40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

毎年恒例の?f^_^;)


実家に帰省しております。
年末年始は大寒波到来、との天気予報をきき、今回はロードバイクを持ってくることを諦めました。

しかし諦められないのが「広島焼き」f^_^;)

実家の晩御飯で、関西風のお好み焼きを作ったので、そこついでに、キャベツをやや太めに、そして焼きそばのために用意していたおそばを拝借し広島焼きを自分で作ることにしました。

そうでもしないと、実家近くに広島焼きのお店がないもんで、、、f^_^;)

生地は関西風でキャベツに混ぜるものを流用し、
あと広島焼きによく入っているもやしがなかったのは残念でしたが、あとは構造的には?無事再現することができ、一安心。

味は、なかなかお店で頂くものには程遠いものでしたが、実家に居ながらにして食べられた、という点で「美味しかったです」ということにさせて下さい(^_^)☆

あとは今日大晦日は、家族でいつもの年越し。
元旦からどこかに出掛けるようですが、冷え込みが厳しいですね(>人<;)

2010年もこのブログにご訪問頂き、ありがとうございました。

2011年も、ちょこまか走り回ります。残念ながら「機材の更新」はなかなか期待できませんが、しばらくはLook555&キシリウムESで存分に楽しみたいと思います。

皆様も良いお年ををお迎え下さい。
2011年もよろしければ、このブログに、またお立ち寄り下さいm(_ _)m

by Top
スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 17:23:21|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title


久しぶりに青森出張にきています。

スゴイ雪です。
商店街も、一応路面にはヒーターが入っているのか、若干雪は融けていますが、所々凍ってたりして不慣れな僕には危険きわまりない状態です。


そんななか、今日の遅番の仕事前、コーヒーが飲みたくなって、決死の思いでホテルから外出。

晴れていれば徒歩5分、慣れない雪道を倍近い時間をかけて、「Cafeレストラン」ガストのモーニングセットにたどり着きました。

写真は、途中見かけたお寺の入り口に掲げられていたことば。

そうなんですよねぇ。今年こそディープなホイールを、、、、と念じ?続けてもう5年?

子供のころでも、こんなに一つのモノを長く欲しがったことはなかったかもしれません。

諦めが悪いというか往生際が悪いというか?

先日も松江の広島焼き「大福」さんでご主人や地元ライダーの方々と話していて、「Topさん、もうそろそろホイール、買っちゃうんじゃぁないですかぁ~(^○^)」
なんて、夢のようなことを言って下さいましたが、ホント、それが現実ならどれだけうれしいことか ( ; ; )

そうこうしてる間に、最初に欲しくなった、コリマのカーボンクリンチャーから、コスミックカーボンSLR、そして2011年デビューのShimano C35やC50。

あれこれ欲しいモノを渡り歩き、現実はキシリウムESを履き続けています。

でも、今から思えば、このキシリウムを買ったときは、まだまだホイールのことなどよく分からないうちに、格好良さに惹かれて買ったようなモノですが、結果的には僕の走り方にピッタリマッチしています。

上りを避けながら、
ある程度のロングツーリングで快適だし、仕方なく上らざるを得ないときも、その軽さがサポートしてくれます。

理想的には、このキシリウムESとそして40mm前後のディープリムホイールがあれば最高です。

またまた昭和の話題になってしまいますが、「サンダーバード2号」のように、その日に使うものを切り替えて、、、、f^_^;)

やはり、久しぶりに泊まり出張に出ると、妄想がさらに膨らみます。

来年も、そう出張は多くない感じになりそうなので、自宅でも十分に妄想できるようになっておかなければなりませんねっf^_^;)

今年こそ、、、今年こそ、、、と念じながら、、、、(^○^)

by Top
  1. 2010/12/28(火) 09:31:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オートバイ用ネックウォーマーf^_^;)


今シーズン大活躍のウォーマー(^○^)

年末セールで1500円くらいだったかな?
  1. 2010/12/27(月) 08:56:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートバイグッズ大活躍(^^ゞ

昨日も、大掃除の合間、気分転換に走りに出ました。
外気温は10℃前後。日差しはありましたが、さすがに寒いです。

上半身はパールイズミのウインドブロック、そして念のためモンベルのコンパクトなウインドブレーカーも背中のポケットにしのばせて。

下半身は、ユニクロのヒートテックタイツが活躍します。

あとは首周りです。

ここが寒いかどうかで、体感温度はずいぶん違いますもんね。

「手袋」「マフラー」「はらまき」

....で最も暖かさを感じるものは?
という話が、以前テレビでやってました。

上記の中では、やはり血流が最も多い首、つまり「マフラー」が最も暖かさ感!を出すそうですね。

ということで、以前から、オートバイショップで購入したフェイスマスク、鼻先から首にかけて覆うものを使用してきました。

走り始めなど、一番寒さを感じる時には、鼻先までしっかりカバーし、そしてカラダも温まってきたら、口だけ、あるいは、あごの下まで下げてしまいます。これで、首はカバーされたままなので引き続き暖かく走れます。

ただ、ここのところの冷え込みの中、これではまだまだ寒く、今シーズンは新しいネックウォーマーを使っています。

オートバイショップ 「ラフ&ロード」というチェーン店で年末セールしてました。

フリースよりもやや厚めの生地で、首周りをスッポリ覆い、かつ、頭の部分も覆うものです。ただ、頭も厚い生地だとかぶり心地も悪いので、その部分だけは薄いナイロン生地になっています。

ようは、オードバイのヘルメットをかぶるときに、インナーキャップとネックウォーマーが併用できるようにワンセットになっている状態です。(次の記事で写真をアップします)

これだと、保温と防風、両機能を発揮してくれているようで、昨日のようにのんびり風の強い河川敷などを流しているときは、暖かくて助かります(^^ゞ

◆今日から、久しぶりの泊まり出張ですが、ここ横浜より更に寒い地域に行くので、手袋、ネックウォーマーなど、ロードバイク&オートバイグッズ、フル装備で寒さに備えたいと思います。

さぁ、ソロソロ仕事準備しなくてはっ!(^_^;)

By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/27(月) 08:51:01|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は車でf^_^;)




写真集は羽田空港の国際線ターミナルとよみうりランドです。

どちらもロードバイクで走りにいくところですが、今日は家族で車です。

特によみうりランドは、上りが厳しいので車は楽チンです。

羽田空港は、新しくできた国際線ターミナルを見に行こう、ということになったのと、年賀状に使う家族写真を撮りに行きました。

祝日の新ターミナルは、多くの人でごった返してましたが、恐らく本当に海外旅行のために飛行機に乗る人は、1/4くらいかな?f^_^;)

お店だけでなく、通路まで溢れた人の流れ途切れた瞬間を狙って、家族でパチリっf^_^;)

そして、クリスマスイブは、例年はあまり出掛けないのですが、数日前にテレビで紹介されていた、よみうりランドのイルミネーションを見ようか?ということになりました。

よみうりランドは、子供と日中帯には何度も来ていますが、夜は初めてです。

普段、混雑は苦手なので逃げ回ってますが、たまにはこういうのもいいかな?f^_^;)

◆ひとり大掃除( ; ; )
朝からリビングに置いているパソコンラックの入れ替え、そしてテレビ裏配線の整理をしました。

更に難関がキッチンのガスコンロ清掃。
油分を分解するオレンジ系洗剤は、ロードバイク清掃にも活用していますが、さすがにガスコンロのヘビーな汚れは手強いです。

しかし、ここのとこハマってる「磨き!」関しては、たとえ相手がガスコンロであっても結構燃えましたf^_^;)

夕方、日没後ですがロードバイクでチョコっと走って来ました。冷え込んでましたねぇ~。ウェアは真冬バージョンフル装備です。これで今シーズン冬乗り切りますf^_^;)

By Top
  1. 2010/12/25(土) 22:53:16|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フンフン、いい言葉かもぉ~^^;

昨日は、通勤でオートバイを使いました。
片道、約30km。

普段は一般道なのですが、今日は第三京浜を使ってちょっと時間短縮してみました。

最近はオートバイにもETCが普及していて、すいすいゲートを通過していきますが、僕の復活したVFR400R(NDC30)には、当然、そのような豪華装備はなく。コートのポケットの一番取り出しやすい場所に、車から持ち出してきたETCカードをしのばせ、料金所でできるだけすばやく出し入れできるように。。。。

あれって、後続の車が待ってるの分かるので、あせっちゃうんですよね。

順調に会社について、そして今日はまだ明るいうちに帰宅できました。
社内のほかの人に言わせると、「寒いでしょぉー、オートバイ。なんでこの時期に....(~_~;)」、「バイク、危ない米ぇー、よくやるねぇ」などなどちょっとびみょーなコメントをたくさんいただいてます。(~o~)

確かに電車に乗ってるよりは、危険度は高いのかもしれません。あちこちから車や人、自転車が飛び出してきたりするのは事実ですし。

でも、ロードバイクと同じで、自宅前からすぐにまたがって、そのまま目的地まで、あくまで自分のペースで移動し続けることができる、その気分的なメリットは個人的には大きいと感じています。

出勤時に、寄り道することはあまりないですが、帰り道は、自転車ショップに寄ったり、ホームセンターで用事を済ませたり、と、さらに車と違って駐車場をそれほど気にすることなく動き回れる、このあたりも「自力!」で動いているメリットです。

基本、待ち時間、が嫌いなんだと思います。ホントは、もっとゆったり、のんびり過ごせればいいんでしょうけどね。

そんな中、昨日、たまたまテレビを見てたら、みのもんたさんが言った言葉が頭に残りました。

「腹を立てず 心は丸く 気は長く 己小さく 人は大きく」
↓実際に文字にすると、こんな風に書くようです。
いい言葉
順番が違う? 人は大きく、が入ってない?まぁ、こんな感じです(~_~;)

なかなか実践できませんなぁ~。

これからまたオートバイで出勤ですが、では少なくとも、「気は長く!」で、のんびり走ってくることにします^^;

あっ!忘れてた、昨日はオートバイで帰宅してから、すぐそのままロードバイク、乗りましたよ。オートバイから乗り換えると、当たり前ですが、そのまたがり感の違いに、最初はハッとする感じで違和感がグイグイくるのですが、それも最初の数分のみ。あとは、ロードバイクの軽さと滑らかさ、そして静かさが改めて感じられます。

オートバイは車重 180kg。ロードバイクは20分の一くらいですかね。同じ二輪車でも大変な違いです^^;

By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/22(水) 09:08:16|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの松江出張f^_^;)

昨夜は久しぶりに松江の泊まり出張でした。

毎月時には10回くらい泊まりの出張に出ていましたが、ここ数ヶ月は仕事のパターンが変わって、泊まりは1~回と激減しました。

家の用事やオートバイの修理など、これまでできなかったことができるようになったのはいいのですが、毎回楽しみにしている松江への出張が減ってしまうのはとても残念です。

昨日は数ヶ月ぶりの松江出張となりましたが、それまで松江市内に宿泊していたのが、会社都合で出雲市内に変更となりました(T_T)

仕事を終え、JR出雲市駅から電車で松江駅まで。40分くらいかかりましたが、出張先で初めて乗る路線もまた新鮮で楽しいものです。

そして松江行けば、もちろん広島流お好み焼きにのお店「大福」さんへ直行です。

お店に着くと、ロードバイクつながりではないのですが、よくお会いするお客さんと再会。お店のご主人、奥様も一緒に楽しいお話に(^ ^)

そうこうしている間に、出雲路ワンデイランや出雲路センチュリーライドでご一緒させていただいた地元ライダーの方々とも久しぶりに再会。

いやぁ~、楽しかったデスねぇー(^_^)☆

大福さんのご主人をはじめ、その方々とは、それこそ1年に数回会えるかどうか、また知り合ってまだ数年しか経っていないのですが、話題がロードバイク、それもなぜかホイールを筆頭とするパーツ関連の話になると、もう何年も一緒に走らせていただいてる様な錯覚に陥ります(^ ^)

気がつけば(恐らく皆さんも、、、)高級フレームにバッチリカーボンホイール何か履いちゃって、もちろん妄想の世界で、10%超えの厳しい上りを軽いダンシングで駆け上っていたのだと思いますf^_^;)

欲しいモノは、そりゃ~実際に手に入ったほうが嬉しいと思いますが、でも「あれいいなぁ~」って一人で思い描くのではなく、誰かとその「いいなぁ~」を共有できた時、とっても楽しいキモチになれます。

ずっと妄想共有!のままとうのも、ちょっと困りますが、少しずつでもその欲しいモノが手に入っていけば、喜びも愛着も「深ぁーい!」ような気がします。

また、次回の松江出張が楽しみです。

By Top
  1. 2010/12/19(日) 10:18:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型cycleコンピューター^^;

Rider5004.jpg

Bryton Rider 50
販売サイトはこちら...^^;

おぉーっ!実売価格で3万円を切ってます。
このクラスのGPSサイコンとしてはかなりコストパフォーマンス高いのではないでしょうか?

グローブをしたままジョイスティックで操作できるのも、特に冬場のツーリングでは便利です。
ハートレイト機能がついているモデルだと、価格がアップするようですが、僕、個人的にはハートレイトなし、で十分です。

本体の色は、このブルーしかないのかなぁ、何色か選べるといいのですが....。
と、言ってもまだ即、購入!なんて嬉しいことにはなりそうにありませんけど。

ここのところ、オートバイの修理、靴の修理、その他、もろもろ、ホームセンターや100円ショップ、オートバイショップで出費が続いているので、なかなか厳しいです。

でも、このようなGPS機能付きサイクルコンピューターは、先行して発売された10万円クラス!!!となると、まず手が出ませんが、もっともっと低価格化が進めば、是非欲しいアイテムです。

iPhoneのマップ機能やナビゲーション機能にはずいぶん助けられていますが、バッテリー駆動時間、あと、ハンドルバー上での収まり具合を考えると、やはりiPhoneは流用?レベルを超えられない感じです。

Rider50、今後も注目していきます!(^^)!


Rider5002.jpg


★あいぱっど?さいこん?
ネットで偶然見つけた衝撃画像?
iPadがハンドルバーの上にデェーンと(>_<)
ナビゲーションの地図は見やすいでしょうけど、ハンドルバーの上はグリップするスペースはかなり制限されそうです。あと、落車したときのダメージは厳しそうですね(~_~;)

ipad.jpg

By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/16(木) 09:20:25|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オートバイ用シューズ補修f^_^;)


ロードバイクのブログで、すっかりオートバイの話が多くなってしまってスイマセンm(_ _)m

しばらくの間お許し下さい。

今日はオートバイ用シューズの補修です。

オートバイが1992年式、つまり18年おちですが、こもシューズも約15年前のものです。

ただあまり履いていなかったので、経過年数にしては傷みは少ないです。

今日走る時に履いて出たら、突然右足がパタパタ。見ると靴底がペラっと剥がれていました。慌てて通りかかったスーパーに駆け込み、39円のドラ焼き一つ購入。でも目的は、レジを通ったあとの長いビニール袋です。

とっさに思いついた応急処置。その袋を細長く丸めてひも状にし、靴底を固定しました。

やれやれと思って走ってると、今度は左足も。

もう近くにスーパーはなく、あとはそぉ~っと自宅まで走るだけでした。

帰宅してゴム用接着剤で靴底を固定しました。

大丈夫カナァーf^_^;) 力のかかる部分なので自信がありません。でも新しく買うのも、もったいないし( ; ; )

オートバイのメンテナンスはそれ程できませんが、カウルの補修やサビ落とし、そして金属部分の磨き!

こうしてるだけでもどんどん愛着が深くなっていきます。もちろん、ロードバイクも大事にしてますよぉ~(あんまり説得力ないっすかぁ~f^_^;))

By Top


  1. 2010/12/14(火) 22:00:41|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好みは同じ^^;


オートバイの修理が終わって、数年ぶりにVFR400R(NC30)で走っています。

通勤に買い物に重宝しています。
しかし、ロードバイクと同じでNC30は、厳しい前傾姿勢とラゲージスペースのなさ(T_T)

好きで乗っているオートバイとは言え、昨今のビッグスクーターと比べれば、実用性はかなり低いです。

そんなオートバイ復活!に際して必要となったのが、ヘルメットです。

以前使っていたものは盗難にあってしまい、今回新しく購入することになりました。

そして選んだのが写真のヘルメットです。
ロードバイク用の、OGK KABUTO レジモスと並べてみると、僕の単純な嗜好?が見て取れました^^;

色合いがほとんど同じですね。重さは全然違いますけど。

◆オートバイでもパールが大活躍?
ロードバイク愛用しているパールイズミのウインドブロックジャケットですが、これ、オートバイで走る時も重宝しています。

ロードバイクより高速で走行しても、その防風効果はまだまだ余裕がありそう。

やはり自転車関係ウェアは、時に高額となることがありますが、生地は薄いのにかなり高機能です。

今のところレーサーパンツでオートバイには乗ってませんが^^;
(時間の問題かなっf^_^;))

By Top
  1. 2010/12/13(月) 09:46:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりのオーバー100km^^;

今日は、以前勤めていた会社の先輩とライドでした。

125km^^;

久しぶりのロングライドでした。

みなとみらい(桜木町駅前)で合流し、お昼12にスタート。目的地は話し合いの結果、三浦半島の観音崎となりました。

磯子→金沢八景→追浜→横須賀→観音崎のコース。

風が弱く曇り空、なかなかいいコンディションでした。

観音崎付近でランチを済ませ、帰路は三浦半島を西側に山越えして逗子、鎌倉経由となりました。

横須賀すぎた辺りまでは、それほどアップダウンは厳しくなかったのですが、観音崎手前数キロあたりは、それまでよりきつめのアップダウンの繰り返しでした。

また逗子方面へ抜ける途中の衣笠交差点までも、アップダウンの繰り返しでした。

途中ハンガーノック気味になったので、慌ててコンビニに駆け込み、ジャムパンとコーラで補給する場面も^^;

アップダウンを夢中になってこなしていると、自分で消耗しているのになかなか気づかないものですね。

あと今回は、日中は気温15℃にしては暖かったのですが、日没後はドンドン冷え込みました。

そこで活躍したのが、この冬シーズン前購入したモンベルの軽量ウインドブレーカーです。

パールのウインドブロックジャケットをきていたのですが、汗が蒸発し始めたのでカラダは冷えてきてました。

それがウインドブレーカーをきた瞬間に冷えはおさまり、逆にはしっていると保温効果が出てきてすっかり寒さは感じなくなりました。コンパクトで薄い素材ですが大変役に立ちました。

あとは日没後の走行に備えて、前方をしっかり照射するライトをもって行くべきでしたf^_^;)

しかし、久しぶりの100kmごえ。心地よい疲労感が残っています^^;

こういうライドをするたびに、「やっぱり楽しいなぁ~^^;」って毎回実感してしまいます。

やめられませんねぇー(^_^)☆

By Top
  1. 2010/12/07(火) 23:50:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ピカール^^;



  1. 2010/12/07(火) 08:49:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピカール、登場!



先日、スローパンクに見舞われたときCO2カートリッジを使ってしまいました。

そこで、新たにカートリッジを追加購入。早速ダウンチューブに取り付けてあるアダプターに。

ただ、金属製のカートリッジには販売されていたときの値札のシール、そして表面には細かな英語の文字が、半分かすれかけた状態で印字されています。

これは機能上どうでもいいことなのですが、このカートリッジはダウンチューブのよく見える場所に固定しているので、値札のシールはもとより、かすれかけた英文字もちょっと,,,,,,(^^ゞ

そこで、値札シールはカッターナイフで削り取り、英文字は2000番くらいの細かい水ペーパーでこすって消しました。そして最後の仕上げは、「ピカール」です。

その商品名のとおり、金属部分をピカピカ光らせるにはとても便利なものです。先日から修理をしているオートバイのVFR400(NC30)の金属部分を磨くために、ホームセンターで購入したものがちょうどありましたので、今回も活用しました。

でもカートリッジ自体は、できればあまり使いたくないグッズになりますが.,.....(^^ゞ

By Top
  1. 2010/12/07(火) 08:45:40|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラテックスのおかげですf^_^;)



ハンドポンプがずれ落ちるんです(~_~)

バイクのダウンチューブにハンドポンプをつけていますが、これが走行中の振動で、下へ下へとずり落ちていくようになってしまいました。

もともとはそんなことはなかったのですが、先週くらいに、ここ数年使っていたポンプを交換したんです。

ポンピングとCO2カートリッジの両方が使える便利なポンプを装備していましたが、カートリッジの取り付け口付近がサビかホコリで詰まってしまい使えなくなってしまいました。

そこで、先週、過去に使っていた携帯ポンプを押入れから出してきて代わりに取り付けました。ところが、このポンプ、以前のものよりボディがやや細めなんです。

それがずり落ちの原因^^;

そこでちょっと工作を。

パンクして使わなくなったラテックスチューブを小さく切って、それをポンプの取り付けアダプターに貼り付けます。

これでアダプターの内径が小さくなったし、かつラテックスゴムの表面はしっとりしているのでポンプはしっかり固定されます。

パンクしたあとのラテックスチューブは、過去の記事にもアップしましたが、iPhoneケースのふたを固定するためにも活躍しています。

上質なゴムなので、パンクしたからってそのまま捨ててしまうのはもったいない気がして、、、、(^^)

By Top
  1. 2010/12/04(土) 18:04:42|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらに愛着深くf^_^;)



実は、少し前から気になっていたのですが、フロントフォークの外側に白くて細かい傷が。

以前、あわててバイクを置いたときに倒れてしまい、そのときに、路面と接触したものだと思います。

今回使ったのは、液体コンパウンドです。以前、車の傷を消すために、自動車用品店で購入したもの。
0.5ミクロン、と粒子の細かさをうたっています。

あとはそれを木目の細かい布、と言っても、子供服の古着ですが、それでひたすらこするのみです。

なかなかしぶとかったですが、なんとか傷は見えなくなりました。ついでに、フレームにある細かい傷を一気にきれいにしておきました。

こうやって、細かいことでも、自分で手を加えることだけで、そのモノに対する愛着がグングン強くなっていくのがわかります。

by Top
  1. 2010/12/04(土) 17:44:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのラテックス(^^;)



やはりチューブがだめでした。
走り出して30分もすると空気が抜け始めましたから

すぐにそばにあった駐車場に入ってチューブ交換作業でした。

使っていたのは一般的なブチルチューブで、サドルバッグに入れていたズペアはRーAIR(^^;) 交換作業も楽しみながらできました。久しぶりのRーAIRですから。

そして空気の充填も一発カートリッジで楽ちん。

やはりハンドポンプでやるのとは大違い。以前使っていたカートリッジの口金?は、時々エアーが漏れて失敗することがあったのですが、半年くらい前に買い換えた小型のものは簡単確実です。

しかもエアーの流量を調整できる優れものです。

これで明日の朝エアーが抜けていなければOKです。

帰宅途中にいつものショップに立ち寄って予備のチューブを購入。

今回は久しぶりにラテックスにしました。値段的にはちょっと高いですけどね(^^;)

でもまたあのしなやかな乗り心地が楽しみです。

ん?でもラテックスを履くには、またパンクしなきゃいけない?(^^;)

by TOP
  1. 2010/12/02(木) 16:36:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スローパンク?,,.,(~o~)




昨日は、午前中は家の用事をして、走り出しは午後でした。

昼ごはんを武蔵新城駅あたりで済ませ、さぁて、どこに行こうか?と考えながら走り始めました。

道路案内板をチラチラ見ていると、登戸(のぼりと)の文字が。

多摩川CRで通過するところです。

じゃあ、たまには一般道で行ってみようと思い走り始めました。すると「調布」への案内も見えてきました。

調布といえば、以前飛行機を見に、調布飛行場へ行ったことがあります。

天気もよかったし、久しぶりに行ってみることにしました。

登戸からも、距離にして15kmくらいかな?

途中の一般道も路肩が広くとても走りやすかったです。そして何より嬉しいのは、平坦なこと(^_^)v

飛行場のフェンス越しにヘリコプターや小型機が間近に見えます。また、敷地内の片隅に、古めかしいコンクリートの構造物があって、よくみると、それは日本軍が戦時中使用した掩体壕(えんたいごう)でした。

そばにあった説明書きを見ると、地上にある戦闘機を空爆から護る小さな格納庫のようなものです。かまぼこ型の丸い屋根で、ひとつの掩体壕に1機の戦闘機を入れるタイプ。首都防空のための戦力だったようです。

さて、そんな感じで飛行場をぐるっと一回りして走っていると、どうも、フロントのステアリングがやや重くなってきました。

そして、フロントタイヤを確認したら、指で押してへこむくらいに空気が抜けていました。空気圧は、タイヤやチューブ、あと、その人の好みによって様々だと思いますが、指で押してへこむ、というのは恐らくどんなロードタイヤでも低すぎだと思います。

手持ちの装備は、ハンドポンプとCO2カートリッジ。

カートリッジで一発充填すれば楽チンなのですが、自宅からの距離を考えれば、この先何度か空気を入れなければならないと思われます。完全にパンクしてチューブ交換することも想定し、また持ってるカートリッジは1本だけなので、ここはハンドポンプで何度か空気を入れながら走り続けることにしました。

実際に空気圧は測定していませんが、一度入れてから、時間にして30分くらい走るとまたステアリングが重くなってきます。

おとといのタイヤ交換が原因かなぁ?

でも、チューブは交換していないし.......(~o~) 交換作業中にチューブを傷つけてしまったか、あるいは、よく空気漏れが起きるバルブ周辺に余計な応力がかかってしまったのかもしれません。

帰宅して、やや空気圧が低いまま、今朝タイヤを触ってみたら、もうかなりペコペコでとても走れる状態ではありません。今日、走ってみて、その抜け具合を確認し、もしダメならチューブ交換ですね(-_-;)

久しぶりにラテックスチューブにしよっかなぁ~、数年前のユーロ高?の時に一気に値上がりして、それ以降なかなか値段が下がらないのが気になりますが.....(^^ゞ

BY TOP
  1. 2010/12/02(木) 10:44:16|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使いすぎました(~_~;)


ロードバイク仲間で話していて、
「タイヤってどれくらい使ってる?」

っていうことあります。

走行距離で言ったり、表面の状況で言ったり。

色々でしょうけど、今回の僕のフロントタイヤの場合、完全に「使いすぎ!」てしまいました。

アップした写真を見ていただいても分かるとおり、大きめの亀裂はもちろんダメですが、その周辺、細かいシワのようなものがタイヤ表面前面に見えると思います。

これは完全にゴムが劣化してひび割れてきています。

ここまで使ってしまったのは反省です。交換しなければ、、、、と数ヶ月前に新しいタイヤは購入済みだったのですが、今日まで、今日まで、と言う感じでズルズルと交換を先延ばしにしてしまいました。

昨日走ったときに、よくよくタイヤ表面を見て、帰宅後、自分の背中を押すように、一気にタイヤ交換作業を行いました。

今日は、日差しもたっぷり、西日本では20℃近くまで気温があがるところもあるようです。

横浜も朝から気持ちよく快晴。お昼を食べに、これから走りに出たいと思います。何はともあれ、New Tire!、ちょっと楽しみです。

水曜日は主な自転車屋さん、そして日吉の広島焼き「じゅーじゅー」も定休日。おもいつくままプラプラと,,,,,,(^^♪

By Top
  1. 2010/12/01(水) 12:02:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア