40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

えっ!同じ題名????(^^ゞ


相変わらず、仕事でバタバタしているのですが、昨日今日と2日間のオフ。
久しぶりに記事をアップしようと、書こうとしたら、なんと、思いついた記事の題名が、前回の記事と同じものでした。

「あっと言う間のオフ。、、、、、」

見たいな事です。よほど、気持ち的に余裕がない自分が改めてよく分かります(^_^;)

ということで、そんな記事です。昨日は、久しぶりに走りに出ようと、準備を始めましたが、レーパンはいてLook555,という感じにはなれず、Cannondale R700(シングルスピード)を持ち出し、それに、モンベルの長いパンツを履いてゆったり流すことにしました。

中原街道を多摩川方面へ向かい、そこでCRに合流。羽田空港方面へ向かいながら、途中、国道1号線を都内方向へ。「南海部品」というオートバイ関連の大型チェーン店を少し立ち寄り、通勤で使う夏のジャケットを探しに。

寒い時期は、しっかり厚着をしているので、もし転倒しても、体は少しは保護されますが、これから気温があがってくると、どうしても薄着になりがち。そんな状態で転倒しようものなら、プロツールの選手が転倒後、大きなかさぶたをつくったまま走っていることがありますが、あれで済めばまだ幸いだと思います。

速度が速度なので、転倒時の衝撃は相当のものとなるでしょう。

そこで、オートバイ用のジャケットは、夏用でも、メッシュ加工で風通しがよく、更に、肩やひじ、背中部分には衝撃を受け止めるパッドが入っているものもあります。

ちょっと、ここで、自転車グッズとオートバイグッズの価格のお話を(^^ゞ

自転車関連の製品、例えば、ウェアやパーツ関連の価格は、ネット通販全盛のこの時代、店頭価格よりもやはいネットのほうが安いっっていうのがほとんどですよね。

ところが、オートバイ用品は違うみたいです。

今日、探していたジャケットにしても、昨夜ネットで見た価格と、そして店頭で見る価格、これがほとんど変わらないんです。というか、店頭で買って、そのお店のポイント加算などのサービスが受けられると、ネットよりも実質お買い得、ということもあります。

僕の経験的な話ですが、家電製品などでは、まだネットのほうが安いような気がしています。

できれば、自転車関係のものも、ネットと同じ価格で、店頭でも買えれば便利なんですけどね。

さて、昨日は、そんな感じで、多摩川周辺をぐるっと回って4時間くらい流してきました。足元もスニーカーだったので、本当に流したっていう表現が正しいでしょうね。時折すれ違う、完全武装?状態のロードバイク乗りの人を見かけるたびに、「僕も、そろそろあんな感じで,,,,,」と思っていました。

さぁ、明日の早番からまた勤務開始です。早朝の出勤ですが、何やら風雨が心配です。時間的にかなり早く自宅を出たほうがいいかなぁ~(^^ゞ

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  1. 2011/04/27(水) 17:03:00|
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あっと言う間の休日^^;


以前にも書きましたが、小学生くらいの頃、日曜日の夕方くらいになると、「あぁー、もう明日学校かぁー(T_T)」ってなんかイヤぁー、な気持ちになっていたものです。

それがこの年齢になってもまだ襲ってきます。まだ新しい職場で仕事内容にも慣れていないからかな^^;

早く慣れて、そして休日はしっかりロードバイクで走れるようにならなくてはっ。

今日は、朝から仕事の勉強をし、お昼は日吉の中華料理屋さんにランチを食べに行きました。

そしてそんなチョイ乗りで活躍するのが、先日シングルフリー化したCannondaleです。

普段着のまま、さっと持ち出して走れますからね。ホントにフリーにして良かったです☆彡

さぁー、明日も朝、暗い内から活動開始っ!

朝一の仕事内容を、まだ見たことないので、ちょっと早めに出勤して、先輩スタッフのオブザーブをさせてもらわなきゃっ!

あぁー、もう2週間以上レーパン履けてません
(T_T)

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  1. 2011/04/21(木) 14:19:22|
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走りたいのにい。。。。( ; ; )

ご無沙汰しております。

走れないんです( ; ; )(T_T)

4月から仕事の環境、勤務パターンが変わり、走る時間がうまく取れなくなりました。

当初は、自転車通勤も考えて、Cannondale R700をシングルフリー化して準備していました。

しかし、早番の出勤、遅番の退勤時が、まだ暗いこともあります。

まだ慣れない仕事で、おそらく僕自身の無駄な動きが多く、気持ち的にも余裕がなく、翌日の仕事の準備にも時間がかかるため、しばらくはオートバイ通勤にしています。

暖かくなってきて、サイクルイベントもそろそろ盛り上がってきそうですね。梅雨や真夏の猛暑の前、このさわやかな季節に、気持ちいいロングライドイベントで、ぜひ、ぜひ走りたいのですがね^^;

走るためには、今の仕事に早く慣れ、特に気持ち的に少しでも余裕が出てこないといけないですね。

今日の遅番勤務を切り抜ければ、明日はオフです。天気的には、今日の雨がうまく回復してくれれば、明日は久しぶりに走れるかな?

走りたい、、、、^^;

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  1. 2011/04/19(火) 08:23:23|
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前ブレーキが、、、(T_T)



オートバイの話ですが、昨日、会社からの帰り道、前ブレーキが何だかレバー操作に違和感があり、信号で止まった時に、ちょっとレバーをグイグイっと動かしているなじませようとしていました。

すると、何と、根元からポッキリ折れてしまいました。

金属というか、鋳造の丈夫なレバーのはずですが、あまりにもアッサリf^_^;)

さぁて、そこから自宅まで約20km、腹を括って後ろブレーキだけで走ることになりました。

ロードバイクもそうだと思いますが、制動力ってやはりフロントのほうが強いですよね。やはり、減速時の荷重がしっかりかかるフロントのほうが制動効率がいいから?ちょっと詳しいことはよくわかりませんが。

リアブレーキだけの走行は、やはりかなりふべんでした。こうなって初めて気づきましたが、左右の手でブレーキ操作をする自転車と違って、リアは右足、フロントは右手、と手足で操作が別れているオートバイは、信号で停止するたびに足と手の兼ね合いを調整しなきゃいけないので面倒です。

何度かレバーのない右手を握ってましたしf^_^;)

翌日からの通勤をどうしようかぁ、と考え、まずは、帰宅途中に通りがかったバイクショップへ駆け込みました。

「あぁ~、これなら部品取り寄せになるねえ、でも、この道、もうちょっといったところにHONDAのバイクショップがあるよっ(⌒▽⌒)」

と親切に教えてくれました。ライバル店かもしれないので、にこやかに教えてくれた親切な人でした。

そして走ること5分でそのお店に。店長らしきおじさんが対応してくれて、

「ちょっと待ってねぇ、あるかもよぉ~」

しばらくして、大きな箱を持ってきたと思ったら、中にはたくさんのレバーが。

あぁ、これ、全く同じじゃないけど、付けられるかも、よかったら上げるよ、持っていきなっ(^O^)」

と、これまた親切な人。

(結局、もらったレバーは取り付け部分のサイズが合わず、取り付けられなかったのですが)

でも、この短時間に親切な人に助けてもらいました。ありがたいことです。

レバーのことは、最終的には、自宅近くのHONDA専門店に駆け込み、幸い在庫があって修理することができました。
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ピッカピカのブレーキレバー、そして操作感もとてもスムーズになりました。何たって19年前のパーツでしたからねっf^_^;)

今日から4日間、4月から始まった新しい仕事内容の社内教育が始まります。最終日には厳しいテストがあると聞いているので、気合い入れて頑張りますっ!☆彡

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  1. 2011/04/11(月) 08:09:18|
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リアメカ周辺)^o^(



↑真横から見たクローズアップです。
通常のリアディレーラー取り付け用の場所に、そのままテンショナーを付けます。




↑バイクを下から見上げた写真です。
見た目はプーリー2つですし、下のプーリーにスプリングのテンションが掛かってますから、ディレーラーと同じです。

18Tギアのハブ寄りに薄めの、外側には厚めのスペーサーを入れて、フロント側との一直線状態に合わせました。


KMサイクルさんに偶然在庫のあったテンショナーですが、この赤、かなり気に入っています。
やっぱりCannondaleのこの青白カラーも気に入っていますから、またまた余計に大事にしていきたくなりました。

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  1. 2011/04/07(木) 08:58:37|
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夜間走行対策)^o^(



真っ暗なサイクリングロードや、早朝深夜の交通量が少ない幹線道路の走行に備えて、ライト関係の装備を強化しました。

ディズナのアームをステムのボルトを利用してハンドルバー前方に突き出し、そこにアンタレックスの高光度ライトと通常の点滅式ホワイトライトを付けました。

このアンタレックスのライトは、単三乾電池4本で点灯します。(点滅機能はなし)

でも1灯ながらとても明るく、全く街灯のないサイクリングロードでも安心して巡行できます。

電池4本を縦一列に収納する細長い電池ケースは、スリムな携帯ハンドポンプくらいの大きさなので、ダウンチューブにポンプを取り付けるように専用フォルダー(脱落防止ベロクロテープ付き)で固定しています。

乾電池は充電式なので、コスト面でも安心です。

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  1. 2011/04/07(木) 08:48:17|
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通勤用ペダルf^_^;)



通勤では、ホントはロード用のシューズで走りたいのですが、出勤時、退勤時、社内を歩き回ること、また天候急変や体調不良時など、電車などの移動も想定すると、スニーカーにしてみようと思います。

それ用のペダルは持っていないのですが、とりあえず、今使ってるLook Keoのペダルに、これまた予備で持っていた新品のクリートだけ!をはめ込みました。

赤クリートは、確か左右9度だったかな?可動範囲があるんですよね。写真の状態は、たまたま踵(かかと)がバイク側、内側に目いっぱい入った位置に寄っていることになります。

もちろん、このときはスニーカーで乗っていましたので、実際の足の位置(角度)は関係ありませんけどね。普段はなかなか見れない光景です(^^)

これでほぼフラットな踏み面ができるので、スニーカーでも違和感なく走れますf^_^;)

何かと厳しい時代!
使えるモノは何でも利用しますよぉ~)^o^(

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  1. 2011/04/07(木) 08:36:18|
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18Tギア!


これが今回リアに付けた18Tギアと右2つの丸いのがスペーサー。

一番左の丸いのは、フリーの一番外側からギアとスペーサーを押さえるパーツです。名前がわかりませんm(_ _)m

ただこれはSHIMANOのホイールに元々ついていたものを使用しました。

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  1. 2011/04/07(木) 08:34:24|
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チェーンテンショナーf^_^;)



写真は今回のシングル化(第二弾!)の主役、チェーンテンショナーです。

GRUNGE(グランジ)社製
チェーンテンショナー

ネットで見ると、プーリーが黒でアーム部分は肉抜きされているものが多いです。

僕はいつもお世話になっている「KMサイクル」で販売されていたものを購入したのですが、プーリーが赤いものです。個人的にはこっちが気に入りました。

仕組みはカンタンです。テンショナーにも何種類かそのテンションの掛け方で違いがあるようですが、僕が使ったのは、ロードバイクのリアディレーラーと同じ方式です。

ガイドプーリーとテンションプーリーがあって、変速のためのパンタグラフがないだけです。

プーリーは8速用だったので、7/8/9速対応のチェーンを購入。1500円くらい。

リアフリー部分にスペーサーと18Tギアを付け、その長さに合わせてチェーンを切ってつなぎ直せば完成です(^-^)/

このとき、フロントチェーンリングとリア18T、そしてテンショナーのプーリーが一直線になればいいのだと思います。

18Tギアに付属していたスペーサーは厚いものと薄いものがそれぞれ1枚ずつ。

この組み合わせ方で18Tギアの位置を決めることができます。

テンショナーは、ボルト1本で2つのプーリー位置をオフセットさせられるので、これもバッチリ合わせられます。

フロントは、ロードバイク時代の105グレードのクランクとチェーンリングで53T/39Tをそのまま使っています。

固定シングル化したときに、アウターの53Tは外していたのですが、今回は通勤でズボン(今の世代は「パンツ」っていうのかな?)の裾が少しでも汚れないように、また付けなおしました。ディレーラーはないのでモチロン変速はできません。

今のLook 555で走る時も、39T - 18T の組み合わせはよく使うので、ほとんどフラットな通勤経路にはピッタリです。

あとはライトが夜間走行でどれだけ役に立つか?今日、暗くなってから試走してみます。

これも以前購入した アンタレックスの確か1ワットのライトです。

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  1. 2011/04/07(木) 08:32:34|
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Cannondaleシングル化!第2章f^_^;)



元々ロードバイクとして乗っていたCannondale R700ですが、数年前にシングルスピードバイクとして組み直しました。

ホワイトインダストリー製の特別なリアハブを使って、ロードバイクフレームでチェーンテンションを掛けられるホイールができました。

シングルでしかもフリーがないので完全固定!

地面と脚がガッツリ噛み合ってる感覚は、ロードバイクとは全く異質なもので面白いものです。

ただ、ここにきて会社の勤務や通勤の環境が変わり、どうやら自転車通勤が一番良さそうな感じにf^_^;)

これまでも天気や時間帯などを見て、ちょくちょく自転車通勤は楽しんでいましたが、これからは、ほぼ毎回、そうなる可能性があります。

さらに早朝/夜間の暗い時間帯の走行も頻繁に、、、、。

会社の駐輪場とは言え、盗難や雨ざらしのことも考えると、ちょっと今のLook 555を乗って行く気にはなれません。

そこでCannondaleの出番となってきました。もちろん、このバイクだって僕にとっては大切なものですが、丈夫なアルミフレームに、こちらもしっかりと組まれたホイール、SHIMANO R550ですから、特に出勤中メカトラブルには強そうです(^-^)/

ただ、シングル化しても完全固定では、やはり刻々と変化する通勤時間帯の交通状況には対応しにくいです。

そこでリアフリーが使えるように、と何とか考えました。しかもコスト面でもおさえながらf^_^;)

結論は「チェーンテンショナー!」で解決をみました。

詳しくは後述記事でアップしますが、リアフリー周辺でかかった費用は約5000円。

チェーンテンショナーが約3500円。リアの18Tギアとスペーサーが1500円くらいかな?

あとは手持ちのホイール、タイヤ、チューブ、ライト、サドルバッグ、などなど。

これまでショップで見つけて、ついつい買ってしまい、工具箱の「肥やし」になっていたGoods達が大集合!です。

いよいよ明日、早朝暗い時間帯には自宅を出発です。パンクだけは怖いなぁ~f^_^;)

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  1. 2011/04/07(木) 08:29:25|
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仕事激変っ!f^_^;)

4月で年度か変わると、いろんなものが変わりますが、今回の年度変わりは、僕に取っては大きく環境が変わりました。

仕事についてですけどねf^_^;)

でも、実はロードバイクライフにも絡むことなんです。

勤務地は以前と同じなのですが、通勤制度や仕事の時間帯などが変わったため、まず「通勤手段」を検討することになりました。

先月までは、復活したオートバイ「VFR400R(NC30)」で毎回通っていたのですが、これをちょっと見なおさなければ?ということに。

早朝の出勤や深夜近くの帰宅がありますので、オートバイはその点良かったのですが、駐車場のことがやや心配に。

そこで浮上してきたのが自転車通勤ですf^_^;)

4月になって暖かくなってきましたし、あの真冬の寒さは当面大丈夫ですしね。

でも駐輪場は、あまり環境(風雨、盗難など)が良くないこともあって、メインに使っているLook555を長時間駐めておくのはやや心配です。

となると選択肢は、もう一台のCannondaler R700。

アルミフレームのこのバイクで通勤しようとも検討しはじめました。

ただ、このバイクは数年前にシングルスピードに改造したため、変速機はフロント、リアともなし。STIももちろんついていません。

どうすっかなか~?f^_^;)

幸い、ブレーキやハンドル、サドル、ペダル、クランクなど、変速機関連パーツ以外は揃っています。

何とかロードとして乗れるように復活させれば、気持ちイイ通勤バイクができるんだけどなぁ?

ただ、このご時世、もちろんコスト面ではギリギリで、、、というのが大前提です。

Look 555から、変速機関連パーツだけ移植し、Lookはチョットアップグレードするとか、、、、f^_^;)

しばらくその辺、検討してみますf^_^;)

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  1. 2011/04/02(土) 12:40:24|
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40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

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