40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

no title



五重の塔かな?

----
京都駅前近くの和菓子屋さんというか食堂でエネルギー補給!
  1. 2012/03/28(水) 16:35:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広っ!



左下にLook555を寝かせてあります。淀川CRの幅の広さ!凄いです\(^o^)/

----
そして河川敷は菜の花がじゅうたんのように(*^^*)
  1. 2012/03/28(水) 16:32:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸、そして京都、、、、(^^ゞ


オフで朝からドンドン気温も上がっている様子。

先日神戸へ102kmほどのライドを楽しんだばかりですが、思い立って、今日は「京都」へ行くことに。

Weather Newsのピンポイント予報を見ると、先日の神戸ライドのように、日中帯、時々雨、との予報。
またモンベルの軽量ウインドブレーカーをレインウェア代わりに、と背中のポケットに忍ばせて行きました。

あと、風が、南風から途中北風に変わるような予報もあったので、気温低下に備え、ネックウォーマーと長手袋も持って。

経路は、自宅の千里ニュータウンから、幹線道路をたどれば、171号線というのがまっすぐ京都までつながっているようです。

しかし、せっかくの南風。できれば、京都までの北上ルートはサイクリングロードでぶっ飛ばしたいものです。

ということで、出発地の千里ニュータウンから、若干京都方向ではありませんが、まずは淀川CRに直行しました。

以前で言うと、横浜の自宅から多摩川CRまでの距離とだいたい同じです。

淀川CRは、平日はガラガラなんですね。ポカポカ陽気で、チラホラ犬の散歩やジョギングをする人たちがおられますが、ロードバイクで走っている人は、「チラ!」ぐらいしか遭遇しませんでした。

そして幅広のCRを独り占め状態。追い風を受けてサイコンの速度表示を見てると、自然とニンマリしてしまう自分に気づきます(^^ゞ

そのCRも高槻市を通過し京都側に入ると、工事中で一部通れなくなっていました。そこからは171号線です。

ここまでで約40km。朝からあまり食べていなかったので、通りがかりの「吉野家」で牛丼!安くてあっという間にお腹いっぱいです。

しばらく走ると、京都まで20km の道路標識が。天気はちょっと下り坂でしたが、風は相変わらず追い風。調子に乗ってグングントルクをかけてしまいました。

さすが国際的な観光都市、京都。そして数々の歴史的建造物が、町並みのあちこちにあります。

普通、京都ほどの大きな町に近づくと、ビジネス街や繁華街があるので、まずはある程度高いビルがニョキニョキ出てきます。
「おぉー、もうすぐ駅だな」となんとなく分かるものですが、今日の場合はその前兆が全くありませんでした。京都は景観条例?でしたっけ?歴史的景観を維持するために、建物の高さ制限を設けていたはずです。

だから、途中見かけた、五重の塔も、ビルに埋もれることなく、しっかり存在感をしめしていました。大切に守られているんですよね。

京都駅の写真を撮ったら、先日の神戸・三宮駅と同様、タッチアンドゴーです。ただ、せっかく京都に来たのだし、何かないかな?と駅前を出て見回していたら、ありました。なんとも雰囲気のある和菓子屋さん、と言うか食堂?

店先におはぎとお稲荷さんがそれぞれ110円で売られていました。店内では、美味しそうにきつねうどんを食べる人たちが。どうやら皆さん、このうどんを目当てにこられているようです。

ただ、僕はうどんを頂くほどお腹はすいていなかったので、おはぎとそしてちょっと迷ったけど、何ともフワフワ柔らかそうなお稲荷さんを買うことにしました。

感じのいいおカミさんが、

「まぁまぁ、自転車で、、、、、(^^ゞ、みなさん、よく寄ってくれはるんよぉ(^^) なんか、写真撮って、携帯で何とかかんとかって所にそれ、のせて。コンピューターでみんながみれるんやってぇ。」と。

「じゃあ、おかあさんの写真ものってるのではないですかぁ?」
と僕が尋ねると、

「そうそう、なんかのってるみたい。家かえって、みといてねぇ。今度はおうどん食べにきてねぇ(^^)」

いいですねぇ。関西というか京都の人のこの雰囲気。
そういえば、淀川CRに行く途中、一回道を尋ねたんです。散歩中のおっちゃんに。

ホント、丁寧に、ニコニコしながら教えてくれました。

帰りは、171号線をただひたすらに千里ニュータウンまで。

雨が時折強く降りましたが、またあちこちの軒先で雨宿り。

WeatherNewsのサイトで、雨雲が抜けていくのが確認できるたびに、また走り出しました。

結局、往復で120km。思い出してみても、上りらしい上りもなく、ほとんどフラットなコースでした。

新しいホイール、EastonのEA50Aeroの巡航は、かなり気持ちいいです。何より、ペダリングを止めてからの惰性の維持が以前のキシリウムESより断然長いので、遠くの赤信号を見たら、あとはすぐにペダルを止めて休憩モードに。これが、もしかしたら、以前より100km走っても、あまり疲れない原因かも知れません。

ただ、上り含みのコースだと、重さもありますから、それはキシリウムのほうがいいかもしれませんけどね。

さぁ、神戸行ったし、京都行ったし。あとは奈良?山?????

また考えよっ!(^^ゞ

By Top
  1. 2012/03/28(水) 16:29:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸、往復センチュリーライド(^-^)

久しぶりの100kmごえでした。

GoogleMapで最短距離を見ると、片道38kmくらいだったのですが、何度か道に迷った分距離伸びました。

しかし、大きな幹線道路走ったのに、横浜エリア受けるような圧迫感はありませんでした。

これは走りながらも考えていたのですが、恐らく路肩幅が広めだから、だと思います。

車一台ぶんとは言いませんが、ロードバイクならすれ違えてしまいそうなくらい、ゆったり走れました。

もちろん、尼崎や三宮などの繁華街が近づくと、路上駐車や車自体交通量増えてくるので、そんなにのんびり走ってはいられませんでしたけどねf^_^;)

今の自宅からの距離でいうと、横浜の自宅から横須賀までって感じ。

港があって山があって。その間の幹線道路気持ち良くて。いい感じです。

今回は三宮には、ほとんどタッチアンドゴー状態でしたが、今度行く時は、何か美味しいもの、やっぱり広島焼き?(*^^*)を探してみよっかな?

◆今日はオフで、朝から勉強!そしてランチがてらLook555で走りに出ました。

神戸往復では雨の中走ったため、汚れがひどくちょうどクリーニングし注油関係も済ませてありました。

やっぱり気持ちいいですよね。キレイにして走ると(^-^)

By Top
  1. 2012/03/27(火) 13:58:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅まであと10kmf^_^;)



自宅まであと10kmくらい。
相変わらず小雨パラパラ。
しかし気温はしっかり13℃くらいはあるので、寒さは大丈夫です。

念のために持ってきたモンベルの軽量ウインドブレーカーを着たり脱いだりして。

そろそろエネルギーも切れてきそうだったので、通りがかりの「讃岐製麺」というセルフのうどん屋さんへ。

「かけうどんの並」が210円。暖まるしお腹もいっぱい。

店内から外を見ると、また陽がさしてきた。さっきは20℃になってたし。

あと10km。気持ちよく走れそうです\(^o^)/

あっ!アップしたもう一枚の写真は、三宮で折り返し後、しばらくして渡った川から六甲山側を見たものです。すぐ山が迫っている。そして急な流れ。でもそこには両岸にキレイに舗装された河川敷があります。よく整備されています。

ただココをロードバイクで走るのは厳しそうですがf^_^;)

By Top
  1. 2012/03/24(土) 14:05:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸/三宮駅到着!!


何かと遠回りしてしまい、
ここまで52km。

でも気持ち良かったぁf^_^;)

すぐ折り返します。
追い風が緩まないうちに(*^_^*)

By Top
  1. 2012/03/24(土) 12:31:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

また降ってきた~っつ!

あと5kmなのにー(~_~;)
  1. 2012/03/24(土) 11:43:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸行き!各駅停車?(*^^*)


大阪は朝から雨でしたが、天気予報どおり急速に回復!

ならば、神戸行こう!

と、8時くらいには洗濯、掃除機がけ、アイロン、そしてちょっとした部屋模様替えも済ませ、
明日の仕事の最終準備も完了!

出発しました。濡れている路面を予想して、リアにはリクセンカウルのバッグを付け、雨対策のレインウェアを入れました。

順調に西宮やまで来たところで、西側から迫ってきた灰色の雲からパラパラと降り出しました。

今、ファミレス屋根付き駐車場へ退避したところです。

西側は明るく見えているので、恐らくまたすぐ走り出せそうです。

風は相当強いですが、幸いディープなホイールを履いているわけでもなく、前傾を深めて、巡行を楽しませてもらっていますf^_^;)

あっ!そうこうしているうちに、雨、あがった~。

再スタートです。

神戸まであと12km。

By Top
  1. 2012/03/24(土) 11:22:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恨めしい ぃ~(・・?)

昨日まで仕事で、今日のオフ。それが大雨!恨めしいf^_^;)

次の仕事の準備を早々に済ませて、さぁっ!神戸?などと企んでおりました。

片道で36kmくらい。ちょうどいいんだけどなぁ(*^_^*)

朝から相当な雨脚です。窓からみると、なんだか雨粒がみぞれのように固まっているようにも見えました。

まぁた寒くなりました。

走れないとなれば、次の、そしてさらに次の仕事の準備も済ませてしまい、夕方から大阪ミナミに出掛ける事にしました。

出張で使う(最近この関係の買い物が続きます)軽量のショルダーバッグを探しに。

天気さえ良ければ、オートバイで25分くらいなんですけどね。

今日はさすがに地下鉄を利用。

話は変わりますが、先日久しぶりに自転車雑誌を買いました。

大阪エリアのショップリストを見ていると、、、、7年前の3月。初めてロードバイクで走り始めた頃を思い出しました。

一方、自宅のある横浜、それも広島焼きでお世話になっている日吉駅近くの「じゅーじゅー」近くに、新しくロードバイク関係のショップがオープンしたようです。

んー、気になるf^_^;)

By Top
  1. 2012/03/23(金) 16:42:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲きますっ!咲きますっ!(^O^)/



以前にも書きましたが、花と魚にはめっぽう弱いのです。

桜やチューリップ、ひまわり。そして回転寿司で回っている魚くらいなら識別できますがf^_^;)

久しぶりの横浜、自宅。
ポッカポカの陽気です。犬の散歩に行ってきましたが、祝日ということもあり、何人ものライダーを見かけました。気持ち良さそう。

自宅にバイクがないのが残念でなりません(~_~;)

写真は散歩中に通りかかった神社でみつけたもの。
んーっと、例によって正式な名前はわかりませんが。

ポッカリ、暖かくなるまで、あと少しです(^O^)/

By Top

  1. 2012/03/20(火) 12:02:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道出張!!

久しぶりに札幌市内にある広島焼きお店「ピックアップ」さんへ行ってきました。

二年ぶりくらいでしょうか?
店に入るやいなや、ご主人は明らかに固まっておられました。

「生きてたかぁ)^o^(」

とありがたい労い?お言葉を第一声としていただきました(^∇^)

そして久しぶりのフカフカ仕上げの広島焼き。

さらにキャベツはこの時期だけの特別仕様!

使わなくなったトンネルの中に保管し、寒さの中シッカリと甘みを蓄えた一品とのこと。

しかももうあと1週間もしないうちに今シーズン終わりだとか。

何とか間に合った~f^_^;)

フンワリ、甘みをいっぱいに含んだ広島焼きは、大げさにいう事を許していただければ、ソースの風味にキャベツが素手で!かかっていってる?!くらい、キャベツ旨味が口の中で弾けます(^∇^)

また近いうちに是非いきたっ!

By Top
  1. 2012/03/18(日) 17:18:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title



東京出張を終えて(^_^;)

子供の卒業式や習い事の発表会、そして仕事も終えて、やや長めの滞在でした。

昨日は超早番の仕事だったので、勤務終了後は、久しぶりにアメ横へ。
もちろん自転車ショップがたくさんある御徒町あたりから歩き回りました。

気になったのはやはり、ホイールです。2011年モデルの在庫が、結構値引きされて店頭に並んでいました。そして、50mm前後のカーボンリムハイトでクリンチャーモデルが、Shimano、MAVIC、カンパ以外からもいくつもの販売されていました。

フルカーボンモデルよりも価格的には安いですし、いつか手にしたいホイールです(^_^;)

いくつかショップをまわったあと、次にアメ横のメインストリートへ。今回は、出張先へ持って行く軽量のシューズを探しました。

長いときは3泊4日になるので、荷物はある程度多めなのですが、持ち歩く時間も結構あるので、できるだけ軽くまとめたいです。

私服自体は、そんな毎日お色直し?するほど、僕は洒落っ気もないので大丈夫なのですが、なにしろホテルでジッとしていられない性分です。スーツに合わせて履いている革靴だと、歩き回るにはちょっとつらくて。

かといって、出張のパッキングをしていて、単品で一番かさばるのは靴ですよね。
スニーカーにもいろいろあって、足の甲の部分がパタンとつぶれてくれるものと、ヒール同じくらいしっかり固いものもあります。同じスニーカーでも大違い。

そんなことをイメージしながらアメ横にあるたくさんのシューズ専門店を見て回りました。そして気づいたのが、「ランニングシューズ」です。軽量なのはもちろん、甲の部分も薄い材質で柔らかいものが多く、左右2つを重ね合わせてペシャンコにできそうです。

後は肝心の履き心地です。軽量コンパクトと履き心地はなかなか両立しないのは仕方ない事ですが、できることなら、、、、(^_^;)

ランニングはなかなかできない僕にはランニングシューズ自体、あまり興味を持って手にした事がなかったのですが、想像以上のハイテクです。

薄く軽く高機能!
おそらく、日本の技術が最も輝く分野ですかね。

中には防水機能を備えたモノもありました。

大阪に戻って、現地のショップと、あとはネットで情報を集めて最適なモノを買いたいと思います。

今週末からは、数ヶ月後の国家試験に備えた仕事が具体的にはじまります。忙しくはなりますが、こういう時こそ、しっかりロードで走って体調ともにストレスレベルをコントロールしていきたいものです(^^ゞ

By Top
  1. 2012/03/14(水) 16:22:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式とコルナゴTシャツ!


久しぶりに横浜の自宅に戻ってきました。と言っても東京への出張を兼ねて、ですけどね。
さらに子供の卒業式にも行くことができました。

式で、PTA会長さんのお話によると、最近は卒業式で「仰げば尊し」を歌わない学校が多いとのことでしたが、今日の式では全校生徒による見事なコーラスでした。数年前には、これを歌う、というだけで新聞社が取材に来たほどだそうです。僕たち時代には当たり前のように歌ってたんですけどね(^^;)

◆ユニクロでコルナゴ?
アップした写真は、今日、通りがかりのユニクロで衝動買いしたコルナゴのTシャツです。

といっても、サイクルウェアのような、吸湿サラサラ生地でできています。

しかも790円!

ファスナーも背中ポケットも何もないので、実際にサイクルウェアとしては、使いづらいですが。

東京出張中で、自宅とビジネスホテルを行ったり来たり。卒業式用のスーツに、仕事用の服。さらに普段着も必要とあって、大変な荷物の量となってしまいました(>_<)

単身赴任の性(サガ)ですね(^^;)

By Top
  1. 2012/03/12(月) 13:30:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡で広島焼きにたどり着き、、、(^_^)

福岡に泊まり出張に行ってきました。

そして以前行った天神にある広島焼きのお店「きんさい屋」さんへ直行。

前回はもう2年くらい前のこと。今回もiPhoneのGPSナビに連れて行ってもらいました。

以前何を注文したのか覚えてないし、分からないのはサイズです。

とりあえず鉄板前の席を確保し、既に焼かれているお好み焼きのサイズを目視確認です。

まぁ、そこで焼かれているのが、そのお店のレギュラーサイズとは限りませんけどね(^^;)

見てるとやや小振りな感じ。
久々の広島焼きということもあり、しっかり食べたくて「そばダブル」を注文しました。

んーっ!何度食べても美味しい(^_^) なぜ飽きが来ないのか自分でも不思議なくらい大好きです。
何でしょう?キャベツの味わいが色々し変わるから?甘かったり、シャキシャキだったり。あとソースの味はお店でそれぞれですよね。

そしてシンプルな材料と調理方法でだけに、職人さんの仕上げ方がハッキリ出てくる食べ物だと思います。

そんな理屈はともかく、福岡で美味しい広島焼きを満喫しました。

さて、次は北海道へ2泊ほど(^^;)
いよいよ昔の出張生活がよみがえってきました。

先日の1日オフは朝から雨。
ロードで走れない、となれば、用事を済ませにキタとミナミへ出掛けてきました。

出張用のバッグがなくて困っていました。以前よりも頻繁に持ち運ぶ事がありそうなので、少しでも軽量コンパクトなものが欲しかったんです。

ネットでも下調べはしましたが、最近感じるのは、実店舗での価格が、ネット通販とあまり変わらなくなってきたような。

今回のバッグなど、実際に手にとって考えたいような品物の場合は好都合です。

通販は通販なりのメリットがありますが、機能やサイズを確認したいモノの場合は、やはり実店舗はありがたいですもんね(^^;)

by Top
  1. 2012/03/08(木) 07:56:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単身赴任の強い?味方f^_^;)


料理ができないっていうのは、言い訳になりますよね。

上手く!ではなくとも、今やネットだスマホアプリなどで、材料から手順まで懇切丁寧に教えてくれるものは沢山あります。しかも無料でf^_^;)

ただ、どうも材料を無駄にしてしまう、というか、要領よくいかないんです。

そして問題は買い物。ついつい買いすぎて、結果的に必要なんものを買ってたり、あるいは量が多すぎたり。

結局コストも掛かってしまうんです。

ということで、お見苦しい言い訳はこれくらいにして、本題は「定食屋さん」です。

全国チェーンのお店ですかね。

社宅近くで、昔ながらのの定食屋さんというか、お食事処を探してみたものの、やはりニュータウンということもあり、結局今のところ見つかっていません。

和食主体に食べようとすると、必然的にファーストフードは選択肢が少なくなりますし。

毎日3食、食べに来る訳ではありませんが、朝食にしても夕食にしても頼りになりそうです。

◆貴重な一日オフでしたが、、、
明日から泊まり出張に備えて、準備作業のがまだまだ追いつきません。朝からやって、さっき、16時になってやっとランチです。

幸い?雨がパラパラ降っているのでロードバイクは諦めがつきます。

明日は福岡の泊まり!1年振り?いやいやもっと前だなぁ。最後に行ったのは。

んっ?そう言えば最後に行ったとき、天神で広島焼きを食べたんだったっ!

行けたらいいけどなぁ(^^;)

By Top
  1. 2012/03/02(金) 16:11:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以前のペースを少しずつ、、、、(^^ゞ

昨夜、深夜でしたが、二泊三日の泊まり出張から戻りました。
と、言っても、以前のように、家族がいる我が家ではなく、単身赴任の社宅へ、、、ですけどね(^^ゞ

でも、少しずつ以前のペースを取り戻しつつある感じです。
月に、多いときは10泊くらい、泊まりに出ていたのが、業務が変わってそれがぱったりとゼロになったのは、約1年前。

んー、バタバタ、あちこち動き回るのが、わずらわしい、とか、ロードバイクで走れない、というデメリットもありますが、これはこれで、僕の仕事&生活の大切なペースだったのかもしれません。

今回の、復活!泊まりパターンでも、宿泊先だった北海道千歳市周辺を、電車やバスで移動しながら、以前行っていた美味しいパン屋さんやスーパーのAEONに行ったり、なんでもないことですが、これも大切な生活の一部でした。

これから、数ヶ月は迫りくる国家試験に向けて、まだまだ勉強の日々が続きますが、それも切り抜けられれば、本当に1年前の自分に戻れるような気がします。

今日、一日オフで、明日からまたまた泊まり。仕事はまだまだなれない環境の中ですが、早く身につけていきたいです。

そして、それとともに気温が順調に上がってきてくれれば、さらに大阪周辺ツーリングに出るのも楽しみになってきます。京都、神戸、大阪、、、。絶対走ってみたいです(^^)

By Top
  1. 2012/03/02(金) 09:30:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア