40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

いよいよ大阪へf^_^;)

いよいよ単身赴任の期日?が迫ってきました。
自宅の部屋整理だけでも、毎日コツコツ、この半月、奮闘してきました。

押入れや各種収納に入っていたものを、ドンドン外に出し、そこでまずいらないモノを捨てていきました。結果的に半月で45リットルのゴミ袋、約15個もしくは20個くらいになったかもしれません。

残ったものは、使用頻度の優先順位で仕分け。次にホームセンターで買ってきたプラスチック製の引き出し収納が大活躍です。

見た目は良くありませんが、まずそのコストパフォーマンスは凄いです。ダンボール箱に入れてもスッキリはしますが、その後、モノを探す時などはとても困ります。僕も、以前の記事で書いたように、箱の中身全体を写真に撮って整理はしているものの、やはりすべてを記録する事は不可能です。

ある程度系統的にプラスチック製引き出しにいれておけば、探す時は、ガバガバ開けていくだけでいいですから。

あと、部屋の模様替えや、今回のようにお父さんだけ移動とか、子供だけ引越し、なんていう時にも、引き出し収納なら、そのまま引越しで移動させられます。

あとは大切な荷物発送が残っています。そう、ロードバイクです。先日入手した、日本サイクリング協会発行の自転車専用荷物タグを付け、明日にでも宅配便で発送予定です。定められたとおり輪行バッグにいれて発送です。ただ、大阪に行ってから、当面のお世話になるショップが分からないので、明日の発送前に、これまでお世話になってきたショップへ持ち込み、シフト関係、ブレーキ関係をファインアジャストしてもらおうと思います。

by Top
スポンサーサイト
  1. 2011/10/22(土) 23:58:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜ラストライド(^O^)/



追加写真
  1. 2011/10/19(水) 21:10:28|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当面のラストライド in 横浜f^_^;)



昨日はここのところ続いていた、自宅の荷物整理を一段落させ、久しぶりに、そして、恐らく転勤前のラストライドに出かけてきました。

ここのところ、ほぼ毎月1回一緒に走っていただいている以前の会社の先輩と、桜木町駅で待ち合わせ。特に前持って計画することなく、その場で、「どうします?」と即席ツーリング計画を立てます。

この日は僕の帰宅時刻が16時となっていたため、その時間内で走れるエリアを。そして、朝から風がやや強めだったこともあり、海寄りのコースは避けることにしました。

ということで、計画は、桜木町から16号線を内陸方向に進むことになりました。

曇り空で風がありましたから気温で20℃、体感では18℃といったところでしょうか?長袖アンダーを押入れの奥から引っ張り出してきて良かったです。もちろん、下はウインドブロックのロングです。

普段はよく渋滞する幹線道路ですが、なぜだかこの日はスムース。それでも横浜の大動脈ですから、それなりに大型車も走ってます。そこで、先輩のアイディアで、16号線と並行して走る道幅の狭いルートへ回避しました。そこは、ちょうど川沿いのチョットしたサイクリングロード、あるいは立派なお散歩コースって感じです。

昔からある横浜の住宅街で、アップダウンは少々あるものの、とても穏やか空気に包まれていました。

もう100mも離れていない16号線の喧騒が嘘にように感じられます。

2人とも、その道がどこにつながっているかは分からなかったのですが、不思議と不安はなく、逆に「サァーっ!これはどこにつながってるんだろう?f^_^;)」と興味津々状態。

結局、このぶらりライドは二俣川駅にぶつかって終わりました。でもこういう走り方って、結構退屈しなくて楽しいんですよね。もしドップリ迷ってしまっても最後にはiPhoneのGPSナビで脱出できますしf^_^;)

さて、二俣川からは2人とも走り慣れた道。ちょっと行くと三ツ境駅に。ロードバイクを始めた当初から買い物や優しい店員さんのアドバイスで、何かとお世話になったお店です。

三ツ境駅前でランチを済ませ、さぁ、僕の帰宅門限まで3時間ほどあります。

先輩と話し合って、近くにある境川サイクリングロード走り、ついでに先輩が行ったことがない、という飯田牧場を目指すことになりました。

サイクリングロード近くにある、日本一小さな牧場!です。
そこの自家製ジェラートはサイクリストにも大好評です(^O^)/

2人でジェラートを食べながら、お店の2階へ。
「ヘェ~、2階に上がれるんだぁ」

飯田牧場には何度も来ている僕ですが、2階があることも、そしてもちろん上がったこともありませんでした。

2階はジェラートを食べるだけのスペースですが、そこは牧場。
窓の下を見ると、牛たちが気持ち良さそうに横たわっています。
初めてここが牧場であることを実感した瞬間でした。

さぁ、帰宅の時間も迫ってきて、あとは今来た境川サイクリングロード右岸を上流へ上って行きます。

朝方は雲が多く、日差しがなくてヒンヤリでしたが、いつのまにか日差したっぷり。少々向かい風でしたが、境川周辺ののんびりした風景に包まれていると、正直に「幸せだなぁ(^∇^)」と思えます。

このサイクリングロードにもずいぶんお世話になりました。じたくから中原街道のアップダウンにめげ掛けていても、この気持ちいいサイクリングロード入れば、たいまちリフレッシュ。何度も江ノ島まで直行したものです。

帰路では、薄暗くなり寒くなってくる中、「アァー、家まではまだまだだなぁ( ; ; )」と売り切れてしまった脚を何とか回しながら走りました。

先輩とは予定通りサイクリングロードの途中でお別れ。単身赴任中は、月に何度かは帰宅できると思いますが、ロードバイクで走れるチャンスは少なそうです。

今回一緒に走っていただいた先輩だけでなく、多くの先輩、後輩の方々と、この横浜を中心に走り回りました。

2005年3月からですから、もう6年半。距離にして40,000kmくらいかな。そのほとんどは一人で走っていましたが、それ以外は、どなたかと楽しいランチライドが多かったですねぇ(^O^)/

寒くても暑くても、いろんな人とロードバイクのこと、仕事のこと、時には家族のこと。たくさんの時間をいろんな話をし過ごしてきました。

これは本当に僕にとって大変ちからになった、というか助けになりました。

本当にありがたいことです。
正直、仕事や家のことで辛い時期もありましたが、それを聞いてくださったり、アドバイスをしてくださる人たちのおかげで乗り切ってこられたようなモンです。

それに加えてロードバイクの楽しみがあるなんて、本当に僕は幸運だと思います。

できれば転勤してからも、同じようなイメージで過ごしいければと思っています。
名残惜しんでもキリがありませんが、僕の横浜ライドはこれをもってひとまずお休みです。

今度は転勤先の大阪で、また走りますよぉ~(^O^)/

ただその前の立ちはだかる国家試験!そういう仕事を選んでしまったのだから仕方ありませんし、逆に、この好きな仕事を続けていくためには避けて通れないものです。

前回は台湾での試験でしたが、今度は言うなれば「大阪冬の陣」です。

しっかり勉強して半年前の本来仕事に早く復帰したいものです。

このブログを通じて、たくさんのメッセージをくださった皆様、そして立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございます。

Topはまた大阪の地で、ロードバイクを楽ぅ~に楽しめるべく、走って行きたいと思います。


ディープなホイールがなくても、コンポが電動でなくても、まだまだ楽しみますよぉ~(^O^)/

改めて、これからもよろしくお願いします(^O^)/

by Top
  1. 2011/10/19(水) 21:08:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田空港往復ライド\(^o^)/

久しぶりでした。羽田空港までを往復ライド。

しかし、転勤前の荷物整理の関係で、Look555よりCannondaleの方が部屋から出しやすかったので、そのままで羽田へ向かいことにしました。

CannondaleのR700は、シングルフリー仕様ですが、Lookのビンディングペダルをつけてありますので、平地を走るにはある程度の快適性も持たせてあります。

天気も落ち着いていて、往路はとても気持ち良く走れました。これなんですよねぇ。ロードバイクってやめられないっ!って思う瞬間は。

走っていてニヤニヤしている自分に気づく。でもサイクリングロードなどでは、正面から見られない限り、そんな怪しい微笑みもきにすることもなく。ちょっと変ですが、あの感じがとても幸せに感じてしまいます(ーー;)

しかし、今回の往復ライドでは、帰路の途中辺りから、どうも体調が怪しくなってきました。シングルスピードで、変速のことも一切気にすることなく走れるのは、ある意味ペダリングにも集中できるし、何より、手の操作もブレーキに限定できるメリットがあります。しかし、いくら平地オンリーとは言っても、やはり走り出しや加速、そして軽い上りに差し掛かったときは、シフトチェンジしたくなります。

そんな小さな負荷というかストレスが積もり積もって体に影響したのかな?

自宅まであと5kmくらまできたあとは、結構きつかったです。
往復で60kmないくらいなんですけどねf^_^;)

■電動アルテグラが爆発的に、、、???
自転車雑誌での記事にもありましたが、電動アルテグラが爆発的に?売れているとか?電動デュラエースより安くなったとは10万円以上するのに凄い事です。
これがもしアルテグラが先で、そのあとデュラエースだと、また違った展開だったでしょうけどね。

いずれにしても、欲しいアイテムに違いはありませんf^_^;)

By Top
  1. 2011/10/15(土) 23:01:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラウドで荷物管理f^_^;)

転勤が決まって以来、いろいろそのー準備を進めています。

僕だけが移動するので、家族で引っ越し準備、というわけではないのでそんなに大がかりな準備ではないはずなんですが。

でも、これから月に何度かは帰れるとはいえ、仕事の都合で帰れなかったりする可能性も。となると、今までいろいろやってきた家事のことも気になります。

ということで、まず自分が使っていた部屋の荷物整理です。おそらく、僕が単身赴任となったあと、子供か嫁さんがそのスペースを使うと思うので、僕の荷物はできるだけ押入れに収納し、空きスペースを増やします。

さらに、僕の荷物は、そのままダンボール箱に詰め込むだけでは、単身赴任中に何か必要なものができたときに困ります。

これは以前から工夫していることですが、荷物は写真で管理しています。ダンボール箱に入れた段階でそれをそのまま中身を写真に撮ります。それをPCやiPhoneでも見れるアプリケーション、「Evernote」に保存。ダンボール箱にはそれぞれ通し番号を付けておきます。

何か探し物をするときは、Evernoteの写真をザッと見るとたいていはみつかります。

「Evernote」は本当に便利ですね。最近では「cloud」としてマスコミなどでよく取り上げられていますが、詳しいことはわかりませんが、どこでも、いろんな端末で一つの情報を活用できるのは魅力です。

昔、よく困ったのが住所録管理。PC上で管理したり、携帯電話で管理したり。気づいたらいくつかの住所録があって、どれが本物かわからなくなっていました。

それが、cloudならいつでも正しいデーターは一つですもんね。同期も意識しなくてもいいし、アクセスしたときが必ず最新情報。

さぁ、今日も朝から荷物整理、頑張ります。

外は風もなく穏やか。気温も落ち着いていて絶好のサイクリング日和ですf^_^;) でも、ここはガマンです。結局走れるようになるのは「例年通り?」寒くなってからだろうなぁ(ーー;)

By Top
  1. 2011/10/13(木) 09:49:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクリングヤマト便(^ ^)


今度、関西方面へ転勤となるため、色々、「モノ」の移動を検討中です。段ボール箱に詰めて送れる物はいいのですが、壊れそうなものや大きいもの、これはちょっと工夫が必要です。

PCやオートバイ、どうしよっかなぁ、と考えていましたが、何はともあれ、ロードバイクをどうするか?が大問題です。

以前、出雲路センチュリーライドや北海道・網走ツーリングなどで活躍したクッションの入った輪行バッグに入れて、宅配便で送ることも考えました。

ところが、例えば、横浜から大阪まで送ると、15000円くらいになります。

ちょっと高いですなぁ。

そこで、色々調べてみると、ヤマト運輸では「サイクリングヤマト便」という自転車専用の制度があるとのこと。これで送ると何と送料は3000円を切るくらいまで安くなるです。

ただ、これを利用するためには、ちょっとひと手間ありまして、、、、、。

ご存知の方も多いと思いますが、「日本サイクリング協会」というところのメンバーになる必要があるんです。そして更に、サイクリングヤマト便を利用するための専用タグを入手する必要があります。

これには、手順があるので、一応、ここに書いておきますね。

(1)ネット上から日本サイクリング協会のサイトへアクセスする。
(2)入会手続きのためネット上のフォームに必要事項を入力する。
(3)会費とサイクリングヤマト便タグの代金を振り込む。(会費=4000円、タグ代=1000円)

これで、約5日ほどでタグと仮会員証というものが郵送されてきました。

あとは、輪行バッグに入れて、ヤマト便の営業所に連絡し自宅に引き取りに来てもらうか、自分で営業所に持ち込めはOKです。持ち込めば100円引きだったかな?

送られてきた説明書を読むと、バイクの梱包要領は、ハードケース、ダンボールは不可、とあります。あとは輪行バッグの中で、バスタオルなどで衝撃を吸収するように工夫してください、みたいなこともありました。自分自身は飛行機で移動するのですが、会社のメンバーと一緒に移動するものですから、輪行バッグを担いでいくわけにもいきませんし、また飛行機の貨物室に預けるのもちょっと心配です。

まぁ、宅急便でも、全く心配ないわけではありませんが、梱包を工夫すれば、ある程度の衝撃には対応できると思います。

あとは、いつ送るか?だなぁ。

転勤と言っても、今度はただ勤務地が変わるだけ、というわけではなく、仕事で使うツール?みたいなものが全く別のものになります。

仕事の根本は同じなのですが、ツールが変わるために、その勉強が必要です。そして毎度おなじみの資格試験。もうこれからは一生逃げられないんです。

でも好きな仕事がやれるなら、そのような勉強や苦労も何とかへこたれずに切り抜けていけそうです。

そして自分にはロードバイクという最高のリフレッシュ・ツールがあると思えることが、とても心強いのですf^_^;)

by Top
  1. 2011/10/08(土) 15:00:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名残り惜しむように(^-^)



日吉の広島風お好み焼き「じゅーじゅー」に、今のように頻繁に足を運べるのも、あと半月あまり。んー、何とかせねば(>_<)

今月末の大阪転勤がいよいよ迫ってきました。

思い起こせば、日吉の「じゅーじゅー」さんには回数にしてどれくらいお世話になっただろう?

毎回お好み焼き枚につき、スタンプを1つ押してもらえるのですが、これが10枚たまると何とお好み焼き1枚が無料で食べられるんです。還元率10%! スゴいですよね。

その10個たまったスタンプカードを何枚使わせてもらったかなぁ~(^^;)

恐らく10枚は超えているはず。

毎回、麺の種類(そばうどんか?)とその量を半玉単位で微調整するだけ。中身の具やトッピングはめったに変えません。

しかし、転勤が近づいてきて、何だかいろんな味も試しておきたくなってきました。

そして選んだのが、ねぎかけ。
鮮やかな緑のワケギがこれでもかっ!と言わんばかりにてんこ盛りです。

時間の経過とともに、ワケギにも熱が行き渡って、ますます香りが豊かになってきます。

ウマいですねぇ。キャベツとワケギって、それ単体同士ではあまり相性が良さそうではありませんが、粉とソースがその仲を取り持てば、かなりいいパートナーです(^_^)

さぁ、次回はなにを食べよっかなっ!

BY TOP
  1. 2011/10/04(火) 12:58:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

穏やかな週末を(^_^)

昨日の土曜日は子供の運動会でした。快晴で時々暑くて、でも日陰に入ればさわやかで。

先日の「東京スカイツリー・ツーリング」じゃぁないですが、気持ちいい天気でした。

そして子供を探しまくってのビデオ撮影。気がつけば多くのイベントを見には行ってるものの、その多くをファインダーを通して見ているのかも知れませんね(^_^)

■転勤?
どうやら転勤になりそうです。
先日の異動で、配置部署が変わったことに伴い、勤務場所も変わることに。

うちの会社でも、単身赴任してる人が多いですが、どうやら我が家も御多分に漏れず、という感じかな。

家族は一緒に!とは理想ですが、そのために何かが犠牲になるのもねぇ。

大部分は子供に関連するところですが。

ただ、そのまんまずっと単身赴任と決まった訳でもなく、今の段階では分からない転勤先の状況が分かってくれば、いつか家族みんなで生活できることを期待しています。

いずれにしても、ここ半年前の元の職種に復帰し、ここからまた新たなスタートです(^_^)

なお、今月末あたりまでは、今の横浜にいる予定。これまで約7年近く走りつづけた、この横浜・川崎エリアを、残りのじかん、じっくりと味わいながら走りたいと思います(^^;)

BY TOP
  1. 2011/10/02(日) 17:16:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア