40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

自転車用ナビ(^_^;)


ソニーも自転車用ナビ発売するようです。37000円。2010年4月10日発売。

もともとハンディナビを車と徒歩用には発売していましたから、そこにサイコン機能のように走行距離や速度などの表示機能付加したんですかね。

消費カロリーも表示するとのことですから、心拍センサー別に?あるいはiPhoneのサイコンのように体重から算出する簡易計算バージョンかな?

あとはバッテリーの持続時間がどんなもんかです。

ガーミンから出ている高級ナビ&サイコンはさすが専用設計だけあって、外観もスマートですが、コストパフォーマンスを考えると、なかなか手を出せません(?_?;)

まぁ、僕はiPhoneナビ&サイコンで当面いくつもりです^^;

■遅番がさらに遅くなり、、、、^^;
おとといから二泊の泊まり出張にでていますが、結構出先でトラブって、おとといは夜10時過ぎ、昨日も予定より1時間ほど遅れてホテルにはなんとか夜10時くらいに駆け込みました。遅番好きの僕ですが、流石に連日の超遅番は体にこたえます。

ただ、ラッキーなことに昨日から広島に泊まっているので、お昼はもちろん広島焼きっ?(^o^)/?(^o^)/

なんとかこれで今日の最終日を乗り切りますっ?(^o^)/

By Top

スポンサーサイト
  1. 2010/02/27(土) 10:46:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思わずニヤニヤ、怪しいロードバイク乗り(^^ゞ


昨日は、ホント、暖かかったぁ~。気温が予報どおり15℃くらいまであがり、ロードバイクで走っていてもどうしても顔がニヤついてしまいました(^^ゞ

昼前に自宅を出て、鶴見川、綱島、大倉山と抜け、そこからは久しぶりに青信号の流に沿って思いつくまま走っていきました。すると、菊名を抜けて六角橋。ここまで来るとよく走っているエリアに入ってきました。
国道1号線を保土ヶ谷から鎌倉街道へ抜けて磯子、杉田へたどり着きました。暖かいので、帰り道にカラダが冷えるのを気にしなくても、走りたいだけ走れる、のが嬉しくてたまりませんでした。

帰り道は、同じ道ではつまらないので、杉田からは本牧へ抜けて関内、みなとみらい、と走りました。
60kmほどでしたが、ちょっと気温が上がっただけでカラダへの負担が全然違いますね。疲れが少なく走っているときの楽しさ感!が寒いときと全然違います。

あらためてロードバイクの楽しさを再確認しましたっ!(^^ゞ

今日の走りでは、ロングライドを意識して、以前よくやっていた「常に ここから100km」のイメージを思い出して、「踏まない、踏まない」と考えながら回転系のペダリングに徹しました。暖かいとカラダの力も抜けてリラックスして走れることは、いろいろ考えながら走ることもできますよね。

■今日は終日仕事。明日から遅番の2泊3日ですので、明日の午前中はなんとしても走りたいです。仕事の準備は今日中に完全に終わらせて、明日の出勤前には鶴見川エリアには出たいです。

■数日前に発売された自転車雑誌で、iPhoneとロードバイクのことが取り上げられていました。僕が使っているiPhone専用ケース「iCrew」も。結構バタバタと選んだグッズですが、なかなかよかったのかな?

ただ、ここのところ晴天のときに走ってみると、日差しがあると、どうも画面が見づらくなりますね。iPhoneの画面輝度をMaxにしてみましたが、こればっかりは仕方ないかな?今は、iPhoneの画面に表面保護シールを張っているのですが、これをはがせば少しクリアに見えるかもしれません。

さぁ、明日の仕事準備仕上げなきゃっ!(^^ゞ

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/24(水) 22:25:56|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島から伊豆大島??(^o^)/


遅番の泊り出張でした。四国方面に行きましたが、日中は14℃くらいまで上がってホント暖かかったです。予報では今日の横浜もそれくらいになりそうです。

ただ遅番明けは、朝はなかなかすっきりしません。気温もまだ上がってこないので、ばんくーばー オリンピックのカーリングを見ながら時間調整です(^_^;)

アップした写真は、江の島から伊豆大島への高速船運航開始の記事です。これまで伊豆大島大島へは都内の竹島桟橋まで行って乗船しなければなりませんでした。また夜11時あたりの遅い時間の出発ですので、自走行って船に乗る、というわけにはいきません。

江の島からの便は出発時間帯がまだわかりませんが 、もし昼過ぎあるいは夕方くらいに設定してくれると、横浜からまず自走で江の島行き、船で大島へ。その夜民宿に1泊して翌日大島一周。夕方の船で江の島へ。なんていうのができるかも(^_^;)

記事によると船の運航開始は2010年6月からのようです。どうやらかなりの人気らしく、2009年に行われたチャーター便では、その予約が20分で完売したそうです。

■リフレッシュライド?(^o^)/
オフの今日は、まずは昨日までの仕事リフレッシュが目的です。行き先は決めていませんが、やはり気分的には南方面に行きたくなりますね?(^o^)/

By Top


  1. 2010/02/23(火) 09:10:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライド&ローラー(^-^)

要するに走って帰宅してすぐそのままローラー台で、ということです。それが昨日。

昨日は久しぶりに日吉の広島焼きランチ。久しぶりに、といっても1週間も空いてないんですけどね。数日前に松江大福さんで食べてますから、ある意味「順調」なペースです^^;

そして今日は子供も部活ない、ということでしたので、昼は家族みんなで外食しようということになりました。

そして例によってお父さん以外の会議で決まったメニューは「もんじゃ焼き」。いいっすよぉ?(^-^) とことん粉もんいきましょっ?(^o^)/

その後はスーパーに買い物行くついでに、おなじエリアにある「ファッションセンターし●むら」へ。子供も嫁さんもここが大好きなんです。残念ながらお父さん関連の衣類は極めて少なく、店内ですれ違うお父さんは、そのほとんどが手ぶらで店内キョロキョロ。僕も全く同じ状態で嫁さんと子供を探し回っていました。これ逆に僕が嫁さん達を自転車屋さんに連れてったらどうなるんでしょうね^^; 怖くて実際には絶対やらないですけどっ。

そんな買い物から帰宅途中、車の外気温度計をみたら13℃。きりゃぁ走りたいですよね!明日からはまた泊り出張だし。

鶴見川、新横浜、川崎、日吉エリアを走りましたが、傾いてきたちょっと色付いた日差しでも十分暖かいです。いつも走る河川敷がちょうど日影になってひんやりしてたので、すかさず対岸渡りました(^-^)

さぁ、来週からはいよいよ気温が上がるようです。この冬は僕にしては寒さにひるまず結構走りにでました、がっ!やっぱり暖かいのがいいですもんね。この時期くらいに春先用のカッコいい長袖ジャージなんてゲットできれば気温とともにモチベーションも一気に↑↑↑!なんですけどね。

先日記事にしましたシームレスのビブショーツも欲しいしっ^^;

By Top
13℃。
  1. 2010/02/20(土) 17:13:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パールにシームレス(^ ^)

IMG_0270.jpg

んっ?レーパンでつなぎ目なしって? 最近のウェアって結構締め付けがキツいものが増えています。

筋肉の発動を促すとか色々効果はあるようですが、走り終わってウェアを脱ぐと、体にしっかりウェアの縫い目が残ってたりします。締め付けから解放されてホッとするこことも(^ ^)

上の写真は、2010年春にパールイズミから発売されるシームレスのタンクトップパンツです。

雑誌での紹介によると、生地のつなぎ目は超音波で接着するとか?素人にはどう考えても分からない技術です。

僕の経験上では、腿の締め付けがキツすぎたり一箇所に圧力が集中していると走っていて違和感を感じたことがあります。

でもこれもシームレスなら気持ちよさそうです^^;

春に向けて一気にモチベーションアップするためにも、気になるアイテムです。

■松江で満喫(^ ^)
今年2010年、初めての松江出張に来ています。もちろん昨夜は大福さんへ直行^^;

仕事が終わるのが遅かったので、お店には21時過ぎに駆け込んだ状態でしたが、嬉しいことに地元ライダーの方で、2009年の出雲路センチュリーライドに一緒に参加した方も来ておられました。

そしてもちろん大福さんのご主人も交えて、お互いの新しモノ関係を披露。僕の場合はブログで全部バレバレなんですけどね^^;

そして話題はみんなの憧れ「ホイール」に。ここへ話が突入すると、もう価格の話はそっちのけで、僕も含めて妄想は無限大膨らみます(^ ^)

いやぁ~っ!これが楽しいんですよねっ!どこかの国のエライ人?みたいに毎月お母様から1000万円を超えるようなお小遣いをもらえてしまったら、高級ホイールへ抱く妄想の楽しさも失われてしまいますから....(^_-)

さあっ!遅番の仕事。行ってきます。今日もまた泊まり。明日の深夜帰宅ですから、あさっては走りたいっ!(^ ^)

By Top
  1. 2010/02/17(水) 12:35:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クリーニング後\(^o^)/

IMG_0257.jpg
写真は必死で?洗ったあとの手袋です。ん?大してかわってない? 、、、、かもしれませんが、洗った本人は大満足です。今回の油汚れだけでなく、しばらく洗ってなかったから走行中の砂ボコリなんかもたくさん吸ってたでしょうからスッキリしました(^。^)

今日は朝一まず小一時間だけ時間がもらえたので15kmだけ。昼は家族みんなで食事や買い物に出かけました。日曜日でしかも久しぶりの晴れ。

車ではしっていてもたくさんのロードバイクを見かけました。

帰宅すると子供はばれんたいんのチョコレートを友達に配りに行くとかで、お父さんはまたフリーに。

ならばっ!本日2回目のライドです。さっきは時間制限付きの不完全燃焼でしたから、2回目は鶴見川を手始めに川崎エリアを大回りして45kmくらい走ってきました。

今日のiPhoneテストはナビゲーション機能です。カーナビアプリをダウンロードしました。うちのクルマにはカーナビついていなくて携帯電話のハンディナビゲーションが結構活躍していましたiPhoneだと結構本格的なナビがたくさんあります。これをサイクリングで活用しようとしています。

今日のは目的地は特になかったので、自宅から15kmくらい離れた場所で、目的地を自宅に設定しガイド機能、特にオフルートしたあとのリルートがどれくらいついてくるかを試しました。

結果は、なかなかの反応速度です。オフコースの認識にはやや鈍さ感じますが、その後のリルート、ガイダンスはとてもきびきびしています。

国道からわざと脇道に入り込んだりしても、住宅街の狭めの道をクネクネと案内。これくらい反応してくれると、幹線ルート渋滞や排ガスにウンザリしたときに気軽に脇道へ入れそうです\(^o^)/

あとこれは走っていて偶然に感じたことですが、自宅を目的地に設定していると、リアルタイムで自宅までの距離がみれますから、「今日は50kmは走りたいなぁ~」なんて目標があるときは分かりやすいですね\(^o^)

あとナビゲーション画面良くみると渋滞情報も表示されています。横浜や川崎、あと特に都内を走るときは重要な情報です。

まだまだ未知数なiPhoneと自転車のカンケイですが、いろいろ工夫して便利使っていきたいものです(^。^)

By Top
  1. 2010/02/14(日) 21:27:47|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たった一つの冬用手袋がぁ~(^_^;)

IMG_0254.jpg
上の写真は僕が冬用に使っている手袋です。パールのもので防風、防寒性が高く、かつグリップした状態で裁断っさえているとかで、長時間ライドでも手を優しく包み込んでくれます。

汚れるのを覚悟で、白and黒カラーを買いました。ところが今日走りに出てコンビニ休憩を終え走り出すときに、久し振りににやってしまいました。チェーンロックを外すのを忘れたまま乗ろうと、、、、(>_<) 幸い使っているロックが、固定電話の受話器と本体をつなぐケーブルのようにグルグル巻いているものだったので、なんとかスポークの破損などは回避できました。

しかし、ややスプロケット周辺にからみつき、それを手袋をつけたまま作業をしてしまったんです。素手でやれば良かったぁ。お陰で写真のように油で汚れてしまいました。

大切な手袋なので帰宅後すぐにクリーニング。ここはいつも油汚れ落としに欠かせないオレンジ系洗剤出番です。今回は原液のまま、ブラシに浸して手袋をこすりました。金属やカーボンの表面と違って、ファブリックに染み込んだ油はしつこいです。結構苦労しましたが、何とか、洗ったことがわかる程度?にはキレイになりました(^_^;)
(モバイルからの写真アップは記事1件に1枚なのでクリーニング後の写真は次の記事で、、(^_^;))

By Top
  1. 2010/02/14(日) 21:07:28|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2℃じゃなぁ~(>_<)

IMG_0253.jpg
横浜は朝から雪でした。積もるほどではありませんでしたが、気温はグッと下がって2℃。

今日のオフは子供と買い物に出かける予定と、あとは会社の同僚が乗るバイクが、やや調子が悪いとのことで、その具合をみに行くことになっていました。

しかしこの天候、特に2℃ではたとえ雪でなくても気持ち良く、は走れませんよね(>_<)

結局同僚のバイクメンテは車で往復。あとは寒いながらベランダでローラーに乗ることにしました。

小一時間程度ローラー乗る間、携帯サイズのワンセグテレビを観ようと、先日取り付けたiPhoneのケースにまたラッテクスの高級?輪ゴムで固定しました。ローラーなら「ながら走行」でも安全ですからねっ(^_^;)

ここのところ、冷え込みが厳しくローラー続き。広島焼き食べにいけてないので、そろそろ食べたくなってきました(^_^;)

明日は久し振りに晴れ間もでるそうな。もういい加減実車で走りたいものです。

By TOP
  1. 2010/02/13(土) 21:30:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラテックスのしなやかさ...(^^ゞ

IMG_0247.jpg

iPhoneをロードバイクのハンドルバーには何とか固定することが出来ました。

しかし、その開閉式ケースのロックを、少し補強しておきたくなりました。
ケースの強度、ロック機構とも恐らく走行中の振動にも耐えられるものだと感じていますが、実はネットでの事例紹介で、走行中の振動でiPhone本体がケースから飛び出し、iPhone自体が致命的な損傷を受けた、とのレポートを見たからです。

ロックの補強は色々考えましたが、やはりシンプルなものが良さそうです。
と、いうことで輪ゴムのようなゴムで締め付けてみることにしました。

かといって、輪ゴムをそのまま?というのもちょっと残念な感じなので、そこは廃品利用することにしました。以前パンクしてそのまま保管してあったミシュランのラテックスチューブを使います。

これを輪切りにしてやや幅広の輪ゴムを作りました。締め付け強度をちょうと良くするために、輪切りの幅をいくつか変えて切ってみました。

そして落ち着いたのが、写真のような幅です。幸いチューブの直径は大体ケースに巻きつけるにいい具合でした。

これでいいと思います。安心して走れそうです。
あと、解決したい点は当面、一つ。

ケースの上面はクリアな板でその表面をタッチすればiPhoneを操作できるのは優れものなのですが、何せこの寒い時期、当然手袋は指先まで完全防備。するとその手袋のままだとiPhoneは操作できません。YouTubeの画像で紹介されているもので、手袋の指先に導電糸という通電性?のある糸を手袋の指先に縫い付けて使えるようにしているアイデアがありました。

まぁ、これをやってみるかどうかは分かりませんが、まだちょっと他のアイデアも考えてみます(^^ゞ

by トップ
  1. 2010/02/12(金) 10:01:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「33333」偶然ぞろ目をキャッチ...(^^ゞ


iPhoneからのブログ更新で、画像投稿がうまくいかなかったので、別のやり方でテストしてみました。
それが一つ前の記事ですが、どうやらうまくいったみたいです。

iPhoneって携帯端末でありながら、これは間違いなくPCなんですよね。だから日本の携帯電話のような携帯メールの感覚で使おうとするとちょっと不便。というか、日本の携帯のような親切機能がありません。その反面、PCとして使うためには数々の便利機能が取扱説明書を見なくても使えるようになっています。

以前の日本の携帯でブログ記事をアップしていたときは、走りに出た先で携帯写真を撮ってそのまま記事にアップ、というのが多かったのですが、今回、iPhoneでも同じようなことが出来ることがやっとわかったので一安心です。

それでテスト送信したので、前の記事。写真は確か今年2010年早々だったと思います。2005年3月16日から走り始めて、その積算距離が「33,333km」になったところを偶然携帯写真でキャッチすることができました(^^ゞ

30000kmを超えたあたりで、そろそろ33333になるのかなぁ、くらいに思っていたのですが、まさかちょうど見れるとは....。普段意識しない「総走行距離」のDataですが、信号かコンビニで止まったときにふと画面を切り替えたら見つかりました。

5年でザッと3万キロですから、6000km/年、500km/月、ってことかな?うちの会社の先輩で、趣味で走っている人で月に1000kmっていう人もいますから、すごいですよね(~_~)

■40才台、50才台..多い?
以前よく行っていたレースイベントや、先日のサイクルモードでも、そしてショップの走行会でも、どうも年齢的に40才台、50才台が多いように感じられて仕方ありません。もちろん、若い世代の人もたくさんいるのですが.....(^^ゞ まぁ、その理由は、自分の胸に手を当ててみれば、なんとなく分かることで、中学生時代にお小遣いをはたいて買ったブリジストン・ロードマンのドロップハンドル経験が、今のロードバイクと完全にオーバーラップしているからだと思います。

先日も、一緒に仕事をした方のご家族が、やはり自転車を楽しんでおられるとかで、聞くと、僕よりやや先輩にあたる年齢の方。そのお子さんも乗っておられるとか。家族の中で、僕のように一人、自転車にハマっている状態からするとうらやましい限りです。

■南国の春一番
冬場になって、自宅から離れる距離がドンドン短くなって、横浜・川崎エリアでのライドが断然多くなってきました。昨日、南九州方面では春一番が吹いたってことですから、2月後半、そして3月にかけて、早く気温が上がってくれることを期待します。

そうすれば、また横須賀や三浦半島、そして久しぶりに房総へも走りにいきたいです。

今日は遅番で出勤予定。昨日はローラーでガマンしたので、是非自転車通勤したかったのですが、日中帯でも雨の予報が出ています。残念ながら電車通勤とします。まぁ、天気のことより、今日の仕事のメンバーとは、勤務終了後飲み会になる可能性もあるからってのが電車通勤の理由かもしれませんが....(^^ゞ

by トップ

強調文

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/12(金) 08:53:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

IMG_0202.jpg
画像添付機能テスト送信
----
テスト
  1. 2010/02/12(金) 08:19:56|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また雪?タイミング、ワルっ( ; ; )

4日連続早朝4時起きしたら、さすがに参ってしまいました。続くときは早番が連続するので結構体力的にダメージを受けてしまいます。

久し振りにのオフだった今日はiPHoneのサイクルコンピュータ機能のさらに確認走行をしたかったのですが、ペットのワンコのカットや家のこと、諸々作業があってなかなか走るタイミングが作れませんでした。しかし昼過ぎには冷たい雨振り出し、予報では明日にかけて横浜も雪になるかも知れません。

iPhoneのバイクへの取り付けについては、マウント自体の固定は問題なさそうですが、走行中の振動でフタが開いてしまう可能性が心配です。

恐らくやや幅広のゴムか何かで固定できれば安心です。ホームセンターでいいのがあるかも知れませんが、もしかしたら、パンクしたラテックスチューブを活用できないかと考えています。明日は仕事なので、あさってにでも試せれば、、、、(^ ^)

結局今日はベランダ・ローラーでしたっ!

By Top
  1. 2010/02/11(木) 21:45:46|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneでサイコン&カーナビ(^^ゞ

しばらくはこれ、試してみます
昨日取り付けた、iPhoneで、今日、早番の仕事から戻って、早速走ってみました。

上の写真が、iPhoneで使えるサイクルコンピューターアプリです。他にもたくさんの種類があります。
現在速度、平均速度、最高速度、高度、走行時間、走行距離、消費カロリー(体重だけ入力する簡易計算)、などなど、一般的なサイクルコンピューターの機能は網羅しています。そして、GPS機能を活用して走行した経路をGoogleMapに記録することができます。まぁ、横浜・川崎エリアの既知のルートをメインに走っていますから、特にどうっていう機能でもないですが、自分がいつも走っている経路を、改めて地図上で見ると、「あぁ、ここからこっちへ抜けると、日吉に直行できるんだぁ~」のようにちょっとした新発見もありそうです。

実際に使った感じでは、やはりGPSからの信号を使っているので、表示には遅れがあります。走りはじめたときにはそれが顕著ですが、仕方ないですね。それ以外は、iPhoneの大画面の恩恵で、上記データが同時に一画面で見れることと、あと時刻表示はiPhone自体のものが常に表示されているので、これも便利です。

気になるバッテリーの持続時間ですが、走りははじめで80%充電状態から、1時間ほど走ると65%まで落ちていました。これは、バックライトをフルブライトで、かつ画面がSleepしないように常に表示されるようにして、の消費です。以前から使っているiPhoneに取り付けるジャケットタイプのサブバッテリーを有線接続してやれば、恐らく一日中走っても大丈夫でしょう(^^ゞ

iPhoneをマウントしたiCrewの具合ですが、がたつきもなく、強度的にも十分安心できるものです。防水機能を備えた、プラスチックというかFRPというか、樹脂製の具合が絶妙で、カチカチでもなくヤワヤワでもない。この具合がiPhone本体を優しく振動から守ってくれている感じです。

ただ、本体を入れて上面のフタをロックする機構が、静穏な状態なら十分なのですが、もし重なる振動で外れてしまったことを考えると、ちょっと心配。実際に、ネットでの報告では、振動でロックがはずれiPhone本体が地面にたたきつけられ、画面のガラスが粉々に粉砕されてしまった、との報告もありました。

僕も、その辺は経年変化も心配なので、ゴムがマジックテープで念押しのロックを掛けたいと思います。

そして今日試したのは、サイコン機能とカーナビ機能。これもiPhone専用のアプリで多くのナビゲーションアプリがあります。川崎近くまで行って、そこから目的地を自宅に設定。ドンドンオフコースして、リルート機能をいじめぬいて確認してみましたが、結構ついてきます。音声ガイダンスも高級カーナビ並みに親切なので、画面を見ていなくても、オンコースで走っていれば心配なくコースをフォローできます。

しかし、今日は、超早番を急遽会社から呼び出されてやったので、結構きついです。早朝、まだ暗いうちに電話でたたき起こされましたから,,,,ああいう起き方すると一日体が重い感じです(>_<)

明日は社内の試験があるのですが、これまた早朝出勤。何とか乗り切りますっ!(^^)!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/07(日) 18:36:22|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

iPhoneをロードバイクに....(^^ゞ

iCrew.jpg

サイクルコンピューターは、今はVDOのMC1.0という、気圧センサー付きのものをここ数年使っています。
現在高度と現在勾配も若干の遅れはあるものの表示があるので、これは上っているときなど、結構見ています。あと、外気温度も見れますし。

しかし、やや不便に感じているのは、画面の表示情報を切り替えなれない点です。例えば、時刻などは結構みることが多いので、常時表示にしたいくらいなのですがそれは切り替えられません。逆に現在高度は常に大きな文字で表示されているのも、どうか?というところです。

ただ、ワイヤレスだし本体のデザインも気に入っているので長く使ってきました。

でも、携帯電話をiPhoneに変えてから、アプリといわれる後からiPhone本体に追加できるアプリケーションで、」自転車用のものやカーナビのようなものがたくさん出ているのを見て、これを是非使ってみたくなりました。GPSセンサーを内蔵しているiPhoneですから、そのあたりもアプリによっては使いやすいGPSサイコンが使えるかもしれない...と。

それには、iPhoneをいかにロードバイクに取り付けるか?これが一番の難関でした。それを可能にしてくれるバイクマウントはたくさんありますが、僕がやっと購入に踏み切ったのは、「iCrew」です。昨年、この製品の存在を知ったのですが、国内発売は未定状態と聞いていました。それが、昨年末に正式国内販売が開始されていたんです。
iCrewの紹介サイト

これ、早速おとといあるサイトで少し値引き販売されているのを見つけ注文しました。そして今日到着。2日間で来ました(^^ゞ

詳細はサイトにありますが、ワンタッチで取り外しができること、防水機能があること、などなど、色々思い描いていたのですが、iCrewではそれが盛り込まれていました。
サイコンモード

取り付けるとこんな感じです。
また回転機能を使えば、
横画面モード
こんな風にワンタッチで横画面にすることもできます。ナビゲーション機能など、アプリによって使い分けられそうです。

そして、このiCrewのすごいところは、このカバーされた状態でもタッチ機能が生きていることです。もちろん冬用の手袋をしていては無理ですが、夏場の指きりタイプならそのまま操作可能ですね。

取り付けにはちょっと苦心したのですが、今回はまずは取り付け完了の状況のみアップし、また後日、ちょっと苦労したお話をアップしたいと思います。

夜間にもかかわらず、先ほど取り付け完了後、どうしても走りたくなって近所を一回りしてきましたが、視認性は良好です。GPSセンサーですから、これまでのホイールの回転を直接拾っているわけではないので、速度表示など遅れがありますが、これも実用上問題ないでしょう(^^)

日曜日、いつものコースを走って取り付け状態と、あとアプリの作動状況を確認してみます(^^ゞ
見た目にはちょっとものものしいですが、ホイールと同じくらい高価なハンディGPSはとても嫁さんの許しが出そうにないので、このiPhoneサイコンを活用してみたいと思います。

by トップ
↓ボトルケージに日向夏?
僕も初めてです。ボトルケージに日向夏を入れて走ったのは(^^ゞ これは、土曜日のランチ、日吉の「じゅーじゅー」で広島焼きを食べた後、お店のご主人がお土産に、と下さったものです。ジャージの背中にはちょっとタイトだったので困ってたら、ふと目に留まったのがボトルケージ、ということで、こうなりました。メチャクチャフィットしました(^^ゞ
日向夏で補給

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/07(日) 00:51:37|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2度乗るときは3度乗る?(^^ゞ


朝起きたら一面銀世界。車道部分は何とか解け始めて、黒く見えてきました。
ちょっとこの感じゃ、走れるようになるまでは少し時間がかかりそうでした。

ならば、社内試験の準備を午前中にあてて、路面の状況をみて走ろうと決めました。
まずはリビングの掃除、片付け、洗濯、そして皿洗いを済ませて、PCに向かいました。自宅のPCで整理したDataを出張先でも手軽に閲覧できるように、今色々工夫しているところです。

長年、Palm(パーム)のOSが軽快で気に入って使っています。PCとの同期もワンタッチできるし、外出中でも、折りたたみのコンパクトなキーボードでズバズバ入力作業が出来ます。
ただ、難点がひとつ。電子手帳サイズの本体なのですが、これがiPhoneと同じくらいの大きさです。これひとつならポケットに入れて夏場でもOKですが、これと携帯電話と財布と..となると、出張の多い人間にはちょっと不向きです。
長年、いいものはないかと探していて、ずっと気になっていたのが、やはりiPhoneでした。初代iPhoneが発売当初から導入を考えていたのですが、携帯メールがリアルタイムに受信できないとか、カメラが付いていないとか。あと月額の料金も最初はかなり高かったですもんね。

それが、今の最新バージョン iPhone3GSになって、まず月額の使用量が安くなり、そしてOSの処理速度がかなり向上しました。

..ということで、この前、それまで使っていたsoftbankの携帯から機種変更しました。ワンセグは見れないしお財布携帯機能もなし。ハードキーボードもないし、2画面でのマルチタスクなんてこともできません。でも、快適です。アプリケーションの切り替えが実にサクサクと素早く、画面へのタッチ感覚も本物の紙を思わせる絶妙さです。

そこに数万種類あるいアプリケーションを自由にインストールできるのですから、自分流の携帯電話を持ちたい人にとっては願ったりかなったりです。仕事上での多くのDataをPCとiPhoneで同期させたり、毎月不規則なスケジュールもPCに大雑把に入力すれば、リアルタイムでiPhoneにも反映されます。その逆でも同期されます。

出張先で知り合った取引先の人や、美味しい広島焼きのお店情報など、これまで、携帯電話には入力しても、PCとは同期が取れておらず、大きな住所録が携帯側とPC側とに分かれて存在してしまっていました。

これも、iPhoneなら双方向でリアルタイムに同期するので、めでたく住所録はひとつにキレイにまとまりました。当初はなかったブルートゥース機能も付加さえれ、ワイヤレスヘッドフォンなどが快適に使えます。

そして、ロードバイクに乗る立場として最も期待するのが、GPSサイクルコンピューター機能です。バイク専用のマウントも各種出ているし、GPSでルート案内や速度、高度など、高機能なサイコンと同じ機能がiPhoneのアプリケーションで実現できるようです。ひとつ解決しなければならないのはバッテリーの問題ですが、これも、たくさん発売されているサブバッテリーをウマく接続できれば、半日ナビゲーションしても何とか持ちこたえそうです。
iPhoneをステムに(^_^)v
↑このタイプのマウントはまだ国内販売はしていないようですが....(^^ゞ

アプリはいろいろ無料のものをまずダウンロードして、出張先でママチャリライドでテストしています。まずはスッキリマウントできる専用のバイクキットを絞り込まなくてはなりません。そしてバッテリーの固定場所。そこがクリアになれば、いよいよiPhoneを使い倒して走れそうです(^^ゞ

さて、そんな計画はまだ先のこととして、今日は、雪が解けかけた状態で、まずはランチライド。まだ路面が心配だったので、電動チャリで日吉まで広島焼きを食べに行きました。天候もドンドン回復し、路面も乾いてきたので、今度は帰宅してすぐ着替え、Look555に乗り換えてまた走りにでました。40kmくらい。気温が6℃~7℃前後だったので、今日は一枚余計に重ね着しました。帰宅して犬の散歩。すると、嫁と子供は出かける用事があるとかで、晩御飯は別々に。犬の散歩から戻って、またまた電動チャリに乗って晩御飯を食べに出かけました。まぁ、1日に3回自転車に乗るのも、それも通勤とかではなく,.,,,,,。でも、どのライドも楽しかったです(^_^)v

Look555に乗っていて感じたのは、先日ハンドルバーを変えて「バイクの一体感」というか「統一感」みたいなこと書きましたが、その意味、恐らく、振動の感じ方だと思いました。サドル、ペダル、ハンドルのロードバイクでいう3つの「ル」で感じるわけですが、その3つの振動が以前より統一性がある感じなんです。ひとつのかたまりに乗っかって同じ振動を手と足とお尻で受け止めている感じ。これが一体感みたいに....。

さぁ、勉強の下調べは一通り終わったので、あとは出先でiPhoneの画面を見ながら頭に叩き込みます。明日から遅番の1泊泊まり出張です。朝、走れるといいんだけどなぁ~(^_^)

by トップ



  1. 2010/02/02(火) 22:39:23|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア