40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

臨時出費で妄想も一休みf^_^;)

昨日までの勤務パターンを終え、やっとのことでオフにたどり着きました。

夏休みシーズンとなり、たくさんのお客様が来て下さるのは嬉しいことですが、6時間、ぶっ続けで立ちっぱなし、喋りっぱなし、そして荷物を運びっぱなし(>_<)

水分補給もできず、トイレにも行けません。機械と人の熱気がムンムンで、時折気が遠くなります。

何とか意識を保つように、小さく深呼吸したりしながら、、、、

そんなこんなで勤務を乗り切ったため、どうしてもオフに「たどり着いた」と表現したくなってしまいます(^^;)

ということで、完全休養のオフですが、そんな中でもちょっとやらねばならないことが。

なんとヤフオクの締め切りが(^^;)

オートバイ用のカウルなんです。1993年式の僕のVFR400(NC30)では、メーカーにも新品パーツはありません。カウルは、軽量化されているせいもあって、何か力が加わったときには、けっこう割れてしまいます。

実際、僕のオートバイも割れたまま走っちゃってます。

そんな折り、5日ほど前にヤフーオークションに、ちょうど僕が欲しかったカウルが出品されました。ウォッチリストにいれて、様子を見ていたら、締め切り1日前あたりからチラホラ入札額が始まりました。

そして締め切り1分前には、それまで僕のようにオークションを見守っていた人たちが一斉に腰を上げたようです。

最初は数名で競っていたのが、度重なるオークション終了時刻の延長に伴い、最後は僕ともう一人の方と一騎打ちになりました。

日頃、人との競争は苦手としているのですが、この部品だけは、なかなか手に入らないので、何としても落札したかったんです。

死闘?約20分!やっとのことで落札しました。

■突然の出費?(>_<)
電動アルテグラだぁ、ディープホイールだぁ、と妄想を楽しんでいられたのも束の間、今日、突然の出費に見舞われました。

というか、子供の夏期講習の費用なので、もちろん必要なものです。

ただ、それが嫁さんがなにもいわずに進めていたため、今日、突然「○万円かかったぁ」と。

幸い大台には届いていませんでしたが、僕のささやかな楽しみ、ニューパーツ妄想ゲームのモチベーションもガクッと押し下げるには十分な金額でした。

まぁ、仕方ありませんね。子供のための費用でディープホイールかっちゃったぁ、となると今後、ロードバイク自体を嫁さんから禁止されかねないですから(^^;)

さぁ、明日のオフは何とか走りたいです。天気も今日よりは安定していそうです(^^;)

By Top
スポンサーサイト
  1. 2011/07/31(日) 20:56:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?安くなってきた?f^_^;)




しばらく電動アルテグラに気を取られていました。
それまでは、ディープなホイールが欲しくたまらなかったくせに、、、。

ツールの最終ステージ、大集団がシャンゼリゼ通りをディープなホイールで、恐らく70km/hとか出てたのかなぁf^_^;)

そんな光景を見ていると、ヤッパリあのようなホイールで走ってみたくなりました。

久々の検索キーワード、「dura ace 7900 c50」
でGoogle検索、それも「画像」と「ショッピング」です。

んーっ!やっぱり格好いいなぁ。ロゴが一新されて余計に気に入ってます。

そして気になる価格ですが、サイトの写真を見ていただくと、14万円前後?20万円近かったと思ったけど、、、、。

あっ!これは僕が注目するクリンチャーの場合です。あと注目は、以前は有名な海外通販サイトが断然安かったのですが、今回検索では、国内ショップもその値段に近づいてきています。

消費者に嬉しい限りですが。こういう流れで国内販売店さんとかは大丈夫なんだろうかぁー。

自分が関わる業界も価格競争が厳しいので、何かひとごとではないような気がしてしまいます。

C35の方が万能というか、僕の日頃の日帰りツーリングには合ってるのかな?

でも見た目は断然C50!

電動アルテグラ&C50!

そんなことしたらもう一台立派なロードバイクが買えちゃいますっ!f^_^;)

By Top

  1. 2011/07/26(火) 17:15:27|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっとの思いでたどり着きましたぁ(^^ ゞ




3連休は全部仕事でしたが、この期間の仕事になると、お客さんの数が多いため仕事量も激増!

商売繁盛ということではまったくありがたい話なのですが、やはり、同じ設備、同じ人員では、一人当たりの負担がグッと増して、さすがにこの3日間、まいりました(>_<)

そして、僕は、やっと今日、2日間のオフにたどりつきました。なんとか、這ってつかみとった、、、、というのが実感です。

数ヶ月前までは、それまで、20年近く携わってきた業務内容でしたから、それまでの積み上げにさらに、時代の流れとともに、それをレベルアップさせていけばよかったのですが、ここ数ヶ月では、全く状況がかわってしまいました。

新しい職種、新しいメンバー。やはりストレスが大きいです。仕事の内容が不慣れなのが、最もストレスのウェイト的に大きいのは、僕の漠然としたイメージでしたが、実は、「人」なんですよね。(個人的感想です.....(^^ゞ)

これまで、慣れ親しんできた職場でも、それは同じ。人は一様ではないですし、同じ人でも時期によって変わったりする人もいますから(自分も含んで....)。
そんな中で自分が目指してきたのは、「中庸」★


★中庸=考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。過不足がなく、極端に走らないこと。また、そのさま。古来、洋の東西を問わず、重要な人間の徳目の一つとされた。(exite辞書より)

僕は、ある先輩から言われるまで、この言葉自体も知りませんでした。もちろん意味も。

30歳代も半ばを過ぎた頃、仕事にも慣れ、妙に中途半端な自信も持ち合わせてしまって?、、、、きっと、日常の業務なら、ほぼ経験済みで、その経験によって多くの業務を自分なりに効率よくこなせる、と思っていたからだとおもいます。そんな頃は、少し上の先輩にも、「えぇ~っ!そうなんですかぁ???」などと一種ライバル心みたいなものが、あったのかなぁ、食って掛かったこともありました。

でも、人はよく見てる、いや、見てくれているんですねぇ。
「目立たないのがイチバンだよっ!俺はそれがいいと思ってやってるけどね(^^)」

,,,,,と言った先輩がいました。決して指導的に言ったのではなく、まるで独り言のように。

そして、その目立たない、という話の中で、「中庸」という話をしてくれました。

目立たない=中庸、、、、というわけではありませんが、日常の言葉で、とにかくひとつ挙げるとなるとこれかな?

でも、平凡や平均とも違う意味です。そこそこできれば、それ以上も求めない、とか向上心は必要ない、とかと言う話ではありませんし。。


そうやって、やんわりと当時の僕にアドバイスしてくれた先輩が、カラオケボックスではなく、スナックで、、、、よく歌っていた曲があります。

河島英五 「時代おくれ」です。



写真 (1)


河島英五さんといえば、まずは「酒と泪と......」が有名かもしれませんが、この曲は、僕にとっては若い頃からたくさん聞く機会があって、そしてあまりにも有名になりすぎて、「聞く」というより、「聞こえている」という感じになってしまっています。もちろん、どの歌もメッセージ性の強い河島英五さんの代表曲ですから、聞くたびに、「おっ!」って反応はしますが。

そんな彼の「時代おくれ」を初めて聞いたのは、先ほどの先輩がスナックのカラオケで歌った時でした。
なんだか、いまどきの風潮(特に具体的には書きませんが.....(^_^;))の中では、まさにこの歌の歌詞自体が、「時代おくれ」なのかもしれませんが、でも、人の気持ちや価値観は、いくら歳を重ねても、そう大きく変化するものではないですもんね。ある程度大人になってたどり着いた、「たぶん、このほうがいいんじゃないの?」っていう感覚は、逆に時代に流されないように大切にしたいとも感じています。

台風接近の大雨の横浜。久しぶりに、iPhoneではなく、PCに向かってぼんやりいろいろ考えてブログ記事を書いていました。
その、ぼんやり、の中に、なぜかひっかかってる、「電動アルテグラ」

是非、使ってみたいんですよねぇ。電動デュラエースが出たときは、もちろん注目しましたが、グレード的にも、そしてなんと言っても価格的に考えて、とても手が出せる状態ではありませんでした。そこに飛び出してきたのが電動アルテグラです。

わかってます!いくらアルテグラグレードになったとはいえ、まだまだ高価なコンポです。その価格だけで立派なロードバイクが買えちゃうくらいですから。
僕がロードバイクに乗り始めた2005年3月16日から、夢中で走り続けてきて、気づいたらとても大切な趣味になりました。楽しむ?愉しむ?
漢字的には「楽しむ」が正しいらしいですが、僕個人的にはロードバイクはすっかり「愉しむ」ものになりました。楽しくて気持ちよくて、それが仕事のストレスも発散させてくれて。

それが、今、ちょっと仕事の負荷がきつく、オフにもなかなか走りに出れません。もう、脚が仕事でガクガクになってしまうからです。
先日も、連続勤務の翌日、僕がオフの時に先輩が連絡をくれて、一緒に走ることになりました。合流場所まで、約18kmくらい。相当余裕を持って自宅をスタートしたのですが、脚が動きません。通常の乗車姿勢をとっているのもきつくなり、結局先輩に連絡して、合流地点を僕の自宅寄りに変更してもらいました。その日は結局は、合流地点でコーヒーブレイクし、またその近所でランチを食べて帰りました。

ちょっとピンチのロードバイク。何かきっかけが欲しくて、そこに電動アルテグラが発売されました。コンポが電動になったからといって、ペダリングが楽になるわけではありませんが、でも、相当なモチベーションになることは間違いありません。

いいだろうぉなぁ~(^_^;)
嫁さん、気づくかなぁ~(^_^;)
105からアルテグラにしたときは、当時小学生の子供は気づいたなぁ~(^_^;)

ん!ま、妄想はこのへんにしときます。
雨で外にも出れないし、掃除機かけて、お皿洗って、あと日ごろできない家のこと、チャッチャとやっときます。

by Top


  1. 2011/07/19(火) 11:32:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑!節電!ランチライドf^_^;)

もう「暑い!暑い!」としか言えないのですが、あえていうならば、、、「ヤッパリ、暑い!」f^_^;)

昨日までの連続勤務を終え、いつもなら朝もなかなか目覚められないのですが、ずっとすれ違いだった子供登校する前に、ちょっとでも話ができれば、と7時前には頑張って起床しました。

思ったより体調もよかったので、早速会社の先輩のスケジュールを確認。

ちょうどタイミング良く、一緒に走れそうでしたので、ランチライドにお付き合い頂くことに。

残念ながら日吉の広島焼きは定休日なので、国道1号線沿い、南部市場内の食堂街へいくことにしました。

しかしお店に入ってもかなりの節電が徹底されていました。厨房が店舗内中央にあるため、調理の熱気が店中に広がります。

食事は美味しかったのですが、吹き出る汗と格闘しながらのランチとなりました。

帰る途中、多摩川近くの人気ショップ「サイクルキューブ」へ立ち寄りました。

暑くても、そういうときはそれなりのペースで、それなりの距離。適度な休憩を織り交ぜれば楽しめるものです。

今日はLook 555ではなくCannondale R700 シングルスピードバージョンでしたが、シフトチェンジがない分、速度は大したことなくてもペダリングに集中できて、楽しいライドでした。

By TOP
  1. 2011/07/13(水) 20:27:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新橋、そしてコストコへf^_^;)


新橋へ用事のためでかけ、ちょうどランチタイムとなりました。

以前から新橋へ来たときは、サラリーマンに人気のコストパフォーマンス?満点の中華料理屋さんへ直行していました。

しかし、今日は別のところに行ってみようと思い、早速Googleマップで検索です。

GPSで現在位置を特定し、検索ウインドウに「広島風お好み焼き」と、とりあえず入れさせて頂きましたf^_^;)

周辺にあるのかなぁー、と半信半疑でしたが、さすがサラリーマンの天国?聖地? 新橋駅前から200m足らずのところにみつけました。

広島風お好み焼き
「HIDE坊」

チェーン店のようです。

ランチタイムピークは過ぎていたので、カウンターとテーブルもガラぁんとした感じ。

「鉄板、いいですか?」と尋ねると、「どうぞっ(*^_^*)」と。

肉玉そばでランチはトッピングがさーびとか。そこでイカ天を選択。

泊りの出張がなくなって3ヶ月半。地元以外で広島焼きを食べるチャンスがなくなっていたので、横浜から新橋に来ただけですが、まさにドキドキです。(単純な自分を再認識f^_^;))

うんうん、初めての食感です。ソバがパリパリですねぇー。焼くときに油かラードで香ばしく仕上げたのかなぁ?

ヘラで切るとポクポク別れて行くのでとても食べやすいです。

ふっくらというより、さっくり、という広島焼き。

こういうのも美味しいなぁー。

帰宅途中、写真の「コストコ」に寄りました。

年会費を払って入る会員制ですが、先日知り合いの人に一日入場券みたいなものをもらいました。

アメリカの大型スーパーマケットのさらに倉庫型とかいって、食品にしても雑貨にしても、価格は安いのですが、まとめ買い方式なので、その「量」がすごいんです。

ただ、今日は大きな買い物はせずに、ショップの片隅にあるフードコートで、お菓子の「チュロス」をお土産に。

1本100円で、国内の遊園地などで売られているものより1.5倍くらい大きいいんです。

これを子供と嫁さんのお土産に持ち帰りました。

By Top
  1. 2011/07/08(金) 10:06:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤッパリ見とかなきゃ^^;



戦艦「三笠」
船体側面にも大きな大砲が付いてます。
  1. 2011/07/02(土) 12:50:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランチ横須賀らしく^^;



横須賀で有名な食べ物と言えば、海軍カレー?

確かに駅前にもカレーのぼりを出しているお店がいくつかありました。

周辺をプラプラ走っていると、見つけたのはバーガーキングです。

かなり以前に日本進出をしましたが、しばらくして撤退。しかし去年だか少し以前にまた再進出したようです。

最後に行ったのは、台湾かな?

ということで久しぶりにバーガーキングでランチを食べました。

ランチのセットで400円っ!単品で700~900円近くするボリューミーな本格バーガーもありますが、今日はランチセットの小ぶりなバーガーで十分です。

横須賀満喫の一日でした(*^_^*)

By Top
  1. 2011/07/02(土) 12:20:26|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀 MIKASA通り


横須賀では「通り」と言えば「ドブ板通り」、が有名ですが、写真は MIKASA通り。

戦艦三笠にちなんでのものかかな?

アメ横みたいに小さお店がたくさんあって結構賑わっていました。

By Top
  1. 2011/07/02(土) 12:11:30|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタートが「横須賀?」^^;

目的地ではありません。スタート地点が横須賀です。

早朝より子供の行事のため、家族全員で車で横須賀へ。

そして例によって、子供の出番は午前11時と午後2時の2回です。

朝8時には会場に到着し家族は全員車を降りました。僕はそのまま会場近くのコイン駐車場へ。

そしてそこで積んできたLook555を組み立てました。ウェアも着替えてスタートです。

天気予報どおり、ちょうどいい曇り空に恵まれ?、気持ちよく走り出しました。

目的地は磯子です。

実は、先日会社を辞めた先輩が自分でコーヒーショップを開業したと聞き、ご挨拶がてらお店ぬお邪魔しようと考えました。

土曜日の朝、国道16号線をそのまま磯子へ真っしぐらです。

昨日の休養のお陰で脚もなかなか調子良く、能見台を抜け杉田あたりから磯子にかけての平坦地はかないいペースで走れました。

エリア的も多くのライダーとすれ違いましたねぇ~。

快晴ではありませんが、気温が30℃に達していないので、走りやすいコンディションです。

磯子では直ぐにお店を発見!しかし時刻は9時を過ぎたばかりで準備中でした。

でもお店の奥には人影が。どうやらその先輩がおられるようです。

そおぉ~っと声を掛けました。

良かったです。久しぶりにお話することができました。僕が横須賀から自転車で走ってきたこと、これからまた横須賀までもどること、お話ししましたが、普通じゃない?ですよね。まさに目を丸くされていました。

でも懐かしい人に逢えて良かったぁ~。

ロードバイクで走る時、もちろん美味しい食べ物目当ても楽しいですが、日頃会えない人にちょっと会いに行ける、これも相当楽しいですよね。ただ、突然自転車で登場される相手は驚きますが^^;

さぁー、あとは子供の2回目の出番まで、ランチがてらひとっ走り行ってきます^^;

By Top
  1. 2011/07/02(土) 11:24:23|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?デジアナ変換?(~_~)




写真は、今朝、寝ぼけ眼でみた、我が家のアナログテレビの右上部分です。

「デジアナ変換」

見慣れない文字。ここには、もうおなじみの「アナログ」という悲しい4文字が鎮座していたはず。

「あぁ、これ、何とかしなければ、もう7月末にはみれなくなっちゃうんだよなぁ、でも、節電とか言ってるのなら、そうあわててデジタルテレビに買い換えることもないかぁ~」

などと、仕事で疲れていることを言い訳に、買い替えはずっと先延ばしにするつもりでした。

そして、今朝みつけた、この「デジアナ変換」。嫁さんに相談しても心当たりはなく、早速いつものネット頼みです。iPhone上の検索アプリ「Safari」で「デジアナ変換」と入力してみました。

便利ですよね。一発解決です。

我が家は、マンション全体で、ケーブルテレビ契約となり、地上波一般放送も、そして有料契約すると見れる映画やスポーツなども、すべてケーブル回線でまかなっています。

そして、どうやら、このケーブルテレビ会社が、「アナログ電波が止まった後も、2015年3月末までは、ケーブル会社が独自にデジタル信号をアナログ信号に変換、つまり、デジアナ変換をしてマンションに流してくれる」というのです。

つまり、今のアナログテレビで2015年まではテレビ放送は見れる延命措置が施されていたのです。
知りませんでした。

もちろん、アナログ信号に変換されているので、画質は通常のデジタル信号には及びませんが、でも、番組を見る、という機能だけに限って言えば必要十分です。

昨日夕方の横浜、ゲリラ豪雨!では、固定電話の着信ができなくなり、かつ発信した場合も雑音が多い状態となりました。NTTの電話故障サービス「113」に連絡すると、やはり、豪雨関連で、雷などの影響でそのようになる場合があるとのこと。その状態で、NTTからうちに電話をかけてもらいましたが、やはり何度やってもダメでした。

豪雨も過ぎ去った夜、今度は、NTTから連絡を引き継いでくれたKDDI(実際の回線契約会社)から連絡が。
それも、固定電話に正常に着信しました。雑音もなし。

やはり、雷の影響で、基地局あるいは、マンションの回線を制御するあたりに一時的に不具合が出たのかもしれない、とのことでした。

電話といい、テレビといい、いずれもよい方向に進んでくれたのは一安心です。

まだ、洗濯物の乾燥機が故障して修理不可、となっていますが、、、、、。

新婚時代から使ってる家電製品が10年を越えたあたりからドンドンお亡くなりになっていきます。この梅雨時、乾燥機が使えないのは痛いですが、最近の洗濯乾燥機に買い換えるにも、税金の支払いなどが集中してきたこの数ヶ月の出費を考えると、すぐに購入っ!とはいきませんなっ!(~_~;)

バブル崩壊、長期不況、リーマンショック、自然災害、などなど、40才を過ぎたあたりから、ずっしりのしかかってきたものは、お父さんにとって、何かと家族として出費の多い次期、タイミングとしてはつらいものがありますね。
あと、20年、いや15年早く生まれていれば、その影響も最小限に抑えられたかな?

まぁ、こればかりは自分でコントロールできるものではなく、逆に、この世代に生まれたから受けることのできた恩恵もあるでしょうからねっ!(^^)

デジアナ変換、じゃぁ、ないですが、ネガティブもポジティブに、、、、「ネガポジ変換!」で切り抜けたいと思います<(_ _)>

By Top
  1. 2011/07/01(金) 12:36:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア