40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

秋の遠足、東京スカイツリー ツーリング(^^;)


行ってきました。東京スカイツリー(^_^)/
もちろんロードバイクで、です。

オフだった昨日、以前の会社の先輩と走る約束でした。実はこの先輩とは、先月末にも一緒に走ったのですが、そのときは、天気予報でも予想されたいとはいえ、横須賀あたりで相当な豪雨に見舞われました。

でも、それはそれで、大の大人がずぶぬれになるのも、何だか楽しくて、2人で大笑いしながら走ったものです。

そして約1ヶ月後の昨日。天候は最高でした。晴天で気温は25℃をやや上回る程度。風も弱く、もう申し分ないツーリングコンディションです。

鶴見川に架かる橋で先輩と合流し、いざ出発。国道1号線を都内方面へ向かい、そのままでもいいのですが、五反田周辺からの上りを避け、一本海側の第一京浜(国道15号線)へ逃げました。

あとは、田町→新橋→銀座→日本橋→浅草橋→業平橋。これでスカイツリーのお膝元に到着です。

日本橋を過ぎたあたりからは634mの巨大なタワーを目指していけば良かったので、迷うことはありません。

東京スカイツリーは、以前家族で浅草に遊びに行ったときに、遠くからその姿は見ました。ただ、その足下まで行ったのは初めて。あの高さ、そしてあのタワーの独特の形、まさに圧倒されます。

この狭い面積にこれだけ高いタワーが立っていることが、どうも目の前にしていても違和感があって。スゴい技術なんだと思います。

そして先輩とタワーを背景に記念撮影。平日でしたから観光客も少なく、気軽に?歩道脇に体制を低く?しながら撮影することができました(^_^)ゞ

さて、スカイツリーでの撮影大会を終えた後は、ちょうどランチタイム。浅草、浅草寺までは約1.5kmしかありません。早速直行しました。

平日とは言え、さすが、東京の主要観光地です。日本人、外国人、そして修学旅行の学生さん。人力車が走り回り、あちこちで記念撮影大会。僕も久しぶりの浅草でした。

仕事での泊まり出張がなくなってから、なかなか自宅から離れることがなく、職場との往復が続いていましたので、何とも新鮮な気持ちでした。

商店街もにぎやかで、そこで流行ってそうな小さな和菓子屋さんへ。「芋きん」というのぼりに吸い寄せられました。栗が入ったお芋でつくったきんつばでです。聞くと、きんつばの皮の部分はお芋の皮を細かくしたものでできているとか。ほんのり甘くて、走って心地よく疲れた体に優しくしみ渡る感じでした。

順序はデザートが先行しましたが、芋きんのあと、ランチへ。同じエリアにあった、古い作りの建物。とても趣のある和食やさんへ。

マグロの漬け丼を頂きました。しっとりとしたマグロの身に、ほどよくからみついたタレがとてもいい具合です。走った後ですから、なおさら立ったのだと思いますが、うまくてうまくてあっという間に完食してしまいました!(^^)!

いやぁ、なんとも気持ちよく、美味しいツーリングでした。帰路の途中で陽も落ち、真っ暗になってしまいましたが、持ってきた薄手のウインドブレーカーを羽織ればちょうどいい具合。夜間走行の備えてライトもちゃんと付けてきたよかったぁ。

そして先輩とも話していたのですが、今回、これほど楽しく順調に走れたのは、ひとつに輪行バッグの影響があったのかも、、と。

2人とも、いろんな状況を想定して、あらかじめ輪行バッグをボトルケージに入れて走っていました。何でしょうか?一種のお守り?保険? 何かあれば、いつでも電車に飛び乗って帰れる、という安心感がもてたので、時間や残り距離のことを機にせず、のびのび走れたのかも知れません。

不思議なものです。人間のキモチって。実際には輪行バッグというまぁ、重さのあるものを余計に持って走っているのですから、走り自体には悪影響なんですけどね。「病は気から」、というのと同じように、気持ちが楽になっていると、体にも優しい、脚にも優しいのかも知れません(*^^)v

帰宅すると、約90km。最近にしては長めの距離でしたが、何とも爽快なツーリングでした。

帰路の途中、羽田空港から川崎に抜けるところ、大師橋かな?大きな橋で多摩川を渡ったのですが、ここでちょうど右側に真っ赤な夕日が、そして多摩川の上を通り抜けて行く風、、、。ん~、これは自転車だと最高に気持ちよかったですねぇ。思わず、気持ちイイなぁ、と声が出る瞬間です。

やっぱりロードバイク、やめられませんっ!!(^^)!

By Top
スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 09:42:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

配置転換?復帰?f^_^;)

数ヶ月前から、以前からの職場とちょっと異なる部署へ移動していました。

荷物を移動させたり、いろいろ歩き回ったり。お客さんと接することも多くなっていました。

これまで、その種類の仕事にはほとんど就いたことがなかったので、接客は特に難しかったなぁ。でも、一番厳しかったのは、腰痛の原因になった荷物の移動関係です。

コルセットをつけたり、またこのブログを見て下さるからからのアドバイスを頂いたりして、いろいろ工夫をしてきました。しかし、痛みが強いときは、自宅ではモップの棒を杖がわりにして何とか歩いたり、朝起きたら寝返りがうてなくなって苦しんだり。

腰って痛くなるとなにをするにも困りますね。あと、セキとクシャミは恐怖です。いくら小さくやろうとしても、結局腰に響きます。

そんな腰痛と戦ってきたこの数ヶ月ですが、その勤務も今月末をもって終了し、10月からは以前の職場に復帰することになりました。若い頃からやってきた職場への復帰は、そこではそれなりに苦労がありますが、それをさしおいても嬉しくて、嬉しくて仕方ありません。

ただ、その厳しい職場でも、多くの人たちが慣れない僕たちを助けてくれました。年代でいうと、僕たちよりずっと若い人たちでしたが、やり方が分からないとき、一生懸命サポートしてくれて。そして、そんなときでもイヤ顏せずいつもニコニコ。

仕事はきつかったのですが、そういう素敵な人たちと分かれるのはとても淋しい気持ちです。先日の勤務最終日には遅番勤務終了後で、皆さんお疲れのところ、僕たちの送別会までやってくれて、、、、。

これからも、職場は異なっても、その人たちと業務を分担する形で僕は働きます。その人たちが、どれほど一生懸命取り組んでいたか、を身を持って体感しましたので、その思いをしっかり引き継ぎたいと思います。

さぁ、来月から心機一転、新しい職場で頑張りますっ!もちろん、走りますよぉ~っ!(^^)/

By Top
  1. 2011/09/30(金) 09:08:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒンヤリ(>_<)ランチライドf^_^;)

オフでかつ、3連休初日の今日、子供は友達と約束があるというので早朝から外出でした。

ならばっ!「走れるっf^_^;)」

ただ、昨日は遅番だったので、午前中には動きだせず、ちょっとゆっくりしてランチライドです。

涼しくなりましたぁ。天気予報でも最高気温は26℃程度。一応長袖を着て、念のため、と思ってモンベルの軽量コンパクトウインドブレーカーを背中のポケットに入れて自宅を出ました。

そして走ること約100m。あまりの寒さにすぐにウインドブレーカーを着ましたf^_^;)

でもあの猛暑が記憶に新しいだけに、寒いくらいの記憶は大歓迎です。

さて、ランチは迷うことなく日吉へ直行。広島風お好み焼き「じゅーじゅー」です。3連休初日ということもあって、店内は静かでした。ご主人といつものように色々話をしながら、そば1玉+うどん1/2玉の恒例メニューです。

そばがパリパリになった感じと、うどんがモチモチしているのが同時に味わえる大好きなバージョン。

ランチのあとは元住吉、武蔵小杉、そして武蔵新城を抜けて帰宅。

やはり祝日の街中は、車が少なくてとても走りやすかったなぁ。高速道路は相当渋滞していたみたいですけどね。

明日は嫁さんが飲み会とか。ということは子供を連れて晩御飯を食べにいくかなっf^_^;)

by Top
  1. 2011/09/23(金) 19:10:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何とか出勤はしたものの(ーー;)

さぁ、いよいよ関東地方に台風接近です。遅番の今日、出勤はしたものの、これから夕方にかけて、風雨が強まってくるとのこと。

帰宅時間は、予報のピークを過ぎたあとですが、、最近の台風は速度が極端に遅かったり、速かったり、また時には停滞したり。

悪天候が帰宅時間帯にかからないことだけを祈りますf^_^;)

◆腰痛
ここのところ悩まされている腰痛ですが、今日はやや小康状態、というところです。昨日早番から帰宅してすぐにマッサージを受けたのがよかったのかも。

と言っても、お金を払ってやってもらったわけではなく、数年前の父の日に家族からプレゼントしてもらったマッサージ機能付きのクッションで、です。

40cm四方くらいのクッションの中に、コブシより一回り小さいくらいのものが2つ入っていて、それが電動でグリグリ回転します。高級マッサージチェアのように、もんだり叩いたり、移動したり、ということはなく、ただただその一点で回転するだけです。

でも、刺激の場所を移動させたければ、自分のカラダを動かせばいいですからねっ(^-^)/

価格も10000円を大きく下回るくらいですから。

そのおかげか、今日は背中もほぼまっすぐ伸ばして歩くことができます。

あと明日1日、これを切り抜ければ2日間のオフにたどり着きます。もうちょっとだぁ~。

By Top
  1. 2011/09/21(水) 16:03:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛との闘いf^_^;)

昨日今日とオフでしたが、腰痛が悪化し、自宅内では完全静養しています。

できるだけ負担がかからない体勢をキープし、移動するときも、突っ張り棒のような長い棒を杖代わりに使いながら。

ちょっと今回は重症ですが、お医者さんでも言われたのは、安静にするしかない、ということなので(^^;)

でもおかげで自宅ゆっくりテレビを見ることができました。家族はみんな外出でしたし。

ブエルタ・ア・エスパーニャをたっぷりまとめてみることができました。主に山岳ステージでしたが、19パーセントの上りをグイグイ上がっていく選手の姿は圧巻です。

明日からまた連続勤務です、天気も下り坂のようです。まぁ、何より早く腰を治さなければっ(>_<)

BY TOP
  1. 2011/09/18(日) 21:46:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

良さそうなチェーンクリーナー(^^)v



ちょっとまた腰痛が発生して苦しんでます。仕事で荷物の移動などが続いて、、、、、(~_~)
金曜日も遅番の勤務ですが、うまくコンディションを持っていかないと、また寝返りもうてない事態になりかねません。

さて、前回の記事で少し触れたチェーンクリーナーの紹介が遅れていました。

今回アップしたものがそれ。

これの良さそうなところは、写真では左側のオレンジのギアの上から右側に延びているレバーのようなものです。
これ、YouTubeなどの動画サイトで見ると良く分かるのですが、ディレーラーを抱え込むように引っ掛けるフックなんです。

このひっかかりが結構大事なようです。

チェーンをクリーニングするとき、クランクをグルグルまわしますが、そのときのクリーナー自体の安定を保つために活躍します。

あとは、この本体丈夫より、オレンジ系クリーナー液を流し込み、チェーンを洗浄。その後は水を入れてすすぎ。

そして、洗浄液もすすぎの水も、簡単に処理できますよね。食器も洗えるような洗剤ですから。

一度ショップで実物を見てみたいものです(^^)v

By Top
  1. 2011/09/15(木) 23:54:33|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会?体育祭?そしてチェーンクリーナーf^_^;)

明日は子供の運動会です。っていうか、今は、運動会って言わないんですよね。時代なのか、地域なのか分かりませんが、うちの子供のがっこうでは、「体育祭」だそうです。
思い起こせば、僕が小学校時代は「運動会」それが、中学くらいだったでしょうか?いつの間にか「体育大会」になっていました。そして今は、体育祭。やっぱり運動会、が一番しっくりくるなぁ(^^;)

そんな子供にとっては結構ビッグイベントを明日に控え、お父さんは、結構脚がガクガク(>_<)

今は、遅番の勤務中で、その休憩時間にこの記事をアップしていますが、脚がジンジンしびれている感じです。立ちっぱなしはやっぱりこたえる、、、、。

◆突然電動アルテグラ(^^;)
昨日見た、あるサイト。僕がお世話になっているショップのサイトですが、そこで電動アルテグラの写真が公開されていました。

SHIMANOのサイトではみたことはあっても、実際にバイクに組み込まれた状態では初めて見ました。そのサイトのコメントにもありましたが、リアもフロントもディレーラー自体が結構ボリューミーなんですねっ!結構でかいです。

電動デュラエースもあれくらいあるのかなぁ?

◆チェーンクリーナー
これもあるショップのサイトで見かけたもの。チェーン掃除の小物っていろいろあります。バイクについたままの状態で、そのチェーンを包み込むようにして、クランクをぐるぐる回すとギアの組み合わせて、ブラシが回転してチェーンを掃除するもの。

5、6年くらい前、それこそ、ロードバイクに乗り始めて間もない頃、何とか簡単にチェーンをきれいにしたくて、ある製品を買って試したのですが、どうもうまくいきませんでした。結局、これもブログ内の記事で紹介したことありますが、金属製の缶に灯油を入れて、はずしたチェーンを中にいれ、カクテルのシェイカーのごとく振り振りすることに。

これは、汚れは相当きれいに落ちますが、汚れた灯油の始末がやや面倒ですね。

それが、昨日ネット上でみつけたものは、チェーンクリーナー時代がチェーンを包み込み、かつ、それがグラグラしないように、リアディレーラーにしっかりひっかけるフックがついています。

灯油など使わずに、オレンジピール系の洗浄液を本体に流し込み、そしてクランクをグルグル。YouTubeでその作動状況をみましたが、とても安定しています。そして何より、チェーンがスゴくきれいになっていました。

3000円をちょっと超えるくらいだったかなぁ。かなり興味あります。

最近のチェーン掃除は、灯油を使うのも面倒になり、バイクにつけたまま、パーツクリーナーを吹きかけてしまっています。一見、きれいにはなりますが、実は、チェーンがきれいになるかわりに、その汚れが周辺に飛び散り、フレームやタイヤ、そしてベランダのタイルなども見事に汚れてしまいます。結局、汚れを「移動」させたようなもんですよね(^^;)

オレンジピール系潜在なら、ニオイもきつくないし、それでいて油分は分解してくれる。使用後の捨て場所も困りません。

もしかしたら、チェーンのコマ?ひとつひとつの奥には、今までのクリーニングでは取り切れいていない汚れが相当蓄積しているかも?

そのクリーナーについては、また次回以降の記事でアップしてみたいと思います。

そろそろ休憩時間も終わるので仕事に戻りますっ(m_m)

By Top
  1. 2011/09/09(金) 18:36:21|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サブっ!(・・;)

今朝は久しぶりに寒かったです。
朝3:30に自宅を出たのですが、ポロシャツに長袖は羽織っていたもの、かなりひんやり。

通勤途中であわてて、もう一枚重ね着しました。

それにしても、早朝シフト勤務をするようになって、約半年になりますが、なかなか体はなれないもんです。早起きする前日の夜からすでにモヤモヤモードが始まって、「早く寝なきゃ~(>_<)」と思えば思うほど眠れませんね。

結局、数時間の睡眠時間で出勤するのが常となってしまいました。仕事の合間に、ちょっとでも仮眠ができれば、また体がスッキリするかも知れませんが、そういうスペースもなく、ただただモンモンと眠気をガマンしている毎日です。

そんな早朝、通勤途中に、まだ薄暗い4時過ぎくらいだったでしょうか?ロードバイクでカッ飛んでいく人を見かけました。バッチリウェアを着て、荷物は見たところなにも持っていなかったので、自転車通勤には見えませんでした。

スゴいっ!あんなに早朝から、、、、。青信号になると、ダンシングでぐんぐん加速していましたらから、相当走れる人でい見えました。

ここのところ、休日には少し走れる感じになってきたし、友達とのロングツーリングでもない限り、そんな早朝からは走れませんが、少しずつ以前のペースに戻していきたいモノです。

By Top
  1. 2011/09/07(水) 08:06:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き小籠包 情報!(^-^)/


ブログの記事を見た方からお問い合わせを頂きましたので、先日の「焼き小籠包」のお店情報をアップさせて頂きます。

雑誌のスナップショットです(すいませんm(_ _)m)

ちなみに、今日、菊名駅から妙蓮寺駅、つまり六角橋商店街を走ったのですが、六角橋商店街と並行して狭い路地の?商店街があります。

人がちょうどすれ違えるくらいの、狭い路地です。

そこをロードバイクを押しながら通ったら、そこにもありました。「焼き小籠包」のお店!店先の看板を見ても、川崎のモノとほとんど同じようなものでした。

また今度試してみます。

ロードバイクだと、こうしてお店を探したりするには、小回りがきくし駐車場所も考えなくて済むし。

便利ですよねっ!(*^_^*)

By Top
  1. 2011/09/06(火) 21:35:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかなかいい感じf^_^;)

この2日間のオフは、いつになく体調がよく、朝も学校へ行く子供を見送る余裕さえありました。
昨日は、「焼き小籠包」のおかげで充実したランチライド、約40kmでした。

そして、今日。明日からの早番勤務が控えているにもかかわらず、何となく走れそうな感じがして。

嫁さんが買い物に出掛けたスキに?、皿洗い、掃除機がけを済ませました。犬の散歩は、夕方行くとして、もう走りに出ていい条件は整いました(^^;)

昨日走った鶴見川CRがやけに気持ちよかったので、フラフラとそちらに吸い寄せられるように。

北の空にはかなり発達した真っ白い積乱雲が壁のように立ちはだかっていますが、横浜あたりでは、特に生ぬるい南風やジットリとした湿気が流れて込んでいるような感じもなく、再舗装され滑らかになったサイクリングロードを「それなりの(^_^)」スピードで満喫させて頂きました。

しかし、滑らかな平地を巡航してみると、あらためてキシリウムESホイールの軽さを「?」と感じました。

間違っても、軽さ、を敵に回すほど贅沢を言えた「脚」ではないのはもちろんですし、街乗りのストップ&ゴーではその軽さに助けられている部分は大きいと思います。

しかし、いい感じの速度で巡航しようとしたとき、ちょっと油断してトルクを緩めてしまうとあっという間に減速してしまいます。

もう5年ほど乗っているホイールだし、他に履き替えるようなホイールも持ち合わせていませんので、愛着はあるんですけどね(^^;)

もう1台のCANNONDALE R700ーシングルスピードバージョンでは、SHIMANO Rー550という、重さはそこそこあるけど、ハブが気持ちよく回るホイールを履いています。

これが、気持ちいいんです。巡航がっ!

40mm~50mmリムのディープホイールでも、その重量には結構差がありますよね。

重いものだと通常は軽いモノよりも価格もやすくなりますから、そのあたりのいいバランスを見つけることも、「買う予定もないのに」イメージだけは膨らませています(^^;)

でも今日も45kmくらいでしたが、天候も味方してくれて、何だかかなりいい汗がかけました。

少しずつであっても、以前のようにもっと頻繁に走れるコンディションに戻していきたいです(^_^)

BY TOP
  1. 2011/09/06(火) 19:06:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶴見川CRf^_^;)


今日のランチのあと走った鶴見川サイクリングロードのパノラマ写真です。

脇の草が伸び放題でスゴい状態ですが、舗装工事もだいたい終わったようで走り易くなりました。

そして意外と青空が、、f^_^;)

気持ちいいランチライドでしたf^_^;)

By Top
  1. 2011/09/05(月) 21:27:28|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き小籠包?(^^;)


相変わらず不安定な天候が続きます。でも、やっとたどろついたオフですから走りに出ました。

走り出しは、霧雨がしばらく続きましたが、しばらくすると青空が見えてきました。

これならしばらく走れそうだと判断し、とりあえず川崎駅方面へ行ってみることに。

いつも走っている経路ではつまらないので、精一杯裏道に入り、またオートバイ通勤で使えそうな道もついでに探してみることにしました。

そして順調に川崎駅に到着。ランチタイムでしたので、川崎周辺で済ませても良かったのですが、そこはやはり日吉、つまり広島焼きでしょう(^^;)

そして、日吉直行しようとしたとき、ふと思い出しました。以前、雑誌で紹介されていた、川崎駅前の「焼き小籠包」のお店を思いだしました。

長期出張滞在した、台湾でもよく食べましたが、松露と言えば、通常は「蒸し」ですよね。それが「焼き」なのです餃子でも蒸しと焼きがあるように、同じ包みモノですから、どっちにしても美味しそうな感じです。

ならば、それをテイクアウトして日吉まで持っていっちゃおうと(^_^)

店先で女将さんらしき女性が、焼くにはやや多めの油を入れた鉄板を前に、美味しそうなにおいを放っています。

赤ちゃんのこぶしくらいの小籠包は、油に半身浴状態です。揚げるように焼いてあるんですね。

「すいません、一つは今食べて、あとはおみやげにしたいんですけど」

とお願いすると、「ハイっ!いいよぉー。1つはオマケであげるからねぇ~(^_^)」と大サービスです。

僕が頂いた焼き小籠包を食べようとすると、「だめだめ、横から食べたらダメヨッ!熱いスープが飛び出して大変なことになるから。上からそぉーっと食べてってね」と。

なるほど、皮自体も相当熱いので、その中のスープは相当熱い。

店先に張り紙があって「熱いスープが飛び出して、お客様ご本人、または周囲の方がやけどをしても、当店は一切責任を負いません。」とありました。

うんっ!うまいです。小籠包の下半分くらいは茶色くカリカリになってます。そして上はフワフワ。中には皮の大きさとほぼ同じ大きさの肉団子が、あっさりとしたスープにトップリと浸っています。

これで1個100円。4個以上まとめ買いすると、1個あたり90円くらいになります。

また日帰りサイクリングの楽しみが増えました(^_^)

さて、ランチは予定通り日吉直行。できるだけ小籠包を暖かい状態でお好み焼き屋さんのご主人にお渡ししたかったので、いつになくペダルに力が入ります。

こういう走り方ですれば力がつきそう(^^;)

BY TOP
  1. 2011/09/05(月) 21:22:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脇道街道まっしぐらっf^_^;)

昨日は、仕事で都内へ行って来ましたが、電車はどうも苦手です。自転車やオートバイ移動が多いと、車内でたとえ座れてても何だかじっとしているのがかえって疲れてしまって。

基本的に落ち着きがないんですね。電車は時間にも正確だから、特に仕事の移動には一番便利なはずなのに(^^;)

そういう僕には、やはりロードバイクはピッタリだと思います。信号に引っかかりそうになっても、ついつい脇道に入ってしまいます。

車を運転していても、ちょっと流れが悪くなるとまたまた脇道に(^^;)

よく嫁さんが「いったいどこ走ってんのぉ(>_<)」って言われてしまいます。

結局は最初の道を走っていた方が速かったりしますからね。

でも、これまでの僕の生き方にしても、やや、脇道に入り気味立ったかも知れません(^^;)

今日から連続勤務の始まりです。台風の接近がきになりますが、こういう台風こそ、大きく脇道にそれていってもらいたいモノです(^^;)

by Top
  1. 2011/09/01(木) 06:53:31|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア