40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

急きょ、大福さんへ、、、( ^ ^)


昨日から究極松江出張に来ています。

不規則なパターンの仕事は、平日の休みがあるメリットもありますが、それよりも、予定が立ちにくい、というデメリットは結構大きいです。

昨日からの出張も、一昨日、会社から連絡を受けてのものでした。

ただ、ロードバイクで走る事を考えれば、平日の多摩川サイクリングロードを走れるとか、江ノ島方面にしても、週末の混在には遭遇せずに済む、というメリットを前向きに捉えたいと思います(^ ^)

ということで、もちろん、昨夜は遅い時間でしたが、松江市内いの広島流お好み焼き屋さん、「大福」さんへお邪魔してきました。

偶然、地元ライダーの方もおられて、突然の出張にもかかわらず、とても楽しい時間を過ごさせていただきました(^_-)じ

そして久しぶりの広島焼き。と言っても5日ぶりくらい?かな?

肉玉そばうどんチャンポン、イカ天入り。

をご主人にお願いしました。

。ウマいですねぇ~。ふっくらタイプのご主人のお好み焼きは、ゆっくり食べていても最後までしっとりしていて、香りが長続きしているのが好きです\(^o^)/

お店によっては、最初に麺やキャベツの水分をできるだけ飛ばしてしまう場合もあります。

それはそれで、食べ始めの麺のパリパリ感が楽しくていいのですが、どうも、後半にかけて、そのパリパリ度が進行し過ぎて、せっかくの麺とキャベツの融合が解けてしまっている場合も、、、、。

今更ですが、食べ始めと、中間、そして後半と同じ1枚のお好み焼きでも、味わいが変化しますよね(^ ^)

ということで、久しぶりの広島焼きを堪能させていただき、今日はこれから熊本へ泊まり出張です。

実は熊本市内にも大きな広島焼き専門店があったのですが、数ヶ月前に残念ながら閉店してしまいました。

出張先で広島焼きのお店がなくなることほど、残念なことはありません、そんな風に思ってしまう僕は、ちょっと変わってるのかもしれませんが(>_<)

★自転車のチェーンロック
先日購入したチェーンロックについて。

チェーンロックにもいろいろ種類があって、大きく分けるとダイヤル式とキー式がありますよね。

僕は、コンビニで駐輪するたびに、キーを背中のポケットから出したりいれたりするのが面倒なので、ダイヤル式派です。

しかし、先日壊れるまでつかっていたダイヤル式はよく見ないで買ってしまい、ちょっと不便さを感じながら使っていました。

それは、開ける時に、必ず裏表を確認しなければなかったからです。

暗証番号を合わせるラインは、もちろん一つなのですが、その数字の列が、キー本体の表側からと裏側からも見えてしまうんです。

つまり、手にとって暗証番号をパッと合わせても、それは正しい側ではなければ、またキー本体を裏返して、再度合わせなければなりませんでした。

さすがに、数回使っていると、キー本体の向きを覚えて、よほどの暗がりでない限り、間違えることはありませんでしたが、たとえ覚えても、毎回の裏表確認作業は必ずありました。(天性の面倒くさがりであることは間違いありません(^ ^))

そんなこともあって、今回購入したチェーンロックは、数字が片側からしか見えないタイプ。

どうやって合わせても、間違えることはありません。

ということは、盗難されやすい?

とも考えたのですが、たとえ数字が両側から見えていても、数字を合わせる側にはキチッと目印がついているので、10桁の数字×3列、つまり10×10×10=1000通りの順列組み合わせには違いないですもんね( ; ; )

★有料駐輪場
先日走りに出たときに、そのチェーンロックを持って出るのを忘れました。

お昼を食べに出たのですが、入ろうとしたお蕎麦屋さんは、駅前の繁盛店。300円で美味しいもりそば、ちゃんと席にも座って食べられます(^ ^)

でも、駅前で人通りも多く、Cannondale R700のシングルスピードだったのですが、ロックなしで放置することもできず。

あきらめて別の店を探そうとしたとき、お店の目の前に公共の駐輪場らしきものが。

そして、そこは有料なのですが、1時間は無料、その後料金が発生するというもの。自転車は駐輪場に設置されている台に載せるとロックされます。

車のコインパーキングと同じ状態ですね。

もりそばだけ食べるのに、1時間あれば十分すぎるほどです。

安心して食事を済ませました。

最近、横浜周辺でも、車のコインパーキングのように、オートバイ用のコインパーキングが少しずつ増えてきました。極太の金属チェーンにゴムのカバーがついていて、それでバイクを縛り付けるものもあります。

ロードバイクも、そういうスペースがあれば、自分で大きなロックを持たなくても済むんですけどね(^ ^)

By Top
スポンサーサイト
  1. 2010/07/29(木) 11:34:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

41℃とはぁ( ; ; )



サイクルコンピューターの温度計ですから、直射日光を受けているということもあります。

でも、41℃、っていう表示は初めてみました。

昨日は仕事はオフで、午後から昔の職場の先輩と走ることになりました。

横浜八景島で待ち合わせをして、周辺を数時間走る計画。

先輩と合流した八景島海浜公園で41℃を見ました。

実際のところ、34℃とかそのへんだと思いますが(^_-)

先輩とは周辺を走る予定でしたが、走っている途中でその先輩が、「横須賀連れて行ってくれる???」と。

先輩はまだロードバイクで走り始めたばかりなので、横須賀は行ったことがないと。

ではっ!と八景島から横須賀へ向かいました。途中から16号線に合流し、いつものルートです。

もちろん暑いのですが、走っていると風にあたるので気持ちいいです。ペースはやや抑えめで暑さ対策。

横須賀で食事を済ませて16号線で帰宅。

途中、磯子駅近くにある「浜マーケット」で小休止。

昭和の雰囲気タップリのなんとも懐かしいマーケットで、僕は100円の水ようかんを、先輩も100円でお饅頭を買って食べました。

帰宅するとやはり95kmくらいでした。

帰宅途中、携帯に昔の友人から連絡があって、これから鶴見駅あたりでお茶でもどうかって???

ん~、微妙なタイミング。鶴見駅までは、そのまま走って10分くらい、でも待ち合わせ時刻までは小一時間くらい。

ちょっと早過ぎだし、半日汗かいたままだし。

と、国道15号線を走っていたら、、、
----
、、、これも浜マーケットにつづき 、懐かしい銭湯がありました。

そういえば、しばらく銭湯にはいってませんでしたし、ここらでスッキリ汗も流したいし。

思い切って入ってみました。

ん~、見事に昔行ったことのある銭湯と同じ。

料金は450円でした。
靴箱に靴を入れて、木製のカギを引き抜き、番台へ。

料金を払って、お風呂に入ると、人生のベテラン?の方々が大勢おられました。恐らく僕が最年少。

カッコ良く水風呂に飛び込むオジちゃん達。風呂上がりには、コーヒー牛乳。みんな顔見知りみたいで、あちこちで挨拶したり話し込んだり。

浜マーケットと銭湯で、すっかり子供時代の風景にタイムスリップしました(^O^)/

暑くても、十分楽しい90km日帰りツーリングでした(^^)/

By Top
  1. 2010/07/24(土) 12:15:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雑誌「自転車人」に涼を求めて (^O^)


気持ち良さそうです。雑誌「自転車人」2010年夏号で紹介されている、「信州アルプスルートをめぐる」っていう特集。

のびのびと広がる景色の写真を見てるだけで、それが上りの景色でも気持ち良さそうに見えてしまうから不思議です。

関東からなら、車載かもしくは電車ですね。何人かで行くなら車載で行けば、高速代も割り勘にできるから安くあがりそう。

ひとりで電車または高速バス?もありかな?

以前、御殿場方面へのツーリングを東名高速を走る高速バスでシミュレーションしたことがあります。

自宅から東名高速のバス停まで約15分。そこで輪行バッグに入れてバス移動。

すいてたら1時間くらいかな。あとは御殿場を起点にすれば、富士山の「ふもと」周辺を満喫できそうです。

これから暑い季節、標高の高いエリアへのツーリングは気持ち良さそうだなぁ(^O^)

上りと言えば、数日前のツールドフランスの山岳ステージ。

超級の上りの途中で、リーダージャージのマイヨジョーヌを守ろうとするアンディ・シュレック選手が切れ味鋭いアタック。。。。
かと思いきや、数十メートル加速したと思ったら、不運にもフロントチェーンリング内側にチェーンが脱落してしまいました。

もちろん、そこですい推進力を失ったシュレックは急失速!(>_<)

その間にライバルはシュレックを置き去りにしてしまいました。

しかし、それでシュレックも諦めるわけもなく、すぐに自分でチェーンを付け直して再スタート。

その後の上りでのスピードがまさに超級でした。

前方を走っていた選手をまさにゴボウ抜き状態です。

抜かれてる選手だって、各国を代表する強力選手なはず。それをまるで、富士チャレンジなどのイベントで、一般カテゴリーの中にゲストさんかしているSHIMANOのプロ選手のごとく、圧倒的な速度差をつけてしまっていました。

余談になりますが、このときのレース解説を聞いていると、リーダージャージを着ているような有力選手が、メカトラブルや落車によって遅れてしまった場合、ルール上ではなく、選手同士の紳士協定のようなもので、その時点でレースは一端休止。

そして、その選手がが正常にレース復帰して、またレース再開、となるそうです。

しかし、さきほどのアンディ・シュレックのメカトラブルのときは、結局その紳士協定が機能せず、別の選手ががリーダージャージを奪う事になってしまいました。

ルール違反ではないですけどね。

そしてステージ表彰式での出来事。

新たにリーダージャージを奪った選手がが表彰台に上がると、見ていた観客からはブーイングが(>_<)

ブーイングという行為自体、日本に入ってきて?、そんなに長い時間は経っていないと思いますが、そのへん、外国ではハッキリしていますよね。

◆さぁ、そろそろ仕事の準備します。九州方面へ泊まり出張です。子供が夏休みに入ったので、どうも休日のような錯覚を起こしてしまいます。

あっ!ワイヤーロックが壊れてしまい、昨日喜んで?ショップへ行って買ってきました。
----
また、次の記事でご報告させて頂きます。

ホイールのような大物グッズでなくても、小さなグッズ、買うだけで十分嬉しい(^O^)/

「なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ、なるべくいっぱい集めよう、そんな気持ちわかるでしょう ~」

THE BLUE HEARTSの曲にありましす。

本当なら、集めるなら「小さな幸せだけ」でもいいかと思いましたが、そのな都合のいい話はないってことだと、個人的には考えています。

不幸せも避けて通れないから、だったら、それもできるだけ小さいほうがいいよねっ!って感じで(^O^)/

ワイヤーロック買っただけで、次にコンビニで駐輪するのが妙に楽しみな45才です(^_-)

By Top
  1. 2010/07/21(水) 10:29:31|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このホイール、出ますか?( ; ; )


去年、2009年のプロツールあたりから見かけるようになりましたっけ?このDura Ace Gradeのホイール。

写真のものはおそらく50mmのリムハイとのようです。

ネットでも話題には上がっているようですが、販売されている様子はありません。

現行のSHIMANO Wheelでは、チューブラーが出て、その後クリンチャーが出ました。

現行のクリンチャーモデルも、ハブのなめらかさや重量と慣性のバランスは定評があるようです。

あこがれますねェ、何年経っても欲しいモノナンバー1です。

こういうホイールを履いて、信州エリアのアップダウン、特に下りをギュゥゥーンと走ってみたい(^_-)

ツールが終わって、欧米のシーズン年度切り替わりに差し掛かってくると、新しいホイールの話も出てくるかも知れません。

★今日は天気もいいのですが、残念がながら仕事で会社にこもってます。こんな日も仕方ありません(>_<)

By Top

  1. 2010/07/19(月) 17:53:16|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五反田(ごたんだ) 、六本木ではありません(^_ -)


梅雨が明け、猛暑がやってきましたが、個人的には大歓迎です。

前日から雨雲の動きを眺めなくてもいいし、レインウェアを携行する必要もありません。

昨日は、3連休の中日でしたが、家族の予定はお昼前後と夜に分散。

ならば、34℃とはいえ、走らないわけにはいきません( ; ; )

腕にビシビシ突き刺さる日差しを感じながらも、
やはり走り出すと風が気持ちいいです。

鶴見川、新横浜、横浜、国道1号線、、、と嬉しくてニヤニヤ?しながら走っていると、写真のようなバス停が。。。

ここは「二反田(にたんだ)」、次は「二本木」???

都内で有名なのは五反田、六本木ですよね。
じゃあ、三反田や三本木もどこかにありそうです(^O^)

それにしても国道1号線は路肩が十分あるので走りやすいです。舗装面もとてもなめらからのがさらに嬉しいです。

ここのところ、ロングにはでれてないけど、いつもの「すきま産業」的な走りでかなり楽しめています。

駆動系をクリーニングして、毎回はしり終わったらチェーンについたホコリなどを拭き取って、何回かに一回、しっかり注油するようにしたら、走行感じだけでなく、変速感もアップしました(^_-)

By Top
  1. 2010/07/19(月) 17:31:40|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ、ヤバかったです(>_ <)



タイヤ、ヤバかったです。大切に使ってきたミシュランのPro3 Raceですが、今日、お昼ご飯に立ち寄ったお店で、駐輪しているときに、ちょうどタイヤに直射日光があたり、ハッとしました。

写真でアップにした部分ですが、亀裂が入っていて、おsの亀裂の奥にミシュランのブルーカラーが見えています。

下地みたいなモノになるのでしょうか?

そしてさらによくるみと、接地面とトレッド部分の境目あたりには細かい無数の亀裂みたいなものがあります。

段差で衝撃を受けたり、小石を踏んだ時などのパンクの確率は高かったとおもいます。

もっと早くみつけておくべきでした。

早速、多摩川近くのショップ、サイクルキューブさんへ直行。

ここではPro3 Raceが2本で9000以下!とお安く手に入ります。

色は迷った末に、やっぱり水色。今まで何色か試しましたが、水色が一番しっくりきます(^^)

明日から泊まりの出張なので、それから帰ってから交換するかなっ!

鶴見川から多摩川方面へ抜け、サイクルキューブさんへ行き、タイヤを買ったついでに、欲しかったノースリーブのインナーシャツシャツでいいものをみつけました。

先日買った半袖ジャージと同じメーカー、CRAFT社製です。

粗めのメッシュで伸びがあるので、カラダを締め付けないものです。

時々、ピチっと締め付けるタイプのものがありますが、僕はあれだと、何だか長時間着ていると息苦しくなってしまうんです。

今日、これを買って、すぐに近くの公園で着て走りましたが、ユルユルフィット感がいい感じです。

シューズもガエルネがユルフィット! 半袖ジャージCRAFTもLサイズでユルユル。インナーもこれでユルユル状態の完成です(^^)

あァ~、肝心の走りもジューぶん、緩いですけどねf^_^;)

今日買ったものは、先日買った小型サコッシュへ入れて走りました。

こちらもなかなか重宝しました。これのお陰で衝動買いが増える、なんてことにならないように気を付けますf^_^;)

By Top
  1. 2010/07/14(水) 17:43:28|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サコッシュ買いました\(^o ^)/


少し前から気になっていた超軽量コンパクトなサコッシュ、1900円、CCPというメーカーのモノです。

大きさ的には、ぱんふれっとでは500CCのペットポトルが縦に入って飲み口あたりが見えている感じ。

モノを入れて重みが加わるとサコッシュ全体が伸びることによって、その口が自然に閉じる様になっています。

たすき掛けにすれば、小脇に軽く密着しペダリングの邪魔にはなりません。

コンビニなどで何か買って、ちょっと先の公園で食べようか?とか、走った先でみつけたショップで予定外の買い物をしてしまったとき、など、重宝しそうです(^^)

色はかなりの種類があるようです、お店の人に聞いても、入荷する度に新しい色が入ってくる、とのこと。逆に、気に入った色があれば買っておかないと、次には入って来ないってことですねf^_^;)

またこういうモノがあると、ついついお買い物してしまいそうです(^^)

まぁ、これに収まるのは程度のモノの衝動買いなら許してもらえるかな(ダレに? (>_<))

By Top
  1. 2010/07/14(水) 17:01:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤環境(>_<)

これまで通勤時にはおおきなバッグを持ち歩いていたため、なかなか自転車通勤、というわけには行きませんでしたが、先月末あたりから、そのバッグを会社に置いて帰るようにしました。

身軽になればかなり移動は楽になったのですが、、そうなると考えたいのは自転車通勤です。

会社まで約25km。サイクリングロードもくみあわせれば、距離的にも時間的にもなかなかいい感じです。

しかし、そこには問題があて、会社内で着替える場所はあっても、夏場の汗をながせるようなスペースがないんです。

シャワールームみたいに、ちゃんとしたものでなくても、ザバッと汗を流せる場所さえあれば、これから梅雨があけてくると、是非自転車通勤をしたいんですけどね^^;

そこで、自転車通勤の代わり?といってはなんですが、今検討しているのはバイク通勤です。

実はロードバイクに乗り始めるずっと前からオートバイには乗っていました。

10代のころの原付バイクにはじまって、250cc、そして400ccと。

400ccは、1993年式ですから同時レーサーレプリカばいくの全盛期かな?

VFR400R、通称NC30っていうものを持っています。
もう17年落ちってことですね^^;

当時、バイトをして何とか貯めたお金で中古で購入しました。

オリジナルのまましばらくのっていたのですが 、やはり自分の好みにアレンジしたくなり、ネットで格安の塗装業者さんをみつけ、カウルを「Black and Silver」に塗ってもらいました。

購入当時は、アルバイト先への通勤や、友達の家にもこのバイクで行ってました。

そういえば、嫁さんと付き合っていたころも、このバイクが貴重な移動手段でした^^;

そんなオートバイ生活から離れた原因は、やはりロードバイクです。

それから、かれこれ5年半、オートバイに乗らない状態が続きました。

機械は動かさないとダメですよね。外装はもとより、キャブレターも恐らく燃料が詰まってしまい、今では俗に言う「不動車(>_<)」となってしまいました。

そこへ、ここのところ持ち上がってきたオートバイ通勤。最近では、レーサーレプリカは、1000cは、近い大型バイクではけっこう走っているのを見かけますが、400ccクラスとなると少ないですね。

でも、僕は免許的には二輪は中型免許までしか持っていません。

かといって、街中をビュンビュン走り回っているビッグなスクーターを買うのももったいないし。

おそらく、バイク通勤となると、今のNC30を修理して使うことになりそうです。(まだどうなるか分かりませんが^^;)

今回のことで、久しぶりにオートバイ雑誌やネットで情報を見たりしましたが、そこで感じたこと!

やはり「自転車は高い!」

僕が長年欲しくてたまらないディープなホイールなど、定価で20万円を超えています。

しかし、オートバイを見ていると、その同じ金額にあと少しでも上乗せすれば、125cクラスの立派な新車スクーターが買えるんです。

かたやホイールというパーツがーつだけ。かたや、人間が1人、あるいは2人乗って楽チンに走り回れる。もちろん上り坂だって息があがることもありません^^;

人間が追い求める「価値観」にはこれほど多様性があるものか?とあらためて感じさせられます。

■広島出張中
本来なら仕事の空き時間に、空港周囲の自転車コースを、レンタルロードバイクで走り回るのですが、さすがの梅雨!

朝から雨、霧、風のオンパレード。とても走れるようなコンディションではありません。出張用バッグの中で家から持ってきたレーパンが虚しく眠っています(>_<)

日頃から、仕事か家事か走るか?の生活りずむですから、こんななにもない、というか何もできない時間も、たまには大切なのかもしれませんf^_^;)

せめてもの自分へのなぐさめ?に、ランチは広島焼きを食べようと思います。(ちなみにおとといは日吉で広島焼き\(^o^)/)

By Top
  1. 2010/07/11(日) 09:18:49|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

霞んできたPro3と初?ネ ギかけ?



昨日は降ったりやんだりの中、レインウェアをボトルケージに入れて、日吉へ広島焼きランチでした。

今日、これから広島へ泊まり出張なんですけどね^^;

写真は広島焼きではおなじみの「ネギかけ」です。普段、まずトッピングはしないのですが、昨日はなんだか意味不明の衝動にかられて、注文しました。この日吉のお店「じゅーじゅー」では初!ネギかけかもしれません。

刻みたてのネギの香りと、お好みソースの融合はなかなかのものでした^^;

帰りは小雨の中でしたが、
先日バイクをクリーニングしたばかりでしたので、ちょっと残念(>_<)

でも駆動系のクリーニングをすると、驚くほど滑らかになります。恐らく足元に伝わるモノでわかるのかなぁー。

あと例によってタイヤ&ホイールは、風呂場でオレンジ系洗剤を使ってキレイにしたのですが、Pro3 Raceのロゴが、かなり薄くなってきてしまいました。洗剤の影響と、あとスポンジで擦るからでしょう^^;

タイヤ表面も、細かいキズがありますから、ソロソロ交換の時期です。

またミシュランか?それとも改良されたアルトレモ?

By Top
  1. 2010/07/10(土) 11:46:50|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ!同じ色?f^_^;)


ドクターペッパーって、好き嫌い、ハッキリ別れる飲み物ですよね。

僕は意外と?いけちゃいます^^;

時々しかお目にかかれないので、見つけた時はかなりの確率で飲んでます。

なんでも、千葉県ではけっこうあちこちで手に入ると聞いたことがあります。

今日は、都内に走りに行って、蒲田から池上へ行った時、池上本門寺内の自販機でみつけました。

もちろん、迷わず購入。その独特のフレーバーを楽しみながら、すぐそばの本堂を見上げたら、「あらっ?同じ色だっ!」

ドクターペッパーの350ml缶表面の色と本堂の壁の色がなかなかマッチしていました。

小高い山の上にある池上本門寺に上ってから、ちょうどいい補給でした(^O^)/

でも、350mlくらいがちょうどいいかな?

By Top
  1. 2010/07/08(木) 22:49:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガエルネの補修第一弾?f^_^ ;)


シューズの補修です。

先日、出張先のホームセンターで買ったオートバイ用シート補修用用の粘着シートを使います。

ただ、その伸縮具合や粘着力がどれくらいあるのかわかりません。

そこで、今日は、シューズの左右で異なる補修方法を試して見ることにしました。

片方はつま先ぶぶだけを覆うやり方。もう一方はシューズの上皮部分とソール部分の境目をグルっと一回りした覆うやり方です。

今日、これで50kmほど走ってきました。都内方面だったので、結構頻繁に信号ストップ&ゴーを繰り返しましたが、今日のところは問題なく貼り付いていました。

もうしばらく様子を見る必要があるでしょうねf^_^;)

梅雨の晴れ間、明日はまた雨の予報ですから今日走れたのはとてもラッキーでした(^O^)/

by Top
  1. 2010/07/08(木) 22:38:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松江で至福の時間f^_^;)


昨日は松江への泊まり出張でした。夕方、広島焼きのお店『大福』さんが開店して間もなく、お店にお邪魔しました。


重ね重ね、出張にまで来て、その行った先で広島焼きと自転車の話。本当にありがたい話ですm(_ _)m

昨日もご主人と自転車グッズのこと、スプロケ交換のこと、フロントチェーンリングのこと、などなど、肉玉そば&うどんWithイカ天を頂きながら、楽しいお話をさせて頂きました
v(^_^V)♪

そこで話の出た、最近の新製品2つ。

① トマジーニ
これは大福のご主人から教えてもらいました。イタリアのカッコいいフレーム、トマジーニ。

以前からそのフレームのかたち、そしてなんと言ってもそのツヤツヤの美しいペイントは、自分で乗っても、またそれを立て掛けてあるのを眺めていても、至福の時間が過ごせそうな極上バイクです。

そのフレームに新色、ブラック&ゴールド、というのが出たらしく、2010年7月のサクルスポーツ誌に紹介されていました。

ここのところ、がえるねシューズの復活作業に気を取られ、しばらくフレームのことは頭から離れていたのですが、大福のご主人の見事なアシスト?を頂き、ムラムラとその物欲が蘇ってきましたf^_^;)

② 超コンパクトなサコッシュ
----
先日、都内のショップにあったものですが、コンパクトなサコッシュです。

「CCP SACOSHE」
1900円
www.ccp.fm

素材はなんていったらいいのかなぁ、レーパンのちょっとツルツルっとした滑らかな伸縮素材とでもいいましょうか?

それがサコッシュの形になっています。


でも、ファスナーなどもなく、かなり小さめに作られていて、たすき掛けにすると脇のしたにうまく密着して、ロードバイクでの走行姿勢でも脚の動きを妨げません。

また頭からスッポリ被って、腰の位置まで下げると、ウエストバッグのようにもなります。

必要ない時は畳んでしまえばぺったんこになるので、ジャージの背中のポケットに何事もなかったように収まりそうです。

あと、お店でサンプルを試してみたのですが、カラダに付けたときのフィット感がまた絶妙です。

500ccのペットボトル1本は余裕で入れられそうです。素材自体が伸縮するので、少々大きくて重たいものをいれても、口が閉じて飛び出す心配もなさそう。

あと、これ、僕のような出張が多い人間には便利かも?f^_^;)

出張先で、ホテルから出て歩き回る時、特にこれから暑い季節には、財布と携帯電話の入れ場所に困ります。

このサコッシュがあれば、財布、iPhone、サブバッテリー、あと折りたたみ傘なんかも入っちゃいそうです。

色は写真右下にある9色かな?

アウトドアショップなんかにもあるかもしれませんね。

ネットでもちょっと探してみます。

まったく、次から次へと、、、^^;

By Top
  1. 2010/07/06(火) 15:04:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁいろんな名前があるもんで f^_^;)



さて、突然の三浦半島ツーリングもそろそろ終わり。

最後に上った坂に写真のようなかわった名前がついていました。

思わずその場で由来を知りたくなりました。

★由来
昔はもっと急勾配で、せまい坂道だった。通行する人はあえぎながら上り、尻をこすりながら下り、大変だったことから、尻こすり坂と名付けられた。また、天秤棒の両端につるす籠の尻を地面に擦りながら上り下りしていたことから名付けられたとも言われている。道路脇にある石碑の碑文には「欺里古須利坂」と書かれてある。

、、、とのこと。やはり本当にお尻を擦っていたんですねf^_^;)

By Top

  1. 2010/07/03(土) 12:47:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒルクライム?!?(・ _・;?


湘南国際村、ヒルクライム?
丁重にパスさせていただきますm(_ _)m

それにしても気持ちイイ天気です。
アップダウンもありますが、やはり三浦半島は楽しいです。

まだ少し走ってみよっかな(^O^)

by Top
  1. 2010/07/03(土) 10:55:32|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城ヶ島です\(^o^)/



半島から島へは橋で渡ります。自転車は無料\(^o^)/
港では釣りやダイビングを楽しむ人たちが。

あたりには食堂がたくさんあって、
ランチタイムの準備でしょうか。あちこちからいい匂いがしてきます。

でも幸いにして?お腹は減ってないので、すぐ島を出る事にしました。

曇り。大好きです(^O^)/

さァ~、どこへ向かおうかなー(^O^)

By Top
  1. 2010/07/03(土) 09:56:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さァ~どっち?


三崎港は朝市で有名です。
城ヶ島も久しぶりに行きたいし!?(・_・;?

取り合えず右折しよっ!
  1. 2010/07/03(土) 09:36:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クルーザーと風車と\(^o^) /



ちょっと曇りでいい感じ。
緩いアップダウンをこなしてたら、周りは山に囲まれ、ウグイスの鳴き声が都会のカラス並みにひっきりなしに聞こえてますf^_^;)

丘の上には風力発電の巨大風車が。

かなり勢いよく回ってるので、あの丘の上は風が強そうです。

向かい風でないことを祈りながら、これから上ってみます\(^o^)/

By Top
  1. 2010/07/03(土) 09:24:49|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然ですがf^_^;)


三浦半島ツーリング、スタートします\(^o^)/
詳細は後ほどf^_^;)

By Top
  1. 2010/07/03(土) 08:46:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでシューズ補修かな?f ^_^;)


出張先で大きなホームセンターをみつけたので買ってきました。本来はオートバイなどのシートが破れた時に、上から貼り付ける伸縮素材の粘着シートのようです。

でもガエルネのつま先部分に貼りつけるには丁度いいかも知れません。

シューズが白いので本当なら白いものがほしかったのですが、黒しかなかったため、仕方ありません。でも材質は結構しっかりしているので、耐久性は期待できそうですf^_^;)

早番の泊まり出張を終え、今から電車で帰宅するところです。早く家で作業したいところです\(^o^)/

By Top

  1. 2010/07/02(金) 17:10:36|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューズの補修f^_^;)



2泊3日の泊まり出張中ですが、シューズの補修のことが気になっています。

ガエルネのつま先部分が、路面とこすれたりして皮の表側が削れている状態です。
----
写真ではつま先部分が写っていませんが、全体的にもかなり汚れています。

これは、恐らくオレンジ系の洗剤でクリーニングすればキレイになると思います。

あと、プラスチック部分は水ペーパーと細かいスポンジでこすれば汚れは落ちそうです。

----
ただ、皮が剥がれている部分は上から何か貼るしかありません。先日ホームセンターでさがしたのですが、なかなか素材のものがみつからず。でも、ネットで見てたら、ありました。

写真はサドル補修用の伸縮素材のようです。これでシューズと同じ白系ものものがあれば、つま先部分にピチッと巻きつける様に貼れば補修できそうです。

今日はこれから2泊目の泊まりに出かけますが、仕事が早く終われば、ホテル近くに巨大なホームセンターがあったので、ちょっと見てきたいところですf^_^;)

ん、今日から7月?
あァ~っ! もうすぐ結婚記念日なんだったぁ。
まずい、何も準備してないぞぉ~っ!(>_<)

By TOP

  1. 2010/07/01(木) 06:22:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア