40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

no title



走り慣れた国道1号線で、昔懐かしい雰囲気のパン屋さん。

以前から気にはなっていたのですが、ちょうど青信号で加速して、いい感じで巡行はいるところにあるので、ついつい立ち寄るチャンスがありませんでした。

それが、先日はちょっと大型車にひるんで減速したところで、店名「コンガリアン」の看板が目に入りました。

なんだか吸い込まれるようにお店に飛び込んでしまいました。そして、昔の肉屋さんのようなガラスのショウウインドウの中に、ザッと15~20種類くらいの惣菜パンがズラリ!

ショウウインドウの大きさの割には種類が多かったことにまず驚き、そのすぐあとにもう一つビックリ!

それは価格です。どう見ても二桁の値段がほとんどです。ちなみに写真のハムカツサンドは80円?90円?だったかな?安いです。

もちろん、写真で僕の手の大きさのと比較して頂くと、パン自体は小降りなのですが、これなら数種類味の違うパンが食べられそうで、そっち方向にはかなり嬉しいかも?f^_^;)

今どきのオシャレなパン屋さんとは違いますが、このワクワク感、そして懐かしさ、間違いなく僕は昭和を長く生きてきた、と実感する瞬間でもあります。

あちこちの商店街へも、ロードバイクでフラフラと吸い込まれることが多いですが、これもその懐かしい雰囲気引力に負けてしまってるんでしょう~)^o^(

◆今日は、お役所行ったりホームセンター行ったり。もちろんロードバイクで)^o^(

さらに夜は子供が、本を整理するために自分の勉強スペースを何とかして欲しい、と言うので、僕が使っているシステムデスク?(あの天板がパタッとたためるデスク)に大きな棚も付いているので、それを使わせることに。と言っても、それは天井までビッチリ棚になっているものなので、その移動をさきほど大汗かいて済ませたところです( ; ; )

まぁ、この何かと厳しい時代、新しいものもいいですが、まだまだ使えるものをうまく工夫して使っていくのもいいですね。

そう言えば、そん部屋の模様替え。僕は子供の頃から相当頻繁にやっていた事を思い出しました。それも親が寝静まった夜中に。

別に隠れてやる意味ではなく、夜型で深夜放送なんか聞きながら、ちょっと机周りを整理するつもりが、ドンドン大物を動かし始めてしまうんです。翌朝、その変わり果てた部屋を見た親のリアクションは、今でも思い出されますf^_^;)

要は飽きっぽい、ということですねf^_^;)

By Top
  1. 2011/02/21(月) 21:00:49|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水漏れで走れずじまい(^^ゞ

日曜日、子供は昨日まで遊びすぎて朝は起きてこない。嫁さんも飲み会あけでまだまだ爆睡。

朝から、昨日まで録画したヒストリーチャンネルやディスカバリーチャンネルの番組を少し見て、あとはゴソゴソ片付けに。天気予報は午後から下り坂だけど、家事がひと段落したら走りに出ようと、、、、。

何気なく、トイレに行って足元を見たら、何????ビショビショっ!!!

トイレに置いてある熱帯魚の水槽からじわじわ水漏れが発生していました。
大きな亀裂ではないようで、ドクドクもれているようではないのですが、でも、水位は確実に下がっています。

僕自身、熱帯魚を飼う趣味はないのですが、というか、どちらかというと苦手なほうなのですが、子供が小さかった頃に「プレコ」というなまずというかオオサンショウウオというか、サンダーバード2号のようなボディの魚を飼い始めたのです。最初は、大人の親指くらいの長さだったのが、ドンドン成長して今ではロードバイクのサドルくらいの長さになっています。太さは僕のLook555の太めのダウンチューブと同じくらいはありそうです(^^ゞ


さて、このプレコを救助してやらねば、、、ということで、走りに出ることもすっかり忘れ、まずは水槽の交換から。プレコが小さかった頃に使っていた小さな水槽を出してきて、そこに今の水槽から水を一部移しました。

水草などのアイテムもひとまず用意したバケツに退避させ。

そして問題は、そのプレコをどうやって水槽から出すか?です。ウナギを手づかみで握るようにすれば、出来ないことはないのでしょうけど、それは僕にはとても無理。プレコのボディ表面って、白黒の格子柄がらで、行ってみればカーボン柄。柄自体は嫌いじゃないですが、それを手でつかむことは絶対無理。

考えた末に、大きめのビニール袋を水槽に沈め、それをプレコの顔の前にゆっくりと沈めました。そして、棒を使って、ゆっくりビニールの口をプレコの口の下に滑り込ませていきます。

文字で書けば、このたった2行の話ですが、実際、このやり方でプレコ1匹を袋に納めるまで20分かかりました。

水槽の入れ替えとついでに、浄水ポンプとヒーター、そして空気を送り込む装置もキレイにクリーニング。もちろん、水槽の内側も久しぶりにきれいにすることができました。

水槽の中で汚れていた砂利もきれいにできたし、ホント、大変な作業でしたがトイレ全体がスッキリ、キレイになりました。そうですよね、トイレはキレイにしておかなきゃ、「神様!」がいるんでしたっけぇ(^_^;)

そういえば、その歌のことだけでなく、先日読んだ新聞にも、トイレ掃除のことが書いてありました。まぁ、神様のことはさておき、きれいにしておくに越したことないですよね。よく見れば、便器以外にも、水回りの金属部分もチョコチョコありますから、おなじみ、ピカールが出動すれば、結構ピカピカになります。

オートバイに始まって、結構磨き関連のグッズがそろってきたので作業もはかどります。できたら、ルーター(リューター)なんてあれば、バフがけもできてしまいそうなので、更にピタピカ度が増します。



んーっ!もちろん、トイレ用じゃないけど、ピカピカグッズ、欲しいですっ!(^^ゞ

By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/20(日) 20:15:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダの自転車環境にあこがれて,,,,(^^ゞ

このカラーリングにしたいっ!(^_^)v

↑この写真のバイクは、僕のものではありません。このカラーリングにしたいっていうことです。タンクがこれと違ってたり、車名のロゴがなかったり、とまだまだ手がかかりそうですが、まずは、カウルの補修です。割れたり、塗装しなきゃいけないところがあったり。塗装は過去にやってその難しさを痛感しているので、恐らくカーボン柄である程度耐久性のある粘着シートがあるので、それでこの写真のカラーパターンを再現できれば、と目論んでいます。

さてさて、まだ時間がかかりますが、どうなりますことやら....(^^ゞ

◆昨日、NHK Hiで放送された、オランダの自転車番組、今日、観てみました。
あの、環境、本当にうらやましいです。グローニンゲンというオランダの街が紹介されていたのですが、どうやらこの街が、オランダの中でも、さらに自転車密度?が高いとのことです。

車の渋滞や排ガスによる公害を排除するために、ある市長さんが、街の中心街から一定半径のエリアを、完全に車両進入禁止にし、さらに、その周囲には自転車専用道路(またはレーン)を整備したそうです。

すると、それまで駐車場として車が選挙していた場所に青空市場が広がり、客足が遠のくと、心配していた個人店舗にも、自転車で訪れるお客さんがドンドン増え、まさにいいこと尽くめのような話でした。

あと、日本のいまの自転車ブーム、と大きく違う点がひとつ!

それは走っている自転車です。2時間の番組で、ドロップハンドルのロードバイク系自転車は、2台くらいしか見つけられませんでした。第一、みんなヘルメットはかぶっていませんでしたから。クロスバイクらしきものも皆無。

恐らく番組中、台数にしたら何千台の自転車が画面に登場したでしょうが、その8割以上が、日本で言う「大衆車」。あのお蕎麦屋さんが出前の時に使っていたような、頑丈でしっかりとした自転車です。

それを、老若男女、それぞれ好みの色に塗ったり飾りをつけたりしていました。そして、僕のように、ロードバイクに乗るために走る!というのではなく、オランダの人は、正統派、つまり、移動の手段として自転車を利用しているように見えました。

通勤、通学、配達など。そして休日は、家族でサイクリング、というシーンも出てきました。

まっ平らで、強風吹き付ける中、風車を横目に見ながらガンガン走る。そう、あちらの人、相当自転車の扱いに慣れているのか、街中でもその速度たるや、凄いものです。危険ではなさそうですが、明らかに日本の街中でみるママチャリの速度よりはかなり速いです。

でも、そんな混雑の中、多くの人が曲がるときに手信号を出していたのも印象的でした。やはり自転車先進国ですね。

◆今日は、午後から雨の予報もあったので、本当は早めに走りに出たかったのですが、仕事準備と家事が残っていたので、それをチャチャッと済ませ、さらに訳あって、早めに読破しておかなければならない本が数冊あったため、それも片付けて。

すると、もう昼時を過ぎてしまいました。でも、こんなタイミングで、お蕎麦の「味奈登庵」さんへ駆け込むと、ランチラッシュも回避できていいですよね。

早速着替えて、もりそば(500円)で腹ごしらえ。そこから、日吉、武蔵中原などを大回りし30kmほどでしたが走れました。暖かかったなぁ。14℃。インナーキャップなし。でも、太陽が雲に隠れると、ちょっとヒンヤリしそうだったので、モンベルの超コンパクトウインドブレーカーを持って出ました。これがかなり役に立った(^^ゞ

明日は超・早番の仕事です。オートバイ通勤ですが、雨が厳しそうです。レインウェアばっちり来て、ゆっくり走っていこう。この前は雪道でしたから、それより、まだ雨の方がいいかなっ!(~o~)

By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/17(木) 20:12:54|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界で一番自転車多い街???!(^^)!

今日、2月16日(水) NHK Hiチャンネルで、自転車の特集番組があるようです。

番組名は、

世界一番紀行「世界で一番自転車が多い街~グローニンゲン」


番組内容は、

一人当たりの自転車保有率が世界一、人口よりも自転車の台数の方が多い街、オランダ・グローニンゲン。旅人が自転車を中心に据えた驚きの生活を体験する。
1人当たりの自転車保有率が世界一、人口よりも自転車の台数の方が多い街、グローニンゲン(オランダ)。街に入れば、老いも若きも自転車ライフを満喫している。「オランダ人は自転車に乗って生まれてくる」と言われるほど、その結びつきは強く、通勤・通学や買い物はもちろん、休日には家族や友人とサイクリングを楽しむ。番組では、自転車世界一のグローニンゲンに旅人が滞在し、自転車を中心に据えた驚きの生活を体験する。

オランダの自転車特集番組紹介へのリンク


,,,だそうです。人口よりも自転車の台数が多いって、やっぱりすごいですね。ニュージーランドが、人口より羊の数が多い、というのと並んでビックリです。でも、オランダの場合、赤ちゃんやお年寄り、病気の方などがおられることを考えると、人口より自転車が多いって、やっぱりすごいなぁ。一人で何台か持っている?うらやましいなぁ~(~_~;)

会社の先輩で、オランダその他周辺国を旅行した人がいますが、話を聞いても、やはり自転車が走る環境はうらやましいくらいです。

■今日は、ホント暖かかったです。1日にして雪国から開放されました。やはり、雪の影響って大きいです。雪国の方からするとまだまだ化も知れませんが、多くのことがとても不便になってしまいます。

そんな状態から開放され、気温も順調に13℃くらいまであがってくれたの、午前中に家事を一通り済ませて、喜び勇んで走りに出ました。鶴見川から日吉、川崎、そして国道1号線を都内方面へ。大井町まで行って今度は、国道15号線を横浜方面へ走りました。

途中、独身時代に住んでいた都内の小さな商店街に立ち寄り、20年ぶりくらいに以前お世話になった小さな中華料理店に入ってみました。

そして当時大好きだったメニューを見つけ、早速注文。

そこでふと、気づくと、あっ!お店のおばちゃんも一緒だっ!
同じ顔に同じ味!当時の記憶がグングンよみがえり、とても懐かしいランチになりました。

暖かい中、約65km走って大満足の一日でした!(^^)!

By TOP

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/16(水) 19:22:27|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジロ イオノス、このカラーリング、やられましたぁ(~_~;)



ブラック、ホワイト、レッド、この組み合わせは、大好きです。
そしてカーボン柄。気が付けば、ロードバイクもオートバイも「それ系!」になってしまっています。

ネットでみつけたヘルメットです。ジロのイオノス Giro Ionosっていうものですが、カッコイイです。

ブラックが大目で少しホワイト、さらに控えめにレッドが入っていて、このバランスが個人的には絶妙だと思います。

重さは309グラムとありますので、特別な軽量モデルというわけではないようですが、この域になると十分軽いと思います。先日購入したオートバイ用のヘルメットも、言ってみればこの系統のカラーパターンですから、自分の身の回りが完全ワンパターン化していくのが、ちょっとコワいかも?(T_T)

でも、ブランドや高級品で固めるのではなく、好きな色、でまとめるくらい、お父さんとしてのささやかな楽しみとして認めて欲しいものです。(誰に訴えるわけでもありませんがぁ~、、、、、(~_~;))

■今日の遅番の出勤は、ちょっと微妙。いつもらなら文句なしにオートバイ通勤なのですが、朝から横浜は曇り。時折チラチラ雪のようなものが降ったりしています。そして夕方から夜にかけては雨の予報も。

でも、深夜の帰宅、電車で時間がかかるより、サクッとオートバイで帰りたいんですけどね。
もうすこしウェザーニュース社の予報を細かく見て、最終的に決心したいと思います。

By Top


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/14(月) 08:32:48|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンドロイド携帯がやってきた(^^)

嫁さんのカシオの携帯電話が、全く充電できなくなってしまった。

ボディもかなり傷ついてきたし、充電端子の接触も不安定。いよいよ機種変更することになりました。

嫁さん自身はカシオ携帯が好きで二台続けて使っていたのですが、、、(^^)

そして機種変更したのが、何と今をときめくアンドロイド、スマートフォンです。


僕も嫁さんも勉強不足のままヤ◯ダ電気に行ってしまいましたが、そこは繁盛店の店員さん。瞬く間に僕達夫婦の疑問を解決してくれました。

ワンセグにおサイフ携帯、3Dカメラ搭載。メールのフォルダ管理もサクサクできて、どこをとらえてもiPhoneでできないことが、解決されている感じ。

ひさしぶりにスマートフォンとは言え、国産携帯電話に触れて、その高機能ぶりには改めて関心させられてしまいました。

嫁さんが機種変更したのは、シャープ製のスマートフォンです。

でもそうした時に、改めて自身のiPhoneが、国産携帯電話とは全くの異次元なツールであることも再認識です。できないことも多いけど、何だか大事にしていたくなるものって、人それぞれの価値観が異なる様に、大切なもの、これも人それぞれです)^o^(

オートバイは18年前、Look 555はまだ5年かぁー? もっともっと古くなって、せめて今のオートバイ、Honda VFR400R(NC30)くらい古手になって欲しいなっf^_^;)

どこかのサイクリングロード脇で休憩してたら、「あのぉ~、これってLookの555ってヤツでしたっけぇ~、懐かしいなぁ~f^_^;)」なんて言われちゃうくらい古くなって欲しいなっ!今のVFRがそんな状態ですけどf^_^;)

明日は超遅番の仕事。昼間は走りたいな)^o^(

By Top
  1. 2011/02/13(日) 23:59:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結構スリム\(^o^)/


高機能なわりに、本体はスリムです。

ステムへのおさまりがいい感じです)^o^(

By Top
  1. 2011/02/11(金) 16:21:31|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然ですが、子供手当て???(~o~)

ガンガン降ってます。横浜でも雪です。

今年初めて、というか、ここ数年、ここまで降ったことはなかったような気がします。
走りたがり屋の僕も、さすがに今日はおとなしくしています。

その時間を利用して、日ごろのたまっている書類整理や、ベランダの要らない木材をカットして燃えるゴミに出したり。あと、オートバイ用の靴が必要になってきました。

今、通勤やちょっとした買い物に出るのにも、レザーブーツを使っています。
もう、20年近く前に、それまでスニーカーで乗っていたのが、シフトチェンジなどで足が痛くなってブーツを買ったんです。当時アルバイトでなかなか余裕もなく、皮と言ってもそんな高級なものではなく、むしろ安くて丈夫そうなもの。ただ、それが硬すぎで履きにくいし、実際シフトチェンジやブレーキ操作などでは、皮が突っ張ってしまってつらいんです。

そんなブーツが、10年以上下駄箱の奥に眠っていました。先日、久しぶりに履こうと、洗って乾燥させてみると、見事に靴底の接着剤がパリパリに乾いてはがれてしまいました。その補修の状況は先日記事にもアップしたと思います。

しかし、その後、その靴底がまたはがれ、都合3回補修しました。さらにさらに、ファスナーの一部が割れてしまい、脱いだり履いたりするときに相当苦労しています。

ということで、今日みたいな雪の日、普段なら鶴見川周辺を走っていればお金もかからないのに、自宅でPCを触っていると、ついついライダーブーツがほしくなってしまいました。

先日、ユピテルのサイコンを買ったばかりなのに、今日はライディングブーツをネット通販で注文してしまいました。

オートバイ用品を見ていて面白いのでは、ヘルメットや手袋ではOGKだったり、シューズやブーツだと、ガエルネ、ウェアならGoldwinなどなど、自転車関連とかぶっているブランドが結構あるんですよね(~o~)

今回通販で注文したシューズは、レザーのものではなく、普段履きにも使えるパッと見、スニーカーっぽくって、でも、オートバイに乗って、シフトチェンジする部分が補強されてたり、ソールがフラットになっていて足のポジションを自由に動かせたり、と機能的にできているものです。

連休だから、品物が届くまではしばらく時間がかかりそうですけどね(^^ゞ

★突然、子供手当て,..,.,
お父さんがいろいろ買い物してたら?というわけではありませんが、この記事のタイトルにも書きました、
子供手当てのことで知らなかったことが......。

確か、最初の申請手続きみたいなときに、子供の名前書いたり、振込先の金融機関を登録したりしたのを記憶しています。そして、一度振り込まれたのを見て、「あぁ、これが子供手当てねっ!」と確認したこともあるんです。

でも、それ以降、一度も見ていない?あれ?申請したよねっ? 毎回申請するわけじゃないし。???
とちょっと不安になりました。

そしてネットで銀行の取引履歴を過去にさかのぼっていくと、前回は10月中旬に1ヶ月分では「ない」額が振り込まれていました。

そこから、横浜市やその辺のサイトをグルグル回って、やっと結論にたどり着きました。

支給は毎月ではなく、

2月、6月、10月の年3回

なんですね。おっ!2月???(~o~) ということは、前回の10月は中旬だったので、2月ももうすぐ4ヶ月分くらいが振り込まれるのかな? いえっ!お父さん、これを目当てに、サイコンとライディングシューズを買った、というわけでは決してありませんので、、、、(>_<)

雪が深深と降る中、おとなしくしています<(_ _)>

By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/11(金) 16:02:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユピテルの新型サイコンです)^o^(



  1. 2011/02/11(金) 15:28:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイコン、買いました^^;



写真のサイコン、先日から気になっていたのですが、自分なりに無理やり口実を付けて? ついに購入しました。

その口実とは,,,,,

「寒い中、懲りずに走り続けたから.....^^;」

と、なんとも身勝手な口実です(~_~;)

でも、サイコンは、今使っているVDOを5年ほど使っていて、先日の記事にも書いたとおり、特に大きな不満はないのですが、時刻表示が常時でない、や、現在高度表示が大きく表示スペースを占領している、のようなプチ不満がありました。

そこで、ここ数年、高級GPSサイコンから色々見ていました。

そこへ現れたのが、このYUPITRUのサイコンです。心拍、ケイデンス機能は必要ありませんし、GPS機能もiPhoneのMAP機能で十分対応できます。となると、このATLAS AS-CC5 はまさに僕が求めているものでした。

実際に僕のバイク、Look 555に取り付けた写真は別の記事でアップしますが、まずはそのインプレを書いてみたいと思います。

■まずは価格!
1万円を切って7千円台でこの高機能が手に入るのはかなりコストパフォーマンス高いと感じました。

■表示項目
一般的なサイコンが表示する、速度関連、時間関連はすべて網羅されています。それに加えて、高度関連では、現在高度、累積高度、現在勾配、最大勾配があります。現在勾配と現在高度は常時表示です。気温は平均速度を表示するようにしたときのみ常時表示になります。以前のVDOでは、気温も常時表示でしたから、これも、自分で表示・非表示が選択できるようになりました。あと、やっぱり時刻が常時見えているのは、時間制約を受けて走ることの多い?お父さんライダーにはホント便利です。あと、消費カロリー表示は、心拍センサーがなく、性別、体重を入力するタイプなので、簡易計算タイプですね。下り坂を脚を止めて走っているときもカロリー表示はドンドン増えていきますから.....(~_~;)

■反応
速度表示は、VDOは0.5km/h単位だったのが、CATEYEなどと同じように0.1km/h単位になりました。特に表示の遅れもなく全く問題ありません。高度、勾配の表示は気圧センサーを使っているので遅れがあるのは仕方ありませんね。

■本体形状
ブラック系で落ち着いたボディ。画面表示面積が広めなのに、ボディ自体は結構薄型です。僕はステム上に取り付けましたが、とても収まりいいです。

■操作感
さすが日本製品だけあって、ボタン操作感覚は適度なクリック感があって、特に本体上面のもっともよく使うボタン、表示Mode切り替えボタンは、カチカチと感覚がしっかりあり、走行中、サイコン自体を見なくても、何回操作したかを指の感覚で確実にとらえることができます。「何回押したら平均速度Mode」とかって使い慣れてくると覚えてきますもんね。

■以前のサイコンVDO MC-01と比較して
○時刻表示が常時なのが便利
×表示項目切り替えボタンがひとつなので、目的の項目をうっかり通り過ぎてしまったときに、またまた何度も押し続けなければならない。VDOはこのボタンが左右2つに分かれていたので、実質約半分の操作回数で済んだ。ボタンは小さくてもいいので、2つのボタンで項目を行ったり来たりできると、通り過ぎても1つ戻すだけでいいですけどね^^;
○ボディが薄いので、輪行時など、サイコンが出っ張らないのでぶつけて破損する心配はすくなくなった。
△フロントフォークへのセンサー取り付けについてですが、付属のラバーの形状が丸いフォークに対応している形なので、僕のLook 555のようにエッジのある角ばったフォークにはなかなかフィットせず、結束バンドでやや強めに締め付けて何とか固定している。

■取り付け
付属のラバーと結束バンドで簡単取り付け。センサーも本体も。センサーは、マグネットの磁力を拾うとセンサー本体にグリーンの小さなランプがあって、それがチカチカすることを確認するだけで、マグネットとセンサーの正しい位置関係を確認できます。でも、これは、普通なら、サイコンの表示が出ることで確認できていましたから、ゼッタイ必要な機能でもなさそうですけどね。実際、走行中も、ずっとチカチカしていますから、これは誰からも見られることのないランプとなります(~_~;)

■これまでなかった表示項目
これまで、走行時間、としては、走り始めて、信号などで停止している時間を除きカウントしてました。要は実走行時間、ってことですよね。今回のこのYUPITERUでは、家を出てから帰るまで、の時間も別にカウントしています。あと、走行距離、走行時間とも、目標値を設定しておくと、それをカウントダウンしていくこともできます。

★全般
とにかく、これまでの機能にプラス、そしてプチ不満も解消されてこの価格。大満足です。各社の上位機種を見れば、それは高機能でいいものもありますが、僕の走り方、使い方だと、そこまで高機能なものは必要ないようです^^;

ということでインプレは終わります。

新しいグッズが手に入ると、何のか、単純なのか、またまた走りたくなるもんですよね(~_~;)
これでディープなホイールなんか、万が一手に入ったりなんかしたら、もう1日中走ってしまいそうです<(_ _)>

By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/11(金) 11:20:18|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音声入力中f^_^;)

今日の記事はiPhoneの音声認識を利用して書いてみます。今日ダウンロードした無料アプリTwitterの入力を音声により行うことができるアプリを利用しています。今までグーグル関係の音声入力アプリを試したことがありますが、今回のこのアプリでは。認識能力はかなり高いようです。

>今日は会社の同僚とロードバイクで50キロ程走ってきました。天気予報では午後からはかなり曇ってくるというような情報だったので、午前中に待ち合わせし2人で走り始めました.

気温もそれほど上がらない予報だったにもかかわらず意外とポカポカ陽気。。

経路は鶴見川から新横浜、三ツ沢、そして保土ヶ谷方面の広島不お好み焼きの店行きました。

この保土ヶ谷の広島風お好み焼きのお店をは久しぶりに行きました。

今日、木曜日は日吉の店は定休日ですからねf^_^;)

いつもビジネスマンのランチタイムでごった返すこの店。今日は幸いその前に滑り込むことができ、鉄板の前を2人で陣取ることができました。

さて、天気予報によると、関東地方も今夜から明日にかけては大雪の予報が。明日がせっかくの祭日で家族で出かけられると思ったのに。ちょっとそれも厳しいかもしれません。

横浜で雪が降ってしますと、いろんなことがマヒしてしまいますからねf^_^;)

それにしても今日の国道1号線のゆったりとした路肩をシャーっと巡行していると本当にニヤニヤしてしまっている自分がいます。
いつも思いますが、チョット怪しいので人に見られないようにしなくてはっ!

さあ明日の雪はどうなるでしょうか?子供は大喜びなんだろうな。

そして、明後日の出勤が心配です( ; ; )

音声認識、かなり楽チンです。かなり使えるかも?


By Top
  1. 2011/02/10(木) 19:14:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば同じ色合い?f^_^;)


先日、奇跡的に不動車状態から復活した、HONDA VFR400R(NC30)です。

今では通勤やちょっとした買い物などで大活躍です。

それにしても、こうして写真に撮って見てみると、僕のロードバイク、Look 555 とカラーリング的にかなりカブっているような?

我ながら好みがしっかりモノに出てしまってて恥ずかしいなぁ~f^_^;)

先日のマフラー、バッフル交換でかなりエンジンの回転が安定する様になりました。

ロードバイクもそうですが、巡行するのがホント気持ちよくなりました。

昨夜は深夜まで仕事して、オートバイで帰ってきましたが、疲れててものんびりオートバイで走って帰るのが楽しみなんです。

楽しいことする時って疲れなんて関係ないですもんね)^o^(

By Top


  1. 2011/02/09(水) 08:09:28|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1500円ほどでトルクUP?)^o^(




すいません、ロードバイクではありません。オートバイの話ですf^_^;)

写真は僕の乗ってるオートバイ、HONDA VFR400R(NC30)のマフラーを後ろから見たモノ。

マフラーの排気口に、バッフルという一種の「フタ」みたいなパーツを交換しました。

マフラーは消音器ですから、排気音を低減する役目がありますが、それは逆に排気効率を妨げていることにもなるので、エンジンパワーも下がってしまいます。

今使っているマフラーは、7~8年前に純正から交換したカーボンマフラーです。

純正と比べて一般に言う「抜け!」良くて、特に高回転域での吹け上がりが断然良くなりました。

その代わり、低回転域では抜けが良すぎて燃焼効率が下がってしまい、トルクがハッキリと分かるくらいダウンしてしまいました。

ガンガン回して走るには、そのままが気持ちいいのですが、峠を攻める訳でも、膝擦りを狙う訳でもなく、街乗り通勤が主な走り方です。

そこで今回1500円ほどで買って来たのが、排気口の穴がやや小さ目のもの。これで抜け過ぎ、を解消しようということです。

結果は、、、、大成功でした)^o^(
落ち込んでいた低速トルクが見事に純正マフラー並に復活。また、副産物としてアイドル回転の安定、さらに巡航速度域でのアクセルワークに対するレスポンスが滑らかになりました。

この費用で、大満足の走りが得られたのは驚きです。

ロードバイクで、そこまで走りを体感的にUPさせるには、なかなかそのくらいのコストではおさまりませんもんねf^_^;)

◆今日のオフは、午前中は子供とちょっと買い物へ。午後からは嫁さんのお許しが出たのですぐに走りに出ました。2日間、仕事や家の用事で走れなかったからか、脚がかなり軽かったです。

鶴見川、川崎などをグルっと大回りしたのですが、巡航速度がやや高め!)^o^( でも対した速度じゃないっすけどね)^o^(

ちょっと寒さも緩んだので、ロードバイクもオートバイも楽しくてたまりませんっ!\(^o^)/

By Top
  1. 2011/02/06(日) 22:12:32|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エレクトロボーイZ???^^;

エレクトロボーイZ

昨日アップした記事に、コメントくださった方から、懐かしいお話をいただきました。

フラッシャー付きの自転車、ありましたよねぇ~、憧れましたぁー。

僕はついに手にすることはできませんでしたが、友達のものには乗せてもらったことがあります。
ウインカーみたいに、言わば、デコトラみたいな動きでリアのライトが流れるように曲がる方向を示すんですよね。

そして音。

パララララ、パラララ、パッ!、パッ!

文字で書いても表現できませんが、このエレクトロボーイかどうかは定かではありませんが、僕が乗せてもらったのはそんなリズムの音でした。

変速レバーはトップチューブにある車のオートマレバーみたいなやつ。ハンドルは、セミドロップ?確か、セミドルって短く言ってたかも?それを裏返して取り付けてる友達もいました。

ものによっては、フロントリトラクタブルライトだったような。

電池は、単一が6本か8本、リアのフラッシャーの中に入っていたような。。。。。

重かったろうなぁ~。ネットで当時のスペック、あとで見てみよっ!^^;


もちろん、今は走っているのは見かけませんが、どうなってるんだろ?大切に保管している人もおられるでしょうね。

By Top
  1. 2011/02/03(木) 15:57:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

むむっ!気になるっ!このサイコンっ!(~_~;)




今は、VDOのワイヤレス、サイクルコンピューターを使っています。4年ほど前に購入したもので、リアルタイムの勾配、気温、あとは速度、時間関連のものは一通り表示可能です。

ボディー自体もちょっと個性的で「カクっと」した感じが気に入って購入しました。

機能的には問題ないのですが、ひとつ難点は、時刻表示が常時表示でないこと、です。

画面サイズがそれほど大きくないため、Mode切り替えボタンで、走行距離や走行時間などのDataと切り替えて時刻を見ています。

逆に、常時表示されているのは、速度、勾配、気温、高度です。この中で、高度、勾配は別に常時表示でなくてもいいです。しかも、高度表示がかなり大きいフォントで出てるのも、限られた画面スペースを無駄に使ってしまってる感じです。

待ち乗りが多く、また仕事の前や帰宅時刻が決まっているようなとき、あとランチライドで、お店の混雑時間帯を避けて入店したいときなど、結構時刻を確認する頻度もあります。

ならば、時刻表示を常時選択しておけば問題ないのですが、距離も気になるわけで.....。

そんなわがままを満たすためには、やはり欲張り表示で、全部見えていれば便利なんです。

そこで、ここ数年、GPSサイコンも含め、いろいろ見てきました。高性能なルート案内機能付きサイコンもたくさん出てきましたが、日ごろのライドなら、ルート案内はiPhoneのナビ機能で十分です。あと、価格的なことを考えるとGPSサイコンはまだまだ高価だなぁ~^^;

そんな中、みつけたこのユピテルのサイコン、価格は7千円ちょっと。ケイデンス、心拍センサーはありませんが、僕はそもそもその機能は必要ないので、これも問題なし。消費カロリー表示機能はありますが、これは体重を入力するだけなので、簡易計算のタイプでしょうね。

あとは、ステムの上へ、スッキリおさまりそうなボディーサイズとデザインがよさそうです。

では、早速このサイコンが紹介されていたショップ、多摩川近くの「サイクルキューブ」さんへ,,,,,と思いましたが、今日は残念ながら定休日です。


明日以降、仕事帰りとか、ちょっと寄り道して実物を是非みてみたいものです^^;

By Top



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/03(木) 09:40:10|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロードマンだぁ~)^o^(


写真は、ブリジストン ロードマン。僕と同じ40才台中・後半世代の方ならお分かりになると思います。

僕も、中学1年生のとき、必死で貯めたお小遣いを全額はたいて、当時真っ赤なロードマンを買った覚えがあります。

上級車種「ユーラシア」にはキャリアなど、付属品もたくさん付いていたと思いますが、ロードマンはシンプルなまま。でも、当時の僕には最高の宝物でした。

それが、この車種のロードマンには、「スピードメーター」がついているのです。

それも、当時、自転車につけるグッズの中で、フラッシャー(これも今の人には???)の次くらいにハイテク機器でした。

ハイテクと言っても、今の様にマグネットセンサーやワイヤレス通信、という訳でもなく、ハブの脇に付けたパイナップルみたいなギザギザギアに、小さなギアを噛ませて、ハブの回転数をダイレクトに拾います。

それをケーブルでハンドルトップのスピードメーターに接続。

子供の頃、友達の高級自転車で走らせてもらったとき、目の前に三千と輝くスピードメーターの針を、食らいつく様に見入っていたことを思い出します。

このロードマンのオーナーの方は、ずっと大事に乗っておられたのかなぁ~。

◆今日は、会社の先輩とランチライド。川崎にある南部市場内の中華食堂へ。

やはり市場の中の食堂って安くて美味しいですよね)^o^(

By Top
  1. 2011/02/02(水) 20:28:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西日っ!サイコーっ)^o^(





昨日は早番の仕事から急いで帰宅して、早速走りに出ました。

だって、気温は13℃くらい。この時期にしては異例の暖かさですf^_^;)

自宅から、鶴見川の陽のあたる側をグルグル走ってました。10℃を超えてるくると体感的にも全然違います。

時刻は15時過ぎで、日没まではまだ時間があるとはいえ西日がガンガン。

写真は、上り坂でまさに真正面から西日を受けている状態なので、前方の視界もかなり絞り込まれます。でも、とにかく暖かいのはありがたいことです(^。^)

帰宅途中に通ったJR綱島駅近くで、サンドイッチ専門店の「サブウェイ」でサンドイッチを買って帰りました。

昨夜のテレビでこのお店が出ていて、嫁さんや子供がかなり興味津々だったもんで。

僕は、走って帰る途中や先輩とちょっとお茶するときによく利用していますが、子供はまだ未体験だったもので。

帰宅すると、相当な食いつきようで、野菜がちょっと苦手なうちの子もあっという間に完食でした。

なんだか暖かくて、美味しくて、めでたしめでたしの一日でした。

By Top
  1. 2011/02/02(水) 09:31:16|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア