは買い換えずに、以前使ってたものをもう一度使い始めました。

壊れたサイコンは、iPhoneのサイコンアプリで代用です。

何か最近ロードバイクに全くお金がかかっていないぞっ!

買いたいモノはたくさんありますが、ルートやお店の開拓に気を取られて、購買意欲が削がれているのかも知れません( ^ ^ )/□

By Top
  1. 2012/05/07(月) 15:33:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「勝運の寺!」(*^^*)



最近行きつけ?の箕面の勝尾寺(かつおじ)。

案内板よく見ると、「勝ち運の寺」って書いてます。

これはこれは、足繁く通わねばっ!

月末に大きな国家試験を控えている身としては、、、(^-^)/

昨日も早番の仕事を終えて、チョット行ってきました。

大したスピードでは登れませんが、僕にとっては時間的にも距離的にも、そして何よりも勾配的にも!。

脚もココロもちょうど切れずに走れるのが気持ちいいのですf^_^;)

By Top
  1. 2012/05/06(日) 07:41:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと気分転換???





ということで、久しぶりのオートバイ関係の話。

アップした写真は、HONDA VFR750です。
僕のバイクはVFR400なので、名前からするとエンジンの排気量だけの違い?と思われそうですが、中身は別格です。

VFR750は発売当時、3000台だったかの限定販売。予約で一気に完売してしまい、欲しい人でも入手困難のバイクでした。

そして、何十年も経った今でも、中古車市場では、当時の新車価格、あるいはそれ以上の価格で販売されている個体もあるくらいです。

最近のビッグスクーターブームからすると、このような実用性の低い?オートバイは不人気なのかもしれませんが(^^ゞ

でも、荷物がつめなくても、メットインでなくても、乗車姿勢が厳しくても、、、、。憧れのバイクです。


ちなみに、大阪、ん?きっと関西地方では、オートバイのことを「単車」と言います。関東では、バイク、が主流ですかね。

ですから、関東だと、バイクに乗って、というと、僕たちロードバイクに乗る人からすると、ロードバイクとオートバイのバイクがかぶってしまいます。

その点、関西では、別の言葉なので混乱は少なそうです。

ここのところ、仕事が連続してしまい、なかなかまとめて走ることはできません。今日は、オフなのですが、朝から雨。

こんなもんですよね(>_<)

でも、今月末に国家試験を受けることになったので、その準備作業をするにはちょうどいい機会です。

そして、こうして仕事が立て込んできたときは、なんといってもリフレッシュが大切です。カラダのリフレッシュは、普段はロードバイクで走ると、たいていの疲れはスッキリするのですが、精神的なものなどはなかなかそういうわけには行きません。

■日帰り温泉
普段、入浴時間は極端に短いTopです。
あまり長い時間お湯に使っているのは苦手です。

しかし、流石に疲労がピークに達した昨夜は、首筋から肩にかけての痛みがとれず、帰宅後ベッドに横になっていたのですが、それでも一向に回復する気配がありませんでした。

ならばっ!と日帰り温泉が近くにあれば、行ってみよう、と思い立ち、早速GoogleMapで検索。ありました。オートバイで10分くらいのところに、、、、。

700円の入館料金で、露天風呂をはじめとする様々な種類のお風呂、サウナが使えます。最近各地にありますよね。

ひとりで行ったの初めてです。

入館後、早速露天風呂へ直行しました。普段は、シャワーで済ますことが多いだけに、余計、湯船に入れることが新鮮な感覚でした。

そして、肩、首もドンドン回復。
更に、館内にあるマッサージチェアも。

疲労回復にもお金がかかります、、、、(^^ゞ

さぁ、今日は走れない代わりに、試験勉強を進めて、明日、できればまた勝尾寺に行ってみようかな?(^_^)v

By TOP

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/02(水) 12:00:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア