40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

仕事過密のため、、、、ご無沙汰しました

ちょっと、仕事と家の用事がかなり重なって、ブログがご無沙汰になっておりました。

先日は、松江で知り合った、地元ライダーの方と念願の横浜ツーリングを敢行しました。

松江から託送で横浜の宿泊先に、ご自分のバイクを送ってこられ、僕がそこまで自走で合流し、横浜ツーリングのスタートでした。

横浜スタジアムがスタート地点。
一路、横須賀を目指すことになりました。

このコースは、僕一人でもここのところよく走っているコースです。今回は、以前、出雲路センチュリーライドに一緒に参加した会社の先輩も合流。

3人で、スタートです。

昨日の天気は、雨、おとといはカンカンデ照り!、それで今日は??? うっすら曇っていて、暑くもなく寒くもない。まさに最高のコンディションでした。

山下公園の脇を抜け、本牧、磯子、杉田、能見台、追浜を抜けていくと、そろそろ周囲の景色が変わってきます。山の斜面に立ち並ぶ、住居。路肩が極めて狭いトンネルの連続。それまでの横浜中心地の景色とはかなり様相が変わってきます。

そしてそれは港待ち、横須賀に近づいている証拠。9時からスタートして、あれよあれよという間に横須賀に到着しました。3人でバイクを降りたのは、横須賀米海軍基地の前。

海上自衛隊の潜水艦も間近に見れます。

そして、大通りの脇から、突如として現れる米軍基地への正面ゲート。単純にゲート、というより、もう大きなビルのような出入り口です。もちろん、厳しいセキュリティがしかれていて、町の大通りからちょっと視線を向けるだけでも、僕たちが普段の生活で感じる緊張感とは、またちょっと違う緊迫感が見て取れます。

そんな横須賀で、まさに異国情緒的な雰囲気に触れていただき、さぁ、次の目的地は「ランチ!」です。
そして、横浜、とくれば、中華街です。

以前、その会社の先輩に教えてもらったお店。表通りから、ちょっとわき道に入ったところにある、小さなお店です、が、美味しいお店なんです。

そしてさらにそのお店のいいところ、自転車置き場があるんです。と言っても、専用のものではないのですが。そのお店と隣接するお店の隙間が、人ひとりがようやく通れるようなスペースがあるんです。そこに、3台のロードバイクを、うなぎの寝床状態で、並べるんです。通路からまったく見えなくなるわけではないですが、ちょっとした秘密基地感覚で隠して置けます。

お店では、リーズナブルな中華ランチと、そしてジューシーなショーロンポーを注文しました。
包み物を食べると、どうしても台湾での出張生活を思い出すなぁ。

補給も完璧で、あとはスタート地点へ。と、時間を見ると、まだ、時間的に余裕がありました。ならばっ!せっかくだからということで、桜木町にあるワイズロード横浜へ向かいました。

いやぁ、天気から始まって、往路も復路も、そしてランチにショップ。最高に楽しいツーリングでした。松江から、最初はご自分のバイクを送ることを躊躇されてたと伺いましたg、そこを翻し、結果、舞バイクでの横浜ツーリングを見事観対されたことは、バイク乗りとしてすばらしいことだと思います。

走り終わって、ホテル近くのオープンカフェで、3人でコーヒーを飲みながら一日を振り返りました。
まさに、至福の時間とはこのこと。

以前一緒に走ったのは、終日大雨だった出雲路センチュリーライド 160km。それはそれで楽しかったのですが、やっぱり、ロードバイクは、「晴れ」の日に乗りたいですよね。

本当に楽しいツーリングでした。ロードバイクとの出会いが、人との出会いを呼び寄せ、きれいな景色と美味しい食べ物。個人的には申し分ない趣味で出会えたと思っています。

by TOP

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/30(日) 17:25:55|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アルプス→「ルートラボ」になってたんですね!



ロードバイクで走り始めた頃から、大変お世話になった「アルプス・ルート」のネットサイト。

経路や勾配があらかじめ確認できて、とても重宝していました。

そのサイトが、2010年3月末あたりに別のサイトに移行していたのを知りませんでした。
先日、一緒に走った会社の同僚から、話だけは聞いていたのですが。。。。

今回、久しぶりにルート検索することになって、あたらしい「ルートラボ」というサイトに行ってみました。

地図の反応や機能が、とても使いやすくなってますね。YahooのIDでログインできるのも便利です。

早速ルート作成してみました。

■松江のライダーと一緒に,,,,
出張だけでなく、出雲路センチュリーライドでもたびたび訪れている島根県松江市。
現地で、一緒にイベント参加したり、出張のたびにお邪魔させていただいている広島焼きのお店「大福」さんでも、ロードバイク談義に花を咲かせたり、と楽しい時間を過ごさせていただいている、現地のライダーの方が、近々、横浜へ泊まり出張!とのこと。

ならば一緒に走りましょ~ということにとんとん拍子に話が進みました。

横浜駅周辺を基点に、山下公園や中華街、そして少し南へ足をのばして、横須賀あたりを走ろうということに。

楽しみです。天気もいまのところ大丈夫そうですしね。

6年前、ロードバイクで走り始めた頃、周囲に走る人がいなかったので、来る日も来る日も、走り方も試行錯誤、雑誌からの情報だけを頼りに。ショップを目的地に、道に迷いまくっては、数々のトラブルに遭遇し、、、、。地図と携帯電話のナビゲーション機能と首っ引き状態でした。

誰かと一緒に走る、なんて想像もつきませんでした。

それが出張先で知り合ったライダーの人と、こちらで一緒に走れるなんて、とても嬉しいことです(^^)

横浜、横須賀をのんびり走って、中華街で食事って感じでいきたいと思います。

by Top




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/21(金) 11:23:59|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出張先で最高!ロードバイク&広島焼き!(^^)!


昨日から松江の出張に来ています。
そして、昨夜はもちろん広島焼きのお店、「大福」さんへ直行。

今回は、出張に一緒に来た同僚も、なんとロードバイク乗り。
二人で仕事を終えて、松江駅前からほど近い大福さんへ迷わず?直行しました。

17時の開店早々お邪魔しましたので、僕たちが一番乗りでした。いつもお客さんで混み合う店内ですが、開店早々はご主人とも久しぶりにお話をすることができました。

松江では、一昨日の日曜日、自転車イベントがあったようで、それに参加されたご主人のお話をうかがいながら、ここのところ、イベント参加はご無沙汰の僕は、久しぶりに大会の雰囲気をおすそ分けしてもらいました!(^^)!

でも、しっかりアップダウンをこなして完走されたようで、すごいと思いました。
(僕は昨年の出雲路センチュリーライドでとっても辛い思いをしましたから....(-_-;))

そうこうお話ししているうちに、例によって続々とお客さんが。仕事を終えたサラリーマンらしき方々や、地元のおなじみのお客さんらしき方々。

そして、その中には、地元ライダーの方々も勢ぞろいでした。以前、一緒に出雲路センチュリーライドを走った方々もおられて、もう話題はロードバイク一色。

うまい広島焼きを食べながらロードバイクの話ができるなんて、どんな高級料理やどんな豪華なお店にいるより幸せな環境です!(^^)!

イベントの話、パーツの話、あこがれのホイール、フレームの話。
出張でこんなに楽しませてもらえるのは、本当に幸運です。

また近いうちに、松江、そして大福さんにお邪魔させていただけるのを心待ちにしています(*^_^*)

by Top


  1. 2010/05/18(火) 05:44:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ!来週かぁ~(^^;;


今日走っていて見つけました。
来週は大井埠頭でツアーオブジャパン、東京ステージなんですね。

エントリーしたのは何年前だっけなぁー(^^;;

By Top
  1. 2010/05/17(月) 03:35:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日、銀座を抜けて!(^^ ;;

日曜日の今日は、お昼過ぎになって急に走れることになり、大急ぎで着替えて準備。

自宅をでて、最初の大きな交差点を、右折すれば横浜、横須賀方面。逆に左折すれば都内方面。と、ここが文字通り大きな分かれ道です。

ここのところ、みなとみらいや関内、本牧方面にはよく行っているので、今日は交差点にさしかかっる直前に左折、つまり都内方面に向かうことにしました。

日曜日ですから車も少ないでしょうし(^^;;

中原街道は避けて、日吉の脇から鹿島田方面をぬけ、国道1号線に入りました。

そのまま五反田へ向かってもいいのですが、これだと高輪、六本木あたりの山越えがあります。

そこで国道1号線途中、蒲田方面へ向かい、国道15線から都心方面へ。

増上寺前を通り、皇居の東側から銀座方面へ。銀座は歩行者天国になっていますから、自転車も迂回です。

「上野」の案内表示があったので、それを追っかけて行くと、途中、秋葉原へ。

メカ好きの僕は、以前はワクワクして秋葉原の電子部品街をのぞいたりしたものですが、今は「オタク聖地」って言われてるんでしたっけ?広めの歩道が人であふれかえっていました。

秋葉原を過ぎるとすぐ御徒町。ここは自転車ショップが何件も集っています。

そのうち数軒を覗いて、ウェアやホイールなど、気になるものを見て回りましたが、結局何も買わずに、すぐ走り始めました。

あとは、自宅へ直行。さすが日曜日の都内だけあって、多くのロードバイクと遭遇しました。

それも速い人ばっかり(^^;;
普段、平日ライドが多い僕にとって、道路もそして遭遇する人たちも、いつもとチョット違う雰囲気でした。

しめて80km!平地ばかりだったので、僕にとっては大好きなコースでした。時々頑張って下ハン持って、アウター52Tも使ったりして。

やっぱり速度域が上がっていくと、ホイールのバランサー効果がよく分かります。今日ショップでみたディープなホイールなら、エアロ効果加わってもっと異次元感覚を体感できるのかなぁー(^^;;

By Top
  1. 2010/05/17(月) 03:30:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジロの影響で(^_^)

今日はオフでしたが、子供の予定が定まらず、午前中は自宅でウダウダしてました。

お昼ご飯を食べる頃に、やっとお父さんが走りにでれる雰囲気?になってきたので、恐る恐る嫁さんに告白しました。

「ちょっと走ってきていいかなぁ~(-。-;」

なんとかお許しをもらい、そそくさと準備をし逃げるように自宅を飛び出しました。

しかし完全にフリーの身になったわけではなく、夕方はまた別の予定が入っているので、、、、。

結局、鶴見川経由、大倉山、菊名、六角橋経由のみなとみらい、最近の定番コースです。

今日一日は、ホント「飛び出し」多い日でした。なんかそういい日ってありませんか?

次から次へと、大人も子どもも、車も自転車も。

「今日はヤバいなぁー」

と思いながら45km走っていました。まぁ週末のサイクリングロードは特にそんな感じですかね。

今晩もジロが楽しみです。先日の新城選手の激走未だに目に焼き付いています。

そんな影響で、シンプルな感性の僕は、気がつくといつもよりかなり頑張って踏んでいました。単純な男です(^^;;

By Top
  1. 2010/05/15(土) 22:01:26|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スゴイっ!

新城選手!ステージ3位だぁ~(^_^)
スゴイっ!集団から逃げ切った。

スゴイ!に尽きます。

By Top
  1. 2010/05/14(金) 00:07:39|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んっ?新城選手!先頭グループ !

さっき仕事から帰ってきて、早速ジロ デ イタリア。

何ぃ~っ! 新城選手が残り20kmで先頭の逃げグループ3人にっ!

タイム差、2分20秒かぁー?
10kmで1分詰める目安だから、厳しいかなぁー(^^;;

頑張れっ!新城選手っ!

By トップ
  1. 2010/05/13(木) 23:41:40|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風力発電、テストライドf^_ ^;)

取り付けたばかりの小型風力発電機の実力を試してみました。

まず自宅を出る前にAC接続で発電機本体とiPhoneをフル充電。

しばらく走っでiPhoneバッテリー残量が88%になったところで、まずはナビゲーションガイダンス耐久テストです。

現在地点を敢えて目的地に設定し、そこからどんどん離れるように走ります。(こうすれドンドンオートリルートとなり、ナビゲーションガイダンスとしては一番電力消費が大きくなりそうなんで)

これで横浜スタジアムから本牧を抜け根岸森林公園あたりまで、あちこちルート外してナビゲーションいじめながら時間走りました。

これでiPhoneのバッテリー残量は30%減って58%になりました。やはりGPS機能は相当電力消費しますね。


さて今度は風力発電機 HYmini からの充電効率をチェックします。

また現在地点を目的地に設定し同じ条件を模擬します。

HYminiからiPhoneへ充電ケーブルを接続し走り始めます。充電と言っても、走っていれば風車は回り続けますんで、HYminiは放電しながら充電もされています。

ケーブルを接続した瞬間からiPhone充電状態の表示に変わります。

流石にナビゲーションガイダンスで大量に電力を消費しながらの充電ですから、iPhoneの充電はジワジワって感じです。(でもゆっくりながらも充電されていくのは安心しました。もしかしたら放電>充電 も覚悟していたのでf^_^;))

走りながら見ていると、充電量1%を回復するのに約5~6分かかっていました。そしてナビゲーションガイダンスをストップさせると2~3分で1%回復していました。

結局、ナビを止めて放っておいたら、一度は58%まで落ちた残量が帰宅する頃には90%まで回復させることができました。

今日の感じでは、100km以上走るにしても、常時ナビゲーションガイダンスを使用したとしても、何とか電力は確保できそうです。

いつか泊りのツーリングなんかに行った時に活躍させたいものです。

今日は約80km。子供も出かけてしまい嫁さんは自宅で韓流ドラマ三昧、とお父さんにとっては走るには好都合でした。

横浜中華街や山下公園は観光客でいっぱいでした。

でもどんな混雑していても、自転車は本当に気持ち良く移動できますf^_^;)

■ジロの第2ステージ
平坦コース、200kmのようです。久しぶりに見るロードレースです。ウェアやホイール、いろいろ格好いいのがでているようです(^o^)

By Top
  1. 2010/05/09(日) 22:32:46|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アッ!

今日からジロだっ!f^_^;)
  1. 2010/05/08(土) 22:36:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HYmini風力発電機、装着っ! (^o^)






母の日の今日、子供が母親のためにご飯とケーキを作るいうので一緒に材料買出しに行くことになっています。

しかし、朝っぱらは例によってみんなスローペース。そのすきに走りに出ることにしました。

もちろん、昨夜装着した風力発電機「HYmini」の作動を確認します。

アップした写真はバイク正面から見たものですが、取り付けたのは、ハンドルバー中央の下、ステムの真下あたりです。

iPhoneを取り付ける時に追加したカーボンバーを利用してHYminiを取り付けました。

本来、HYmini本体には、バイクに取り付けるマウントは付属しません。

ですので、今回ネット上通販で購入する時には、バイクマウントとのセット購入にしました。

価格はHYmini本体が約9000円、バイクマウントが約2000円です。

このHYminiは、本体内部にバッテリーを内蔵し、いくつかの方法で充電することができます。
▼風力
▼付属ソーラーパネル
▼付属ハンドクランク
▼AC接続
▼USB接続
...です。

僕の場合、恐らく通常は夜の間にAC電源でフル充電(約4時間)しておき、走っている間はもちろん風力発電。iPhoneのバッテリー残量が少なくなってきたら、HYminiからUSB接続でiPhoneへ電力を供給します。

今日、走りながらテストしてみました。

走行中、風車の回転数が充電レベル達すると、HYmini本体のグリーンライトが点灯します。

今日は晴天で風もそよ風程度。そんな中、速度で時速15kmをこえたあたりでグリーンライトが点灯します。
(よかったぁー、40km以上とかだと真っ青です(^^;;)

自宅を出る時iPhoneのバッテリーはフル充電状態。しばらくはHYminiとは接続しないで走りました。

ソフトバンクの3G回線接続だけを使っていて、待ち受けで約30分使用。バッテリーは97%になっていました。

この時点でHYminiとUSBケーブルと接続しました。

鶴見川サイクリングロードを20分くらいのんびり走って。

そして綱島駅前のサブウェイでコーヒーブレイク。ここでiPhoneを見ると、バッテリーは100%に回復していました(^^;;

取り合えず待ち受け状態なら、バッテリーの心配はなさそうです。

あとはもっとも電力消費の大きいGPS機能、つまりナビゲーションガイダンスを使い続けた時の電力供給と消費の追っかけっこ、がポイントです。

恐らくその場合、供給量より消費量が多いので、残量は減っていくでしょうけど、少しでも減るペースを落とすことができると期待できます(^^;;(これはまた次の機会にテストしてみます)

HYmini本体は、バイクマウントからワンタッチで付け外しできますので必要な時だけ付けて走れば良さそうです。

今日も向かい風で走ると、バイクの速度はそれほどでなくても、HYminiのファンが元気に回ってるのを見ると、

「まぁー、向かい風も悪くないかっ!(^^;;」

とも思えるようになりました(^o^)

まぁ、走り楽しむサプリメント!の一種ということで、今回のキワモノ導入!お許しください
m(_ _)m

By Top



  1. 2010/05/08(土) 20:03:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エコ&モチベーション (^^;;



ローラー台で走っている時、「この回転エネルギーは何かに使えないのかなぁー(^^;;」って思われたことないでしょうか?

ろーらーにしても実際のライドにしても、それが何かの役に立つ?とか、ちょっといいことがあれば、走るモチベーションもアップします。

■今日、宅配便でちょっと変わったモノを手にしました。先日ネット上購入した、小型の風力発電ユニット「HY mini」です。

----
「こういうきわモノ?を、美しいロードバイクにつけちゃいかんっ(>_<)」

...とお叱りを受けてしまいそうですが、今回、iPhoneナビの電力供給にどうしても何か必要になってしまって(^^;;

一般的にはサブバッテリーを持つのだと思いますが、そんなサブバッテリーをネット上で探していて、このHYミニをみつけました。
----
今日、早速Look555に取り付け完了しましたが、また詳細は別の記事で紹介します(^^;;

モチベーションアップという意味では、この風力発電機、本体内部に小型バッテリーがあって発電した電力はそこに蓄電されていきます。

そして風圧が高まって、つまりロードバイクがスピードをあげて行くと発電効率上がっていきます。

さらに十分蓄電できるレベルにNARUTO、本体のグリーンライトが点灯します。

こういうしくみ?なら、たとえ向かい風の中、サイコンの速度表示は寂しくても、発電効率だけでも上がっていれば、少しは気持ちも刺激されそうな(^^;;

ただ、やはり本来の目的はiPhone本体のバッテリーの消費バックアップすることですね。

今までバッテリ消費が気になって、ナビゲーション中も、小まめに止まってガイダンスを中断させたりしていたのが、ある程度気兼ねなく使えると嬉しいです。

今日は夕方から雨が降り始めてしまったため、残念ながら試走することはできませんでしたが、明日、是非試してみたいと思います。

そしてロードバイクに取り付けた「ギミックな?写真も、公開予定です。お願いです、ドン引きしないでくださいねっ(^^;;

By トップ
  1. 2010/05/07(金) 20:29:54|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風切り音が軽減される?



風切り音がうるさすぎてぇ~っ!もぉー走ってられません!!

なぁんて一度は言ってみたいものです\(^o^)/

はい。静かに穏やかに、小鳥のさえずりさえ明瞭に聞き取れる速度で走っておりますm(_ _)m

でも世の中には相当な風圧、そして大きな風切り音を受けながら走っているとライダーもおられるんでしょうね。

おそらく上の写真の商品はそんな人に有効なものです。

ヘルメットのストラップに小さなパーツを取り付けて耳まわりの空気の流れはを制御するようです。

一つは爪切りくらいのサイズの小さな板。二つ目のものは耳全体を概ね覆うようなもの。

見た目的にはひとつめの小さいものがスマートでいいですが、問題はその効果ですね(^o^)

ショップでは見たことないので、もし買うなら通販か? あるいは100円ショップやホームセンターのお世話になる?

単純な構造でしょうけど、空気の流れを調整するのはきっと微妙なんでしょうね(^^;;

■昨日から遅番の泊まり出張です。出勤前に走ってきました(^o^)

せっかく暖かくなった関東地方ですが、また天気は下り坂のようです。明日走れるかどうかが気になります。

あっ!先日、通販で面白そうなモノを注文したんだっ!今日帰ったら届いてないかなぁー。ゴールデンウィークだから品物は動いてないかぁ~(^^;;

早くバイクに取り付けたいっ!「エェーっ!」って思われるキワモノ?かも知れませんが、、、(^^;;

また後日紹介させて頂きます。

そろそろ仕事の準備に入ります。

By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/06(木) 08:50:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝日の今日、天気も絶好のサイクリング日和。

子供たちも休みですが、どうやら友達と出かけたりするようで、こちらも絶好の条件っ!

9時過ぎには準備を済ませ走りにでました。
そして今シーズン初のレーパン、半そでの夏バージョンで....。

昨日走ったときは、下だけレーパンデビューでしたが、今日は上も半そで。
やっぱりカラダが動かしやすいというか、軽い感じがしていいですね(^_^)v

自宅を出て、すぐに気づきました。車の交通量が明らかに少ないです。
もう、みんな数日前からか、あるいは今日出かけた人も、もっと早い時間で出発していったのでしょうか?

まずは、鶴見川へ出て、そこから新羽橋、大倉山を経由して、六角橋商店街を抜け、みなとみらいへ。
さすがにみなとみらい地区は、遊園地や大型ショッピングモールがあるので、凄い人出でした。

そこから横浜スタジアム脇(JR関内駅前)を通過。
スタジアム周辺には、真っ赤なシャツを着た人たちがたくさんいました。少し前にテレビで見た外国でのデモ風景にも似た色合いだったので、少々ドキッとしましたが、明らかに広島カープファンの方々ですね。恐らくデーゲームなのかな?

スタジアムを横目に見て、そのまま本牧方面へ。ここから先の道が、昔からの横浜の市街地という感じで、広めの通りの両側に商店がぽつぽつあり、大きな商店街もありました。ゴールデンウイークでも、結構営業しているお店があって、ここもにぎわっていました。

そんなにぎわいも、またまた横目に見て、一路、針路は磯子へ。
本牧から磯子方面へは、海よりの道は、平日は大型車がガンガン行き交う幹線道路ですが、当然、ここもガラガラ。
舗装が滑らかで、交差点(信号)の間隔を結構長いので、タップリ巡航を楽しめます(^_^)v

磯子あたりで、折り返し。理由は、お昼ご飯の時間調整のため。
今日のねらい目は、JR東神奈川駅近くにある有名なラーメン店「大勝軒」です。

池袋に本店があって、つけ麺で有名になったお店ですが、僕はそこの中華そば、つまり普通のスープ入りラーメンが結構気に入っています。ちょっと塩っ気が強いので、いつも「薄め、油少なめ」でやってもらいます。

そこは午前11時にOpenするのですが、繁盛店だけあって、12時近くになるともう行列が出来てしまうんです。
だから、このお店までの距離をウマく知っておくと、なんとかその混雑前に滑り込める、という魂胆です。

こんなときiPhoneのナビゲーションが活躍します。
目的地を「大勝軒」にセットしておけば、店から離れる方向に走っていても、常にリルートしてリアルタイムで店までの距離が読み取れます。(もちろん経路も(^^ゞ)

この距離を見ながら、自分の平均速度(秘密ですが.,....(^^ゞ)で計算して、12時前に滑り込むタイミングを計ります。

この結果、今日の折り返し地点が、磯子、となったわけです。
そこからは、ナビのルートガイダンスがなくても、分かるんですが、やはり距離とにらめっこ。
ルートは例によって信号のタイミングと、混み具合。そしてアップダウン。

これらを考慮して、というか要は気まぐれに走っていけば、行列に巻き込まれず念願の「中華そば」にありつけます。

結果、2人並んでいましたが、なんとか「薄め、油少な目中華そば!」にありつけました!(^^)!

しっかり炭水化物を補給して、再び走りはじめます。

国道15号(第一京浜)を川崎方面へ。川崎駅前を過ぎたところで、左側に数名の行列ができているお店が。
見ると昔ながらの和菓子屋さんでした。

大福にみたらし団子、柏餅、などなど、定番の和菓子がずらりと並んでいます。
そしてどれもお財布に優しい価格(^^ゞ

中華そばの塩っ気の後、デザート、と決め込みました。買ったのは豆大福。
おばあちゃんが一人でお店にいて、僕が豆大福を1つだけ注文すると、

「手でいいかい?(^^)」

...と。

「すぐ食べますンで、袋はいいです」くらいの言葉は用意していたのですが、「手でいいです」は想定外でした。
でも、どこかちょっと懐かしい言葉だったかも。小学生くらいのこと、駄菓子屋さんとか、お肉屋さんのコロッケとか、夜店で何が食べ物を買ったとき、確か、「手でいいかい?」っていうやりとりがあったかも(^^ゞ

今日は、おばあちゃんが、ふっくらとした豆大福をトング?ではさんで、僕の差し出した手のひらに乗せてくれました。指きりの手袋をしたままだったので、指先寄りにそっと....。
大福
(ん?小指に引っかかってるのは、iPhoneケースを固定しているラテックスチューブから切り取った高級?輪ゴムです(^^ゞ)

豆の歯ごたえとお餅のフワフワ、そしてほんのり甘いこし餡が絶妙のバランスです。

ますます補給を済ませ、(っていうか過補給?ですね)、多摩川方面を目指し再スタートです。
多摩川にぶつかったところで、サイクリングロードではなく、一般道を内陸側へ。こちらへいくと、日吉方面につながります。

おっ?日吉といえば、広島焼きのお店「じゅーじゅー」....ですが、今日はもう食べられません。でも、おじさんとお茶でも飲みながら休憩させてもらえるっかなぁ~と、ちょっと期待して寄ってみました。

幸い?お客さんは誰もいなくて、おじさんと2人でティータイムです。

この時点で走行距離は約60kmになっていました。
このまま帰ってしまうには、まだまだ天気も気温ももったいないくらいだったので、また鶴見川に戻りました。新羽橋から新横浜までの「高級?」舗装のエリアを行ったりきたり。ここ、気持ちいいんです。舗装が滑らかで.....。

何往復したか忘れましたが、帰宅したら80kmになっていました。

今、こうしてPCでブログの記事を書いている腕を見ると、真っ赤になっています。そりゃ、そうですよね。食事やお茶の時間を含めて約5時間、紫外線を浴び続けたんですから。

でも、久しぶりに充実したライドでした。脚も、お腹?も大満足です(^^ゞ

明日から泊まりの出張となると、ついつい頑張っちゃうんですよね(~o~)

by トップ
  1. 2010/05/04(火) 19:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高速道路なみの混雑!( ーー;)

ゴールデンウイークも真っただ中、天気もいいだけに、鶴見川サイクリングロードも大混雑です。

子供とは午後から外出の約束をしていたので、お父さんは朝から走りにでました。

もう朝から暑いくらいです。10日前後前では、真冬の寒さを想像させるくらい冷え込んでいたのが嘘の様です。

そして、やっと!今シーズン初のレーパンです。やっぱりロングタイツより脚が軽いですね(^o^)

朝から連絡をとった会社同僚と、鶴見川で合流してしばらく並走しました。

2人で話しながら走っていると、あっという間に時間と距離が積み重なっていきます。

そうして走っていた鶴見川サイクリングロードですが、さすがゴールデンウイーク。河川敷での野球やサッカー、あとはサイクリングロード上を散歩する人もたくさん。

そしてロードバイクで走る人とは何人もすれ違いました。

これで帰宅したら45kmほどになっていました。さらに子供と自転車外出することに。

僕はそれまでのLook555からCannondaleへ乗り替えて、すぐに出直しです。

久々のシングルスピードバイクでしたが、独特のダイレクト感は新鮮で、ある意味気持ちいいのですがやっぱり気を使いますね

■先日から気になっているOGKのヘルメット
明日4日、走れたらまた見に行ってみよっと(^o^)

By Top
  1. 2010/05/04(火) 00:44:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張先で絶品ラーメン(^^;;



昨日まで広島へ泊り出張に出ていました。

その出張先で現地の人に教えてもらった食堂へ。

山あいの小さな街にポツンとある地元の人が利用する食堂って感じのお店です。

定食メニューもあれば居酒屋メニュー、そしてもちろん広島風お好み焼きもありますよぉ~(^^;;

写真はそのお店で食べたラーメンです。
広島のラーメンと言えば、市内ではピリ辛のつけ麺のお店がたくさんあります。

あとお隣、尾道では尾道ラーメンが全国的にも有名ですね。

今回立ち寄ったお店は、広島市と尾道市の中間あたりにある静かな町です。

駅前は改札口を出たら、すぐに民家小さな商店がある、僕たち昭和世代には懐かしい景色広がります。

その駅前から徒歩3分で到着した今回お店。年配のご夫婦が二人でやっておられます。

このラーメン、半透明で基本的には醤油ラーメンナンでしょうけど、何かほんのり甘みのあるアッサリラーメンです。

そのラーメンの上に写真のようにもやしとネギが山盛りです。

スープにからめて食べるこの野菜がまた格別でした。

男子2人で行ったんですが、このラーメン1杯と、そして僕のお目当てはもちろん広島焼き。これも2人で1枚注文したのですが、サイズは広島市内のチェーン店で食べるもの2倍弱はあります。

特別な味の特徴はなくても、想像どりのウマサが充満している正統派、定番広島焼きです。

うまかったなぁー(^^;;

泊りの出張が多いと、せめてこういう楽しみくらいないとねっ!(^o^)

■ゴールデンウィークに突入ですが、日頃から不規則勤務パターンの僕は、連続の休みにはなかなかなりません(ーー;)

しかし、今日は夕方、子供が自転車で一緒に走ってくれる(^o^)ことになってます。

珍しいことですが、暖かくなってきて、ちょっと運動したいとかで、、、、

理由はどうでもいいです。子供と一緒にサイクリングロードにでれるだけでも、お父さんとしては嬉しい限りです。

ここのところ雨の中を走り回ってたので、まずはクリーニングしてから夕方のライドに備えます(^o^)

By Top
  1. 2010/05/01(土) 10:34:53|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア