40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!



写真はPanasonic社製のモバイルバッテリーです。外出先での充電に使います。

これまでiPhoneの充電にはジャケットタイプのバッテリーを使っていましたが、これが立て続けに2つも壊れてしまい困っていました。ジャケットタイプは、iPhone本体とすっきりまとまるのは良かったのですが、バッテリー容量があまり多くないのと、どうしてもiPhone専用になってしまうのが難点でした。

そこで、外付けのこのモバイルバッテリーを買うことにしました。
充電式バッテリーといえば、SANYOのエネループが有名ですが、このバッテリーはSANYO製のものと瓜二つ。

そう、考えてみれば、確かPanasonicがSANYOの電池部門と一緒になったんでしたっけ。

だから、製品の型番などは違ってても、仕様は同じみたいです。
ただ、行ってと違っているのは、Panasonic製のほうは、無接点充電機能が付いていること。専用の充電パッド購入すれば、バッテリーをコロンっとパッドの上に置くだけで充電できるそうです。

複数のバッテリーを充電したい時など、同時においておくだけで充電ができるのは相当便利ですね。充電ケーブルをあれこれ探す必要もありませんし。

ただ、今回はバッテリだけの購入です。

そして、このばってりー。今後大阪でのツーリングで活躍してくれると思います。

かつて、一人で走り始めた頃、どこを走っていいか分からず、当時auの携帯電話のナビゲーション機能頼みで知らないエリアをどんどん開拓して行ったものです。

今回も、iPhoneのナビゲーション機能が頼りなので、バッテリーはしっかり確保しておかなければなりません。

でも、なんだか便利なものを使うために、あれこれ考えたり、ものを買ったり、「やや不便に?」なってしまっているのも、皮肉なものですf^_^;)

By Top
  1. 2012/01/31(火) 20:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートバイ旅立ち!ツール映像で気分Up!




今度大阪へ転勤するにあたり、通勤用にオートバイを大阪に送り出しました。

単身赴任なので、身の回りの荷物はそれほどないのですが、このオートバイが一番大きな荷物です。

一般の荷物と違って、配送に1週間くらいかかるとのことで、実際の引越しより先に送り出しました。

トラックに載せられて行くのを見ると、売られて行くような錯覚もあって、変な感じがしましたけどね^^;

◆ツール映像で、、、
引っ越し前に自宅リビングにあるハードディスクレコーダーの録画リストを整理していました。

すると2010年に録画したツール・ド・フランスの映像がたくさんありました。

部屋の片付け途中に昔の写真を見つけてしまった時と同じで、ついつい観入っちゃいますよね^^;

第20ステージ、パリ、シャンゼリゼのスプリントをじっくり観ました。マイヨジョーヌはコンタドール、カベンディッシュの切れ味鋭いアタック、ランス・アームストロングのラストランなどなど。

ロードバイクが手元にない分、こういう事でイメージアップして盛り上げていきたいです)^o^(

By Top
  1. 2012/01/31(火) 11:50:28|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートバイも並行して^^;


ロードバイクとはご無沙汰ですが、今や貴重な通勤の脚となったオートバイには頻繁に乗っています。

通勤も荷物が多いと、なかなか自転車通勤やりにくいですね。

大阪に行ってからも、恐らくオートバイ通勤です。明日、引っ越し屋さんがオートバイだけを先に引き取りに来てくれます。(今日はその陸送前に洗車してきました)

引っ越し荷物は翌日につくのですが、オートバイは1週間くらいかかるそうです。

ロードバイク(Look555)は大阪に置いてあるので、あとはウェアやバッグ、その他メンテナンス用の小物を持っていけばいい状態です。

寒くてもいいっ!雪さえ降らなければ、とにかく走りたいです\(^o^)/

もう忘れちゃったなぁー、ロードバイクの感覚。初めて乗った時、とまではいかなくても、何だか新鮮な感覚が味わえそうで楽しみです^^;

By と
  1. 2012/01/30(月) 16:53:21|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このフレーム、気になりすぎっ(^O^)/




やっと勉強から一時的に開放され、家族と平和な日常を過ごしています。

病気になると健康の有り難みが分かる、といいますが、勉強に追い回されていると、日常のなんでもないゆったりとした時間がありがたくて仕方ありませんf^_^;)

まぁ、また次の試験が着々と迫ってきていることは間違いないので、いつまでものんびりしているワケにはいきませんが。

でも、久しぶりにネットでロードバイクのサイトをフラフラ見てたら、やっぱり欲しいもの、って途切れないものです。Lookはロードバイク、なんてキーワードで検索したら、何にも気にきなってしまうフレームに出くわしてしまいました。

2012年モデルのようなので、もう昨年末あたりには十分話題になっていたのかもしれませんが、僕は全然しりませんでし。

Look 586 UD

僕が今のLook555を購入したとき、その兄貴分にあたる585っていうフレームがありました。細身のチューブがカーボンラグで接続され、トップチューブはほとんどスローピングせず。僕が乗るような小さめのサイズでもほぼホリゾンタル状態です。

当時、予算さえ折り合いがつけばf^_^;)、是非欲しかったフレームすが、実際問題、大人気で新品は注文も受け付けていない状態でした。

あれから約5年。そ僕にとってはあのときの585と同じように、グッと惹きつけられるフレームです。シートポスとも自分で好きなものが使えるタイプですし。

ネットでの宣伝文句によると、「価格もお求めやすくなって、、、」だそうで、ユーロとの為替レートの関連なのかな?

んー、写真のブラック、これにパリッと明るい色のタイヤを履いて。パーツのところどころにレッドを取り込んで。んっ!きっとかっこいいはず。

妄想するだけなら「無料!」ですからねっ(^O^)/

By Top

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/29(日) 20:16:19|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体力回復にはやはりこれっ!





今日のランチは、会社の先輩と日吉の広島焼きのお店「じゅーじゅー」に出掛けました。
仕事上の試験も終わったので、ほっと一息なのですが、試験当日に頑張りすぎたせいか、ヒドい頭痛が続いていました。普段、頭が痛くなることはあまりないので、余計につらくて、、、。

でも、それも少しおさまりつつあり、ましてや大好物の広島焼きを食べれるとなると、ドンドン回復のスピードも加速して行ったのかもしれません。

先輩とお店に着いて、久しぶりの「そば/うどんのダブル」を注文しました。

でも、久しぶりの広島焼き、それもダブルでたっぷり頂くと、治りかけてた頭痛は、完全に回復してしまいました。(^-^)/ 医食同源?という言葉が適切かどうかは分かりませんが、、、食事って大事ですもんね。f^_^;)


しばらくは、まだ横浜にいますが、2月早々に大阪に転勤です。Look555はすでに現地に送付済みなので、僕の2012年、初ライド!はそれから、ということになります。

早く走りたくてたまりません。そして、大阪でどんなツーリングコースが待っているのか、それが楽しみで、楽しみで、、、(^-^)/


By Top

  1. 2012/01/27(金) 20:59:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと復活!)^o^(

やっと復活できそうです。

昨年10月末からお休みを頂いておりました。
仕事上で国家資格が必要になり、その受験勉強でした。

試験には先日無事合格するのとができ、ホッと一息です。

また数ヶ月後には別の国家試験が控えているのですがf^_^;)

勤務地も関西方面に変わるので、遅ればせながらの本年初ライドは大阪で、、、ということになりそうです。

いやぁ、それにしてもお勉強は苦手です。部屋でジッと座っているのも苦手なので、勉強はもっぱらファミレスやファーストフード店でした。

勉強期間中は気になる自転車雑誌も全く見る事なく、2012年のニューモデルも全く分かりません。

まだ先の試験準備もありますが、今後は時々は走りながら勉強していけそうですf^_^;)

By Top
  1. 2012/01/26(木) 12:37:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア