40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

オフも何かと忙しくf^_^;)

朝から家の掃除を済ませ、犬の爪切りのために、ホームセンターにいきました。

子供に頼まれた、勉強に使う雑貨を買いに100円ショップにも立ち寄り。

気付いたらお昼を過ぎていました。

さぁっ!走るかっ(^-^)/

そうそう、車を車検にださなきゃっ!慌てて出掛け直し、代車を借りて帰宅。

凄まじい午前中でした。

やっと着替えてロードバイクで走りに出ました。

行き先は日吉です。何と先週は広島焼きを一枚も食べられずじまい。こんな事、本当に久しぶりです。

昼過ぎにお店に着きましたが満席でした。またしばらく近所を走って時間調整して、先ほどまたお店に。

明日は会社の健康診断だから、ロードバイクと広島焼きでちゃんと体調調整しておかなきゃっ!f^_^;)

by Top
スポンサーサイト
  1. 2011/08/30(火) 13:34:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

機械モノの維持ってf^_^;)

同じ車を長く乗ると、車両自体のローンは終わっても、それと入れ替わるように車検にかかる費用がアップしてきているような感じです。

かなり前の話ですが、アメリカのフリーウェイを走っていた時、路上に長い部品が落ちていました。

何とドライブシャフト。エンジンからの動力を伝達する重要な部品ですよね。

数百メートル先で、路肩にとまっている車がありました。「無事で良かった(^^;)」

まぁうちの車が古いとはいっても、ドライブシャフトが落ちるほど傷んではいませんが、あるお店で車検の見積もりをしてもらったら、それはもう、フルコースって感じでした。

もちろん故障個所や交換が必要な部品は、対応しなければなりませんが、見積もりの中には、どう見てもやりすぎ的なアイテムもあったりして(^^;)

結局、最初の見積もりをしてもらったお店のあと、別のお店でも見積もりを出してもらうことにしました。

すると、何とか現実的な価格帯に収まってくれました(^^;)

タイヤなどの消耗品などはちゃんと交換しましたから、まだまだ快適にのれますし。

機械モノは、やはり動かし続ける事が大切ですよね。そうしないと、僕のVFR400みたいに可哀想な事になってしまいます(^^;)

んっ?ロードバイクは大丈夫かぁ?
明日はやっとオフ。ランチライドにでれるかなっ?

by Top
  1. 2011/08/30(火) 00:07:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホの文字入力f^_^;)

iPhoneを使い始めて約2年になりますが、慣れて来たとはいえ、その文字入力方法は、やや悩ましいままです。

折りたたみ式の携帯電話に搭載されているハードキーボードはやはりキーの感覚が指に伝わるのが何より便利ですね(^^)

しかしスマートフォンは、ソフトキーボードと言う事で、そのじゆうどが逆に武器になってます。

個人的にはPCのキーボードに慣れていたせいもあって、iPhoneでも愛用していました。

しかし、片手で入力するような場合は、一つ一つのキーが小さいPCキーボードはミスタッチが多くなってしまいます。

となると、キーが大きめのテンキーのほうがいいのかな?

と言う事で、昨日から慣れないテンキー入力に取り組んでおります。

同じテンキー入力でもフリック入力という、キーボード上で指をスライドさせる方法をマスターすると、更に速く入力できるそうですが、それは僕にはまだまだ無理そうですf^_^;)

今日は連続勤務の最終日です。ちょっと疲れがたまってますが、何とか最終日。乗り切ります。

明日のオフは久しぶりに広島焼きを食べに行きたいものです。先週はナント【ゼロ枚】!

いかんっ!いかんっ!そんなに食べないと体調を崩してしまいそうですf^_^;)

by Top
  1. 2011/08/29(月) 08:34:47|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶりに「なるしま」さんに行ってきました(^^)

子供が参加する行事が、渋谷近くでありました。

お昼前から家族で出かけると、そこはまさにあの、有名自転車ショップ「なるしまフレンド」の近くでした。

iPhoneのMap機能で確認すると、距離は徒歩の最短距離で1.1km。
うちの子の出番まではまだまだ時間があったので、早速歩いていってみることにしました。

ちょうど外国の年度変わりと言う時期もあって、商品によっては20%オフ!などというのもありました。
そして、そして、たくさんぶら下がっているフレームや完成車の中で、とても珍しいものをみつけました。

それは、、、、Look585、、、、です。

僕が、今のLook555を購入するときに、実は、とてもとても欲しかったフレームです。
カーボンラグで接続されたトップチューブ、ダウンチューブ、そしてシートチューブは、見事にスリムに作られていて、555との違いは一目瞭然です。

シルバーとブラックのツートーンで、カシっと引き締まったルックスです。かなり立ち止まってしまいました。

お店を出て、早速iPhoneでヤフオク検索です。Look585をさがしてみると、以前はかなり多く出品されていましたが、さすがに、もう何年も前のモデルです。フレームであったのは、数本だけ。比較的程度の良さそうだったのは、585の中でもさらに剛性がアップしている「Ultura」だけでした。価格も十分、まだまだ高いですね。

なにより、日帰りツーリングには、この「Ultura」は、僕にはちょっと乗りこなせそうにありませんし(~_~;)

それにしても、週末の都内は、車が少なく、その代わりに、街のあちこちから自転車が湧き出てきます。
ロードだけでなく、MTBやシングルスピードなど、ありとあらゆる種類の自転車が、すくなくともなるしまフレンド周辺では?、このお店に吸い寄せられるように集まっていきます。

以前は、僕も、ここ横浜から吸い寄せられていた時期もあるのですが、しばらくロードバイクではご無沙汰です。

また楽しいお買い物ライドに行きたいものです!(^^)!

By Top
  1. 2011/08/27(土) 19:41:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告白!自転車、買いました......????

最初に言っておきます、自転車を買った、といっても、子供の自転車です。ママチャリ的な(^^ゞ

結構、小さめの自転車をガマンして乗っていたのですが、昨日、たまたま乗っていて軽く落車、いや、この場合は、転んだ、でいいんですよね。転んでブレーキレバーなどが、ちょっと曲がったンです。でも、サドルの高さ設定からしても、もう今の状態では体に対して自転車が小さすぎです。そういうのも危ないですよね。

子供を連れて、自転車量販店へ行きました。久しぶり自転車屋さんだったかもしれません。ここのところ、ショップにも行ってませんから。ゴムというか、なんというか、独特の匂いがありますよね。何か、懐かしくさえ感じてしまいました。

量販店ですから、本格的なロードレーサーは取り扱っていませんでしたが、各ブランドの入門レベルの商品は結構ありました。自分が購入するわけではなくても、やっぱりワクワクしますね。

そして、子供がいよいよ品定めです。まずは子供の目ですから、色と形ですよね。でも、よくよく説明書きを読むと、アルミリム、アルミフレーム、と、加筆してあるものもあります。おそらく何も書いていないものは、スチールなのでしょうか。

でも、子供にそのようなこと、説明して、「ねぇ、アルミのほうがいいかもよ!」といったとしても、全然説得力ないですよね。結局、デザインで選んだ1台のサイズ合わせをしてみることに。ロードバイク選びと違って、子供の場合、今後の成長のことも考えて、親としてはピッタリサイズよりもちょっと大きめ、を勧めたくなるものです。だって、1~2年乗ってハイ買い替え、じゃ困りますからね。

子供は、デザインで気に入った自転車ですから、何とかそれに決めたいところ。親としては、できれば子供の気に入ったものを買ってやりたいので、祈るような気持ちでまたがらせました。

何とかおさまってよかったぁ。車に乗せてもってかえって、早速乗らせてみました。

ニコニコして新しい自転車にまたがる子供を見ていると、昔、初めて補助輪が外れて走れたとき、満面の笑みを浮かべて走っていたシーンとオーバーラップしました。

やっぱり自転車って、本当にいいものですよね。
(何か、ちょっと前の有名な映画解説者の名セリフじゃないですが.....(^^ゞ)

もしかしたら、僕なんか、先日の大雨の中のサイクリングでも、子供に負けないくらいニコニコしながら楽しんでいたかと思うと、やや恥ずかしいです。

By Top
  1. 2011/08/25(木) 18:45:53|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨警報&大雨洪水警報だったんだぁ(T_T)



今日は、以前勤めていた会社の先輩との「月イチ・ライド!」の日でした。
思い起こせば、その先輩とは、昨年の夏、猛暑の中横須賀方面へ走った記憶がありますから、一緒に走り始めて約1年ということでしょうか(^^)

お互いが不規則な仕事スケジュールのため、なかなか予定が合わないのですが、今月は今日、うまく予定が合い走りに出ることになりました。

桜木町付近で合流し、そこで今日の目的地などを簡単に相談。そして、今日は天気のことがちょっと気になりました。というのも、関東地方は、午後から秋雨前線が南下してくるため、大気の状態が不安定になる、との予報が出ていました。前線などなくても、ここのところ猛暑かと思うと、突然のゲリラ豪雨に見舞われることが多いのに。

でも、いいんです。僕自身、ここのところ仕事の都合でロードバイクに乗ること自体、ほとんどできていなかったですし、もともと、雨の中のライドって嫌いじゃないですから.....だって、大人になってから、全身ずぶぬれになるって、あんまりないですよね。ロードバイクにまたがって走っていれば、ずぶぬれでも、「あぁーあ、よくやるなぁ」程度で見逃してもらえそうで.....(~_~;)

そんな覚悟で、走り始めは曇りベースのポカポカ陽気程度のいいコンディションでした。桜木町駅前から山下公園、中華街、本牧(ほんもく)、根岸、と抜けて南へ向かいます。

詳しいルートはこの記事の上に「ルートラボ」のマップをアップしました。

このルート、大好きです。だって、横浜駅周辺から、海に近いところを走りますので、何といってもフラット(^^)ここを走るたびにディープなホイールに憧れてしまうんです。スピードに乗せてからの巡航は本当に気持ちいい(^^)

走りながら思わずニヤついてしまうのは、まさにこの瞬間です。

先輩とは午前中には合流して走り始めたので、早めのランチ。その頃には、怪しい雲が空を覆いはじめ、そして30℃以上合った気温は20℃あたりまで急降下しました。

そしてお店に入ってしばらくしたら、豪雨でした。ほんとにきわどいタイミング。

あとは、ゆっくりランチを済ませ、雨の若干弱まったところを見計らってお店を出ました。
でも、周辺には相変わらず怪しい雲がたくさんありました。走っていると、たちまち豪雨に見舞われました。

でも、もう全身濡れてしまってからは、それ以上、状況は悪化しない?と思うと、あとはブレーキの効きが悪くなっていることに注意しながら、横浜方面へ戻りました。

往復で約80km。

数年前の大雨の出雲路センチュリーライドを思い出しました。

明日からまた仕事ですが、その前にとても気持ちよく走れました(^^)

8月19日→819→バ・イ・クの日。とても楽しいライドでした!(^^)!
↑ホントはバイクといっても、オートバイのことなんでしょうけどね。


By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/19(金) 19:01:34|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイアントから新しいホイールが,,,,(^^ゞ

P_SLR1CloseUp.jpg
この時期、欧米の年度切り替わり時期の9月が迫ると、自転車メーカーからも2012年度モデルが発表されてきます。

そんな中、GIANTの2012年モデルの中に、SLRなるロゴがついたディープホイールを発見しました。

その名も「P-SLR1 Aero」

上の写真のように、もろに「SLR」のロゴがリムに誇らしげについています。MA■IC社にも同じような名前がありますが、もともとどういう意味を持つものか分かりません。でも、カッコイイのは間違いなし。

いいですねぇ、カーボン柄の上に、白ではなくシルバーっぽい色でP-SLR。これがあまり真っ白だと、個人的にはパリパリしたルックスであまり好きではないし、かといって、完全にロービジ化されてしまうと、真っ黒な円盤が回っている感じになり、これまたどよぉーんとぼやけた印象に。

このP-SLR-1くらいの色合いならちょうどいいように見えます。(もちろんまだ実物は見たことがありませんが)

ネット上での情報によると、前後で1575g。リム高は49mmとのこと。
そして気になる価格は、1600US$

昨今のスーパー円高で、77円/$として単純計算すると、123000円ですね。
でも、これは、海外通販サイトで買うSHIMANO C50(クリンチャー)とほぼ同じ価格となります。
同じサイトで、このP-SLR-1 Aeroが取り扱われると、更に価格が下がるのでしょうか?

P_SLR1.jpg

■腰が.......
上記のように、ディープなホイールに妄想を膨らませても、もう腰痛がかなり限界に達してきました。
昨日も、家族が久しぶりに空き時間がオーバーラップしたので、自宅近くのお店に晩御飯を食べに行ったのですが、歩いている途中から僕の腰の状態が急激に悪化。店には何とか、途中休憩しながらやっと到着し、楽しく晩御飯を食べたのですが、帰宅途中、歩いていたら、また腰痛が。もう、家族と同じペースではとても歩けなくなり、家族は先に帰らせ、僕は、途中のベンチで腰痛体操をして痛みを逃がしたり、あるいは道路わきにしゃがみこんで、痛みがなくなるまで待つ感じに。

ようやく自宅に到着したときには、腰をかばいながら歩いたお陰で、普段使わないような筋肉があちこちで悲鳴を上げていました。とても、ロードバイク、いやママチャリにだって、またがることすらできません。

今日のオフが終われば、明日からまた地獄の連続勤務が始まります。まずは明日の早番で、腰がどこまでもつか、もしかしたら、途中棄権となってしまうかもしれません。

ただ、職場ではなにぶん弱い立場なので、なかなか休ませてももらうことも言い出せず。先日のように、7時間連続勤務となると、、、、、、考えただけでぞっとします。

なんとかこらえなければ......(>_<)(>_<)

by Top
  1. 2011/08/13(土) 12:35:32|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイックシフター?f^_^;)

ロードバイクではなく、オートバイで話すいません。

先日、家族でショッピングモールに行ったときのことです。

雑貨や服飾、レストランに混ざって、店舗の一番目立つところに真っ赤なオートバイを展示しているショップがありました。

そこはイタリアの有名バイクメーカー、DUCATIのアパレルショップでした。

そこに展示されていたバイクは、市販のレーサータイプでもハイエンドクラスとなる「1198」というモデルです。

1198はエンジンの排気量だと思いますが、国産車なら実際にはその排気量だとしても、キリのいい1200とモデル名にはつけるでしょうけどね。

この1198、ブランドのイメージカラーである深い赤一色で塗られ、スタイリングもバッチリなんです。

そして食い入るように覗き込む僕を見つけた店員さんは、いろいろ説明をしてくれました。

「やめてくれぇ~、ますます欲しくなるやろぉ~( ; ; )」

と、心の中では叫びながら、実際にそのバイクのオーナーでもあるという店員さんにあれこれ質問をぶつけていました。

そこで興味深かったのが「クイックシフター」

なんでも、街乗りなどで頻繁にシフトチェンジが必要なときに威力を発揮するものだそうです。

クラッチを切らなくてもシフトチェンジができるような話。

今僕が通勤で乗っているHONDA VFR400RRは、もう18年前のバイクなので、そんなハイテクなものはついていませんが、シフトアップだけは、うまく回転数を合わせれば、クラッチなしでシフトチェンジすることができます。ただ、シフトダウンは、なかなか難しいです。

クイックシフター!

ロードバイクでいえば電動アルテグラ?

そう言えば、子供の頃の憧れサイクリング車。フラッシャー付きの豪華版では、ペダリングを止めてもシフトチェンジができる、というものがありました。

確か、脚を止めても、フロントチェーンリングは周り続ける、という。

いつでもシフトチェンジできたのかな?

by Top
  1. 2011/08/11(木) 11:41:15|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「衝突?」( ; ; )



昨日、家族と外出したときにバーゲンセールで買ったシャツの写真です。

1000円ちょっとで買えたお買い得品。書いてある文字もあまり良くみず買ってしまいました。

帰宅後、よく見てみると、胸の文字は英語がパラパラっとあってその中に漢字が二文字。

「ん?」

と、よくみるとそれ「衝突」と書いてありました。前後の英語とは全く関連性もなく、突然「衝突」って。

確かに衝突は突然襲いかかってくることに違いはありませんが。

しかし、日頃オートバイやロードバイク、そして家族を乗せて車を運転することもあるので「衝突」って胸に付けて走りたくないですよね。

ハサミとカッターを駆使して、完全に除去することはできませんでしたが、文字としては読み取れないうようにできました。

外国人が着てる「一番!」Tシャツとは意味が違いますからねf^_^;)

By Top
  1. 2011/08/07(日) 18:33:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり!2週間ぶり?



やっと走りに出れました。体力的にも、そして家族の予定的にもうまくタイミングが合ってf^_^;)

自宅を出たのは、昼12:30くらい。かんかん照りです。サイコンの温度計で36℃ですけど、まぁ、これは高めに表示するとして、しかし十分30℃は超えています。

そして、鶴見川から川崎方面への走り慣れた街乗りコースへ出ました。

ん-、久しぶりながら、オートバイには乗っていたせいか、走っている感じにそれほど違和感はありませんでした。

2時間ほど走って鶴見川サイクリングロードにある木陰のベンチへ逃げ込みました。

長年走っていて、いつも素通りしていたベンチですが、かんかん照りの中、木陰のベンチはまさに天国です。

気づくとサイコンの温度計は40℃をさしていました。

そんなにスピードは出なくとも、以前のようなランチライドくらいは走れることが分かっただけでも、今日走れたことは良かったです。

同じ木陰では、おそらく常連であろう野良猫が気持ち良さそうに昼寝をしています。

遠くの空から、ゴロゴロと雷の鳴る音が。これだけ暑ければ、ザーッとひと雨降られるのも大歓迎なんですがねf^_^;)

By Top
  1. 2011/08/07(日) 14:16:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チューブラータイヤを泥除け兼用に?f^_^;)

昨日、車ではしっていて見かけた人。

ウェアもバッチリ決まっていました。

大きめのサドルバックに泥除けついて、、、、

と思っていて、信号で真横に停車して、おっ!

なんと、リアの泥除けに見えたものは、チューブラータイヤのようです。

きれいにたたんで、バナナにように反り返った状態。これが上向きに反るようにサドルの下にゴムのバンドで固定してありました。

初めて見た取り付け方です。

今履いているタイヤは、TUFOのクリンチャーチューブラーと言って、ちょっと特殊なタイヤですが、パンク対策は困っています。

クリンチャーのようにはチューブ交換はできないタイプなので、本当は予備タイヤを携行しなければなりませんが、その携行方法に苦慮し、今は持っていないんです。

なんとか工夫しなければなりません。

by Top
  1. 2011/08/07(日) 08:50:37|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの再会(^^)


今日は、早朝からの勤務でした。
もう早起きには慣れてはきましたが、それは、無理なく起きれるようになった、というだけで、
自然に、しかもツーリングに出る朝のようにワクワクした気分で目覚めるのとは180度違う気分での目覚めです。

先日は勤務開始後、6時かのぶっ続け勤務でしたが、きょうは少し収まった感じ。

そんな中、嬉しいことも......。

何と、以前、出雲路センチュリーライドを一緒に走った、松江のライダーの方が、今日から東京に出張に
来られるということで、仕事の合間のわずかな時間ですが、再会することができました。

以前は、松江に月に1回くらいはちょくちょく僕が出張に行っていたので、数ヶ月に1回くらいのペースで
、松江のお好み焼き屋さん「大福」さんで、鉄板を囲みながら、お店のご主人、そして地元ライダーの方々と、ロードバイクの話、というまさに至福の時間を過ごさせてもらっていました。

それが今年の2月だったかなぁ、それを最後にパタッと止まってしまいましたから。

懐かしいなぁ、また行きたいなぁ、松江へ。そしてサイクルイベントへ。

現在の仕事では、ちょぉ~っと我慢のしどころですが、また以前のようにロードバイクで走れることを目指して、そして今日会った地元ライダーの方と会えたことによって、僕の中で元気をなくしていたロードバイクへの気持ちを、少しずつでも盛り返していけるようにしたいと思います。


By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/02(火) 19:16:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうこうなったら,,,,

CorimaAeroCarbonClincher.jpg

久々登場の、コリマのホイール!

Corima Aero Carbon Clincher

です。

もう数年前から、このコリマのデザインに憧れていましたが、当時の価格で、カーボンクリンチャーとなると、30万円近かったかなぁ。

それがっ!久々に海外通販サイトで覗いてみたら、えっ!何っ!この価格。円高効果でしょうか?

「16万円!」

です。以前は確か30万円近く、下がったときでも25万円くらいだったと記憶しています。
SHIMANOのハブなどの信頼性などを考えると、そちらにも惹かれるのですが、このデザインに関しては、コリマが圧倒的に格好いいなぁ(^^)

そして、僕の理想の、リムが全部ブラック色。最新の技術では、MAVIC社がアルミに特殊なブラックコーティングをしているものがあるようですが、これも価格がかなり高いハイエンドモデルだったと思います。

カーボンクリンチャーの使い勝手は、当然神経を使わなければならないと思いますが、見た目と軽さは最大の武器ですね。

ブラックに白いロゴ、それにレッドがワンポイントで入っているので、きっと僕のLook 555にもうまく合うだろうし,,,,,(~_~;)

円は戦後最高値を更新しそうな勢いだとか?買い時?
なのかもしれませんが、、、、、^^;

By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/01(月) 07:51:54|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア