40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

充実の爆睡?^^;


昨日は早番の仕事を終えて帰ろうとしたら、突然の雷雨。

傘も持ってなかったし、何だか疲れて動きたくない感じもしたし。

職場近くの休憩スペースにあるソファでちょっと休憩していました。

.......2時間も、、、それも爆睡!

眠るつもりはなかったのですが、何だかウトウトしてハッと気づいたら2時間も経っていました。

こどものころから昼寝もできないくらい落ち着きが無かったのですが、流石に朝3時起きしたあとの午後はグッタリします。

----
仕事中、大汗かいたあとは、休憩時間に「illy」のコーヒーを飲むのが楽しみです。

先日テレビで本国イタリアのショップが紹介されていましたが、目の前でビッカビカ!コーヒーマシンで入れてくれるコーヒーは、ホットでもアイスでも、とても香りが高くて美味しいです。

他のファーストフード店などで飲むより少し割高の価格設定ですが、貴重な休憩時間のお供としては、最高です^^;

もちろん一日一杯だけのちょっとした贅沢f^_^;)

今、朝9時ですが、荷物の運搬など、5時半からやっていたので、汗ビッショリになりました。

節電対策の猛暑!夏が怖いトップですf^_^;)
  1. 2011/05/23(月) 09:14:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフなんだけどf^_^;)

連続勤務が昨日で終わって、やっとの思いでたどり着いた今日のオフです。

天気も良さそうなので、早速走り出そうとも考えたのですが、また今日も走れそうにありません。

というのも、ちょっと仕事場へ顔をださなくては。。。。

実は、今の新しい職場に移って一ヶ月と少し。あるまとまった人数できたのですが、そこがなかなか大変で。

みんな、それぞれ肉体的だったり精神的だったり、さらにその両方だったり、で、結構まいっていますf^_^;)

そこで、そう言うときはやっぱりいろんな人と話をするのがいいですよね。

僕もそうですが、一緒に仕事をしている後輩がかなりまいっていて、仕事の合間にいろいろ話し掛けてはみるのですが、なかなかスッキリさせていやることができません。

そこで、今日は会社に行って、前の職場の大先輩に少し話を聞いてもらおう、
と思って。

さぁー、つらいときはみんなで切り抜けましょ~。ひとりで頑張りすぎない!

誰かの言葉じゃないですが、「仲間」がどれだけ大切か!を痛感するこのごろですf^_^;)

By Top
  1. 2011/05/20(金) 08:56:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3日間でリハビリライド^^;




横浜元町周辺のレンタル自転車ステーション

----
川崎大師近くの多摩川にかかる橋

昨日までの3日間、天気も良く、何より子供や嫁さんがそれぞれの予定があって忙しく、嬉しいことにお父さんは完全フリー状態となりました。

かと言って、泊まりの車載ツーリングや、日帰りでもズバッとロングに、、、というほど完全解放されたワケでもありません^^;

走りに出ていて、いつ帰って来いっ!と言われても対応できるように、自宅を中心に、ほぼ同心円状に距離を稼ぐ走り方です。

3日間でやっと160kmくらい。

日吉広島焼き、品川区 大井町駅周辺にある洋食屋さん(とんなるずのテレビ番組「きたナシュラン」でも紹介された、趣きのある?お店)、毎度お世話になっている「味奈登庵(みなとあん)-安くておいしいお蕎麦屋さん」

などなど、ランチも充実でした。

距離を重ねるごとに「踏まない!」そして「がんばらない!」ペダリングを少しずつ思い出し、あとはお尻の痛みを逃がすポジションを絞り込めばいい感じです。

ほんの1ヶ月走らないだけで、5年以上走り続けた感覚も薄れていってしまうんですね。

今日も、早朝3時にソォーっと家を出て早番の仕事に出ています。

何度やってもこの早起きが辛いなぁーf^_^;)

By Top
  1. 2011/05/16(月) 10:50:26|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CRAFT、お気に入りです^^;


なぁんか、CRAFTのウェアって気持ちイイんです。

裁断パターンなのか生地なのか?

最初のCRAFT体感は、今日も来て走っているのですが、半袖ジャージ。

お腹回りは体にちょうどフィットする感じですが、胸回りは自然なゆとりがあります。

生地はサラサラ感が高く、少々汗をかいても全く気にならないまま、あっという間に乾きます。

そして肌に直接感じられる「袖口」「首回り」、ここでそのサラサラ感が特に気持ちイイんです(^-^)/

昨日買った写真のソックスもCRAFT。

薄手で、足首はやや長め。そこがズレ落ちないようにしっかりと補強されています。

このソックスは、今回のジロのレースで選手を不慮の事故で失ったTREKチームのものです。

昨日行ったお店では、CRAFTのソックスはこれしかありませんでした。

いろんなとらえ方があるとは思いますが、僕個人的には、世界のトップレベルで戦うエリート選手でも、避けられない事故はある。

ならば、僕みたいなアマチュアのホビーライダーには、もっともっと避けられない危険が身の回りにある。

そう受け止めたいと思います。

健康のため、ストレス発散のため、そして楽しむため走っていて、怪我や事故、となるとそんな残念な趣味はないですから^^;

晴天の下、午前中は子供と買い物。そして先ほど昼過ぎから、ひたすら南に向け走り始めました。

行き先はどうでもいいです。一気に日焼けしながら、無心で走っていきます^^;

By Top
  1. 2011/05/14(土) 15:25:37|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川で、スーパーリフレッシュ!!!(^-^)/


今日は子供の参観日でした。

先生からの質問に、手を上げてはいるものの「センセぇーえっ!ゼッタイ当てないでよぉ~っ!」

という微妙な心境がバレバレの我が子を見ると、何十年前の自分と変わらないことが面白くて、新任の先生には申し訳ありませんでしたが、授業内容そっちのけでニヤニヤしてしまいました^^;

そして参観を終えたあと、何だか気分は速攻ロードバイクモードに。25℃を軽く超える気温を感じたからでしょうか?

日吉で広島焼きを久しぶりに食べて、川崎、蒲田を回り、多摩川サイクリングロードを走りました。

まだまだ本調子ではないですが、ここのところ続く仕事のストレスを、少しは吹き飛ばすことができたかも知れません。

ヤッパリ、ぼくにとって、ロードバイクは欠かすことができない大切な存在のようです^^;

By Top
  1. 2011/05/13(金) 17:03:52|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜型ノハズガ、、、^^;

学生時代から典型的な夜型かつ「ながら族」(最近聞かない言葉です)だった僕が、ここ1ヶ月の早朝シフト勤務のおかげで、22時前後には寝て、早朝3時起き、の早番生活もなんとかこなせるようになってきました。

仕事は相変わらず緊張の連続ですが、先日のオフにはやっとロードでのランチライドに出ることができました。

会社の先輩と鶴見川近くで合流し、サブウェイでのヘルシーランチです(^-^)/

バイクの違和感も消え、あとは「脚まわり!」ですね。まだまだ100kmに出られる感じではないですが、まずは50-70kmのミドルあたりをこなせるようになりたいです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
先日からはじまったジロ・デ・イタリア。イタリア建国150年の記念大会とのことですが、第3ステージで選手がレース中の事故で亡くなったようですね。YahooNewsのTOPニュースで第一報を見ただけなので詳細は分かりませんが。

翌日の第4ステージは競争することなく追悼パレードとなったようです。

華々しくも過酷で、それが故の人気スポーツなのでしょうけど、それだけ選手達は危険と隣り合わせのギリギリのところで勝負しているのだと痛感します。亡くなった選手のご冥福をお祈りします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

By Top
  1. 2011/05/11(水) 06:53:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脚、完全売り切れっ^^;

サァ~、どうしましょぉ~^^;

全然走れない日々が続いてます。

仕事で動き回ることが多くなり、どうも脚が売り切れてしまっているようです。


というのも、実は昨日、早番の仕事から帰宅後、久しぶりにLook 555で出動してみたんです。

またがってひとコギ、というより、その前段階の着替えからしてぎこちなく。レーパン履くのも1ヶ月ぶりくらいですから。

そんな感じで走り出したら、相当ビックリしましたね。バイクの違和感に(T_T)

例えるなら、サイクルモードなどのイベントで、試乗車にまたがったときのように。

これ、決して大げさじゃありません。なんと言っても、ハンドルの位置というか、幅も高さも体に合っていないように感じられました。

これでは、鶴見川までも行く気になれず、近くの幹線道路でリハビリライドとしました。

ペダリングもガクガクなので、フロントアウター52にし、リアも18より重いギアでケイデンスを落とします。

ひとコギひとコギ、脚の筋肉を意識しながら、滑らかに回すことだけを考えて。

少し感覚が戻ってきたところで、いつものフロントインナー39、リアも19とか18でケイデンスをある程度あげていきます。

その頃にはハンドルの違和感も薄れてきて、やっと自分のバイクに乗っている感覚になってきました。

さぁ~、そろそろ鶴見川あたりにへでも?

と気持ちだけは盛り上がってきたのですが、残念ながら肝心の脚は、ガクガク状態でとても自宅から離れて行く勇気が持てませんでした。

鶴見川!ったって自宅から数キロしか離れていませんから、かつてそこに行くのを躊躇したことはなかったんですけどね^^;

もう少し仕事で余裕が持て、無駄な動きを減らすことができれば、近場のランチライドくらいには出られるかも知れません。

爽やかな季節があっという間に通り過ぎて、梅雨に突入する前に、少しは走れるようになりたいものです^^;

By Top
  1. 2011/05/06(金) 15:43:15|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア